季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式二次会のゲームおすすめ!【全員参加・チーム戦・男女ペア】


Sponsored Link

新郎新婦の友人達だけで楽しむ婚式の二次会。

 

結婚式の二次会には盛り上がる出し物をすることが多いですね。

 

特にゲームは新郎新婦も混ざって一緒に盛り上がります!

準備に使う時間もなかなかないので、盛り上がるけれど準備が少ないものがおすすめ。

結婚式の二次会のゲーム選びに迷っている方の参考になるようなものを集めました!

 

結婚式二次会のゲームにおすすめものや曲をご紹介します。

 

・結婚式二次会で行うゲームの選び方は?
・全員参加できるおすすめのゲームはこちら!【結婚式二次会】
・チーム戦ができるおすすめのゲームはこちら!【結婚式二次会】
・男女ペアでできるおすすめゲームはこちら!【結婚式二次会】
・ゲーム中におすすめの曲は?【結婚式二次会】
・結婚式二次会のゲームを盛り上げるコツは?

 

Sponsored Link

結婚式二次会で行うゲームの選び方は?

結婚式二次会 ゲーム 選び方

 

結婚式の二次会のゲームを選ぶ時にどうやって選べばいいのか悩みますね。

 

できれば盛り上がるものが良い!

結婚式二次会で行うゲームの選び方をご紹介します。

 

ルールは簡単なものを選ぶ

難しいルールのゲームは、説明も大変で理解するまで時間がかかってしまいます。

 

結婚式の二次会のゲームはルールが簡単なものを選びましょう。

 

定番のゲームならルールも浸透していますし、少し工夫をすると盛り上がります。

 

準備に時間がかからないもの

二次会のゲームが始まるまで、時間がかかり過ぎると飽きてしまいます。

 

準備品も多いと忘れものの可能性もあります。

 

当日はサッと準備できるゲームだと、すぐに始められるのでおすすめですよ。

 

全員が楽しめる内容のものを選ぶ

結婚式ではみなが友達!という訳ではありません。

 

内輪ネタのゲームだと知らない人もいるので盛り上がりません。

 

誰でもわかる内容が良いので、内輪ネタは避けましょう。

 


全員参加できるおすすめのゲームはこちら!【結婚式二次会】

全員参加 おすすめ ゲーム

 

全員で楽しめるゲームは盛り上がります!

新郎や新婦が参加できるゲームならより盛り上がります。

 

全員参加できるおすすめのゲームをご紹介します。

 

じゃんけん対決!

じゃんけんは誰でもルールを知っています。

 

新郎や新婦と全員でじゃんけん対決!
小さな子供や年配の方でも楽しめますよ。

 

ルールは簡単なのに盛り上がるゲームです。

 

準備するものも特にないですが、最後まで勝ち残ったゲストにはちょっとした景品は用意しましょう。

 

ジェスチャークイズ

ジャスチャーゲームもルールは簡単!

 

こちらもジャスチャーする役を新郎や新婦がやると盛り上がります。

 

ノリが良いゲストがいるのなら、ジャスチャー役をしてもらっても楽しいですね♪

 

ジャスチャー役は恥ずかしい方も多いので、答える側なら参加しやすいです。

 

動画では女子同士でジェスチャーゲームをしていますが盛り上がっていますね!

 

〇×クイズ

新郎新婦に関するクイズや誰でもわかる問題を盛り込めば、ゲスト全員が楽しむことができます。

 

答えは〇か×しかないので分かりやすいゲームです。

 

動画ではトリビア的な問題が出ています。

 

〇や×のプレートを用意する手間はありますが、手書きの紙でも代用できるので準備の手間も省けますよ。

 

〇〇しているのは誰?ゲーム

数人がお寿司を食べて一人だけわさび入り、誰が食べたか当てるゲームです。

 

何を食べるか、何を飲むかは自由です。
演技力があるゲストに協力してもらうと盛り上がります!

 

動画ではレモンウォーター3人、お酢が一人。
お酢を飲んでいる人を当てています。

 

リアクションを大きくすると答えるのも楽しいですよ♪

 

花嫁はだれ?ゲーム

 

花嫁はだれ?ゲームは、旦那さんが普段どれだけ奥さんを見ているかが試されますね。

 

引っ掛けで全員男性にするのも面白そうです。

 

ビンゴゲーム

ビンゴゲーム 宝探し

 

定番の全員参加型のゲームですね。
結婚式の二次会ゲームでも人気です!

