季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

清水公園の桜2019の見頃と開花!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?


Sponsored Link

葉県清水公園は桜がきれいなことはもちろん、とても広い敷地の公園。

 

園内には約2,000本ものいろいろな種類の桜が咲き誇り、多くのお花見客で賑わいます。

水上や陸上のアスレチックフィールドやポニー牧場など子どもが遊べる場所もたくさんありますので、家族でのお花見にもぴったり!

開花の時期には一面桜色になって、とても華やかで優雅な雰囲気になります。

 

広い芝生広場もあるので、のんびりとお花見を堪能することもできますよ。

 

今回は、清水公園の桜2019の見頃や見どころ、桜まつりや屋台などについてご紹介していきます。

・清水公園の桜2019の見頃と開花状況!お花見の混雑は?
・清水公園の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップはある?
・清水公園の桜まつりの期間は?屋台の種類やおすすめは?
・子供も大人も楽しめる清水公園!
・清水公園のアクセス方法は?駐車場の規模や料金は?

 

Sponsored Link

清水公園の桜2019の見頃と開花状況!お花見の混雑は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

清水公園の桜は、例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。

 

種類はとても豊富。

ソメイヨシノ、カンヒザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、陽光、オオシマザクラ、オオカンザクラのほか、オカメザクラ、伊豆多賀赤、横浜緋桜、八重紅しだれ、カンザン、イチヨウ、普賢象、ウコンザクラ、梅護寺数珠掛桜、十月桜、思川桜、玉縄桜、プリンセス雅など。

どれも幹が太くがっしりとした見ごたえのある桜ばかりですよ。

 

桜が多いので、3月下旬の開花から満開時期だけでなく、桜吹雪の舞い始める4月上旬以降でも十分楽しめます。

【2019年清水公園の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:3月24日(日)頃

五分咲き :3月29日(金)頃

満開日予想:4月1日(月)頃

花(桜)吹雪:4月8日(月)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳細な開花状況については、こちらの清水公園のページで確認できます。

 

混雑は?

清水公園 桜

 

例年の人出は約27万人で、特に昼間の時間帯が混雑します。

 

清水公園にはアスレチックなど子どもが遊べる遊具も多くありますので、その影響もあるのでしょう。

 

敷地が広いのでぎゅうぎゅうの混み合いということにはなりません。

 

それでも、良いところでお花見をするのであれば、場所取りは午前中がおすすめです。

 

朝型や夕方は混雑はゆるやか。

 

公園内は24時間入ることができますので、早朝に桜を愛でながらの散歩もいいですね。

 

また夜間はライトアップもされますが、それほど混み合っていませんのでシートを敷いてのお花見もできますよ。

 


清水公園の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップはある?

お花見スポット 清水公園

 

桜のおすすめスポット

清水公園の敷地はとても広く、園内どこでも桜を楽しむことはできます。

 

まず清水公園駅から清水公園入口に向かうメインストリートの桜並木は圧巻

駅を出て早々に素晴らしい桜の景観が拝めます。

 

清水公園 桜並木

 

ほかにも見ておきたい桜スポットが3か所あります。

【劫初(ごうしょ)の桜】

清水公園 劫初の桜

 

1つ目は「劫初(ごうしょ)の桜」と呼ばれる、樹齢約140年の歴史あるソメイヨシノです。

 

仁王門の奥に見えてくる金乗院(こんじょういん)の境内にあります。

左右には金剛力士像が建っています。

 

仁王門と桜のコラボも素敵ですよ。

仁王門は夜間はライトアップされます。

 

仁王門近くには広い芝生広場があり、屋台もたくさん並んでいるので、シートを広げてのお花見に最適。

 

屋台で買うのも良いですし、お弁当持参してのお花見も楽しいですね。

 

【しだれ桜】

清水公園 しだれ桜

 

2つ目は「しだれ桜」です。

 

広い清水公園ですが、しだれ桜が見られるのは実はたったの1箇所、しかも1本しかありません。

 

大きくて見事なしだれ桜は聚楽館(しゅうらくかん)の前にあります。

 

枝を長く下に垂らした雅やかな姿をぜひご覧になってみてくださいね。

 

【桜並木】

3つ目は、野田市総合公園側の道路沿い、野田市総合公園入り口にある桜並木
桜のトンネルを楽しみに訪れる方も多いですよ。

ライトアップ

清水公園 夜桜 ライトアップ

 

桜まつり期間中は清水公園内の桜が街灯やぼんぼりでライトアップされます。

 

街灯やぼんぼりに照らされて、薄桃色になっている夜桜はとても幻想的です。

 

時間は日没後17:00頃~22:00。

 

また、道路沿いの桜並木や聚楽館前のしだれ桜、アスレチック内の桜も満開時にライトアップされます。

 

夜空に浮かぶ桜の雲のようで趣がありますよ。

 

Sponsored Link

清水公園の桜まつりの期間は?屋台の種類やおすすめは?

