季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

村松公園の桜2024の見頃と開花!桜まつりやライトアップは?屋台は?


Sponsored Link

松公園は新潟県五泉市(ごせんし)にある日本さくら名所100選の1つ。

 

園内には約3,000本もの桜が咲き誇り、満開の時期はまさに圧巻の光景!

 

樹齢を重ねた巨木が多いため、桜の花だけでなく、樹木や枝の張りが堂々としていて貫禄すらあるんですよ。

 

そんな風格のあるたくさんの桜に囲まれてお花見をするため、毎年多くの方が村松公園に訪れます。

 

園内には遊具や広場もあり、さらには鹿もいて餌をあげることもできるので子供にも大人気。

 

遊歩道の先には、展望台、愛宕神社や稲荷神社もあるので、お花見がてら参拝もでき、散歩にも最適ですよ。

 

今回は、村松公園の桜2024年の見頃や見どころ、桜まつりやライトアップなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

村松公園の桜2024年 見頃時期や開花状況は?

桜でいっぱいの公園内はとてものどかな雰囲気♪ゆったりお花見したい方におすすめ!

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:4月7日頃~21日頃
見頃時期:4月10日頃~18日頃

最見頃予想:4月11日頃~16日頃

村松公園の桜の見頃時期は、例年4月上旬~中旬。

 

小高い丘にあるため、少し桜の時期が遅めです。

 

桜は天候によって見頃の時期が左右します。

 

天候を考慮した今年の桜の開花・見頃の時期予想はこちら。

 

2024年 村松公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :4月8日(月)頃

五分咲き  :4月10日(水)頃

満開日予想 :4月12日(金)頃

花(桜)吹雪:4月15日(月)頃

葉桜傾向  :4月18日(木)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月27日(月)頃

五分咲き  :3月30日(木)頃

満開日予想 :4月1日(土)頃

花(桜)吹雪:4月5日(水)頃

葉桜傾向  :4月7日(金)頃

多くの桜の木々が広範囲に植えられているので、どの時期に行っても十分お花見を楽しめると思います。

 

もし満開の時期に行きたい場合は、現在の開花状況を見ておくと良いでしょう。

 

桜の開花状況はこちらの五泉市のページで確認できます。

 

村松公園は明治39年の日露戦役を記念に作られた公園で、入り口には鳥居があります。

 

県民が選んだ景勝100選で第3位に選ばれるなど、地元の方にも愛されているスポットですよ。

 

村松公園の桜の見どころをご紹介しますね。

 

五泉市観光協会(0250-47-8388)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


村松公園の桜 見どころや桜の種類は?

3,000本の桜!

公園 しだれ桜

 

村松公園は地元民にも愛される桜スポット。

 

村松公園には約3,000本の桜が咲き乱れとても綺麗。

桜の木も1本1本が大きく、見応えも見栄えも十分です。

 

敷地が広いので混雑もあまりなく、シートを広げてピクニック気分も味わえます

お弁当を持参で家族一緒に桜を楽しめるのも良いですね♪

 

また、花吹雪の時期もメルヘンチックな風景となってとてもおすすめですよ。

 

桜まつりのイベント開催がある日は、ある程度の混雑はあります。

ゆったり桜を楽しみたい方は、イベント時を避けて村松公園に行くと良いでしょう。

 

村松公園の入園料は無料で、桜は24時間見ることができますよ。

 

桜の種類は?

満開の桜 シートを広げてお花見する人々

村松公園には約3,000本の桜が植えられていいますが、ほとんど(約9割)がソメイヨシノ。

 

ほかにもヨウコウ、ヤマザクラ、シダレザクラ オオヤマザクラ エドヒガン、などがあります。

また、希少種である穂咲彼岸八重桜(ホサキヒガンヤエザクラ)もあるんですよ。

 

これは、枝の先に花がたくさん付いて穂のようになる、とても希少な品種なんです。

 

たくさんのソメイヨシノをはじめ、珍しい桜も見れるため、訪れる価値は大いにありますね。

 

散歩もおすすめ!

村松公園 愛宕山 桜越しの街並み

 

村松公園は標高約103mの愛宕山を囲むように造られていて、愛宕山の山頂までは公園から散歩道が伸びています。

 

散歩道は整備されているので散歩にも最適!

 

愛宕山には、愛宕神社・菊稲荷大明神・展望台があります。

 

上からの眺めはとても素晴らしいので、天気の良い日はぜひ登ってみてくださいね♪

 

そんなにきつい道ではないので子供でも十分登れますよ。

 

遊具や鹿園で子供も遊べる♪

村松公園内には広場や遊具もあるので、子供も楽しく遊ぶことができますよ。

 

また鹿園には小ぶりの鹿がいて、餌やりをすることもできます。

人馴れしているのでとても可愛いですよ。

 

桜まつりやライトアップもあり

また村松公園では、桜の開花期間中に桜まつりも開催され、イベントや露店などもたくさん出店します。

 

ライトアップもされるので夜桜も鑑賞できますよ。

 

Sponsored Link

夜桜ライトアップの期間や時間は?

