季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

幸手権現堂桜堤2019!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?


Sponsored Link

になるとあちこちに桜が咲き始め、お花見をしたくなりますね。

 

埼玉県には幸手権現堂(さってごんげんどう)桜堤があります。

 

約1kmの堤に約1,000本のソメイヨシノが並び、開花の時期はとても壮観。

 

大きな桜の木々によって作られるピンクのトンネルはとてもメルヘンチックで綺麗なんですよ。

 

満開の花や枝が風にそよそよ揺れる様も風情があって良いですが、散っていく桜吹雪も実に美しく見応えがあります。

 

また、菜の花が黄色の絨毯のように咲いているので、桜とのコラボが実に見事。

写真に撮らずにはいられない光景です。

 

そこで今回は、幸手権現堂桜堤2019の見頃や開花状況、屋台情報などをご紹介していきます。

・幸手権現堂桜堤2019の見頃や開花状況は?
・幸手権現堂桜堤の見どころやライトアップは?混雑は?
・幸手桜まつりの日程やイベント内容は?屋台は?
・幸手権現堂桜堤のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

幸手権現堂桜堤2019の見頃や開花状況は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

幸手権現堂桜堤の例年の桜の見頃時期は3月下旬~4月上旬です。

 

3月25日頃に開花し、3~5日かけて3~5分咲きになります。

 

その後2~3日かけて満開となり、その約5日~1週間後に散り桜となっていきます。

【2019年幸手権現堂桜堤の開花予想】

開花予想日:3月27日(水)頃

五分咲き :4月1日(月)頃

満開日予想:4月4日(木)頃

花(桜)吹雪:4月9日(火)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

幸手権現堂桜堤の開花状況についてはこちらの幸手市観光協会のページで確認できます。

 

幸手権現堂桜堤では桜がたくさん植えられているので、満開時でなくとも見栄えがします。

 

早い時期ほど人が少ないので混雑を避けたい方にはおすすめですよ。

屋台も早い時期から営業しています。

 

もちろん散り始めの桜吹雪も見どころポイントの1つなので、時期が遅めでもしばらくの間楽しむことができます。

 


幸手権現堂桜堤の見どころやライトアップは?混雑は?

ピンク・黄色・青の鮮やかなコントラスト

幸手権現堂桜堤 菜の花

土手沿い約1kmにもおよぶ距離に並ぶ桜並木。

幸手権現堂桜堤にはソメイヨシノが約1,000本以上咲いています。

そして足元に咲くたくさんの菜の花

幸手権現堂桜堤は桜だけじゃなく菜の花も咲き、ピンクと黄色の綺麗なコントラストを楽しむことができます。

手入れのされた桜と菜の花、そして青空が視界いっぱいに広がってまさに絶景です。

桜の密度が濃いので、こんもりとピンクの山々が連なっているようにも見えます。

 

そして昼間は輝く桜と菜の花を存分に楽しめますが、夜にはライトアップされるので、素敵な夜桜を鑑賞することもできますよ。

 

昼や夜間の観楼も良いですが、朝日の昇る時間帯もおすすめ。

 

朝日に徐々に照らされる桜と菜の花は幻想的で感動すること間違いありません。

なにか大いなるエネルギーを得た気持ちになれることでしょう。

 

犬の散歩もすることができます。

あまり知られていませんが、菜の花畑の近くに公園で飼っている山羊もいて、とても可愛いですよ。

 

桜と菜の花のライトアップ!

幸手権現堂桜堤 ライトアップ

 

幸手権現堂桜堤ではライトアップされるので夜桜を楽しむことができます。

 

ライトアップ時間は日没~22時。

 

幸手権現堂桜堤のライトアップの場所は堤中央峠の茶屋の辺り。
昼間とは違った神秘的な様子は見る価値ありですよ!

 

幸手権現堂桜堤は桜だけでなく、菜の花も照らします。

 

ライトアップされた夜桜と菜の花のコラボは、また昼間とは違った輝きがあって素敵ですよ。

 

夜間や早朝は冷え込みますので、防寒対策をしていくことをおすすめします。

 

混雑はどれくらい?