清水公園 桜まつり 屋台

日程:2019年3月16日(土)~4月7日(日)

清水公園の桜まつりは屋台が比較的多く、約40店ほどが出店しています。

 

一般的な屋台で食べられるものはほぼあると思って良いでしょう。

お祭り的な雰囲気を味わえるところも魅力ですね。

お好み焼きやたこ焼き、いか焼き、焼きそば、からあげ、モツ煮、ポテト、さつまスティック、りんごあめやあんず飴、チョコバナナ、大判焼きなどたくさんの食べ物を楽しむことができますよ。

また、清水公園内ではバーベキューができる場所があります。
食材持込コースはもちろん、なんと手ぶらでOKなコースも!

 

タレやお皿、箸までついてくるので、何も準備がいらないというのが嬉しいですよね。

ちなみに手ぶらのコースは、事前に予約が必要ですよ。

 

さらに近くには鮎釣りができる場所があり、釣った魚をバーベキューに持ち込んで焼いて食べることもできちゃいます。

 

屋台にカフェにバーベキューと、食べ物には一切困りませんね。

 

子供も大人も楽しめる清水公園!

遊べる施設がいっぱい

清水公園 子ども

 

清水公園は子どもも楽しめるお花見スポット

清水公園の中には、フィールドアスレチックや水上アスレチック、ポニー牧場、アクアベンチャーや花ファンタジア、マス釣りなど、自然の中で楽しめる施設がたくさんあります。

お花見だけでは飽きてしまいがちな子供も、これには笑顔間違いなしですよ。

 

フィールドアスレチックと桜のコラボもさりげない見どころの1つとなっています。

 

SHOP&cafe

カフェラテアート

 

2019年3月16日、桜まつりの開催と同時に、新しいスポット『SHOP』『cafeアゼリア』がオープン!

 

ポニー牧場の隣にエントランスゾーンができます。

 

桜アフロヘアーのキティちゃんなどの公園限定グッズやお土産品、野菜やお菓子、飲み物、ワインなどが販売されます。

また施設内にはタピオカドリンク、パフェやパンケーキなどのスイーツのほか、ローストビーフにカレー、うどんカルボナーラなどおしゃれでおいしい料理が食べられるカフェもオープン。

大きな窓があるので、桜や自然を楽しみながらお食事をすることができますよ。

Freewi-fiなのでインターネットも可能です。

またペットの同伴も可能ですよ。

営業時間:10:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)

※ラストオーダー15:00

花ファンタジア

ハナモモ ピンク

 

桜以外の花も見たい場合は花ファンタジアがおすすめ。

入場料はかかりますが、季節ごとにたくさんの種類の花が咲いていて、とてもきれいですよ

 

ユキヤナギ、ハナモモ、ヒュウガミズキ、クリスマスローズ、エンジェルストランペット、ルピナス、マーガレットコスモス、ローダンセマムなどが可憐に咲いているので目の保養にもなります。

 

清水公園のアクセス方法は?駐車場の規模や料金は?

清水公園 桜 アクセス

場所:清水公園

住所:千葉県野田市清水906

清水公園管理事務所(04-7125-3030)

【電車でのアクセス】

東武アーバンパークライン(東武野田線)の「清水公園駅」下車→西口から徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

常磐自動車道流山IC→県道5号(流山街道)経由→県道17号を川間方面へ約12km約20分

お花見シーズンの清水公園は大変混雑しますので、可能な限り公共交通機関での来園をおすすめします。

 

駐車場

【園内&駐車場マップ】

清水公園 マップ 駐車場

 

清水公園周辺には有料の駐車場が全5か所あり、収容台数は合わせて約1,100台です。

 

1時間200円で駐車することができますよ。

第2駐車場は繁忙期のみで1日単位の料金(800円)になります。

 

ちなみに第3駐車場は桜がある場所から離れているので、それ以外の駐車場の利用をおすすめします。

 

のんびり派におすすめのお花見

おすすめ お花見

 

【関連記事】
吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?
佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花は?桜祭りの日程は?
長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?
大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?
幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

迫力の日立風流物!日立さくらまつり。ライトアップ時間は?

東京桜のお花見ならこちら!穴場スポットや名所おすすめは?

東京夜桜!ライトアップやおすすめレストランは?穴場スポットは?

 

水公園の桜の見頃や見どころ、桜まつりなどをご紹介しました。

 

きれいな桜に美味しい食事、アスレチックやバーベキューなど子供も大人も楽しく過ごせる清水公園。

 

仁王門やアスレチックと桜のコラボ、しだれ桜、ぼんぼりに照らされた夜桜、美しい桜並木などお花見も大いに堪能できます。

 

散歩、お花見、アスレチック、屋台と思い思いに楽しみましょう♪

 

桜香るこの季節。

一面ピンクに染まる清水公園で、春の思い出を作ってくださいね。

Sponsored Link