季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

岩倉五条川桜まつり2019の見頃や開花は?花見スポットや屋台は?


Sponsored Link

知県岩倉市の五条川沿いでは、お花見シーズンには桜まつりが開催され毎年たくさんのお花見客で賑わいます。

岩倉市を南北に流れる五条川約7.6kmの川沿いには、ソメイヨシノを中心に約1400本の桜が植えられていて立派な桜並木となっています。

川幅が狭いため、両岸の桜の枝が交わるように川を覆い、素晴らしい桜のトンネルとなっているんですよ。

 

風に舞って落ちた桜が花筏になって流れる様子もとても美しいです。

 

五条川自体は15km以上ありますが、今回はにぎやかなお祭りやライトアップが楽しめる岩倉市の五条川の桜2019についてご紹介していきます。

 

見頃や見どころ、桜まつりの日程や屋台、ライトアップやお花見スポットなどについてお知らせしていきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

・岩倉五条川の桜並木2019の花見頃や開花状況は?混雑は?
・岩倉五条川の桜並木の見どころやライトアップは?
・岩倉五条川桜まつりの期間やイベントは?屋台おすすめは?
・岩倉五条川桜まつりのアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

 

Sponsored Link

岩倉五条川の桜並木2019の花見頃や開花状況は?混雑は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

岩倉市五条川の桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬にかけて。

 

桜の種類は、ソメイヨシノを中心にシダレザクラやヤエザクラなど。

五条川の桜の見どころは桜の種類よりも、むしろその景観にあります。

 

川沿いに沿ってたくさん植えられているので見応え抜群。

3分咲頃からすでに見栄えがします。

また、5分咲きから満開時はもちろん、散りはじめの花吹雪の時期もとてもきれい。

 

さらにその後は散った桜の花が川に落ちて、花筏となって流れていく様子も見ることもできます。

葉桜となっても見栄えがしますし、葉桜の夜桜も緑が映えて、また普段とは違った雰囲気があるため、かなり長い間桜を楽しむことができるでしょう。

 

五条川自体は約15km以上ありますが、岩倉市周辺の開花予想は下記のようになっています。

【2019年岩倉五条川の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:3月27日(水)頃

五分咲き :3月30日(土)頃

満開日予想:4月2日(火)頃

花(桜)吹雪:4月6日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

岩倉五条川の桜の開花状況は、こちらの岩倉市のページで確認できます。

 

混雑について

岩倉五条川桜まつり 期間

 

桜の開花時期に合わせて、岩倉桜まつりが開催されるため、かなり混雑します。

桜まつり期間中は平日の昼間から人混みが多く、土日は相当に人手が多くなるでしょう。

 

また、ライトアップもとても見ごたえがあるので、夕方から夜間にかけても人は多めです。

混雑を避けるのであれば、やはり早朝がおすすめです。

澄んだ空気と鳥のさえずり、静かな川沿いをゆっくり桜を愛でながらのお散歩は至福の時かもしれません。

 

また、岩倉桜まつり期間中は臨時駐車場が設置されますが、例年すぐに満車となります。

可能な限り公共交通機関の利用をおすすめします。

 


岩倉五条川の桜並木の見どころやライトアップは?

岩倉五条川 桜並木

どこまでも続く桜並木

岩倉市を南北に流れる五条川の長さは約7.6km!

 

その五条川沿いに約1,400本のソメイヨシノが植えられていますから、果てしなく桜の道が続きます。

両岸から川に向かって勢いよく枝を伸ばしているので、見事な桜のトンネルができあがっています。

川の周りに桜が植わっているというよりも、桜の中に川があるといった感じがするほど桜の存在感がすごいですよ。

 

橋から見る桜が圧巻

五条川 桜

 

見頃を迎えると満開の桜が川へとしだれ、雅やかな桜を堪能することができます。

 

おすすめは五条川に架けられている橋の上からの鑑賞

 

なんと橋の数は25ヶ所!

お気に入りのスポットが必ず見つかることでしょう。

 

橋の上から見る桜のアーチは「日本のさくら名所百選」にも選ばれている、お墨付きの絶景お花見スポットです。

 

桜吹雪と花筏

花筏

 

岩倉市五条川の桜は満開時はもちろんのこと桜吹雪も圧巻!

