季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大宮公園の桜2019の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?


Sponsored Link

約1,000本もの桜が広い敷地で咲き乱れる大宮公園

関東でも有数のお花見スポットです。

 

広大な大宮公園にはさまざまなスポーツ施設や観光施設があるので、年間を通してたくさんの人が訪れます。

 

桜の季節には多くの露店も立ち並び、ソメイヨシノを中心に1,000本以上の桜が開花し、家族などの花見客で大いに賑わいます。

 

せっかく行くからには一番の見頃に行きたいし、ライトアップや屋台を満喫してお花見を楽しみたいですよね。

 

ここでは大宮公園の桜2019について見頃や開花予想、ライトアップや屋台などのお花見情報をご紹介します。

・大宮公園の桜2019の花見頃や開花予想は?
・大宮公園で桜のお花見!見どころや種類は?
・大宮公園の桜のライトアップ日時は?お花見期間中に屋台は出る?
・大宮公園のアクセス方法と周辺の駐車場について。

 

Sponsored Link

大宮公園の桜2019の花見頃や開花予想は?

 

大宮公園の桜は例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

 

桜の花は秋から冬、そして春への季節の移り変わる際の気温の変化によって開花するので、秋、冬がどんな気温かによって変動します。

【2019年大宮公園の桜開花・花見時期予想】

開花予想日:3月26日(火)頃

五分咲き :3月29日(金)頃

満開   :4月2日(火)頃

桜吹雪  :4月7日(日)頃

※気候などにより変動あり。

開花状況はこちらの大宮公園園内見頃情報で確認できます。

今年も大宮公園で美しい桜が見られると良いですね。

春が近付いたら開花予想をぜひこまめにチェックしてみてください。

 

咲き始めの桜、満開の桜、散り始めの桜、桜吹雪、桜絨毯などいろいろな楽しみ方ができるのも桜の良いところ。

 

多少時期がずれてもなにかしら見どころがありますよ。

 

満開の桜もとても豪華で見栄えがしますし、風にそよいで舞う桜の花びらもとても趣があります。

 

また散り積もった桜の花びらの絨毯はとても風流ですよ。

 

それでは大宮公園の桜のおもな見どころについてご紹介します。

 


大宮公園で桜のお花見!見どころや種類は?

自由広場周辺の桜と赤松のコラボは一見の価値あり!

大宮公園 桜
大宮公園は明治18年に開かれた歴史ある公園です。

 

園内の桜も巨木が多いんですが、自由広場の桜はひときわ大きく、幹も太いので見ごたえがありますよ。

そして大宮公園では、桜に負けず劣らずの存在感を出しているのが赤松です。

 

樹齢100年を超す赤松が約1,000本もあり、あちこちに赤松林を形成しています。

赤松の緑にソメイヨシノの淡いピンク色が青空にとても良く映えて、素晴らしい景観となっているんですよ。

 

自由広場一帯に特に赤松とソメイヨシノが密集しているので、要チェックです。

 

赤松のボリュームのある常緑とソメイヨシノの可憐な薄ピンクのコラボが、とても目に優しく見応え充分です。

 

水面に映る水辺の桜

大宮公園 舟遊池 桜 松

 

舟遊池(ボート池)そばのソメイヨシノも水面に映って情緒があります。

 

池の周りに咲く桜も、大宮公園の多様な美しい風景に一役買っているんですね。

青空を背景に咲く桜と、水面に映る桜のコラボレーションはとても幻想的で、少し立ち止まってゆっくりしたくなるような穏やかな安らぎに満ちています。

大宮公園の桜はソメイヨシノだけではなくカンヒザクラ、しだれ桜、サトザクラなどが植えられています。

 

それぞれの桜は開花時期が少しずつずれるので、長く桜が楽しめますね。

 

思い思いに楽しめる癒やしスポット

桜 ソメイヨシノ

 

大宮公園は敷地が広く自然豊かなので散歩にも最適です。

心身のリフレッシュにももってこいですね。

 

隣に氷川神社と護国神社もありますので参拝もできます。

野球場や競輪場、サッカースタジアム、民族博物館なども隣接しています。

 

