季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式・二次会【余興ゲーム(全員・チーム・男女ペア)】景品や曲は?


Sponsored Link

結婚式や二次会では盛り上げるために余興にゲームをとりいれるのも良いですね。

 

余興では、事前に友人などに頼んで、ダンスや歌を披露してもらうという場合も多いですが、みなが楽しめるゲームもおすすめです。

 

準備に使う時間もなかなかないので、盛り上がるけれど事前の用意が少ないものが良いでしょう。

 

今回は、結婚式や二次会の余興におすすめのゲームをご紹介します。

 

全員参加やチーム戦、男女ペアなどさまざまなゲームをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

結婚式や二次会で行うゲームの選び方は?

紙吹雪 イベント イラスト

 

結婚式や二次会のゲームを選ぶ時にどうやって選べばいいのか悩みますね。

 

できれば盛り上がるものが良いですね。

 

結婚式・二次会で行うゲームの選び方をご紹介します。

 

ルールは簡単なものを選ぶ

むずかしいルールのゲームは、説明も大変で理解するまで時間がかかってしまいます。

 

結婚式や二次会のゲームはルールが簡単なものを選びましょう。

 

定番のゲームならルールも浸透していますし、少し工夫をすると盛り上がります。

 

準備に時間がかからないもの

ゲームが始まるまで、時間がかかり過ぎると飽きてしまいます。

 

準備品も多いと忘れものの可能性もあります。

 

当日はサッと準備できるゲームだと、すぐに始められるのでおすすめですよ。

 

全員が楽しめる内容のものを選ぶ

結婚式ではみなが友達!というわけではありません。

 

内輪ネタのゲームだと知らない人もいるので盛り上がりません。

 

誰でもわかる内容が良いので、内輪ネタは避けましょう。

 


全員参加できるおすすめのゲームは?

結婚式 スマホを見る女性

 

全員で楽しめるゲームは盛り上がります!

 

新郎や新婦が参加できるゲームならより盛り上がりますよ。

 

さまざまな年代のゲストが無理なく参加でき、司会者からの簡単な説明で理解してもらえるよう、ルールの簡単なゲームがおすすめです。

 

全員参加できるおすすめのゲームをご紹介します。

 

じゃんけん対決!

もっとも簡単なルールででき、全員が参加できるゲームとして意外に盛り上がるのがじゃんけんです。

 

じゃんけんは誰でもルールを知っていますね。

 

新郎や新婦と全員でじゃんけん対決!

 

全員にご起立いただき、新郎新婦とじゃんけんをします。負けた人から着席してもらい、最後に残った人が優勝!

 

小さな子供や年配の方でも楽しめますよ。

 

 

ルールは簡単なのに盛り上がるゲームです。

 

準備するものも特にないですが、最後まで勝ち残ったゲストにはちょっとした景品は用意しましょう。

 

以前担当した結婚式では、よくこのゲームをご紹介していましたが、誰にも結果が予測できず、思いがけない方が優勝したりするのがおもしろいところ。

 

負けた方も、同じテーブルで勝ち残った人を応援したりして、盛り上げてくださいますよ。

 

優勝した方から、ひとこと新郎新婦のエピソードを伺うと、なかなか聞けない素の言葉が聞け、ゲストの印象に残ることもあります。

 

ジェスチャークイズ

ジャスチャーゲームもルールは簡単!

 

こちらもジャスチャーする役を新郎や新婦がやると盛り上がります。

 

ノリが良いゲストがいるのなら、ジャスチャー役をしてもらっても楽しいですね♪

 

 

ジャスチャー役は恥ずかしい方も多いので、答える側なら参加しやすいです。

 

動画では女子同士でジェスチャーゲームをしていますが盛り上がっていますね!

 

○×クイズ

新郎新婦に関するクイズや誰でもわかる問題を盛り込めば、ゲスト全員が楽しむことができます。

 

答えは○か×しかないので分かりやすいゲームです。

 

 

動画ではトリビア的な問題が出ています。

 

○や×のプレートを用意する手間はありますが、手書きの紙でも代用できるので準備の手間も省けますよ。

 

○○しているのは誰?ゲーム

数人がお寿司を食べて一人だけわさび入り、誰が食べたか当てるゲームです。

 

何を食べるか、何を飲むかは自由です。

 

演技力があるゲストに協力してもらうと盛り上がります!