桜のライトアップ

 

村松公園の桜はライトアップされます。

 

昼間とはまた違った幻想的な夜桜を見ることができるので、2度楽しむことができますよ♪

2024年 期間:見頃期間中
時間:18:00~21:30
場所:村松公園各所・県道沿いの桜並木

桜まつり期間中は各場所で夜桜を楽しめます。

見どころポイントはライトの色。

 

白色やオレンジ系などさまざまな色で桜を照らすので、変化のある夜桜を見ることができるでしょう。

おすすめスポットは、鹿園前から開設記念碑までの約100mの桜並木

 

道路の両側に並んだ桜がまるで桜のトンネルのように伸びていて、とても美しい光景です。

 

歩行者専用になっているので、ゆっくり夜桜を堪能できますよ♪

 

風に吹かれてひらひらと舞い散る桜吹雪も、風情があって素敵です。

 

ただこの時期は風が冷たく、雪が降ることもあるので、暖かい格好で見に行くようにしましょう。

 

村松公園桜まつり 期間やイベント内容は?屋台の出店は?

村松公園桜まつり ステージイベント

 

村松公園の桜まつりは桜の開花期間に合わせて約1ヶ月間行われます。

今年の期間はこちら。

2024年 日程:4/2(火)~ 14(日)

[2024年 イベント内容]※雨天中止

 

〔ごせん芸能フェスタ〕

日程:4/7(日)
時間:10:00~14:00
場所:陸上競技場内特設会場

内容:吹奏楽、民謡、ゆるキャラ、ダンス、など

 

〔はたらくくるま大集合〕

日程:4/7(日)
時間:10:00~15:00
場所:陸上競技場内特設会場

 

〔猿回し〕
日程:4/6(土)7(日)
時間:10:00~16:00
場所:陸上競技場内特設会場

イベントは毎年変わりますが、よさこいイベントや働く車のイベント、民謡や太鼓などの地元芸能などが用意されています。

 

また、朝から特産物販売や芸能イベントもあり、ミュージカルなどもありますので、とても賑わいがって楽しいですよ。

 

※イベント内容は年により異なる場合があります。

 

屋台は?

ぽっぽ焼き

 

屋台の方は“屋台村”が登場します(※2024年 マルシェ・キッチンカー)。

 

ご当地の美味しいグルメや特産品を頂くことができるので、花より団子!の方もしっかり満足できますね。

 

富士宮焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、ポッポ焼き、ポテト、焼き桜餅、海鮮大判焼き、お団子、ラーメン、トン汁、など屋台やキッチンカー、地元のお店の出店もあるのでメニューは豊富ですよ(※年により内容は変わります)。

2024年 日程:4/6(土)7(日)13(土)14(日)

 

時間:09:00~16:00

場所:陸上競技場内特設テント(キッチンカーは第一駐車場歩行者通路付近)

 

村松公園は桜以外にも楽しめるポイントがたくさん!

桜

 

村松公園から階段や遊歩道を上っていくと、愛宕神社や稲荷神社があります。

 

遊歩道は整備されているので軽いハイキング気分で楽しめますよ。

 

頂上にある“ふるさと展望台”の見晴らしは抜群!

蒲原(かんばら)平野を一望することができますので気分も爽快です。

 

園内には桜のほか、水芭蕉やツバキなどもきれいに花を咲かせているので、散策がてら探してみてくださいね。

 

また、園内にはブランコや滑り台などの遊具や広場が多数あるので、子供も大人ものびのび遊べちゃいます。

 

村松公園の鹿

さらにニワトリやヤクシカがいて、餌(※せんべいや人参が販売されています)をあげることもできるので子供も大喜び!

キューキュー鳴き声をだしながら近寄って来るところがとても愛らしいですよ。

 

赤ちゃん鹿もいてとても可愛いくて癒やされます。

 

村松公園のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

村松公園 満開の桜と東屋

場所:村松公園

住所:新潟県五泉市愛宕甲2631-1

電話:五泉市観光協会(0250-47-8388)

地図:

【電車でのアクセス】

① JR「五泉駅」よりバス→「村松公園前」下車後に徒歩すぐ

② JR「五泉駅」よりタクシーで約15分

 

【車でのアクセス】

① 磐越道「安田IC」より国道49号・290号経由で約16km約30分

② 北陸道「三条燕IC」より約50分

 

駐車場

村松公園の駐車場は2ヶ所あります。

[第1駐車場・第2駐車場]
台数:約600台
料金:1,000円

※満車になった場合には臨時駐車場の開放もあり。

 

[臨時駐車場(デンカ(株)鏡田工場)]

台数:約300台
料金:1,000円

 

※臨時駐車場(デンカ(株)鏡田工場)からは無料でシャトルバスが運行しています。

 

2024年 日程:4/6(土)7(日)13(土)14(日)

時間:10:00~(4/7は09:30~)

2024年 村松公園周辺や駐車場の場所、交通規制についてはこちらをご参照ください。

 

交通規制

期間中は交通規制が行われます。

 

村松公園入口付近は歩行者天国になるので、車の進入はできませんのでご注意ください。

 

桜と動物に癒やされる素敵なスポット!

桜とたくさんの花見客

 

【関連記事】
高田公園の桜。花見の見頃や開花予想は?ライトアップ時間は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

 

村松公園の桜の見頃、桜まつりやライトアップなどをお送りしました。

 

敷地が広いため、小さなお子様が思いっきり遊ぶ場所としてもおすすめ。

 

車イスや障害者トイレも完備しているので、幅広い方が利用できるところも魅力ですね。

 

桜まつりも期間が長いので、混雑も少ない穴場的な桜スポットですよ。

 

シートを敷いてお弁当を食べながらゆっくりお花見をする方もたくさんいます。

 

この春は、新潟の素敵なスポット村松公園に出向いて、たくさんの桜に癒されましょう♪

Sponsored Link