季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

転職挨拶メール例文!社内・社外への書き方。タイトルは?


Sponsored Link

が決まると引き継ぎなどで何かと慌ただしく時間が過ぎてしまいますよね。

 

しかし、忘れてはならないのがお世話になった方々への挨拶です。

 

「終わりよければすべてよし」ということわざもあるように、最後の印象は後にも強く残るもの。

 

そこで今回は、「とにかく時間がない!」という方には必見の、そのまま使える転職挨拶メール例文をご紹介していきます。

 

社内・社外別の例文はもちろん、送る時期もお伝えしますので、すぐにメール作成に取り掛かることができますよ!

・転職挨拶メールを送る時期は?タイトルは?
・社内へ送る転職挨拶メールの書き方例文。
・社外(お客様・取引先)へ送る転職挨拶メールの書き方例文。

 

Sponsored Link

転職挨拶メールを送る時期は?タイトルは?

転職 挨拶メール 時期

 

転職挨拶メールを送る時期

社内への挨拶メールは、最終出社日に送ることが一般的です。

会社によっては、退職挨拶メールの日にちや時間帯に慣例がある場合があります。その場合は会社の慣例に従いましょう。

 

社外への挨拶メールは、会社での退職公表後すぐに送ります。

 

転職前にはできるだけ早く挨拶をしたいところですが、退職を公表されてからでなければ、転職挨拶メールを送ることはできません。

 

退職の情報解禁日を確認しておく必要があります。

 

後任者への引き継ぎなどがありますので、余裕を持って1ヶ月前には挨拶メールを送りましょう。

 

退職公表日や退職日に関しては、引き継ぎに要する時間も踏まえて上司と相談すると良いですね。

 

転職挨拶メールを送る際の注意点

挨拶メール 注意点

会社の場合、規模にもよりますが、できるだけ一人ずつメールを送ることをおすすめします。

 

取引先の場合は、基本的には一つの会社に対して一人の方へ送ることがほとんどですから、必ず一人ずつに挨拶メールを送りましょう。

 

とはいえ一人ずつ1からメールを作成するのは大変です。

大部分のテンプレートを社外用、社内用に一つずつ作り、コピーペーストをしてもかまいません。

 

送る相手の名前はもちろん、お世話になったお礼の一言の箇所は変えるなどして、気持ちの込もったメールを送りましょう。

 

これからご紹介する例文内には、お礼の一言の箇所がわかるようになっていますよ。

 

ただし、何百人にも送らなければならない場合は一人ずつのメールは現実的ではありませんね。

宛先をBBCにし、一斉送信で同じ内容の転職挨拶メールを送りましょう。

 

その場合でも、長い付き合いや特に関係の深い取引先、直属の上司、同じ課内の同僚などには、先ほどのコピーペーストの方法で、挨拶メールを送ると丁寧ですね。

 

転職挨拶メールのタイトル

転職挨拶メールは業務上のメールアドレスに送りますので、見た瞬間に要件がわかるタイトルにします。

 

タイトル例文

 

退職のご挨拶とお礼【○○部 加藤】
退職のご挨拶と引き継ぎのご連絡 【グリーン株式会社 加藤】

 

 


社内へ送る転職挨拶メールの書き方例文。

社内 挨拶メール

営業部 阿部 ○○様 (もしくは、営業部の皆様、株式会社○○社員の皆様)

 

お疲れさまです。営業部の加藤○○です。

この度、一身上の都合により3月末で退社することとなり、本日が最終出社日となりました。

 

本来ならば直接ご挨拶をすべきところではございますが、メールでのご挨拶となりましたことをお詫び申し上げます。

 

在職中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

【具体的なエピソードがある場合はここに付け加える。】

 

業務を通して多くのことを学ばせていただきました。
この会社で得た経験のすべてを、今後も活かしていきたいと思います。

 

今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡をいただけると幸いです。

 

メール:abc@gmail.com
携帯:123-456-789

 

最後になりましたが、皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

 

―――――――――――――――
○○株式会社 営業部
加藤○○
〒210-6543
東京都文京区文京9-8-7
TEL:10-5432-9876 FAX:89-4567-0123
メール: abc@company.co.jp
―――――――――――――――

 

Sponsored Link

社外(お客様・取引先)へ送る転職挨拶メールの書き方例文。

社外 挨拶メール

○○株式会社
事業部 高木 ○様いつも大変お世話になっております。
グリーン株式会社営業部の加藤です。

 

私事で大変恐縮ですが、3月31日を持ちまして○○株式会社を退職し、4月1日より株式会社○○に転職する運びとなりました。

 

在職中、高木様には大変お世話になり、感謝しております。

 

【具体的なエピソードがある場合はここに付け加える。】

 

新たに勤務する株式会社○○では、これまでの経験を活かし、日々邁進していく所存です。
今後も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

引き継ぎは、後任の長谷川が務めさせていただきます。
後日改めて長谷川がご挨拶に伺いますので、変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

後任社名:長谷川 ○○
連絡先:○○@green.co.jp

 

本来であれば、直接お伺いしてご挨拶申し上げるべきところ、メールでのご挨拶となりましたこと、お詫び申し上げます。

末筆ながら、貴社のご発展と高木様のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

―――――――――――――――
グリーン株式会社 営業部
加藤○○
〒210-6543
東京都文京区文京9-8-7
TEL:10-5432-9876 FAX:89-4567-0123
メール: abc@company.co.jp
―――――――――――――――

 

例文を参考に丁寧な挨拶メールを

挨拶メール 例文

 

【関連記事】
転職挨拶はがき例文!お客様向け・教員・自衛官の挨拶状書き方。
異動挨拶メール文例【社内・社外】書き方例文。件名やタイミングは?
【異動の挨拶メール例文】社内・社外への書き方や件名は?
転勤挨拶メール返信例文!社外・社内の書き方。件名や英語の場合は?
退職の挨拶状。はがきの文例と添え書き。お客様へ送る内容は?

退職挨拶メール例文【社内・社外】件名やタイミングは?英語の場合は?

【退職の挨拶】手紙の書き方文例。社内や社外に送る内容は?

退職挨拶のお菓子。社長や大人数おすすめは?タイミングやのしは?

退職祝いのお返し!品物や相場、お礼状メッセージ例文をご紹介。

 

今回はのまま使える転職挨拶メール例文をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

挨拶メールを送ることはある程度の時間が必要で大変ではありますが、退職時の挨拶メールを送る機会は今後何度もあるわけではありません。

 

例文を参考にして、できるだけ一人ずつ、そして心を込めた挨拶メールにしてくださいね。

Sponsored Link