 

 

動画ではレモンウォーター3人、お酢が一人。

 

お酢を飲んでいる人を当てています。

 

リアクションを大きくすると答えるのも楽しいですよ♪

 

花嫁はだれ?ゲーム

 

花嫁はだれ?ゲームは、旦那さんが普段どれだけ奥さんを見ているかが試されますね。

 

引っ掛けで全員男性にするのも面白そうです。

 

宝探しゲーム

 

1等や2等などを書いた紙をところどころに隠し、見つけてもらうもの。

 

良い景品ほど探しにくい所に隠しておくと良いですね。

 

ドレス色当てクイズ

結婚式 ドレス

 

定番のゲームですが、お色直しで再入場する時、ゲストがドレス姿に注目してくれて、登場を楽しみにしてくれるので、とっても盛り上がります。

 

受付でドレスの色を予想してもらう投票箱を設けておきます。

 

その場で名前を書いてもらうと、受付に時間がかかってしまうので、あらかじめお名前を書いた札を用意しておき、当たりだと思う色の箱にその札を入れてもらう方法にするなど、できるだけゲストの手を煩(わずら)わせない方法を考えることが大切です。

 

また、できるだけ多くの方に参加してもらえるよう、お色直し中に、司会者から呼びかけてもらい、全員投票しているか確認することも大切。

 

ご親族の中には、遠慮してあえて投票しない方がいらっしゃったりするのです。

 

このクイズは、ドレスの色だけでなく、ブーケの色や、新郎のタキシードの色など、注目してもらいたいアイテムをクイズの問題にして、ちょっとアレンジすることも可能ですよ。

 

見事に当たった方へは、新郎新婦から素敵なプレゼントをお渡ししましょう。

 

お料理に当たりが出るゲーム

披露宴 テーブル

 

欧米では、ウェディングケーキに「アーモンド」を隠しておき、食べるときにそれが当たった方には幸運が舞いこむというような遊びがあります。

 

それにちなんで、新郎新婦から幸せのおすそ分けとして、ウェディングケーキやお料理のお皿に「あたり」を仕込んでおき、見事当たった方にプレゼントを差し上げるというゲームです。

 

アタリは、ひとりではなく複数用意しておき、各テーブルに満遍なく行き渡るよう会場スタッフと打合せておきましょう。

 

注意点は、お料理と披露宴の進行とのタイミング。

 

ウェディングケーキは披露宴終盤に出されますが、それが花嫁の手紙など最後のセレモニーと重なってしまうこともあります。

 

メインのお料理をゲームの対象としたら、新郎新婦がお色直しに行っている時間帯と重なってしまうことも。

 

お料理の進行は、品数や厨房の位置関係などで会場によってちがいます。担当のウェディングプランナーともよく相談しておくと安心ですね。

 

ビンゴゲーム

ビンゴゲーム イラスト

 

定番の全員参加型のゲームですね。結婚式の二次会ゲームでも人気です!

 

ルールも簡単でちょっとした景品があると楽しさが増します。

 

さらに盛り上がるためには進行役をノリが良い人にしましょう。

 

新郎新婦クイズ

披露宴 会場

 

これは、新郎新婦のエピソードをネタにしたゲームです。

 

プロポーズの言葉、お互いの第一印象、これまで行ったことがあるデートスポット、などを問題にし、ゲストに答えてもらいます。

 

回答方法は、会場や人数に合わせて決めていきましょう。

 

広い会場なら、答えがAだと思う人はこちら、Bだと思う人はこちら、とエリアを決め、移動してもらいます。

 

勝ち抜けにすることで、短時間で勝敗が決まり、テンポよく進行することができます。

 

テーブル対抗にする場合は、よく見える位置にホワイトボードなどを掲示しておき、答えを記入していきます。

 

最後に合計点の高いチームが優勝!となりますね。

 

こうしたクイズは少し時間がかかるので、ほかにもコンテンツがある披露宴では取り入れにくいですが、二次会ならあまり心配いらないですよね。

 

それでも、20分以内くらいにはおさまるように、クイズの問題数を調整してみてくださいね。

 

Sponsored Link

チーム戦ができるおすすめのゲームは?

