季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三ツ池公園の桜2020の見頃と開花!さくらまつりは?屋台や混雑は?


Sponsored Link

ツ池公園は神奈川県横浜市鶴見区にある県立の総合公園。

 

その名の通り、上(かみ)の池・中(なか)の池・下(しも)の池という3つの池がある公園です。

 

池のほとりに植えられた桜が水面に映えてとても美しく、桜の花の時期には大勢の人で賑わいます。

 

三ツ池公園は神奈川県でも指折りのお花見の名所で、日本さくら名所100選にも選ばれているんですよ。

 

数多くの品種があり、開花時期も異なるので、長い期間桜を楽しめるのもいいですね。

 

今回は、三ツ池公園の桜2020年の見頃時期や見どころ、さくらまつりや混雑などについてご紹介します。

 

今年のさくらまつりは中止となっております。

 

 

Sponsored Link

三ツ池公園の桜2020年の花見頃や開花予想は?

ピンク色に包まれる三ツ池公園!黄色の菜の花が彩りを添えてまさに春爛漫ですよ♪

開花時期:2月中旬~4月中旬

見頃時期:3月中旬~4月上旬

三ツ池公園の例年の桜の開花状況は、一番早いものだと11月頃に咲きます。

 

2月上旬にカンザクラが咲き始めると春の桜シーズンがスタートします。

早咲きの桜は2月中旬から下旬が見頃。

 

その後3月上旬より本格的に開花し始めますが、まだまだ蕾が多く1分~3分咲きで全体的な見頃にはまだ早い状態です。

 

3月下旬頃になると5分~8分咲きになり見頃を迎えます。

本格的な見頃は3月下旬~4月上旬になるでしょう。

開園時間:終日開放

入園料金:無料

 

種類別開花時期

3月上旬:ツバキカンザクラ

3月中旬:カンヒザクラ、オオカンザクラ

3月下旬:シュゼンジカンザクラ、エドヒガン、オカメ、コヒガン

4月初旬:ソメイヨシノ、ヨコハマヒザクラ、オオシマザクラ

4月上旬~中旬:イチヨウ、シロタエ、ギョイコウ、バイゴジジュズカケザクラ

4月下旬:カンザン、フゲンゾウ、オオヤマザクラ

散り桜も含めるとかなり長い期間桜を楽しむことができるでしょう。

 

三ツ池公園の桜の開花・花見時期予想2020

開花予想日:3月18日(水)

五分咲き :3月23日(月)

満開日予想:3月25日(水)

花(桜)吹雪:3月31日(火)

※気候などの影響により変動する可能性があります。

桜はその年の気象条件によって見頃時期が大幅にずれることもあります

 

特に数日暖かな日が続いて、途中に雨が降ったりすると開花が一気に進む可能性もあります。

 

お出かけする前に開花情報をチェックしておくと良いでしょう。

 

桜の開花状況についてはこちらの三ツ池公園のページで確認できます。

 


三ツ池公園の桜の見どころは?桜の種類は?

とにかく広い園内に咲きほこる桜

三ツ池公園 桜

 

三ツ池公園の名の通り、面積約29.7万平方メートルの敷地には、上池・中池・下池の3つの池があります。

 

園内に約1,600本ある桜は、3つの池の周囲はもちろん公園内に幅広く点在しているので、どこに行っても十分楽しめますよ。

 

水面のぎりぎりまで花枝を伸ばして咲く桜が、池の周囲を華やかに彩って見応え十分。

お好きな池のほとりでお花見を楽しみましょう。

 

自然豊かで心身ともに癒やされます♪

池にはカモメなどの水鳥もいます。

池の周りに咲く桜と水面に映る桜や木々、そして池で泳ぐ水鳥の姿。

 

自然豊かでのどかな美しい春の風景を、ゆったり満喫できることでしょう。

 

広い敷地は起伏に富んでいて、「百樹の森」と呼ばれるほど豊かな自然に包まれています。

 

