季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式【中座曲・再入場曲】おすすめ!和装の場合は?再入場の演出は?


Sponsored Link

婚式でのお色直し・再入場は、式の醍醐味の1つでもあります。

 

次はどんな衣装で登場するのか、みんなが楽しみにするわくわくする時間ですね。

 

再入場には演出をつける方もたくさんいます。演出も重要ですがも大事ですね。

 

やはり大切な結婚式は隅々までこだわりたいもの。センスの良い曲を選んで結婚式を支えたいところです。

 

そこで今回は、結婚式を盛り上げてくれる中座と再入場におすすめの曲をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

結婚式の中座(お色直し)におすすめの曲は?

かりゆし58 – アンマー

 

母親への感謝と愛の気持ちを歌った、とても感動的な曲です。

 

男性目線の歌詞になりますので、新郎の退場曲にも合いますね。

 

母親をエスコート役にする場合などは、特に感動的な演出になります。

 

Ben E. King – Stand By Me

 

シックでオシャレな雰囲気のメロディーが、男性から人気の曲です。

 

誰もが知っている曲ですので、結婚式でも使いやすいですね。

 

手拍子を打ちたくなるようなゆったりとしたアップテンポが心地よいです。

 

お色直しのための退場のシーンは、新郎の場合は新婦ほど派手に行わないことが多いです。

 

そんな新郎の中座シーンにちょうどいい落ち着いた雰囲気のある曲となっています。

 

AI – Story

 

ディズニー映画『ベイマックス』の主題歌として改めて注目された人気の曲です。

 

感動的で愛に溢れた優しい歌詞は、結婚式にもぴったりです。

 

退場の際のゆっくりした歩みにもちょうどいいテンポの曲です。

 

ELLEGARDEN – Marry Me

 

男性目線で、女性への恋心をストレートに歌った曲です。

 

アップテンポな曲で、退場の際の拍手とともに、中座を盛り上げてくれます。

 

男性に人気の曲で、バンドサウンドでもあることから、新郎が主役となるシーンに使われることが多いです。

 

葉加瀬太郎 – エトピリカ

 

葉加瀬太郎の代表曲でもある『エトピリカ』。誰もが知っている名曲ですよね。

 

静かで上品な雰囲気は、和装の結婚式の中座シーンにもぴったりです。

 

美しく、力強い雰囲気のある曲ですので、男性側の退場のシーンでも人気の高い曲となっています。

 

いきものがかり– ありがとう

 

2人で過ごし、歩いていくことを歌った感動的な1曲です。2人の未来を描いた歌詞は、まさに結婚式にぴったりですね。

 

ゆったりとしたバラードで、中座のエスコートなどの演出もとても感動的に演出してくれます。

 

女性ボーカルになりますので、やはり新婦の退場曲としてよく使われます。

 

ほかにもプロフィール紹介やエンドロールなど、さまざまなシーンで使われる、結婚式のBGMに人気の曲となっています。

 

AI – ママへ

 

結婚式は、親への感謝もたくさん伝える日でもあります。

 

そんな結婚式に、“ママ、ありがとう”というメッセージのこもったこの曲はとても人気の曲です。

 

母親への感謝を込めたメッセージソングで、結婚式のいろんなシーンに使われる曲です。

 

エスコート役をお母さんに選ぶ場合には、BGMも含めてとてもうれしい演出になりますね。

 

ホール・ニュー・ワールド

 

ディズニー映画『アラジン』に使われており、誰もが知っている有名なディズニーソングです。

 

壮大な曲で、結婚式を華やかに盛り上げてくれます。

 

“新しい世界”をテーマにした曲は、新しい衣装のための準備となるお色直しの退場曲にもぴったりではないでしょうか。

 

Let It Go

 

青や白の衣装の場合、この曲がイメージにぴったりと人気の高い曲です。

 

一世を風靡した曲で、誰もが知っている曲というのもポイントですね。

 

サビでとても盛り上がる曲ですので、退場のシーンもドラマチックに演出してくれます。

 

一青窈 – ハナミズキ

 

大切な人への愛を歌った、深い歌詞が人気の1曲です。

 

世代を問わず愛される名曲で、結婚式でもとても人気の高い曲です。

 

新婦の中座のシーンでは、エスコート役にご両親を選ばれることが多いです。

 

そのような場合、両親のことを想う内容も含まれたこの曲はとても感動的で、思わず涙がこぼれるような演出になるでしょう。

 

パッヘルベル / カノン

 

こちらも有名なクラシックソングです。

 

パッヘルベルは結婚しているのですが、カノンはその時期に作られた音楽だそうです。

 

パッヘルベルにとって、カノンは結婚や愛に対する思いが詰まった曲なのかもしれませんね。

 


和装の結婚式の中座曲おすすめは?

