季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

村松公園の桜2019の見頃と開花!桜まつりやライトアップは?屋台は?


Sponsored Link

新潟県の村松公園は日本さくら名所100選の1つ。

 

園内には約3,000本もの桜が咲き誇り、満開の時期はまさに圧巻の光景!

樹齢を重ねた巨木が多いため、桜の花だけでなく、樹木や枝の張りが堂々としていて貫禄すらあるんですよ。

そんな風格のあるたくさんの桜に囲まれてお花見をするため、毎年多くの方が村松公園に訪れます。

 

園内には遊具や広場もあり、さらには鹿もいて餌をあげることもできるので子供にも大人気。

 

遊歩道の先には、展望台、愛宕神社や稲荷神社もあるので、お花見がてら参拝もでき、散歩にも最適です。

 

今回は、村松公園の桜2019の見頃や見どころ、桜まつりやライトアップなどについてご紹介していきます。

・村松公園の桜2019の見頃と開花について。
・村松公園の桜の見どころは?ライトアップの時間は?
・村松公園桜まつりの期間やイベント内容は?屋台の出店は?
・村松公園は桜以外にも楽しめるポイントがたくさん!
・村松公園のアクセス方法は?駐車場の台数や料金は?

 

Sponsored Link

村松公園の桜2019の見頃と開花について。

見頃時期:4月上旬~中旬

村松公園の見頃は4月上旬~中旬。

小高い丘にあるため、少し桜の時期が遅めです。

村松公園には約3,000本の桜が植えられていいますが、ほとんどがソメイヨシノ。

 

ほかにもヨウコウ、ヤマザクラ、シダレザクラ オオヤマザクラ エドヒガンなどもあります。

また、希少種であるホサキヒガンヤエザクラもあるんですよ。

これは、枝の先に花がたくさん付いて穂のようになる、とても希少な品種なんです。

 

たくさんのソメイヨシノをはじめ、珍しい桜も見れるため、訪れる価値は大いにありますね。

 

また、花吹雪の時期もメルヘンチックな風景となってとてもおすすめですよ。

 

今年の桜の開花予想はこちら。

【2019年村松公園の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月5日(金)頃

五分咲き :4月7日(日)頃

満開日予想:4月10日(水)頃

花(桜)吹雪:4月16日(火)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

村松公園は明治39年の日露戦役を記念に作られた公園で、入り口には鳥居があります。

 

県民が選んだ景勝100選で第3位に選ばれるなど、地元の方にも愛されているスポットですよ。

 


村松公園の桜の見どころは?ライトアップの時間は?

桜の見どころ!

村松公園 桜スポット

 

村松公園は地元民にも愛される桜スポット。

 

村松公園には約3,000本の桜が咲き乱れとても綺麗。

桜の木も1本1本が大きく、見応えも見栄えも十分です。

 

敷地が広いので混雑もあまりなく、シートを広げてピクニック気分も味わえます。

お弁当を持参で家族一緒に桜を楽しめるのも良いですね。

 

桜 お弁当

 

桜まつりのイベント開催がある日は、ある程度の混雑はあります。

ゆったり桜を楽しみたい方は、イベント時を避けて村松公園に行くと良いでしょう。

 

村松公園の入園料は無料で、桜は24時間見ることができます。

 

散歩もおすすめ!

村松公園 桜 愛宕山

 

村松公園は標高103mの愛宕山を囲むように造られていて、愛宕山の山頂までは公園から整散歩道が伸びています。

 

散歩道は整備されているので散歩にも最適です。

愛宕山には、愛宕神社・菊稲荷大明神・展望台があります。

 

上からの眺めはとても素晴らしいので、天気のいい日はぜひ登ってみてくださいね。

そんなにきつい道ではないので子供でも十分登れますよ。

 

また村松公園では、桜の開花期間中に桜まつりも開催され、イベントや露店などもたくさん出店します。

 

ライトアップもされるので夜桜も鑑賞できますよ。

 

ライトアップについて

村松公園 ライトアップ

 

村松公園の桜はライトアップされます。

 

