季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高遠城址公園の桜2019の見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

野県伊那市にある遠城址(たかとおじょうし)公園は、長野はもとより国内でも有数の桜の名所。

 

高遠城址公園の桜は、まさにこれぞ日本の原風景ともいえる美しさです。

 

360度満開の桜が展開する圧巻の景色。

手入れがしっかりされているので、時間をかけてゆっくり見るに値する素晴らしさですよ。

 

満開の桜群はもちろん、散り始めの桜吹雪と雄大な自然との融合はまるで絵画そのもの。

どれだけ見ても飽きない、心に響く絶景がそこにあります。

 

今回は、高遠城址公園の桜2019の見頃や見どころ、ライトアップなどについてご紹介します。

・高遠城址公園の桜2019の見頃時期と開花予想。
・高遠城址公園の見どころは?ライトアップはある?
・高遠さくら祭りの日程やイベント内容は?屋台は?
・高遠城址公園のお花見期間中の混雑具合は?
・高遠城址公園のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

高遠城址公園の桜2019の見頃時期と開花予想。

見頃時期:4月上旬~中旬

高遠城址公園の桜は例年4月上旬から中旬が見頃。

 

長野県というと雪が多いようなイメージですが、山梨県と静岡県との県境に位置する伊那市はさほど雪は多くありません。

 

なので桜の時期もあまり遅くなく、例年4月頭には開花します。

満開を迎えるのは開花から1週間を過ぎたころ。

 

今年の開花予想はこちら。

【2019年高遠城址公園の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月4日(木)頃

五分咲き :4月7日(日)頃

満開日予想:4月10日(水)頃

花(桜)吹雪:4月16日(火)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらの伊那市観光協会のページで確認できます。

高遠城址公園には、北ゲート・南ゲート・グラウンドゲートの3つのゲートがあり、どれも周りに桜が咲いていてとてもきれい。

 

風に吹かれて桜の花びらがひらひら舞う様子は、うっとりするような光景。

花筏

 

また、お堀の池には散り桜が花筏を作るので、咲き始めから散った後まで、とても長い間美しい桜模様を堪能することができますよ。

 

ますは高遠城址公園の桜の見どころからご紹介していきますね。

 


高遠城址公園の見どころは?ライトアップはある?

高遠城址公園の桜はほんのり色が濃い!

タカトオコヒガンサクラ

 

公園内にはタカトオコヒガンサクラという品種が約1,500本植えられています。

このタカトオコヒガンサクラは伊那市高遠町周辺のみに咲く固有種の桜。

 

ソメイヨシノよりも花自体は小ぶりですが、ほんのり濃い薄紅色なのが特徴。

ここでしか見られない独特のピンク色は一見の価値ありですよ。

 

一つ一つの花が粒立っていて、青空や城跡にとてもよく映えます。

 

天下第一の桜

高遠城址公園 桜 天守閣

 

公園の桜は樹齢130年以上の古木が20本、50年以上のものが500本、中には140年を超えるものもあります。

 

園内中に見事に咲き誇る様子はまさに絶景で、「日本さくら名所百選」や「桜の日本三大名所」にも選ばれていて、県の天然記念物にもなっているんですよ。

 

“天下第一の桜”と称される高遠城址公園の桜は、まさに息を呑む美しさ。

 

360度桜に包まれた空間で思う存分桜を愛でることができますよ。

模擬天守と桜のコラボも素晴らしいです。

 

高遠閣(たかとうたく)

高遠城址公園 高遠閣 桜

 

公園内にある「高遠閣」は国登録有形文化財。

読み方は“たかとうたく”です。

 

高遠閣は北ゲートや観光案内所の近くにある有料休憩所。

この付近でも桜がたくさん咲いており、古風な造りの高遠閣と桜のコラボはとても風情満点

 

高遠閣の中からでも外からでも素敵な風景を見ることができますよ。

写真撮影にもおすすめのスポットです。

 

館内での飲食はできますが、持ち込みとなります。

夜は桜も館もライトアップされて美しいですよ。

有料期間:4月2日(火)~4月30日(火)
時間:9:00~17:00(最盛期:9:00~21:00 ※最終入館20:00)
料金:200円 ※ベビーコーナーのみの利用は無料
【予約先】
①3月1日(金)~3月31日(日):9:00~17:00(受付は平日のみ)
高遠町総合支所 高遠商工観光課(0265-94-2556)
②4月1日(月)~4月30日(火):9:00~16:00
公園管理事務所(0265-94-2257)

