季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

長瀞の桜2019の花見頃と開花!ライトアップや桜まつりは?混雑は?


Sponsored Link

玉県長瀞は桜の名所として有名なスポット。

 

長瀞周辺にはソメイヨシノ、エドヒガン、ヤエザクラ、シダレザクラなど約3,000本もの桜が植えられているんですよ。

 

桜の咲くこの季節、長瀞の町全体が桜のピンク色に染まり春色の様相を呈します。

日本さくら名所100選にもなっていて、『桜のトンネル』や『桜の通り抜け』、『宝塔山参道』や『野土山』など、桜のきれいな名所がたくさん!

町のあちこちが綺麗に色づく光景が目当てで、毎年たくさんの観光客が訪れます。

そして夜桜の幻想的な美しさは壮大で圧巻なんです。

 

今回は、長瀞の桜2019の見頃や見どころ、ライトアップや桜まつりなどについてご紹介します。

・長瀞の桜2019の花見頃と開花!さくらのトンネルや通り抜けの桜は?
・長瀞の桜の見どころやお花見スポットは?
・長瀞の桜ライトアップの期間や時間は?
・長瀞桜まつりの期間やイベント内容は?
・長瀞の桜周辺おすすめのランチは?
・長瀞の桜周辺おすすめの温泉は?
・長瀞の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

長瀞の桜2019の花見頃と開花!さくらのトンネルや通り抜けの桜は?

見頃時期:3月下旬~4月下旬

長瀞の桜は見どころが満載です。

長瀞の桜は場所によって開花時期や満開時期が異なるのが特徴。

 

3月下旬に岩田桜が開花し、その後にソメイヨシノ、しだれ桜と開花が始まりますので、かなり長い間桜を楽しむことができます。

 

長瀞の桜 トンネル

 

長瀞の桜といえば“桜のトンネル”“通り抜けの桜”

 

桜のトンネルは4月上旬、通り抜けの桜は4月中旬に見頃を迎えます。

通り抜けの桜や桜のトンネルはライトアップもあります。

長瀞の桜は、宝塔山参道、野土山、法善寺、南桜通りなど各所に桜の見どころが点在しています。

それぞれ違った表情を見せるので、見ているだけで癒されますよ。

 

長瀞の桜の開花予想です。

【2019年長瀞の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:3月29日(金)頃

五分咲き :4月2日(火)頃

満開日予想:4月4日(木)頃

花(桜)吹雪:4月13日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらの長瀞町観光協会のページで確認できます。

 

長瀞の桜は見頃が3回あります。

おもな見どころスポットの見頃時期はこちら。

【3月下旬~】

「岩田桜」「大手の桜」「法善寺しだれ桜」「宝登山神社の桜」
【4月上旬~】

「北桜通り(さくらのトンネル)」「南桜通り」「野土山」「宝塔山参道」「井戸の桜並木」
【4月中旬~】

「通り抜けの桜(八重桜)」

見たい場所の開花時期に合わせて訪れてみてくださいね。

桜の時期はどのタイミングで行っても見ごたえのある桜が咲いていますよ。

 


長瀞の桜の見どころやお花見スポットは?

長瀞の桜 見どころ

 

長瀞の桜はお花見スポットも多いので、桜好きな方にとっては嬉しいものです♪
また、ライトアップもされるので夜桜もしっかり楽しむことができますよ。

“大手の桜”と呼ばれる樹齢約200年のエドヒガンザクラに始まり、4月下旬のヤエザクラまで種類豊富な桜を次々に堪能できる長瀞の桜。

まずは長瀞の桜の見どころやお花見スポットをご紹介しますね!

 

北桜通り【見頃時期:4月上旬~中旬】

長瀞 北桜通り

 

『北坂通り』長瀞駅から高砂橋まで約2.5kmにおよぶ桜のトンネル

 

桜並木の両側に約400本の桜が並ぶ風景は圧巻で、長瀞の桜といえばココ!というほど有名。

満開時もすばらしいですが、少し散り始めた頃に桜の花びらが風にひらひらと舞い、全体がピンク色に包まれる光景もまた想像以上の絶景ですよ。

 

野上駅から長瀞駅、もしくは長瀞駅から野上駅に向かうと、北桜通りを通り抜けることができます。
北桜通りには歩道もあるので安心して散策ができます。

 

長瀞 井戸の桜並木

 

野上駅のほうにある蓬莱島(ほうらいじま)公園近く、荒川沿いの井戸の桜並木も立派で見ごたえがあります。

 

大ぶりの桜が続く道は、あまり知られていない穴場スポットでもありますよ。

 