風船 パーティー

 

結婚式の二次会のゲームはチーム戦も盛り上がります。

 

簡単なゲームでもついつい本気になっちゃいますよね!

 

チーム戦ができるおすすめのゲームをご紹介します。

 

バランスゲーム

数人でチームになり、テニスラケットを手にのせて何秒乗せられるか競うゲームです。

 

個人でも楽しいですが、チーム合計で競うと苦手な方でも気軽にできますよ。

 

 

ルールも簡単で準備するものはラケットのみ!

 

準備もすぐにできるので、結婚式や二次会ゲームにおすすめです。

 

目隠し風船バトル!

紙風船を乗せた帽子をかぶって、目隠しをして風船を割るゲームです。

 

ある程度のスペースが必要なので、安全にできる場所がある時にはおすすめです。

 

 

動画ではルールの説明も丁寧なので、二次会のゲームの参考になります。

 

やる方も見ている方も楽しいですよ♪

 

スリッパリレー

準備するのはスリッパ!

 

チーム一列になりスリッパを足先だけでリレーしていきます。

 

チームは5人くらいが丁度いいですね。

 

 

手を使わないので難しいですが、難しいからこそ面白いですよ。

 

一列に並べるスペースは必要ですが、ルールも簡単なのでおすすめです。

 

柿の種選手権!

柿の種をペットボトルに入れて、制限時間内でいくつ出せるかを競います。

 

チーム戦なら合計でいくつ取り出せたかを競うと楽しいです。

 

 

玉入れのように最後はみんなで数を数えると盛り上がります。

 

柿の種は大きなボトルに入れた方が出にくくなり盛り上がりますが、柿の種を用意するのが大変かもしれません。

 

万歩計スプリント

我こそはと思う方に前に出てきていただき、万歩計をつけてもらいます。

 

スタート!の声で音楽を流し始め、1分間でどれくらい歩数を稼いだかを競うゲームです。

 

 

制限時間の間に腰を振ったり、足踏みしたりし万歩計の歩数が多い方が優勝するゲーム。

 

その場で激しく体を動かすので、その動きがおもしろく、見ている人も盛り上がります。歩数よりもウケを狙うこともできますね。

 

選ぶ音楽は、新郎新婦の好きなものでもいいでしょう。

 

万歩計は、100円ショップなどでも手に入りますので、ほとんど費用もかからず、簡単に取り入れることのできるゲームです。

 

テーブル対抗似顔絵ゲーム

各テーブルに、スケッチブックとペンをお配りします。

 

ある「お題」を決め、その似顔絵を描いてもらうゲームです。

 

似顔絵は、一人の人が描くのではなく、最初の人は顔の形、次の人は目、その次の人は口、という感じでリレー形式にすると、できあがりがおもしろいものになり盛り上がります。

 

お題は、新郎新婦の顔でもよいですし、結婚式のテーマにちなんだもの、新郎新婦の好きなキャラクターなど、なんでもOK!

 

各テーブルで競ってもらうので、テーブル同士の会話が弾み、一体感が生まれやすいゲームです。

間延びしないように、完成までの時間は3分!などと区切って、競争しながら描いてもらうといい
ですね。

 

一番気に入ったできあがりのテーブルに、素敵な賞を差し上げましょう。

 

男女ペアでできるおすすめゲームは?

新郎新婦 足元

 

友人の結婚式でカップル誕生!

 

結婚式は出会いの場でもありますよね。

 

男女ペアで行えば盛り上がるゲームもたくさんありますよ。

 

男女ペアのゲームは、ほかのみなさんにどのペアが優勝するか予想してもらう形で参加してもらうと良いかと思います。

 

男女ペアでできるおすすめゲームをご紹介します。

 

マシュマロキャッチ!

男女ペアになりマシュマロを投げる役、キャッチする役を決めてゲームをします。

 

超簡単ですが、結婚式の二次会ゲームとして楽しいです。

 

 

距離を短くするとキャッチもしやすいですが、難易度を上げた方が盛り上がります。

 

動画でも楽しそうにマシュマロキャッチしていますよ!