 

ボリュームたっぷりの桜が川沿いに並んでいるので、風に舞う花びらの数も桁違い。

 

桜の花が舞う中を歩くと、まるで映画の世界にいるような感覚に陥ります。

 

風に舞った桜が川に落ちて花筏となり、川全体がきれいな桜色に染まる光景はとても美しいですよ。

 

 

お散歩にも最適

五条川 桜

 

五条川沿いには“尾北自然歩道(びほくしぜんほどう)”という散歩道があり、整備されていてとても歩きやすいです。

桜をゆっくり見たい方は、岩倉から上流(江南方向)へ向かいながらのそぞろ歩きがおすすめ。

 

足元には菜の花やパンジーも植えられていてさらに華やかさがプラスされています。

ベンチやトイレは多めに設置されているので、休憩しながら散歩できるので安心ですよ。

 

早朝の朝日を浴びて輝き出す桜や、夕方の夕日のオレンジ色に染まる桜も風情があってとても見ごたえがあります。

 

川の近くまで近寄ることもできるので、桜のアップやローアングルなど、いろいろな角度でも見ることができます。

ぜひいろいろな桜模様を楽しんでくださいね。

 

ライトアップの時間と場所

岩倉五条川桜まつり ライトアップ

 

桜まつりの期間中は、ぼんぼりや照明で桜のライトアップも行われます。

 

夜空に浮かぶ艷やかな夜桜もとても美しいですよ。

月とのコラボもきれいです。

 

水面にきらきらと映る桜もまた情緒があって素晴らしいです。

日程:3月29日(金)〜4月7日(日)
時間:18:00〜21:00
場所:五条川の昭和橋から彦太橋にかけて約1km

 


Sponsored Link

岩倉五条川桜まつりの期間やイベントは?屋台おすすめは?

岩倉五条川桜まつり 内容

 

桜の開花時期に合わせて、岩倉桜まつりが盛大に開催されます。

 

屋台やイベント盛りだくさんで毎年多くのお花見客が訪れとても賑わっています。

日程:2019年3月29日(金)〜4月7日(日)

場所:五条川沿いの明治橋~大市場橋

岩倉桜まつりではたくさんのイベントが実施されます。

ここでは主要イベントに絞ってご紹介していきますね。

 

のんぼり洗い

岩倉桜まつり イベント

 

岩倉桜まつりといえば“のんぼり洗い”で、岩倉市の春の風物詩でもあります。

 

のんぼり洗いとは、鯉のぼりの絵柄を縁取った糊を洗い流すこと。

 

桜に囲まれた五条川で、400年の伝統を受け継ぐ職人さん達によるのんぼり洗いの実演を見ることができます。

 

色鮮やかな鯉のぼりと桜のコラボレーションもとても素敵ですよ。

【日程】

①2019年3月30日(土)・3月31日(日)10:30~、12:30~、14:30~

②2019年3月29日(金)・4月1日(月)~7日(日)11:00~

場所:豊国橋北

山車巡行・からくり実演

岩倉桜まつり 山車

 

岩倉桜まつりでは山車の巡行からくりもみることができます。

 

桜まつりではなかなか見ることができない催しなのでとても貴重ですよ。

 

笛・鼓・太鼓によるお囃子に乗せて行われる“からくり人形”の実演。

繊細できめ細やかな動きやコミカルな動きがまさに芸術的です。

 

満開の桜と威風のある山車が織りなす光景はとても迫力があり、絶好の撮影ポイントでもあります。

 

音楽ライブなどイベントがたくさん

岩倉桜まつり 太鼓

 

岩倉桜まつりではほかにもさまざまなイベントが行われます。

 

野外音楽ライブ、コンサート、ダンス、踊り、太鼓、ステージイベント、スタンプラリー、小学生写生大会、カルタ、お茶席、物産市、植木市などが楽しめますよ。

 

子供に人気の、岩倉のゆるキャラ「いーわくん」のステージもあります。

 

屋台の種類やおすすめは?

