季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

華蔵寺公園の桜2019の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪


Sponsored Link

群馬県には幅広い年代の方が楽しめる華蔵寺(けぞうじ)公園があります。

 

華蔵寺公園は春になるとも咲き、華蔵寺公園花祭りも開催されます。

 

遊園地も併設されているので、観覧車から桜を眺めることもできます。

しかも入園料は無料!

ライトアップで夜桜も見れるため、1日中楽しめますよ。

 

心地よい春風の中で、桜に囲まれてのんびり過ごしてみませんか。

 

今回は、華蔵寺公園の桜2019の見頃やお花見情報をご紹介します。

・華蔵寺公園の桜2019の見頃と開花状況について。
・華蔵寺公園の桜の見どころは?遊園地も楽しい!
・桜まつりの期間やイベントは?ライトアップや屋台は?
・華蔵寺公園の桜周辺のおすすめのランチは?
・華蔵寺公園のアクセス方法。おすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

華蔵寺公園の桜2019の見頃と開花状況について。

見頃時期:3月下旬~4月上旬

華蔵寺公園にはソメイヨシノが約1,000本あり、とても綺麗に咲きます。

 

桜以外にも綺麗な花が咲きます。

4月中旬からは霧島つつじ、山つつじ、琉球つつじも咲き、5月中旬には500本のしゃくなげも見られますよ。

 

桜 開花状況 見どころ

 

春になると一面ピンク色に染まる公園。

ぜひ桜の開花時期に合わせて行きたいところですね。

 

華蔵寺公園の桜開花予想はこちら。

【2019年華蔵寺公園の桜開花予想】

開花予想日:3月27日(水)頃

五分咲き :3月30日(土)頃

満開日予想:4月2日(火)頃

花(桜)吹雪:4月6日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

華蔵寺公園の桜の開花状況は、伊勢崎市観光物産協会のこちらで確認できます。

 

開花状況以外の楽しいイベント配信も行っているので、お出かけ予定の方はマメにチェックしてみましょう。

 


華蔵寺公園の桜の見どころは?遊園地も楽しい!

桜の見どころ

華蔵寺公園 桜

 

華蔵寺公園の桜の見どころは、なんといっても遊園地と併設されているので乗り物からも桜を見ることができるところです。

公園のいたるところにソメイヨシノが咲いていて、観覧車から桜を見下ろすことができます

下から見上げる桜も素敵ですが、上から眺める桜も素敵ですよ♪

敷地はかなり広いので、ゆっくり桜を見ながらの散策も楽しいです。

 

シートを敷いてのお花見も可能なので、敷物を持っていくと良いでしょう。

 

公園内には子供用遊具や昆虫の巨大オブジェ、鳥のゲージ、水生植物園などもあるので子供が遊ぶこともできます。

 

園内は広いためベニーカーの使用も可能。

授乳室もたくさんありますので小さい子供がいても安心ですね。

 

遊園地がリーズナブルで充実!

華蔵寺公園 桜まつり

 

華蔵寺公園は桜も綺麗ですが、遊園地も併設されているので、特に子供連れの家族が多いです。

 

入園料無料なので規模が小さいと思うかもしれませんが、意外にも結構充実した内容で楽しめるんです。

3Dシューティング、ジェットコースター、長い滑り台、大観覧車、急流すべり、スカイファイター、ヘリタワー、メリーゴーランド、アスレチックハウス、マジカルグライダー、サイクルモノレール、豆汽車、3Dシアターなど。

それぞれの乗り物料金や使用料金も50円~350円とかなりリーズナブル。

しかも使用期限がないので、使いきれなかった分は次来たときに使えます。

 

ちょっとレトロな雰囲気なので大人もくつろげる雰囲気ですよ。

ちなみに入園料は桜まつり期間だけではなく、1年中無料です♪

営業時間:9:00~17:00

夜桜みナイト期間:3月28日(水)~8日(日)は21:00まで開園

 

Sponsored Link

桜まつりの期間やイベントは?ライトアップや屋台は?

花まつり 期間

 

華蔵寺公園では、桜の時期には『華蔵寺公園花まつり』が開催されます。

日程:2019年4月1日(日)~5月20日(日)

4月上旬までは桜が咲き、4月中旬からは霧島つつじや山つつじ、琉球つつじと約5,000本のつつじが花を咲かせるので、長い期間色鮮やかな花を楽しむことができます。

花まつりは郷土芸能発表会なども開催され、野外ステージや和太鼓、獅子舞、ダンス、機織り体験、ひょうたん絵付体験、植木市、魚のつかみ取りなどイベントが盛りだくさんです。

また、夜桜が楽しめるライトアップもありますよ。

 

観覧車から夜桜を楽しもう♪

お花見 観覧車 屋台

 

約300個の提灯や照明が桜を照らし、幻想的な雰囲気に。
夜の公園は夜桜を楽しむカップルも多いですよ。

 

期間中は華蔵寺公園遊園地の営業時間も延長になり、観覧車から夜桜を見ることもできます。

 

歩いて夜桜を楽しむのも素敵ですが、観覧車から見下ろす夜桜もまた絶景ですよ。

 

観覧車の料金は一人280円。

夜桜を上から楽しめるスポットはあまりないので貴重な体験ができますね。

 

時間は夕暮れ~22:30まで、桜の時期が過ぎたら21:00までです。

 

昼間の桜とは違った雰囲気をお楽しみくださいね。

 

こたつ付き屋台でお花見もおすすめ!