遊歩道も整備されているので、池のほとり以外でも大いにお花見を楽しむことができますよ。

 

散策コースでゆったり桜を観賞

三ツ池公園 桜

 

園内には池の回りを周遊する約1.4Kmと、山の斜面を巡る約1.9Kmの散策モデルコースもあります。

 

どちらも桜を鑑賞できるコースなので、菜の花などの桜以外の春の花とのコラボレーションも楽しみながら、ゆっくり散策してくださいね。

 

のんびり歩きながらいろんな風景と出会える楽しみも、三ツ池公園の春を楽しむ醍醐味でもあります。

 

歩き疲れたら、お好きな場所でお弁当と休憩、がおすすめですよ。

 

公園内には、芝生広場・丘の上の広場・花の広場・里の広場・いこいの広場など、いくつもの広場があります。

 

広場の周りにも桜が立ち並んでいますので、シートを広げてお花見もいいですね!

 

桜の種類をチェックして桜ツウに

桜 満開

 

三ツ池公園の桜の種類は約78品種。

 

パークセンターの休憩室には、園内のどこでどんな桜が見られるかが検索できるシステムがあります。

 

珍しい桜の木には名札も付けられているので、散策しながら見つけるのも良いですね。

 

特に、濃いピンク色をしたヨコハマヒザクラは三ツ池公園ならではなので、ぜひ足を止めてじっくりとご覧いただきたいと思います。

 

おもな品種はこちら。

 

椿寒桜

(つばきかんざくら)

寒緋桜

(かんひざくら)

大寒桜

(おおかんざくら)

修善寺寒桜

(しゅぜんじかんざくら)

江戸彼岸

(えどひがん)

染井吉野

(そめいよしの)

横浜緋桜

(よこはまひざくら)

衣通姫

(そとおりひめ)

薄重大島

(うすがさねおおしま)

八重の豆桜

(やえのまめざくら)

萬里香

(ばんりこう)

苔清水

(こけしみず)

鬱金

(うこん)

御衣黄

(ぎょいこう)

兼六園菊桜

(けんろくえんきくざくら)

梅護持数珠掛桜

(ばいごじじゅずかけざくら)

駿河台匂

(するがだいにおい)

天の川

(あまのがわ)

普賢象

(ふげんぞう)

 

Sponsored Link

三ツ池公園さくらまつりの日程やイベントは?屋台やライトアップは?

三ツ池公園 桜まつり

 

今年のさくらまつりは中止となっております。

 

桜の期間中は三ツ池公園さくらまつりが開催されています。

日程:2020年3月16日(月)~4月15日(水)

コンサートやステージパフォーマンス、コンサート、お茶会、野鳥観察、桜巡りなどたくさんのイベントが予定されております。

 

満開の華やかな桜の中で観覧・経験するイベントはとても楽しいですよ。

 

イベントスケジュール2019

日時 イベント 場所
3/21(木祝)

10:00~11:30

桜観察会(定員20名) 園内
3/30(土)

11:00~12:00

お花見コンサート(鶴見高等学校) 水辺の広場
4/6(土)

11:00~12:00

箏曲(そうきょく)コンサート(聖ヨゼフ学園) パークセンター

13:00~14:00

お花見コンサート(末吉中学校) 水辺の広場
4/7(日)

10:00~11:30

遅咲き里桜巡り(定員20名) 園内

12:00~14:00

春のお茶会(白鵬女子高校・定員50名) パークセンター

 

屋台情報

三ツ池公園 桜 売店

 

いわゆるお祭り屋台の出店はありませんが、移動販売車による軽食やドリンクの販売があります。

 

また既設の売店でお弁当やパン、和菓子などの販売もあるのでご利用ください。

 

全体的には、あまりメニューが豊富とはいえないので、なるべくお弁当を持参するか、コンビニなどで買い出しをしておくことをおすすめします。

【下の池湖畔】
〈売店〉お弁当・パン類:3/23(土)~4/7(日)、和菓子類:3/27(水)~3/31(日)