ゆず – 雨のち晴レルヤ

 

“どんなことも2人で乗り越えていこう”、“どんなときもそばにいるよ”そんな歌詞が結婚式にもぴったりの曲です。

 

ゆずは、幅広い年代に人気のアーティストですので、結婚式のBGMとしても評判です。

 

明るいですがゆったりとしてテンポの曲ですので、中座の時間もゆったりと心地よく過ごすことができます。

 

昭和を思わせるような曲調と和楽器を使った演奏が、和装の結婚式にもとても合いますね。

 

椎名林檎 – NIPPON

 

明るくかっこいい曲で、流すだけで会場を盛り上げてくれるような1曲です。

 

お色直しをしてどんな衣装で登場するのか、中座の時間をますますドキドキさせてくれる曲です。

 

“NIPPON”を歌った曲は、和装の結婚式にもぴったりです。

 

My Chemical Romance – Welcome To The Black Parade

 

My Chemical Romanceは、日本でも人気で誰もが一度は聴いたことのある曲ではないでしょうか。

 

『Welcome To The Black Parade』は、歌い出しの静かでおごそかな雰囲気は洋楽でも和装に合い、結婚式でよく使われる曲です。

 

サビにかけて盛り上がっていく曲ですので、中座の時間も明るい雰囲気にしてくれます。

 

RADWIMPS – 4645

 

まさに結婚を歌ったこの曲は、結婚式にぴったりの曲です。

 

RADWIMPSは、今や幅広い年代に知られているバンドで、人気も非常に高いので、中座曲としてもとても盛り上がります。

 

勢いのあるアップテンポな曲で、会場の空気も温かくしてくれます。

 

Bruno Mars – Marry You

 

Bruno Marsの『Marry You』は、結婚式でも定番の曲です。

 

洋楽でとてもかっこいい曲ですが、派手過ぎずシンプルなオシャレさがあります。

 

和装の雰囲気にも意外に合うナンバーです。男性目線の恋心を歌ったかわいい歌詞が素敵です。

 

アップテンポながら落ち着いた雰囲気もある曲ですので、中座の曲にもちょうどぴったりではないでしょうか。

 

Sponsored Link

結婚式の再入場におすすめの曲は?

結婚式 新郎新婦 入場

 

 

結婚式の再入場の曲は流行りの曲や洋楽、邦楽、クラシックとジャンルが広くとても悩みますね。

 

ある程度「このジャンルにしよう!」と決めておくと再入場の曲を決定する時に楽ちんです。

 

結婚式の再入場おすすめの曲をご紹介します。

 

Beauty and the Beast~美女と野獣~/Q;indivi

結婚式では圧倒的人気があるQ;indiviの曲は再入場にもピッタリです。

 

メルヘンチックなイントロから始まるので結婚式の再入場でも曲調を活かした演出をする方が多いですよ。

 

 

澄んだ歌声も結婚式にピッタリです。

 

ディズニー好きにもおすすめでメルヘンチックな結婚式にしたい方はぜひ!

 

君と出逢って/ケツメイシ

曲がとても素敵でケツメイシのチーフマネージャーの結婚式をミュージックビデオにしたことでも話題になりました。

 

結婚式の再入場に歌詞もピッタリです!

 

 

ミュージックビデオは結婚式の参考にもなりました。

 

一緒に生きることを考えさせられる素敵な1曲ですよ!

 

うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

とても明るい曲です。聞くだけでハッピーになれちゃいますね。

 

 

歌詞も結婚式にぴったり!

 

特にサビの部分の歌詞は結婚式の再入場にもおすすめでゲストの皆もハッピーになれちゃいます。

 

Love is Everywhere/moumoon

めちゃめちゃノリが良い曲です。

 

明るく楽しくノリがよく!再入場をしたいカップルにおすすめです。

 

 

洋楽と思ったら実は歌っているのは日本人です。

 

元気な歌声で明るい結婚式になること間違いなしですよ。

 

再入場曲としてもおすすめですが、ガーデンウエディングにもピッタリです。

 

Starlight/Taylor Swift

歌姫Taylor Swiftが歌うこの曲はPOPな曲調のハッピーソングです。

 

女の子らしい曲なので再入場の演出もしやすいですよ。

 

 

結婚式は女の子が主役の日!