大きな池や動物園、遊歩道もあり、本格的に廻ればちょっとした小旅行気分に浸れますよ。

 

そしてなにより桜の季節は公園一帯が桜のピンク色で染まり圧巻の景色になります。

この時期にはたくさんの人が公園内でシートを広げて思い思いにお花見を楽しんでいます。

 

お弁当を持参して満開の桜を見上げながら食べるのもおすすめですよ。

いつも以上に美味しく感じることでしょう。

 

また散りはじめの時期はピンクの絨毯の上でお花見ができるのでこちらも最高ですよ。

 

混雑が苦手な方は、第二公園第三公園でのお花見もいいと思います。

 

第二公園はひょうたん池や川沿いの桜並木、第三公園は芝生広場がおすすめです。

 


Sponsored Link

大宮公園の桜のライトアップ日時は?お花見期間中に屋台は出る?

満開の時期は毎日ライトアップ

大宮公園 ライトアップ

大宮公園の桜の時期はちょうちんで桜がライトアップされます。

 

時間は19:00から21:00までです。

大宮公園の桜は枝ぶりが良いので暗闇に浮かびあがる様子は見物。

照明があたって、さらに花の白さやピンク色が引き立ちます。

 

昼間とはまた違った顔を魅せるので、夜桜見物はぜひともおすすめしたいですね。

満開の時期もいいですが、ハラハラと散り始めの夜桜も情緒があって素敵ですよ。

 

21時までライトアップされているので、仕事終わりに大宮公園で夜桜デートも充分楽しめますね。

 

屋台は毎年約100軒!お祭り気分を楽しもう。

大宮公園 屋台
屋台を楽しみに大宮公園の桜を見に行くという人もいるほど屋台が多く並びます。

その数は約100軒。

 

焼きそばやお好み焼き、たこ焼き、クレープといった食べ物から射的までお祭りらしい屋台が多いので気分も盛り上がりますね。

 

閉店時間は屋台によりますが、ライトアップと同じく21時頃まで開いている屋台が多いようです。

 

大宮公園ではシートを敷くことはできますがバーベキューなど火の利用はNG

 

なので温かい食べ物を屋台で買えるのはありがたいですね。

 

大宮公園のアクセス方法と周辺の駐車場について。

桜 満開 白

 

【電車の場合】

JR 大宮駅東口から徒歩約20分(約1.5km)

東武アーバンパークライン 大宮公園駅または北大宮駅から徒歩約8分(約500m)

 

【車の場合】

県道川口上尾線(産業道路)堀の内交差点から北へ約1km「大宮公園入口」交差点左折すぐ

駐車場について

大宮公園 桜 花見

 

大宮公園には駐車場(278台・1時間まで200円、以降30分毎100円・24時間)が併設されています。

 

ですが、桜の時期はとても混み合うので、近くの大宮第二・第三公園駐車場(319台・無料)に停めるのもいいですね。

イベント時には第二公園に1,400台分用意されます。

〈大宮第二・第三公園駐車場〉
利用時間 4月〜9月 8:00〜19:00/10月〜3月 8:00〜17:30

この他、周辺に有料駐車場もありますので、混雑の際にはご利用ください。

 

大宮公園で1,000本の桜と屋台を楽しもう!

大宮公園 お花見

 

【関連記事】

長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?

佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花状況。桜祭りの日程は?

清水公園の桜の見頃と開花状況!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?
目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?
隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

 

大宮公園はお花見スポットとして有名なので桜の時期にはとても混み合います。

 

でも、混み合うということはそれだけ桜が綺麗で楽しい場所ということ。

大宮公園には小動物園(無料)や児童遊園地があるので、桜だけじゃ飽きちゃうちびっこも大宮公園なら大丈夫。

小動物園には、大型のフライングゲージがあり、フラミンゴやトキ、カルガモなど多くの可愛い鳥がいます。

 

大宮公園でしかみられないカラスの“イエガラス”も飼育されているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

カップルでいくなら、ライトアップされた夜桜でしっとり大人のデートを楽しむのもいいですね。

 

今年のお花見は、幅広い年代が楽しめる大宮公園に行ってみましょう!

Sponsored Link