 

風船割りゲーム

大きな風船を用意して二人で割るゲーム。

 

おしくらまんじゅうのようにお腹で挟んだり、背中に挟んだりして二人で協力して割ります!

 

 

大きな風船だと怖がる方もいるので、風船の大きさは小さくても大丈夫です。

 

小さい風船だと二人の密着度が高くなるのでドキドキしますよ♪

 

お姫様抱っこスクワット

男性が女性をお姫様抱っこしてスクワット!

 

何回できるか競うゲームです。

 

力自慢のゲストがいたら名乗り出てもらいましょう。

 

 

新郎新婦と対決でも楽しいですね。

 

お姫様抱っこ耐久戦よりもスクワットの方が盛り上がります!

 

ポーズ合わせゲーム

お題に対して答えを体で答えるゲームです!

 

男女ペアになり二人のポーズが合ったら正解です。

 

 

男女ペアのチーム戦でも楽しいゲームですよ。

 

チーム戦なら同じポーズで正解した数が多い方が勝ち!

 

ルールもシンプルで分かりやすいですね。

 

ネクタイ早結び対決!

早くネクタイを結んだ方が勝ち!ルールはシンプルです。

 

こちらも男女ペアのチーム戦にすると盛り上がるかもしれませんね。

 

 

女子力が試されるゲームでもありますね。

 

逆に女性に結んで男性が競うというのも面白いですね!

 

余興ゲーム中におすすめの曲は?

ピアノと楽譜とバラ

 

結婚式の二次会の時には、無音よりも音楽があったほうが断然盛り上がりますね。

 

ゲームを盛り上げるためにも良い曲をチョイスしましょう。

 

ゲーム中におすすめの曲はノリノリでテンポが良い曲がおすすめです。

 

洋楽だとノリが良くテンポも良い曲が多いですよ。

 

Shake It Off/Taylor Swift

 

Taylor Swiftの曲はノリがとっても良いですね!

 

特にこの曲はゲームをするときにピッタリの曲です。

 

Party Rock Anthem/LMFAO

 

LMFAOのParty Rock Anthemもノリが良く、踊りだしてしまいそうになるかも!

 

競う系のゲームにおすすめですよ。

 

Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen

 

Good Timeをゲーム中のBGMにするとワクワク♪楽しい気持ちになれますよ!

 

サビの部分は「あ、聞いたことある!」と耳馴染みもありおすすめです。

 

やってみよう/WANIMA

 

邦楽から音楽をチョイスするのなら、WANIMAのやってみようがおすすめです。

 

ノリも良く歌詞も「やってみよう!」とゲームの応援みたいに聞こえますよ!

 

RPG/SEKAI NO OWARI

 

ほかの曲と比べると少し静かな感じがしますが、テンポが良くチーム戦など時間がかかるゲームにピッタリですよ。

 

Superfly – 愛をこめて花束を

 

ゆったりとした雰囲気なのに盛り上がる、余興の合間にもおすすめの曲です。

 

聴いていて心地よい曲ですので、BGMとしても使いやすいです。

 

go!go!vanillas – ラッキースター

 

思わず結婚式で流したくなる、溢れる幸せが伝わるような曲です。

 

手拍子しながら聴けるリズム感が、余興の雰囲気をより楽しくしてくれます。

 

大好きな人への気持ちを詰め込んだ曲で、新郎新婦の明るい雰囲気が伝わっておすすめです。

 

余興ゲームにおすすめの景品は?

ゴールドリボンのプレゼント

 

ゲームで頭を悩ませるのはどんな景品を用意するかですよね。

 

ゲームの勝者にお渡しする景品にも、工夫したいところ。

 

みなが喜ぶものというのはなかなか難しいですが、次のような視点で選ぶと印象に残り喜んでもらいやすいかもしれません。

 

新郎新婦にちなんだもの

結婚式は、新郎新婦のことをゲストに知ってもらう場でもあります。

 

それなら、景品も新郎新婦にちなんだものにしてはどうでしょう。

 

例えば、新郎新婦の職場の商品など。

 

洋菓子店にお勤めなら、そこのお菓子、飲料メーカーにお勤めなら、そこの飲み物セット、美容師さんなら、お店のチケット、などふたりの仕事場のおすすめ商品があれば、それをプレゼントにしてみましょう。