 

この曲もキラキラした瞬間を歌っているのでピッタリですよ。

 

和装の結婚式の再入場曲おすすめは?

和装結婚式 新郎新婦

 

洋装よりも和装結婚式の方が再入場の曲に悩みます。

 

音楽だけのものを選ぶのか、歌はあった方が良いのか、まずはそこから悩む方も多いでしょう。

 

和装結婚式の再入場におすすめの曲をご紹介します。

 

Oriental Wind/久石譲

美しい音が特徴のこの曲は和装結婚式にピッタリです。

 

CMなどでも聞いたことがある曲で耳馴染みがありますよ。

 

 

和装の再入場にもピッタリです。

 

「ここぞ!」という涙を誘いたい場面にもおすすめです。

 

星空につつまれて/東儀秀樹

星空がテーマのこの曲は和装の再入場にピッタリです。

 

壮大な音楽が結婚式を素敵に演出してくれますよ。

 

 

NHKの番組でもテーマ曲として使用されていました。

 

スケール感のあるこの曲で壮大な再入場を演出しましょう。

 

永遠 marriage ver/BENI

BENIは洋装っぽいイメージがありますが、永遠 marriage verはウエディングソングとして人気の永遠よりもさらにしっとりした曲調になっています。

 

 

ピアノアレンジが和装の再入場にマッチしていますよ。

 

歌詞も素敵なのでそちらにも注目して欲しいです!

 

Angel/MISIA

しっとりした曲やスローバラードは和装の結婚式におすすめです。

 

温かい気持ちになれるこの曲は再入場にもピッタリです。

 

 

MISIAの歌声も和装にマッチする素敵な声です。

 

温かく、ゆったりした気持ちになれる結婚式に!

 

FLASH/Perfume

可愛いPerfumeの音楽は結婚式にも合いますよ!

 

この歌は映画「ちはやふる」の主題歌に使われています。

 

和がテーマなので和装の入場にもピッタリです。

 

 

新しい「和」の曲かもしれませんね。

 

人気の曲で明るく、爽快な曲で素敵な再入場の演出をしましょう。

 

再入場の演出!サプライズや面白いアイディアは?

風船 青空

 

再入場の際には素敵な演出をしたいですよね。

 

ゲストを盛り上げるためにも再入場時の演出アイディアをご紹介します。

 

レーザー&ファイヤーで再入場を盛り上げる!

レーザー演出 結婚式

まるで、ライブ会場!

 

迫力満点でゲストも大興奮間違いなしですね。

 

 

テーブルでは花火!

 

動画でも拍手喝さいの様子を見ることができますよ。

 

再入場にフラッシュモブと早着替え!?

結婚式 演出 早着替え

新郎新婦と友人とのフラッシュモブをしながらの新婦が早着替えをしています。

 

楽しいことが大好きな新郎新婦にぴったりの再入場の演出です。

 

 

再入場の曲は明るめの曲にしてフラッシュモブをすると、ゲストの皆も楽しい気持ちにしてくれます。

 

楽しい結婚式になりますね。

 

再入場の曲は自分たちが歌っちゃえ~♪

結婚式 演出 ミュージカル

再入場の曲で悩むなら自分で歌う演出はいかがですか。

 

歌うのが好きな新郎新婦にはピッタリです。

 

 

ミュージカル入場に憧れている新郎新婦も意外にいます。

 

ちょっと恥ずかしいけど、周りの反応は上々ですよ!

 

中座や再入場曲はこだわりをもってOK!

結婚式 新郎新婦

 

【関連記事】
結婚式の入退場曲おすすめ!洋楽や邦楽は?クラシックやディズニーは?
結婚式乾杯の曲おすすめ!【洋楽・邦楽】和装の場合は?

結婚式【ケーキ入刀・キャンドルサービス】おすすめ曲!洋楽や邦楽は?

結婚式プロフィールムービー曲!新郎新婦生い立ちビデオおすすめ曲。

結婚式両親への手紙曲おすすめ!オルゴールやピアノ曲は?

 

結婚式の中座や再入場におすすめの曲をお送りしました。

 

結婚式の中座や再入場シーンは、明るく笑顔が溢れるような演出や、少し感動的な演出など、新郎新婦によっていろいろな演出が施されます。

 

使う曲によって、雰囲気を大きく変えてくれますので、理想の演出になるようなぴったりの1曲を見つけられるといいですね。

 

ご両親や2人にとっての思い出の曲は、とても感動的な演出を作り上げてくれますよ。

 

素敵な曲を選んで、思い出に残るような素敵な結婚式にしてくださいね。

Sponsored Link