季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

清水公園の桜2024の花見頃と開花!桜まつりやライトアップは?混雑は?


Sponsored Link

水公園は千葉県野田市にあるとても広い敷地の公園で、さくら名所100選にもなっている桜の名所。

 

園内には約2,000本ものいろいろな種類の桜が美しく咲き誇り、毎年多くの花見客で賑わっています。

 

にぎわう理由は桜だけではなく、水上や陸上のアスレチックフィールド、ミニ動物園や植物園、キャンプ場など子どもが遊べる場所もたくさんあるため、家族でのお花見にもぴったりなんですよ♪

 

開花の時期には一面桜色になって、とても華やかで優雅な雰囲気に早変わり!

 

広い芝生広場もあるため、のんびりとお花見を堪能することもできて、1日中滞在できる癒やしのスポットとなっています。

 

今回は、清水公園の桜2024年の見頃や見どころ、桜まつりやライトアップなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

清水公園の桜2024年 花見頃や開花状況は?桜の品種は?

満開の清水公園でお花見!清水公園は約1分50秒頃、アスレチックは約3分25秒頃から見れます。

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:3月30日頃~4月18日頃
見頃時期:4月4日頃~15日頃

最見頃予想:4月5日頃~12日頃

清水公園の桜は、例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。

 

桜が多いので、3月下旬の開花から満開時期だけでなく、桜吹雪の舞い始める4月上旬以降でも十分楽しめると思います。

 

ただし、桜は気候により見頃の時期が変わりますので、毎年一定ではありません。

 

天候を考慮した今年の開花・見頃の時期予想はこちら。

 

2024年 清水公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :3月31日(日)頃

五分咲き  :4月4日(木)頃

満開日予想 :4月7日(日)頃

花(桜)吹雪:4月11日(木)頃

葉桜傾向  :4月15日(月)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ってきますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月17日(金)頃

五分咲き  :3月21日(火祝)頃

満開日予想 :3月23日(木)頃

花(桜)吹雪:3月28日(火)頃

葉桜傾向  :4月1日(土)頃

清水公園内、および公園周辺にはたくさんの桜が植えられているので、どの時期に行っても十分楽しめることと思います。

 

ただ、満開の見頃の時期に行きたい場合は、事前に開花状況を見ておくと良いでしょう。

 

桜の詳細な開花状況についてはこちらの清水公園のページで確認できます。

 

桜の品種

清水公園の桜の種類はとても豊富で約50種類あります。

 

なかには珍しい品種もあるので、近くで見てみるといろいろな違いがあって面白いですよ。

ソメイヨシノ、カンヒザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、陽光、オオシマザクラ、オオカンザクラのほか、オカメザクラ、伊豆多賀赤(いずたがあか)、横浜緋桜、八重紅しだれ、カンザン、イチヨウ、普賢象(ふげんぞう)、ウコンザクラ、梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)、十月桜、思川桜(おもいがわ)、玉縄桜(たまなわざくら)、プリンセス雅、など。

どれも幹が太くがっしりとした見ごたえのある桜ばかりですよ。

 

清水公園管理事務所(04-7125-3030・08:30~17:00)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


清水公園の桜 見どころやライトアップは?

青空と白い桜

 

清水公園の敷地はとても広く、園内どこでも桜を楽しむことができます。

 

まず、清水公園駅から清水公園入口に向かう約600mのメインストリートの桜並木は圧巻!

 

駅を出て早々に素晴らしい桜の景観が拝めます。

駅から約10分間、公園に行くまでにお花見ができますよ。

 

頭上を覆うほどの満開の桜だけでなく、桜吹雪も見どころ!

風に舞う無数のピンクの花びらがとても幻想的で素敵ですよ。

 

ほかにも見ておきたい桜スポットが3か所あります。

 

劫初(ごうしょ)の桜

清水公園 劫初の桜

 

1つ目は『劫初(ごうしょ)の桜』と呼ばれる、樹齢約140年の歴史あるソメイヨシノです。

 

仁王門の奥に見えてくる金乗院(こんじょういん)の境内にあります。

左右には金剛力士像が建っています。

 

金乗院周辺は桜がきれいなスポットなので写真撮影にもおすすめ。

 

また、朱色の仁王門と桜のコラボも素敵です。

仁王門は夜間にライトアップされますよ。

 

仁王門近くには広い芝生広場があり屋台もたくさん並んでいるので、シートを広げてのお花見にも最適ですね。

 

屋台で買うのも良いですし、お弁当持参してのお花見も楽しいですよ♪

 

しだれ桜

清水公園 満開のしだれ桜

 

2つ目は「しだれ桜」です。

 

広い清水公園ですが、しだれ桜が見られるのは実はたったの1箇所、しかも1本しかありません。

 

大きくて見事なしだれ桜は聚楽館(しゅうらくかん)の前にあります。

 

枝を長く下に垂らした雅やかな姿をぜひご覧になってみてくださいね。

 

桜並木

3つ目は、野田市総合公園側の道路沿い、野田市総合公園入り口にある桜並木

 

桜のトンネルを楽しみに訪れる方も多いですよ。

 

こちらも桜吹雪がとても美しく見どころポイントの1つです。

 

ライトアップ!

