季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

長瀞の桜2019の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?

Sponsored Link

長瀞の桜は全国的にもの名所として有名なスポットです。

 

桜の時期には町が桜のピンクで染まりとっても綺麗です。

 

町全体が綺麗に色づく光景が目当てでたくさんの観光客が訪れます。

 

長瀞の桜2019の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場、混雑状況をご紹介します。

・長瀞の桜2019の花見頃と開花状況!さくらのトンネルや通り抜けの桜は?
・長瀞の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップの期間や時間は?
・長瀞桜まつりの期間やイベント内容は?
・長瀞の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

長瀞の桜2019の花見頃と開花状況!さくらのトンネルや通り抜けの桜は?

 

瀞の桜は見どころが満載です。
まずは長瀞の桜の見頃と開花情報をご紹介します。

 

長瀞の桜は他よりも開花が早く、3月下旬に岩田桜が開花します。

 

その後にソメイヨシノ、しだれ桜と開花が始まりますよ。

 

長瀞の桜 トンネル

 

長瀞の桜と言えばさくらのトンネルや通り抜けの桜です。

例年、さくらのトンネルも通り抜けの桜も4月上旬に見頃を迎えます。

通り抜けの桜やさくらのトンネルがある北桜通りはライトアップありです!

 

長瀞の桜の見頃は1回ではないので見られる期間も長く、法善寺しだれ桜、岩田桜、大手桜の見頃は3月下旬です。

 

北桜通りのさくらのトンネル、南通り、野土山、見頃は4月上旬。

通り抜けの桜の見頃は4月中旬~下旬。

 

それぞれ違った表情を見せる桜は見ているだけで癒されますよ。

 

開花予報は気候により大きく変わります。

詳しい開花情報は長瀞町観光協会公式サイトで確認することができますよ。

 


長瀞の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップの期間や時間は?

長瀞の桜 見どころ

 

長瀞の桜はお花見スポットも多く桜好きな方は嬉しいです♪
また、ライトアップもされるので夜桜も楽しむことができます。

 

長瀞の桜の見どころやお花見スポットやライトアップの期間や時間をご紹介します。

 

長瀞桜おすすめお花見スポット

長瀞桜 お花見

 

長瀞の桜はおすすめしたいお花見スポットがいくつかあります。

 

北桜通り

こちらには、さくらのトンネルや桜並木があります。

 

野上駅近くから長瀞駅まで桜並木が続き、長瀞の桜と言えばココ!というほど有名ですよ。

 

両側には桜の木がありさくらのトンネルになり、とても綺麗ですよ。
北桜通りには歩道もあるので安心して散策ができます。

 

法善寺しだれ桜

町指定天然記念物になっている、しだれ桜の枝張りは16メートルに及びます。

 

樹齢は100年!見事に咲き誇る姿は圧巻ですよ。

 

通り抜けの桜

約30種類、500本のヤエザクラが見られます。

 

ハイキングコースもあり、1周800m、20分ほどでまわることができますよ。

 

4月下旬まで桜が楽しめ、期間中はライトアップもあり夜桜も楽しめます。

 

期間中は入場料がかかります。
入場料は大人200円、小学生100円、未就学児は無料です。

 

南桜通り

南通りにも長瀞駅から上長瀞駅へ続く桜並木があります。
歩道がなく車に気を付けて散策しましょう。

 

宝登山神社参道

宝登山神社参道にも桜並木があります。

 

近くには野土山もあり、ハイキングやロープウェイで登ることで山の上から桜を楽しむこともできますよ。

 

長瀞の桜ライトアップ情報

長瀞の桜 ライトアップ

 

長瀞の桜はライトアップもされるので夜桜を楽しむことができます。
桜のライトアップは3ヶ所です。

岩田桜ライトアップ:2018年3月24日~4月8日/日没~21時
北桜通りライトアップ:2018年4月1日~4月15日/日没~21時
通り抜けの桜ライトアップ:2018年4月14日~4月30日/日没~21時

2018年の情報になります。
桜の開花状況により期間も変わりますので参考にしましょう。

 

長瀞駅前、長瀞の観光案内所、コンビニでは桜見どころマップを配布しています。

 

見どころや散策スポットを知りたい方は参考にしましょう。

 


Sponsored Link

長瀞桜まつりの期間やイベント内容は?

長瀞桜まつり 期間

 

長瀞では桜が見頃を迎えるとお祭りが開催されます。
長瀞まつりの期間やイベント内容をご紹介します。

 

長瀞桜まつりは約1か月にわたりイベントやライトアップが行われます。

 

2019年の情報はまだ出ていないので2018年の長瀞桜まつりをご紹介します。

期間:2018年3月24日~4月30日

昨年のイベント情報では各、桜の名所のライトアップ、「スカイピース」in 長瀞・花の里ではドローンを使った記念撮影などのイベントがありました。

 

2019年の長瀞桜まつりのイベント情報は出ていないので、気になる方はマメに長瀞町観光協会公式サイトをチェックしましょう!

 

長瀞の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

長瀞の桜 アクセス

 

長瀞の桜を見に行く方はアクセスが気になりますね。
長瀞の桜スポットは各駅から徒歩で行ける距離になりますよ。

・西武鉄道秩父線→西武秩父駅/御花畑駅→徒歩10分
・東武鉄道東上線→寄居駅
・東武鉄道伊勢崎線→羽生駅
・JR高崎線/湘南新宿ライン/上野東京ライン→熊谷駅
・上越新幹線→熊谷駅
・JR八高線→寄居駅

最寄り駅から歩くと直ぐのスポットもあるので公共交通機関で行く先には参考にしてくださいね。

 

 

車の場合のアクセス方法もご紹介します。

【関越自動車道】花園I.C→約17.4km

長瀞町内には長瀞駅を中心に約1000台の駐車場があります。
有料ではありますが、駐車場があるのは嬉しいですね。

 

ですが、桜が見頃になる時期は1000台ある駐車場でも満車になります。

 

土日は特に混雑が予想されますので、平日の早い時間か公共交通機関を利用すると駐車場の混雑に巻き込まれませんよ。

 

長瀞の桜は見どころがたくさん♪

長瀞の桜 見どころ

 

【関連記事】
大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

隅田公園の桜お花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

靖国神社の桜祭り!花見頃や開花状況。屋台の時間は?

飛鳥山公園の桜見頃と開花状況!お花見のライトアップや混雑は?

佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花状況。桜祭りの日程は?

 

瀞の桜2019の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場、混雑状況をご紹介しました。

 

2019年の情報はまだ出ていません。
早めの見頃を迎える長瀞の桜は3月には綺麗な桜が見られます。

 

見頃期間も長い長瀞の桜はお花見スポットも多いので見どころも満載です!

 

散策やハイキングもできるので家族でのお花見にもおすすめですよ♪

Sponsored Link