ライトアップ 夜桜

 

お弁当持参でお花見を楽しむのがおすすめですが、園内にはお店もあって軽食も売っています。

焼きそばやチョコバナナなどお祭りの屋台メニューが揃っているのでお祭り気分を味わえますよ。

 

また、園内の屋台には「こたつ」があるんです!

桜の見頃時期は少し肌寒く、群馬ではこたつを使う方が多い時期です。

華蔵寺公園の屋台やプレハブ小屋のような場所にはこたつがあり、暖かく花見ができますよ。

 

こたつでは屋台で購入した食べ物や飲み物、お酒を頂くこともできます。

ただ桜を眺めるだけじゃなく、こたつに入りながらワイワイ花見をするのも楽しいですね。

しかも、天気に関係なく花見を楽しめます。

 

屋内にこたつがあるので、雨が降っていてもこたつに入って花見ができるのは嬉しいですね♪

 

華蔵寺公園の桜周辺のおすすめのランチは?

ランチ スマホ

 

華蔵寺公園は遊園地が併設されており観覧車から見る桜は最高です!

4月には桜、5月にはツツジも楽しめますよ♪

 

子供連れにもおすすめなので周辺でランチを楽しみながら桜も堪能しましょう。

華蔵寺公園の桜周辺のおすすめのランチをご紹介します。

 

どんどん亭華蔵寺店

ワイワイとしゃぶしゃぶが食べられるお店です。

食べ放題で食べられるので、お肉をとことん食べたいに方にもおすすめですね。

華蔵寺公園のすぐ近くなので遊んでからランチも可能です。

 

食べ放題のしゃぶしゃぶだけじゃなく、すき焼きやハンバーグなど定食もありますよ。

サラダバーもあり野菜もしっかりとれます。

住所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町20-1

電話:0270-26-2929

営業時間:11:00~22:00

定休日:年中無休

 

いっちょう 伊勢崎店

お店の雰囲気は和の空間でテーブル席、大宴会ルームありますよ。

テーブル席は掘りごたつ席で空間つくりにこだわっています。

御前メニューはリーズナブルでボリューム満点です。

 

女性には限定50食のレディースセットも人気ですよ♪

アラカルト料理も充実しているので単品での注文もOKです。

住所:群馬県伊勢崎市八幡町4-6

電話:0270-20-1878

営業時間:【月~日、祝日、祝前日】11:00~翌2:00

定休日:年中無休

 

京料理 縁 伊勢崎

華蔵寺公園周辺で京料理を身近に感じられるお料亭です。

群馬にいながら京料理が食べられます。

雰囲気も良く接待や法要などにも活用できます。

 

旬の食材を使った懐石料理をランチで頂けリーズナブルです。

ランチは土、日、祝祭、日のみです。

住所:群馬県伊勢崎市鹿島町395

電話:0270-50-8233

営業時間:11:30~15:00(昼の営業は土、日、祝祭、日のみ)

定休日:不定休

 

華蔵寺公園のアクセス方法。おすすめ駐車場は?

華蔵寺公園 アクセス

場所:華蔵寺公園

住所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1-1

伊勢崎市文化観光課(0270-24-5111)

【電車やバスでのアクセス】

・JR両毛線・東武伊勢崎線→伊勢崎駅→徒歩→約20分

・伊勢崎駅→市営バス 華蔵寺公園東 下車すぐ、華蔵寺公園南 下車徒歩約5分

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

・北関東自動車道→伊勢崎IC→国道17号・県道103号→約4.5km約10分
・北関東自動車道→波志江スマートIC→約5分
・関越自動車道本庄・児玉IC→→国道462号経由→約14km約40分

駐車場

華蔵寺公園 駐車場

 

華蔵寺公園には無料の大型駐車場(約1,500台)が完備されています。

 

【駐車場マップ】

華蔵寺公園 駐車場 地図

 

大型でも遊園地で遊ぶ方や、お花見、お祭りを楽しむ方と利用者は多いので混雑します。

駐車場や周辺道路の混雑を避ける場合は、電車やバスがスムーズで楽ですよ。

 

華蔵寺公園は天候関係なく花見が楽しめるスポット♪

華蔵寺公園 桜 情報

 

【関連記事】
村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間は?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?
花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

 

蔵寺公園の桜の見頃やお花見情報をご紹介しました。

 

観覧車から桜を眺めることもでき、寒い時にはこたつで暖かくお花見ができるスポットはあまりないのではないでしょうか。

 

また、夜桜は昼間とは雰囲気も変わりデートスポットにおすすめ。

観覧車から眺める夜桜も素敵ですよ♪

 

遊園地で遊んだり、お花見をしたり、散歩したり、お弁当を食べたりと、自由気ままに過ごせる快適な公園。

 

桜ともども、大いに春を満喫してくださいね!

Sponsored Link