岩倉桜まつり 屋台

 

桜まつりの期間中は、真光寺橋近くのお祭り広場を中心にたくさんの屋台やお店が出店します。

主なメニューは、名古屋コーチン鉄板焼き、焼きそば、うどん、焼き鳥、豚汁、どて煮、串カツ、味噌カツ、ポークステーキ、焼きとうもろこし、あげ餃子、たい焼き、ミルクプリン、ベビーカステラなど美味しいグルメがたっぷり!

おすすめは名古屋コーチンの鉄板焼き

岩倉市でも歴史が長く、特産品として人気がありますよ。

 

また、照り焼きチキンとキャベツをクレープで包んだ“てりまき”や、モチ生地と餡にフルーツが練りこまれている“フルーツ大福”も行列ができるほどの人気メニューです。

 

屋台のほかにも周辺でいろいろなお店が出店をしていますので、ぜひ桜の香りに包まれながら食べ歩きしてみてくださいね。

 

岩倉五条川桜まつりのアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

岩倉五条川桜まつり アクセス

場所:岩倉五条川

住所:愛知県岩倉市井上町〜川井町

岩倉桜まつり実行委員会(0587-66-3400)

【電車でのアクセス】

名鉄犬山線岩倉駅から東へ徒歩約5分(名鉄名古屋駅から岩倉駅は特急約11分)

 

隣の石仏駅からは、ゆっくりと桜や町並みを眺めながら歩くことができるのでおすすめです。

 

【車でのアクセス】

名神高速道路小牧IC→国道41号・155号経由約6km約15分、名神高速道路一宮IC→国道22号・155号約6km約15分

駐車場

岩倉五条川桜まつり 駐車場

 

臨時駐車場は全部で5つ用意されています。

 

メイン会場のお祭り広場までは少し歩きますが、臨時駐車場はほとんどが五条川沿いにありますので、桜を堪能しながら向かうことができますよ。

八剱憩いの広場臨時駐車場(250台)
日程:2019年3月29日(金)~4月7日(日)
時間:〈月~金〉8:30~21:00〈土日〉7:00~21:00
料金:1,000円(お祭り広場などで使える300円分のクーポン付)
距離:お祭り広場まで徒歩約15分五条川小学校臨時駐車場(150台)
日程:2019年3月30日(土)・3月31日(日)・4月6日(土)・4月7日(日)
時間:8:30~18:00
料金:500円
距離:お祭り広場まで徒歩約25分
※雨天閉鎖

 

南部中学校臨時駐車場(150台)
日程:2019年3月30日(土)・3月31日(日)・4月6日(土)・4月7日(日)
時間:8:30~18:00
料金:500円
距離:お祭り広場まで徒歩約14分

※雨天閉鎖

 

岩倉東小学校臨時駐車場(150台)
日程:2019年3月30日(土)・3月31日(日)・4月6日(土)・4月7日(日)
時間:8:30~18:00
料金:500円
距離:お祭り広場まで徒歩約20分

※雨天閉鎖

 

曽野小学校臨時駐車場(150台)
日程:2019年3月30日(土)・3月31日(日)・4月6日(土)・4月7日(日)
時間:8:30~18:00
料金:無料
距離:お祭り広場まで徒歩約18分

※雨天閉鎖

数は多めではありますが、桜まつりの期間中はすぐにどこも埋まってしまいます。

利用する場合は早めに到着すると良いでしょう。

 

周辺にはコインパーキングもありますよ。

 

花も団子も楽しめる五条川

五条川 桜

 

【関連記事】
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?
伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?
伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花!ライトアップや混雑は?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

 

岩倉五条川の桜の見どころや桜まつりなどについてご紹介しました。

 

きれいな桜とおいしい食事が楽しめる岩倉五条川の桜まつり。

駅から徒歩5分というアクセスの良さも魅力ですね。

 

青空とボリューム感満天の桜。

五条川に掛けられた華やかな”桜のアーチ”。

 

散った桜が花筏となって、川を桜色に染めながら流れていく姿も絶景です。

 

日に日に暖かくなってきますと、春の訪れが待ち遠しいですよね。

今年のお花見はどこに行こうかと、計画を立て始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今年は岩倉五条川で、春の訪れを身体いっぱいで感じてみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link