幸手権現堂桜堤 アクセス

 

幸手権現堂桜堤は昼間、そしてライトアップの時間も人出が多いです。

特に土日はかなりの観光客が訪れます。

 

敷地が広いので、混雑で動きづらいということはなく、比較的ゆっくり見られると思いますよ。

おすすめは早朝。

人がまばらなので美しい風景を独り占めできちゃいます。

ただし周辺道路や駐車場は混雑するので注意しましょう。

 

早い時間なら混雑は回避できますが、昼間からの時間帯やライトアップの時間に合わせると行きも帰りも渋滞します。

特に週末はある程度余裕を持った行動が吉ですね。

 


Sponsored Link

幸手桜まつりの日程やイベント内容は?屋台は?

幸手桜まつり 日程

 

幸手権現堂桜堤は桜の開花の時期に合わせ、3月中旬から4月上旬にお祭りがあります。

日程:2019年3月25日(月)~4月9日(火)

幸手桜まつり イベント

 

幸手桜まつりでは、俳句コンクール、お茶会、さくらサミット、物産フェア、さくらふれあいまつり、さくらマラソン大会などのイベントが行われます。

 

幸手桜まつりでは幸手アートさんぽという催しの一環で、街なかにさまざまなアート作品が飾られるので、身近にアートを楽しみながら散歩するのもおすすめですよ。

 

屋台について。

幸手桜まつり 屋台

 

幸手桜まつりの屋台は約100店が出店します。

 

幸手権現堂桜堤は桜や菜の花もおすすめですが、屋台もおすすめ!

屋台の内容は、定番のたこ焼き、焼きそば、チョコバナナ、焼き鳥などから、モツ煮タイラーメン、ヒレカツバーガー、さくら饅頭、紫芋あん大判焼、電球ソーダ、点滴ジュースなど、大人も子供も楽しめる露店がいっぱいです。

通常のお祭り屋台のほか、特設テントでは幸手市観光物産店も開かれ、こちらでは本格的な料理や和菓子などを味わえますよ。

桜いなり寿司、うな丼、合鴨三色丼、ヒレカツバーガー、天丼、さくらあんぱん、さくら羊羹などいろいろあります。

シートを広げてのお花見のお供にもいいですね。

 

このほか特製の桜ボールペンや桜レターセットなどの文房具や小物、切手なども売っています。

 

屋台の出店時間は9時頃からと、早めに営業を開始しています。

人の往来次第なので、比較的早い時間からはじめているお店もあります。

 

幸手権現堂桜堤のアクセス方法は?駐車場はある?

幸手権現堂桜堤 菜の花 青空

場所:幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)

住所:埼玉県幸手市大字内国府間887-3

幸手市観光協会(0480-43-1111)

【電車・バスのアクセス方法】

東武日光線幸手駅『朝日バス五霞町役場行き』(または直行臨時バス)約15分→桜まつり会場下車すぐ

 

臨時のバスがなくても桜まつりの会場へは歩いても行くこともできます。

幸手駅より徒歩約30分

 

【車のアクセス方法】

圏央道幸手IC→県道383号経由→国道4号を栗橋方面へ約4km

駐車場情報

幸手桜まつり 駐車場

 

幸手権現堂桜堤には臨時の有料駐車場が約1,000台設けられています。

 

駐車場の場所は4か所あり、料金は一緒(500円)ですが台数が異なります。

・第1駐車場:約400台

・第2駐車場:約200台

・第3駐車場:約120台

・第4駐車場:約130台

・第5駐車場:約150台

 

【駐車場地図】

幸手権現堂桜堤 駐車場 地図

通常は無料で利用できる駐車場ですが、桜まつり期間中は有料となります。

 

幸手権現堂桜堤で素敵なお花見を♪

幸手権現堂桜堤 花見

 

【関連記事】
長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?
大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花は?桜祭りの日程は?

清水公園の桜の見頃と開花状況!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?

吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

 

幸手権現堂桜堤の見頃や見どころ、屋台などをご紹介しました。

 

幸手権現堂桜堤はアクセスも良いので、毎年多くの人が訪れます。

 

桜と菜の花の華やかな競演は一見の価値ありですよ。

ライトアップされた夜桜も、昼間とは印象がガラリと変わるので一度見て欲しいです♪

 

シートを広げてのお花見もいいですね。

また屋台もたくさんあるので、食べ歩きも楽しめます。

 

桜と菜の花の香りでいっぱいの幸手権現堂桜堤で、素敵なお花見を体験してくださいね!

Sponsored Link