 

【パークセンター・遊びの森周辺・プール前】

〈移動販売車〉3/16(土)~4/15(月)

焼きそば、ホットドッグ、たこ焼き、焼き鳥、フランクフルト、ケバブ、クレープ、飲み物など。

 

お花見のおともに♪東海道鶴見名物よねまんじゅう

清月 よねまんじゅう

 

花より団子のことわざもあるとおり、お花見にお茶とお茶菓子はつきもの!という方も多いことでしょう。

 

三ツ池公園のお花見におすすめなのが、東海道鶴見名物のよねまんじゅう

 

「御菓子司・清月」は鶴見駅のすぐ近く、明治年間創業の老舗の和菓子屋さんです。

 

ここの「よねまんじゅう」1個85円は、民謡「お江戸日本橋」で知られる東海道名物のよねまんじゅうを昭和時代に復活させたもの。

 

とても薄い羽二重餅でこし餡、白餡、梅餡を包んだ上品な甘さのお菓子です。

 

お花見前に、ぜひお立ち寄りくださいね。

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-28-18

電話:045-501-2877
時間:08:30~18:00

 

ライトアップはある?

三ツ池公園の桜のライトアップは実施されません。

したがって、昼間の来園がおすすめです。

 

三ツ池公園お花見の混雑具合は?ペットは?

混雑具合は?

三ツ池公園 桜 花見

 

三ツ池公園のお花見期間中の人出は、例年70万人ほど。

といっても数字だけではピンときませんよね。

 

三ツ池公園はとても広いので、人出が分散し、あまり窮屈さを感じることなくお花見が楽しめそうです。

 

最も混雑する3月下旬~4月上旬の土曜・日曜日はさすがに人出は多いものの、人が多すぎて大混雑というほどのものではないと思います。

 

お気に入りの場所を選べるかどうかは別として、レジャーシートを敷いてゆっくりくつろぐ場所は確保できるでしょう。

 

平日はゆとりも多く、桜の木の真下でお花見も十分可能。

お天気の良い日を選んでお出かけくださいね。

 

ただし週末は駐車場の確保に時間がかかります

10:00ころには満車の可能性が高いです。

 

駐車場は05:30からなので、午前中の早めの現地入りを狙うと良いですよ。

 

犬の入園は?

桜 柴犬

 

ペットの同伴が可能なので、ぜひワンちゃんもご一緒に♪

 

三ツ池公園はペット同伴の方がとても多いので、気軽に利用できると思います。

 

三ツ池公園周辺のおすすめランチは?

ランチ ハンバーグセット

 

お花見後には美味しいランチでお腹も満たしましょう!

 

三ツ池公園のお花見におすすめのランチをご紹介します。

 

割烹 味香佐

割烹料理が頂けるお店。

 

ミシュラン星付店で料理の腕を磨いた店主が厳選した食材で作ります。

先代の味を大切に守り旬の素材を堪能できますよ。

 

お花見の後に贅沢ランチをしたい方にピッタリ!

 

ランチ限定コースはミニくずし懐石です。

見た目も美しく食べるのがもったいくらいですよ♪

住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-17-20

電話:050-3477-0722

時間:【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~22:00

定休日:第2水曜日、第4水曜日(年末年始、ゴールデンウイーク、夏季はのぞく)

 

イタリアンレストラン ピーノ

こちらのお店はランチコースになります。

ランチコースは前日までの完全予約制ですので、ご利用の際は予約をしておきましょう。

 

前菜や自家製パン、パスタなどコースで頂けて優雅な気持ちになれますよ。

 

また、ビジネスランチセットもあります。

週替わりで4種類の中からパスタが選べます。

サラダやフォカッチャ、ドリンクがつきますよ♪

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-1-6 ダイアパレス鶴見第2

電話:050-3468-0191

時間:【ランチ】11:30~14:00【ディナー】18:00~24:00

定休日:水曜日

 