高砂橋を渡った先には、しだれ桜が有名な法善寺があります。

法善寺が見頃の4月上旬頃であれば、野上駅から法善寺へ行き、高砂橋に戻って今度は北桜通りを通って長瀞駅へ行くというコースでの散策もおすすめです。
〈野上駅→法善寺→北桜通り→長瀞駅〉

また、北桜通りは、夜には長瀞駅近くの桜並木がライトアップされてこちらもとてもきれいですよ。

【歩行者天国】

日程:2019年3月30日(土)~31日(日)

時間:17:00~21:00

 

法善寺しだれ桜【見頃時期:3月下旬~4月上旬】

長瀞 法善寺 しだれ桜

 

『法善寺』に佇む見事なシダレザクラは、町の指定天然記念物となっています。

 

しだれ桜の枝張りは、16メートルにも及ぶんですよ。

 

樹齢は100年を超える桜の凛々しい佇まいと、見事に咲き誇る姿は圧巻です。

 

通り抜けの桜【見頃時期:4月中旬~下旬】

桜 ウコン

 

『通り抜けの桜』は宝登山の麓、不動寺の裏山にあります。

 

約30種類約500本の桜が咲き、4月下旬まで桜が楽しめます。

桜の種類は主に八重桜ですが、ほかにも黄色の桜の「ウコン」や緑色の桜「ギョイコウ」、カンザン、オオシマザクラ、コマツナギ、フクロクジュ、アマノガワ、ウズザクラ、シバヤマ、タキニオイ、ワシノオ、ヤエノアケボノ、醍醐の桜などさまざま。

ピンク、白、黄色といった色の桜が咲き乱れる光景がとてもきれいですよ。

また、期間中はライトアップもあるので夜桜も楽しむことができます。

 

桜の通り抜けには1周800m程度のハイキングコース(遊歩道)もあります。

 

不動寺本堂を出発して桜の回りを一周して、再度本堂前に戻ってくるコースで、約20分ほどで周ることができます。

簡単に周れるのでぜひ散策してみてくださいね。

開園期間:2019年4月13日(土)~4月28日(日)

時間:9:00~21:00

入園料:300円、小学生以下無料

駐車場:500円

ペットの入場:可

南桜通り【見頃時期:4月上旬~中旬】

長瀞 南桜通り

 

『南桜通り』にも、長瀞駅から上長瀞駅へ続く桜並木があります。

 

 

長瀞駅から上長瀞までの距離約1.5kmに約200本の桜が咲いていますよ。

 

歩道がないので車に気を付けて散策してくださいね。

 

長瀞 SL 桜

上長瀞駅にある埼玉県立自然博物館の線路を挟んで反対側には“桜の小路”があります。

ここではSLと桜のコラボが見れる人気の撮影スポットになっています。

 

また、長瀞駅近くの桜通りはSLがゆっくり走るため、SLと桜のコラボが撮りやすいのでおすすめですよ。

宝登山(ほどさん)神社参道【4月上旬~中旬】

長瀞 宝登山神社 参道 桜

 

『宝登山神社の参道』にも、約400本のソメイヨシノが咲く桜並木があります。

 

樹高が高いので見栄えもよく立派な桜並木ですよ。

 

そして宝登山神社にも見事なしだれ桜があり、見頃は3月下旬~4月初め頃になります。

4月上旬に行けば参道と神社両方の満開の桜を拝むことができますね。

近くには野土山もあり、ハイキングやロープウェイで登ることができます。

登りながら観る桜や、山の上から観る桜を楽しむことができますよ。

【ロープウェイ】

料金:片道大人480円、子供240円

往復大人820円、子供410円

時間:9:40~17:20(主に30分おき)

野土山(のつちやま)【見頃時期:4月上旬~中旬】

長瀞 野土山 桜

 

『野土山』は約1,000本のソメイヨシノが咲いている“桜の里”

 

のどかな丘陵地帯は約2haの大きさで、東京ドームのおよそ半分弱くらい。

 

広大な敷地一面に咲き誇る様子は見事で、桜並木とはまた違った魅力がありますよ。

 

岩田桜【見頃時期:3月下旬~4月初め】

長瀞 岩田桜

 

樋口駅の近くにある道光寺では、美しいピンク色の花弁が特徴の岩田桜を見ることができます。

 

夜にはライトアップもされます。

 

他の場所とは少し離れていますが、その分人混みもなく静かな環境でゆっくり見ることができますよ。

 

岩田桜の最寄り駅である樋口駅近くには、SLと桜のコラボが見られる地点があり、いろんな角度から撮れるので人気の撮影スポットになっています。

 

Sponsored Link

長瀞の桜ライトアップの期間や時間は?