 

ルールも簡単でちょっとした景品があると楽しさが増します!

 

さらに盛り上がるためには進行役をノリが良い人にしましょう。

 

宝探しゲーム

 

1等や2等などを書いた紙をところどころに隠し、見つけてもらうもの。

 

良い景品ほど探しにくい所に隠しておくと良いですね。

 


Sponsored Link

チーム戦ができるおすすめのゲームはこちら!【結婚式二次会】

チーム戦 結婚式二次会

 

結婚式の二次会のゲームはチーム戦も盛り上がります。

 

簡単なゲームでもついつい本気になっちゃいます!

チーム戦ができるおすすめのゲームをご紹介します。

 

バランスゲーム

数人でチームになり、テニスラケットを手にのせて何秒乗せられるか競うゲームです。

 

個人でも楽しいですが、チーム合計で競うと苦手な方でも気軽にできますよ。

 

ルールも簡単で準備するものはラケットのみ!
準備もすぐにできるので、結婚式の二次会ゲームにおすすめです。

 

目隠し風船バトル!

紙風船を乗せた帽子をかぶって、目隠しをして風船を割るゲームです。

 

ある程度のスペースが必要なので、安全にできる場所がある時にはおすすめです。

 

動画ではルールの説明も丁寧なので、二次会のゲームの参考になります。

 

やる方も見ている方も楽しいですよ♪

 

スリッパリレー

準備するのはスリッパ!
チーム一列になりスリッパを足先だけでリレーしていきます。

 

チームは5人くらいが丁度いいですね。

 

手を使わないので難しいですが、難しいからこそ面白いですよ。

 

一列に並べるスペースは必要ですが、ルールも簡単なのでおすすめです。

 

柿の種選手権!

柿の種をペットボトルに入れて、制限時間内でいくつ出せるかを競います。

 

チーム戦なら合計でいくつ取り出せたかを競うと楽しいです。

 

玉入れのように最後はみんなで数を数えると盛り上がります。

 

柿の種は大きなボトルに入れた方が出にくくなり盛り上がりますが、柿の種を用意するのが大変かもしれません。

 

万歩計スプリント

 

制限時間の間に腰を振ったり、足踏みしたりし万歩計の歩数が多い方が優勝するゲーム。

 

歩数よりもウケを狙うこともできますね。

 

男女ペアでできるおすすめゲームはこちら!【結婚式二次会】

男女ペア おすすめ ゲーム

 

友人の結婚式でカップル誕生!
結婚式は出会いの場でもありますよね。

男女ペアで行えば盛り上がるゲームもたくさんありますよ。

 

男女ペアのゲームは、他のみなさんにどのペアが優勝するか予想してもらう形で参加してもらうと良いかと思います。

男女ペアでできるおすすめゲームをご紹介します。

 

マシュマロキャッチ!

男女ペアになりマシュマロを投げる役、キャッチする役を決めてゲームをします。

 

超簡単ですが、結婚式の二次会ゲームとして楽しいです。

 

距離を短くするとキャッチもしやすいですが、難易度を上げた方が盛り上がります。

 

動画でも楽しそうにマシュマロキャッチしていますよ!

 

風船割りゲーム

大きな風船を用意して二人で割るゲーム。

 

おしくらまんじゅうのようにお腹で挟んだり、背中に挟んだりして二人で協力して割ります!

 

大きな風船だと怖がる方もいるので、風船の大きさは小さくても大丈夫です。

 

小さい風船だと二人の密着度が高くなるのでドキドキしますよ♪

 

お姫様抱っこスクワット

男性が女性をお姫様抱っこしてスクワット!
何回できるか競うゲームです。

 

力自慢のゲストがいたら名乗り出てもらいましょう。

 

新郎新婦と対決でも楽しいですね。
お姫様抱っこ耐久戦よりもスクワットの方が盛り上がります!