清水公園 夜桜ライトアップ

 

桜まつり期間中は、清水公園内の桜が街灯やぼんぼりでライトアップされます。

 

街灯やぼんぼりに照らされて、薄桃色になっている夜桜はとても幻想的です。

 

時間は日没後17:00頃~22:00。

 

また、道路沿いの桜並木や聚楽館前のしだれ桜、アスレチック内の桜も満開時にライトアップされます。

 

夜空に浮かぶ桜の雲のようで趣がありますよ。

 

Sponsored Link

清水公園の桜まつり 期間や屋台の内容は?混雑は?

桜の花

 

今年のさくらまつりの日程はこちら。

2024年 日程:3/16(土)~ 4/7(日)

清水公園の桜まつりは屋台が比較的多く、約40店ほどが出店しています。

 

一般的な屋台で食べられるものはほぼあると思って良いでしょう。

 

お祭り的な雰囲気を味わえるところも魅力ですね♪

 

たこ焼き

お好み焼きやたこ焼き、いか焼き、焼きそば、からあげ、モツ煮、ポテト、さつまスティック、りんごあめやあんず飴、チョコバナナ、大判焼き、などたくさんの食べ物を楽しむことができますよ。

また、清水公園内ではバーベキューができる場所があります。

 

食材持込コースはもちろん、なんと手ぶらでOKなコースも!

 

タレやお皿、箸までついてくるので、何も準備がいらないというのが嬉しいですよね。

 

ちなみに手ぶらのコースは、事前に予約が必要ですよ。

 

さらに近くには鮎釣りができる場所があり、釣った魚をバーベキューに持ち込んで焼いて食べることもできちゃいます。

 

そのほか、園内にはカフェやレストラン、お土産屋さんもあります。

 

屋台にカフェにバーベキューと、食べ物には一切困りませんね。

 

混雑は?

お花見は例年約27万人の人出で、千葉県で第一位の人気スポット。

 

見頃の時期は終始人がたくさんいると思ってください。

またお昼頃は特に混雑します。

 

清水公園にはアスレチックなど子どもが遊べる遊具も多くありますので、その影響もあるのでしょう。

 

ただ、敷地が広いので、都内のメジャースポットのようなぎゅうぎゅうの混み合いということにはなりません。

 

それでも、良いところでお花見をするのであれば、場所取りは午前中がおすすめです。

 

朝型や夕方の混雑は比較的ゆるやか。

 

公園内は24時間入ることができますので、早朝に桜を愛でながらの散歩も良いですね。

 

また夜間はライトアップもされますが、それほど混み合っていませんのでシートを敷いてのお花見もできますよ。

 

子供も大人も楽しめる清水公園!

遊べる施設がいっぱい

桜の花

 

清水公園は子どもも大人も楽しめるスポット。

 

お花見以外にも遊べる要素がたっぷりあるんですよ♪

清水公園の中には、フィールドアスレチックや水上アスレチック、キャンプ場、ポニー牧場、アクアベンチャーや花ファンタジア、マス釣り、など自然の中で楽しめる施設がたくさんあります。

フィールドアスレチックと桜のコラボもさりげない見どころの1つ。

 

また、うさぎやヤギ、馬にえさをあげたりもできるので、お花見だけでは飽きてしまいがちな子供も、これには笑顔間違いなしですね。

 

池は小さいですが、ボートに乗ることもできますよ。

 

水上アスレチックは濡れる可能性が高いので、帰り用の着替えや靴を持っていくことをおすすめします。

[フィールドアスレチック]

時間:09:30~17:00(最終受付15:00)

料金:中学生以上1,500円、小学生1,000円、3歳以上500円、65歳以上750円

 

SHOP&cafe

カフェラテアート

 

比較的新しくオープンした『SHOP』『cafeアゼリア』

 

ポニー牧場の隣にエントランスゾーンができます。

 