長瀞の桜 ライトアップ

 

長瀞の桜はライトアップもされるので夜桜を楽しむことができます。
桜のライトアップは3ヶ所です。

【岩田桜ライトアップ】

2019年3月23日(土)~3月31日(日)
【北桜通りライトアップ】

2019年3月30日~4月7日(日)
【通り抜けの桜ライトアップ】

2019年4月13日(土)~4月28日(日)

息をのむような幻想的な雰囲気でひと味ちがう長瀞の夜桜。

 

桜に囲まれて別世界へ迷い込んだような感覚になりますよ。

 

うっとりするようなロマンチックな風景はデートにもピッタリ!

空気も澄んでいるので一層夜桜の美しさが増します。

 

服装は、昼間は天気が良くて暖かくても夜間は結構冷え込みますので、厚着をしていくか羽織るものを持って行った方が良いですね。

 

長瀞桜まつりの期間やイベント内容は?混雑は?

長瀞桜まつり 期間

 

長瀞では桜が見頃を迎えるとお祭りが開催されます。

長瀞桜まつりは約1か月にわたりイベントやライトアップが行われます。

 

屋台も多く出ていて、近くには飲食店もたくさんあるので楽しい1日を過ごせるでしょう。

日程:2019年3月23日(土)~4月28日(日)
【おもなイベント内容】
・通り抜けの桜開園(4/13(土)~4/28(日)9時~21時(平日は10時~))・北桜通りウォーク&フォト(3/30(土)~31(日)17時~21時)・春の長瀞写真撮影ツアー(4/6(土)9時~12時、4/12(金)15時~18時・3,240円・長瀞町観光協会(0494-66-3311))・岩田桜ライトアップ(3/23(土)~31(日)日没~21時)・北桜通りライトアップ(3/30(土)~4/7(日)日没~21時)・電気自動車モビトロレンタル(1,700円/1時間、桜まつり期間中に2時間以上利用で通り抜けの桜入場券プレゼント)・レンタサイクル(300円/2時間)、電動自転車(500円/2時間)〈ハイキング〉・1時間15分コース(宝登山参道→野土山→通り抜けの桜→権田山→桜の小道)・2時間15分コース(北桜通り→金石水管橋→井戸の桜並木→自然の道→哲学の道)

 

混雑について

オオシマザクラ 青空

 

長瀞は観光地のため、平日でも観光客が多く訪れます。

 

そのため、桜の開花時期にはさらに混雑します。

 

ただ、見どころスポットがあちこちにあるため、人出が集中することはなく、それほどの混雑は感じません。

 

また、長瀞はシートを敷いてのお花見や宴会といったものではないため、騒音やぎゅうぎゅう詰めの人混みといったものはないといっていいでしょう。

 

基本的には歩きながら眺めるお花見形式なので、混雑を気にすることなく桜を楽しめますし、写真撮影も楽にできますよ。

 

より混雑を避けたい場合は、やはり早朝か夜間がおすすめです。

 

長瀞の桜周辺おすすめのランチは?

クリームパスタ ランチ

 

しだれ桜やソメイヨシノなど長瀞の桜は楽しみどころ満載の桜スポットです。

 

綺麗な桜と一緒に楽しみたいのは美味しいもの!

長瀞の桜周辺おすすめのランチをご紹介します。

 

寳-TERAS-

長瀞駅から近い場所にあるので立地も良いです。

桜の散策や観光の合間にもランチを食べに立ち寄りやすいです。

メニューの種類も豊富なので何を食べようか悩むかも。

 

おすすめは豚のみそ漬けです!

遠赤外線を放出する溶岩石で炙っているので、余分な脂が落ちて香ばしく美味しいですよ♪

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞544-1

電話:0494-69-0005

営業時間:11:00~19:00

定休日:不定休

 

お豆ふ処 うめだ屋

ヘルシーな料理を食べたい方におすすめです。

お店は歴史を感じる古民家で手作りの豆腐は絶品です。

天然にがりをつかった、こだわりの豆腐は豆本来の味が実感できます。

 

季節によって最適な豆腐料理が食べられランチもディナーおすすめです。

おからと豆腐を使ったドーナツも美味しいです。

ドーナツはテイクアウトもできますよ♪

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268

電話:0494-66-4883

営業時間:【月~金】11:30~14:00、14:00~17:00

定休日:水

 

丹一(たんいち)

丹一では100年の伝統を持つ鮎料理が頂けますよ。

看板メニューは鮎めし。

こんなに出汁がでるの?と驚くほどのうま味が最高です。

 

ほかにも鮎料理がたくさん!