 

ポーズ合わせゲーム

お題に対して答えを体で答えるゲームです!
男女ペアになり二人のポーズが合ったら正解です。

 

男女ペアのチーム戦でも楽しいゲームですよ。

 

チーム戦なら同じポーズで正解した数が多い方が勝ち!
ルールもシンプルで分かりやすいですね。

 

ネクタイ早結び対決!

早くネクタイを結んだ方が勝ち!
ルールはシンプルです。

 

こちらも男女ペアのチーム戦にすると盛り上がるかもしれませんね。

 

女子力が試されるゲームでもありますね。
逆に女性に結んで男性が競うというのも面白いですね!

 

ゲーム中におすすめの曲は?【結婚式二次会】

ゲーム中 曲

結婚式の二次会の時には、無音よりも音楽があったほうが断然盛り上がりますね。。

 

ゲームを盛り上げるためにも良い曲をチョイスしましょう。

 

ゲーム中におすすめの曲はノリノリでテンポが良い曲がおすすめです。

洋楽だとノリが良くテンポも良い曲が多いですよ。

 

Shake It Off/Taylor Swift

 

Taylor Swiftの曲はノリがとっても良いですね!
特にこの曲はゲームをするときにピッタリの曲です。

 

Party Rock Anthem/LMFAO

 

LMFAOのParty Rock Anthemもノリが良く、踊りだしてしまいそうになるかも!

 

競う系のゲームにおすすめですよ。

 

Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen

 

Good Timeをゲーム中のBGMにするとワクワク♪
楽しい気持ちになれますよ!

 

サビの部分は「あ、聞いたことある!」と耳馴染みもありおすすめです。

 

やってみよう/WANIMA

 

邦楽から音楽をチョイスするのなら、WANIMAのやってみようがおすすめです。

 

ノリも良く歌詞も「やってみよう!」とゲームの応援みたいに聞こえますよ!

 

RPG/SEKAI NO OWARI

 

他の曲と比べると少し静かな感じがしますが、テンポが良くチーム戦など時間がかかるゲームにピッタリですよ。

 

結婚式二次会のゲームを盛り上げるコツは?

ゲーム 盛り上げる コツ

結婚式の二次会のゲームは何を選ぶかも重要ですが、ゲストの年齢や人数などで全員参加型にするか、ペアで行うか、対戦にするかを決めましょう。

 

また、新郎新婦を中心に行うと盛り上がります!

年齢に関しては全員同じ年とはいきません。

 

幅広い年代のゲストが楽しめる内容にしないと楽しめるゲスト、楽しめないゲストがでてしまいます。

 

中には小さな子供がいてついて行けなかった、という方もいますよ。

全員が楽しめるようにゲームのルールは簡単で理解しやすいものにしましょう。

 

そして、1つのゲームにかける時間は1時間くらいが良いです。

 

30分など短すぎると、楽しめないまま終わってしまう方もいるでしょうし、かといって1つのゲームに2時間もかけると飽きてしまいます。

 

なので、1つのゲームに1時間が適度な時間かと思います。

全員が楽しめるゲームにすると確実に盛り上がりますよ。

 

結婚式の二次会ゲームは簡単で面白いものを選ぼう♪

結婚式 二次会 面白い
【関連記事】

結婚式二次会の幹事(司会)を依頼する時期は?お礼の相場は?

結婚式二次会の会費相場!会費設定の仕方や内訳は?男女で違う?

結婚式の二次会の新郎新婦の服装まとめ。ホテルや居酒屋では?

結婚式の二次会で幹事(司会)がやることは?進行表やリストをチェック。

結婚式・披露宴の余興ゲームおすすめ!景品は?二次会の場合は?

結婚式の余興におすすめの歌は?男女で盛り上がれる人気曲!

 

婚式二次会のゲームにおすすめのものを形式別にご紹介しました。

 

簡単なルール、準備が少ないゲームを集めてみましたが参考になりましたでしょうか。

ゲストの年代に幅があっても楽しくできるものばかりですよ。

 

ルールがシンプルな方が楽しめ、どのゲームもアレンジ次第でチーム戦、男女ペアにも変更できます。

 

アレンジがきくので結婚式の二次会ゲームに最適ですよ♪

結婚式の二次会は新郎新婦と友人たちが楽しむためのものでもあります。

 

ぜひ、新郎新婦のお二人も一緒にゲームに参加して楽しんでくださいね。

Sponsored Link