幻想的な夜桜

ライトアップ 夜桜
また、桜が開花してから散り終わりまでライトアップが実施されます。

【ライトアップ期間】

日程:2019年4月5日(金)(もしくは開花宣言日)~散り終わり

時間:日没(18:00頃)~22:00

高遠城址公園の桜は日中も美しいですが、ライトアップされた夜桜は幻想的でまた格別。

 

足を運ぶときにはぜひ夜桜見学も予定にいれてくださいね。

 

まれに雪がちらつくこともあります。

夜桜は結構肌寒いので防寒着を用意していきましょう。

 

Sponsored Link

桜鑑賞おすすめスポット!

桜雲橋と桜

長野県伊那市 高遠城址公園

 

高遠城址公園はたくさんの桜が植えられていて、どこをみても見事な桜を見ることができます。

 

なかでも桜雲橋(おううんきょう)は人気の撮影スポット。

桜と橋のコラボがとても風情があって素敵な景観になっています。

 

橋から眺めてもきれいですがおすすめは橋の下の散策道からの眺め。

まるで桜の中に橋が掛かっているような感動的な景色です。

 

また、小池に映る桜と橋も見応えがありますよ。

昼と夜で映り込み方が違うのでどちらも楽しめますよ。

 

中央アルプスと桜

高遠城址公園 桜 中央アルプス

 

公園の桜越しに中央アルプスを望めます。

 

頂上が雪で覆われた中央アルプスも美しく、満開の桜との素晴らしいハーモニーも必見ですよ。

 

園内は広々としていて、芝生もあるので、レジャーシートとお弁当を持参してお花見するのにも最適です。

 

四方、桜に囲まれているので、お花見の醍醐味をじっくり味わえますよ。

壮大で美しい自然風景とともにお楽しみくださいね。

 

白山観音から見る桜

高遠城址公園 桜

 

高遠城址公園の南側には五郎山があります。

その山中にある白山観音からも、公園の桜を一望することができるんですよ。

 

園内で下から眺める桜も良いですが、上から見下ろす風景は筆舌に尽くしがたい絶景が広がっています。

 

公園からは徒歩約30分。

あまり知られていない穴場中の穴場スポットです。

 

文字通り、広大なピンクの雲海を見ることができますよ。

行く場合は山道になるので運動靴で行くことをおすすめします。

 

花の丘公園の桜

花の丘公園 桜

 

高遠城址公園の北側の山腹には花の丘公園があります。

 

実はこの公園にもたくさんの桜が植えられているんですよ。

 

その数、八重桜500本とその他4500本で合計約5,000本!

約100種類もの桜が咲きます。

 

見頃時期は4月下旬〜5月上旬

高遠城址公園の桜が散ったあとに見ごろを迎えるので、こちらでも引き続き桜が楽しめちゃいます。

 

駐車場も60台ほどあるので、ぜひ花の丘公園にも足を伸ばしてみてくださいね。

 

高遠さくら祭りの日程やイベント内容は?屋台は?

タカトオコヒガンサクラ 固有種
高遠城址公園では毎年4月中さくら祭りを開催しています。

高遠さくら祭り

日程:2019年4月1日(月)~4月30日(火)

時間:8:00~17:00

※最盛期は6:00~22:00(入園最終21:30)

入園料:大人(高校生以上)500円、子供250円

期間中は入園料が掛かりますが、その分イベントも盛りだくさん!

ワンコインガイド、石仏総選挙、高遠ばやし巡業、田楽座公演、版画ラリー、SAKUフォトフレーム、さくら茶のサービスなどどれもとても魅力的。

満開の桜を背景にして行われるイベントはとても楽しいですよ。

 

屋台について

五平餅 屋台

 

さくら祭り期間中は屋台もお堀沿いの周りなどにいろいろ出店しています。

たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、いか焼き、牛まん、さつまスティック、じゃがバター、八ヶ岳スモーク、フランクフルト、魚の塩焼き、さくらソフト、五色団子、五平餅などおいしい食べ物がたくさんありますよ。

美しい大自然を背景に、美味しい湧き水で作られた志向の日本酒や高遠そば、高遠まんじゅうなどのグルメを堪能するのも良いですね。

 

食べ歩きしながらのお花見、シートを広げてゆっくりお花見、どちらも楽しいですよ。

 

高遠城址公園のお花見期間中の混雑具合は?