昼間とはまた違った幻想的な夜桜を見ることができるので、2度楽しむことができますよ♪

期間:桜まつり期間中
時間:18:00~21:30
場所:村松公園各所・県道沿いの桜並木

桜まつり期間中は各場所で夜桜を楽しめます。

見どころポイントはライトの色。

白色やオレンジ系などさまざまな色で桜を照らすので、変化のある夜桜を見ることができるでしょう。

またおすすめスポットは鹿園前から開設記念碑までの約100mの桜並木

 

道路の両側に並んだ桜がまるで桜のトンネルのように伸びていて、とても美しい光景です。
歩行者専用になっているので、ゆっくり夜桜を堪能できますよ。

 

風に吹かれてひらひらと舞い散る桜吹雪も、風情があって素敵です。

 

ただこの時期は風が冷たく、雪が降ることもあるので、暖かい格好で見に行くようにしましょう。

 


Sponsored Link

村松公園桜まつりの期間やイベント内容は?屋台の出店は?

村松公園桜まつり イベント

 

村松公園の桜まつりは約1ヶ月間行われます。

今年の期間はこちら。

日程:2019年4月4日(木)~21日(日)

イベントは毎年変わりますが、よさこいイベントや働く車のイベント、民謡や太鼓などの地元芸能などが用意されています。

 

また、朝から特産物販売や芸能イベントもあり、ミュージカルなどもありますので、とても賑わいがって楽しいですよ。

 

屋台は?

ぽっぽ焼き

 

屋台の方は“屋台村”が登場します。

ご当地の美味しいグルメや特産品を頂くことができるので、花より団子!の方もしっかり満足できますね。

 

富士宮焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、ポッポ焼き、ポテト、焼き桜餅、海鮮大判焼き、お団子、ラーメン、トン汁など屋台ほか地元のお店の出店もあるのでメニューは豊富ですよ。

日程:4月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)

会場:陸上競技場内

 

村松公園は桜以外にも楽しめるポイントがたくさん!

村松公園 桜 見どころ

 

村松公園から階段や遊歩道を上っていくと、愛宕神社や稲荷神社があります。

 

遊歩道は整備されているので軽いハイキング気分で楽しめますよ。

 

頂上にある“ふるさと展望台”の見晴らしは抜群!

蒲原平野を一望することができますので気分も爽快です。

 

園内には桜のほか、水芭蕉やツバキなどもきれいに花を咲かせているので、散策がてら探してみてくださいね。

 

村松公園 鹿

 

また、園内にはブランコや滑り台などの遊具や広場が多数あるので、子供も大人ものびのび遊べちゃいます。

さらにニワトリやヤクシカがいて、餌(※せんべいや人参が販売されています)をあげることもできるので子供も大喜び!

キューキュー鳴き声をだしながら近寄って来るところがとても愛らしいですよ。

赤ちゃん鹿もいてとても可愛いくて癒やされます。

 

村松公園のアクセス方法は?駐車場の台数や料金は?

村松公園 期間 アクセス

場所:村松公園

住所:新潟県五泉市愛宕甲2631-1

五泉市観光協会(0250-43-3911)

【電車でのアクセス】

JR五泉駅→「村松公園前バス停前」徒歩すぐ

JR五泉駅よりタクシーで約15分

 

【車でのアクセス】

磐越自動車道「安田IC」→国道49号経由→国道290号を村松方面へ約16km→約25分

北陸道「三条燕IC」より約50分

駐車場

村松公園 駐車場

【第一駐車場・第二駐車場】
台数:約600台
料金:500円※満車になった場合には臨時駐車場の開放もあり。 

【第三駐車場】
台数:約300台
料金:500円第三駐車場からは無料でシャトルバスが運行しています。
第一、第二駐車場が満車の場合のみ開放されます。

 

桜と動物に癒やされる素敵なスポット!

村松公園 桜 名所100選

 

【関連記事】
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間は?
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?
花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

 

村松公園の桜の見頃、桜まつりやライトアップなどについてご紹介しました。

 

敷地が広いため、小さなお子様が思いっきり遊ぶ場所としてもおすすめ。

車イスや障害者トイレも完備しているので、幅広い方が利用できるところも魅力ですね。

 

桜まつりも期間が長いので、混雑も少ない穴場的な桜スポットですよ。

シートを敷いてお弁当を食べながらゆっくりお花見をする人もたくさんいます。

 

この春は新潟の素敵なスポット村松公園に出向いて、たくさんの桜に癒されましょう♪

Sponsored Link