塩焼きや鮎のマリネ、鮎の唐揚げなど食べたことがない料理もありますよ。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町岩畳通り川寄

電話:0494-66-0010

営業時間:10:00~16:30

定休日:不定休

 

長瀞の桜周辺おすすめの温泉は?

温泉 アヒル クレイアート

 

綺麗な長瀞の桜を堪能した後は温泉でゆったり体を休めませんか。

桜で心を癒して温泉で体を癒しましょう!

 

長瀞の桜周辺おすすめの温泉をご紹介します。

 

満願の湯

満願の湯は全国屈指のアルカリ性の高いお湯です。

美肌効果が高く肌もつるつるになります!

ゆったり過ごしたい方は平日の割と早い時間帯がおすすめです。

 

絶景が楽しめる露天風呂では、自然を体感できる開放感あふれるロケーションです。

露天風呂のほかに内風呂もあります。

住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000

電話:0494-62-3026

営業時間:10:00~21:00

料金:【平日(1日)】中学生以上800円、3歳~小学生400円【平日(17時~)】中学生以上600円、3歳~小学生300円【土・日・祝(3時間)】中学生以上900円、3歳~小学生450円【土・日・祝(1日)】中学生以上1,000円、3歳~小学生500円

定休日:年中無休

 

花悦の湯

花悦の湯は宿泊施設もある旅館です。

緑に囲まれた場所にあり、ゆっくりできる雰囲気ですよ。

温泉は日帰りも可能で無料の送迎サービスもあるそうです。

 

こちらの温泉には薬湯があります。

薬湯は香りも良く美容にも良いですよ!

ドクダミやヨモギなど十種類前後の薬草が使われています。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町橫瀨1795-1

電話:0494-23-3439

営業時間:11:00~21:00

料金:【平日】大人700円、子供300円【土日祝】大人800円、子供400円

 

梵(ぼん)の湯

梵の湯は大浴場と露天風呂があります。

大浴場は広くゆったりとできます!

露天風呂も開放感があり疲れもゆっくりできますよ♪

 

隣接のスパ・ドックラン秩父には犬の楽しめる温泉があります。

梵の湯と同じ源泉なので愛犬も一緒に楽しめるスポットです。

住所:埼玉県秩父市小柱309-1

電話:0494-62-0620

営業時間:9:00~22:00

料金:【平日料金(フリータイム)】中学生以上770円、4歳~小学生520円、3歳以下310円【休日料金(フリータイム)】中学生以上1,050円、4歳~小学生730円、3歳以下520円【休日料金(3時間未満)】中学生以上880円、

4歳~小学生620円、3歳以下420円【岩盤浴】中学生以上530円

 

長瀞の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

長瀞の桜 アクセス

場所:長瀞駅ほか

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞地内

長瀞町観光協会(0494-66-3311)

【電車でのアクセス】

秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩約5分、または「野上駅」より徒歩約10分

北桜通り:「野上駅」より徒歩約7分(約500m)※高砂橋側起点まで
南桜通り:「上長瀞駅」より徒歩約2分

 

【車でのアクセス】

関越自動車道「花園I.C」→国道140号経由→約17.4km約30分

駐車場

桜 ギョイコウ

 

長瀞町内には長瀞駅を中心に約1,000台の駐車場があります。

・長瀞駅

・宝登山ロープウェイ山麓駅

・上長瀞駅

・月の石もみじ公園の横(自然の博物館前)

など

有料(500円)ではありますが、駐車場があるのは嬉しいですね。

 

ですが、桜が見頃になる時期は1,000台ある駐車場でもすぐに満車になります。

 

土日は特に混雑が予想されますので、平日の早い時間か公共交通機関を利用すると駐車場や周辺道路の混雑に巻き込まれませんよ。

 

長瀞の桜は見どころがたくさん♪

長瀞の桜 見どころ

 

【関連記事】
大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

清水公園の桜の見頃と開花状況!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?

佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花状況。桜祭りの日程は?

吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

 

長瀞の桜の見頃やライトアップ、桜まつりをご紹介しました。

長瀞の桜は早めの見頃を迎えるため、3月には綺麗な桜が見られます。

 

また見頃期間も長い長瀞の桜は、お花見スポットも多く見どころ満載です。

 

駅からも近いため、アクセスも良好。

散策やハイキングもできるので家族でのお花見にもおすすめですよ♪

 

幻想的で壮大な夜桜をカップルや友達と見るのもいいですね。

長瀞の桜は、「また来年も来たい!」と思える素敵な景色。

足を運んでみる価値は大いにあります。

ぜひ今年の春は長瀞の桜を愛でにお出かけしてみてくださいね。

Sponsored Link