桜アフロヘアーのキティちゃんなどの公園限定グッズやお土産品、野菜やお菓子、飲み物、ワインなどが販売されますよ。

施設内にはタピオカドリンク、パフェやパンケーキ、桜餅アイスなどのスイーツのほか、ローストビーフにカレー、うどんカルボナーラなどおしゃれでおいしい料理が食べられるカフェもあります。

大きな窓があるので、桜や自然を楽しみながらお食事をすることができますよ。

 

Freewi-fiなのでインターネットも可能。

 

またペットの同伴もOKですよ。

[cafeアゼリア]

時間:10:00~16:00(ランチL.O.15:00)

 

花ファンタジア

ピンクのハナモモ

 

桜以外の花も見たい場合は花ファンタジアがおすすめ。

 

入場料はかかりますが、季節ごとにたくさんの種類の花が咲いていて、とてもきれいですよ。

 

ユキヤナギ、ハナモモ、ヒュウガミズキ、クリスマスローズ、エンジェルストランペット、ルピナス、マーガレットコスモス、ローダンセマム、などが可憐に咲いているので目の保養にもなることでしょう。

[花ファンタジア]

時間:09:00~17:00(最終受付16:00)

料金:〔3月・4月〕高校生以上500円、小中学生 200円、65歳以上450円

 

清水公園周辺おすすめランチは?

ランチ サラダ

 

園内のバーベキュー場でお昼もいいですが、周辺でランチもおすすめですよ。

 

千葉清水公園周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

Handi(ハンディー)レストラン

本格的なパキスタン料理が食べられるお店です。

 

1,000円以内でカレー食べ放題!

たくさん食べたい方におすすめのランチスポットですね。

 

食べ放題のメニューは変わるため、好きなメニューがある時には調べてから行きましょう♪

 

お得なコースもありますよ。

住所:千葉県野田市目吹(めふき)1580-1

電話:04-7157-1142

時間:11:00〜23:00

駐車場:約20台

 

寿し虎

職人の握ったお寿司が食べられます。

 

見た目も鮮やかで新鮮なネタを使ったお寿司は絶品。

 

ランチの時にはサラダやお味噌汁もついています。

 

食後にはデザートもつくのでお得ですね♪

住所:千葉県野田市清水266

電話:04-7122-4617

時間:11:30~20:00

駐車場:あり

定休日:月曜日

 

かくれん房

オリジナル創作料理が食べられるランチスポット。

 

四季替わりメニューや単品料理も充実しています。

 

貸し切りも可能なので同窓会などにも活用できますよ。

 

ランチメニューはサラダやデザート、1ドリンクがセットになります。

価格もリーズナブルなのでおすすめです♪

住所:千葉県野田市清水466-22

電話:04-7123-7666

時間:11:30~14:30、17:30~22:00

駐車場:あり

定休日:水曜日、第2火曜日

 

清水公園のアクセス方法と駐車場情報。

メジロと桜

場所:清水公園

住所:千葉県野田市清水906

電話:清水公園管理事務所(04-7125-3030・08:30~17:00)

地図:

【電車でのアクセス】

東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」西口より徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

常磐自動車道「流山IC」より県道5号(流山街道)・17号経由で川間方面へ約12km約25分、「柏IC」より国道16号経由で約12km約30分

 

駐車場

清水公園周辺には有料の無人駐車場が全5か所あり、収容台数は合わせて約1,200台です。

 

[清水公園園内&駐車場マップ]

清水公園 園内と駐車場の地図

https://www.shimizu-kouen.com/

 

1時間200円で駐車することができますよ(最大3時間以上800円)。

 

第2駐車場は繁忙期のみで1日単位の料金(800円)になります。

 

ちなみに第3駐車場は桜がある場所から離れているので、それ以外の駐車場の利用をおすすめします。

 

お花見シーズンの清水公園は大変混雑します。

 

特に見頃の時期はお昼前には駐車場が満車になりますので、可能なかぎり公共交通機関での来園をおすすめします。

 

のんびり派におすすめのお花見スポット♪

青空と桜

 

【関連記事】
吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?
佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花は?桜祭りの日程は?

 

清水公園の桜の見頃や見どころ、桜まつりなどをお送りしました。

 

きれいな桜に美味しい食事、アスレチックやバーベキューなど子供も大人も楽しく過ごせる清水公園。

 

仁王門やアスレチックと桜のコラボ、しだれ桜、ぼんぼりに照らされた夜桜、美しい桜並木などお花見も大いに堪能できます。

 

散歩、お花見、アスレチック、屋台と思い思いに楽しみましょう♪

 

桜香るこの季節。

一面ピンクに染まる清水公園で、春の思い出を作ってくださいね。

Sponsored Link