 

話題の一つにもなり、もらった本人が使わないものだとしても喜んでもらえます。

 

結婚式のテーマに即したもの

テーマやコンセプトのある結婚式も増えてきていますよね。

 

テーマが「和」なら和小物、「旅行」ならエアメールのデザインのアイテムを選んでもいいですし、テーマカラーと同じ色のグッズを選んでもいいですね。

 

地域の特産品

新郎新婦の出身地の銘菓や特産品を景品に選ぶアイデアも素敵です。

 

おいしい牛肉が名産なら、「和牛1kg」の目録、和菓子で有名な地域ならご当地銘菓など、懐かしいふるさとの味をプレゼントに選ぶと、友人はもちろん、ご親族様もとっても喜ばれますよ。

 

無理のない予算で決める

景品は、新郎新婦がある程度費用を負担するのかなどによって、予算がかわってきます。

 

新郎新婦が用意する場合は、キッチン家電やテーマパークのチケットなど高額なものも用意できますが、あまりたくさん用意するのも負担ですよね。

 

しかし、景品数が少なくなり、当たらなかった参加者に不公平感が出てしまいます。

 

逆に、景品を多く用意して数を増やしたとしても、もらってもあまり嬉しくないものばかりが並ぶ可能性もあり、ちょっと興ざめということにもなりかねません。

 

予算とのバランスを考えながら、ゲストの納得感を得られるものを考えてみましょう。

 

ゲストの帰りの負担を軽くするため、あまり重くないものを選ぶ配慮も大事ですね。

 

予算別の景品例

【二次会など会費から景品代をまかなう場合】
・ カフェやハンバーガーショップで使える金券(カード)
・ クオカード
・ 宝くじ
・ 栄養ドリンクのセット(二日酔いに効くもの、美容に効くものなど)
・ プレゼント用にラッピングされたトイレットペーパー

【新郎新婦が費用を負担する場合】
・ 高級お肉セットの目録
・ テーマパークのペアチケット
・ コーヒーメーカーやたこ焼き機などの調理家電
・ 有名ホテルのディナーチケット

 

余興ゲームを盛り上げるコツは?

結婚式 新郎新婦

 

結婚式の二次会のゲームは何を選ぶかも重要ですが、ゲストの年齢や人数などで全員参加型にするか、ペアで行うか、対戦にするかを決めましょう。

 

また、新郎新婦を中心に行うと盛り上がります!

 

年齢に関しては全員同じ年とはいきません。幅広い年代のゲストが楽しめる内容にしないと楽しめるゲスト、楽しめないゲストがでてしまいます。

 

中には小さな子供がいてついて行けなかった、という方もいますよ。

 

全員が楽しめるようにゲームのルールは簡単で理解しやすいものにしましょう。

 

そして、1つのゲームにかける時間は1時間くらいが良いです。

 

30分など短すぎると、楽しめないまま終わってしまう方もいるでしょうし、かといって1つのゲームに2時間もかけると飽きてしまいます。

 

なので、1つのゲームに1時間が適度な時間かと思います。

 

全員が楽しめるゲームにすると確実に盛り上がりますよ。

 

結婚式の余興ゲームは簡単で面白いものを選ぼう♪

青空に舞うたくさんのカラフルな風船
【関連記事】

結婚式余興の歌おすすめ!【男性・女性・】感動や盛り上がる歌は?

結婚式披露宴【余興ダンス】女性男性におすすめは?簡単な踊りは?

 

結婚式や二次会の余興におすすめのゲームをお送りしました。

 

簡単なルール、準備が少ないゲームを集めてみましたが参考になりましたでしょうか。ゲストの年代に幅があっても楽しくできるものばかりですよ。

 

どのゲームもアレンジ次第でチーム戦、男女ペアにも変更できます。

 

できるだけ簡単なルールで、みんなで参加できるものにすることで、一体感の得られる楽しい時間をすごすことができるでしょう。

 

景品にもふたりらしさを出す工夫をするのも良いですね。

 

ぜひ、新郎新婦のお二人も一緒にゲームに参加して楽しい時間を過ごしてくださいね♪

Sponsored Link