高遠城址公園 お花見
天下第一の桜といわれるだけあって、桜の開花時期は長野県内はもちろん全国各地から観光客が訪れます。

 

満開の頃には園内も混雑、周辺の道路も渋滞してしまうことも。

それでも高遠城址公園内は敷地が広いので芋の子洗いにはまずなりません。

 

ペット入場も可能なので、一緒に散歩している人も多く見られます。

 

駐車場も多数あるので、渋滞はあっても停める場所に困るということはほぼないでしょう。

時間と気持ちにゆとりを持って高遠城址公園のお花見を楽しんでくださいね。

 

お花見 桜

 

車で向かう場合、最寄りのインターチェンジは中央自動車道伊那ICです。

ですが、特に桜の満開の時期は伊那ICがとても混みます。

 

諏訪ICや駒ケ根ICを利用した方がスムーズに高遠城址公園に到着できる場合も。

案内看板が多く出ていますので確認しながら向かってくださいね。

 

そして車が多い時間帯は10:00~お昼過ぎ頃

 

混雑を避けるのであれば、9:00以前や早朝、または夕方以降がおすすめです。

桜の最盛期には22:00まで開園しているので、夜桜目あてで行くのもいいですね。

 

高遠城址公園のアクセス方法と駐車場情報。

高遠城址公園 さくら祭り

場所:高遠城址公園

住所:長野県伊那市高遠町東高遠

伊那市観光協会(0265-78-4111)

【電車でのアクセス】
JR「伊那市駅」「伊那北駅」よりバス高遠駅行き約25分→徒歩約15分 

【車でのアクセス】
中央自動車道「伊那IC」より国道361号経由高遠方面約12km約30分
中央自動車道「諏訪IC」より国道152号経由約50分

駐車場・交通規制

高遠城址公園 桜雲橋 桜 ライトアップ

【公園周辺有料駐車場】

台数:約400台
料金:700円

 

【臨時無料駐車場】

〈土日平日〉

総合グランド(500台)、文化センター(100台)、高遠中学校グランド(400台)、弁財天河原(300台)、ほりでいパーク(100台)

〈土日のみ〉

高遠小学校グランド(200台)、高遠高校グランド(400台)、伊那市役所(600台)

 

【高遠城址公園駐車場・交通規制地図】

高遠城址公園 地図 駐車場 周辺 交通規制 

シャトルバス

高遠城址公園 桜

高遠中学校⇔城址公園ループ橋上(最盛期・1回100円)

若宮⇔城址公園ループ橋上(最盛期・1回100円)

伊那市役所⇔白山橋(最盛期の土日・往復100円)

 

〈伊那市役所の駐車場を利用する場合〉

駒ヶ根IC→下道・三州街道を北上→伊那市役所駐車場→シャトルバスで高遠城址公園(約30分)

【夜桜シャトルバス】

JR高遠駅⇔若宮⇔城址公園ループ橋上(最盛期の土曜・1回100円)

 

【循環バス】

主に下記の区間を20分間隔で運行(停まる場所はほかにもあります)・1回100円

JR高遠駅→高遠中学校→ループ橋上→花の丘公園→歴史博物館→城址公園

 

天下第一の桜・高遠城址公園さくら祭りを楽しもう

桜 ソフトクリーム

 

【関連記事】

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間。

村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?

伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?

伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?

みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?
岩倉五条川桜まつりの見頃や開花は?花見スポットや屋台は?
羊山公園芝桜の丘。開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

 

遠城址公園の桜の見どころなどについてご紹介しました。

 

密度濃く咲き誇るタカトオコヒガンザクラの圧巻!

実際に足を運ぶと、期待以上の桜の美しさに感動することでしょう。

 

お濠の両脇には桜がずらっと並んでいるので桜のトンネルも素晴らしいです。

早朝や夜間に見る時は防寒対策はしっかりおこなってから行くと安心ですよ。

 

信州に春を告げる高遠城址公園の桜を大いに楽しみましょう♪

Sponsored Link