ヨーロピアンバル ロカバル

ランチは平日のみの提供です。

 

ランチはリーズナブルな価格で美味しいメニューが食べられます。

牛すじカレーや唐揚げプレート、豚バラ丼は単品とセットから選べます。

 

ランチタイムでもお酒の提供があるので、美味しい料理を食べながらお酒を飲むのも素敵ですね♪

 

おすすめは5時間煮込んだ牛すじカレーと特性マヨネーズがついた唐揚げプレートですよ。

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-27-15 トモエビル2F

電話:050-3469-7396

時間:12:00~13:30(ランチ平日のみ)

定休日:不定休

 

三ツ池公園のアクセス方法と駐車場情報。

三ツ池公園 桜

場所:三ツ池公園

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

三ツ池公園管理事務所(045-581-0287・08:30~17:00)

地図:

【電車でのアクセス】

①JR「鶴見駅」西口より「新横浜行き」または「梶山行き」市営バスで約20分→「三ツ池公園北門」下車後、徒歩約3分

 

もしくは、「東寺尾循環」または「寺谷循環」臨港バスで約15分→「寺尾中学校入口」下車後、徒歩約7分

 

②JR「新横浜」駅より「統鶴見駅西口行き」市営バス→「三ツ池公園北門」下車後、徒歩約3分

 

【車でのアクセス】

①首都高速神奈川7号横浜北線「岸谷生麦IC」より国道1号経由で約4km約10分

②首都高速「汐入IC」より県道14号経由で約6km約15分

③第三京浜道路「港北IC」より約20分

 

駐車場

三ツ池公園には正門に約55台、北門に約91台の駐車場があります。

 

また花見の時期は約300台の臨時の駐車場も増設されます。

〈三ツ池公園駐車場〉

時間:05:30~19:30(3/15まで~17:30)

料金:3/15までの土日祝520円、3/16~4/15は830円、4/16~28は520円

三ツ池公園周辺には駐車場が乏しく台数も少ないので、電車とバスで行くことをおすすめします。

 

車で行く場合は、鶴見駅や新横浜駅周辺の駐車場に停めてパークアンドバスライドをすると良いでしょう。

【鶴見駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈鶴見シークレイン駐車場〉

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2

台数:約230台

時間:06:00~24:00

料金:100円/15分(最大1,500円)

※店舗利用で割引あり。

 

〈西友鶴見店駐車場〉

住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-1

台数:約119台

時間:09:00~23:00

料金:880円/1時間

※西友利用で割引あり。

 

〈コインパークCIAL鶴見〉

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-1-2

台数:約77台

時間:08:30~22:30

料金:100円/15分(最大1,200円)

※店舗利用で割引あり。

 

【新横浜駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈アットパークスクエア新横浜〉

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-16-3

台数:約158台

時間:24時間

料金:200円/30分(最大900円)

 

〈リパーク新横浜3丁目第7〉

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-8-17

台数:約87台

時間:24時間

料金:200円/30分(最大1,700円)

 

〈新横浜中央ビル一般駐車場〉

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45

台数:約470台

時間:06:00~24:00

料金:300円/30分

 

春爛漫♪ピンクに染まる公園

三ツ池公園 桜

 

【関連記事】

三浦海岸の河津桜。開花情報や見頃はいつ?駐車場は?

小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

相模原市民桜まつりの日程と見どころ。屋台や神輿は?

大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は? 

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?

 

三ツ池公園の桜の見どころやさくらまつりについてお送りしました。

 

三ツ池公園は桜の種類が実に多彩。

また形や色合いも豊富なのでとても華やか。

 

木に名札もかかっているのでどんな品種かもすぐ分かりますよ。

 

さくらまつりではイベントも行われるのでぜひこちらもお楽しみくださいね。

 

屋台もでますが、お花見をしながらお弁当も楽しいですよ。

 

この春、自然豊かな三ツ池公園で、満開の桜景色を大いに堪能しましょう!

Sponsored Link