季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

上田城千本桜まつり2019!見頃や開花は?ライトアップや屋台は?


Sponsored Link

戦国武将ファンでなくとも、真田昌幸や真田幸村の名は知っている人が多いですよね。

 

その真田昌幸が築いた城上田城』は、現代では長野で有数のの名所になっているんですよ。

 

歴史を感じさせる本丸跡や門を彩るように植えられた桜の本数は、なんと約1,000本!

北櫓・南櫓・西櫓の3つの櫓と桜のコラボが、日本らしい素晴らしい景色を生んでいます。

さらに本丸跡のお堀の水面にも櫓や桜が映り込み、とても美しい景観を楽しめるんですよ。

真田幸村(信繁)の父昌幸が築城した上田城。

上田合戦で徳川の大軍を2度にも渡り撃退した天下に轟く名城です。

 

受験シーズンには『難攻不落のお城』にある真田神社には、受験生も大勢参拝に訪れます。

 

今回は、上田城の桜2019の見頃や桜まつり、ライトアップなどについてご紹介します。

・上田城の桜2019の見頃と開花状況!
・上田城の桜をお花見!見どころやライトアップの時間は?
・上田城千本桜まつりの日程やイベントは?屋台の内容は?
・上田城のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

上田城の桜2019の見頃と開花状況!

見頃時期:4月上旬~中旬

 

〈桜の種類〉

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ロトウザクラ、ベニシダレザクラ、ヒガンザクラ、エドヒガン、ヤエザクラ、ヨウコウ、ウコン、オオシマザクラ、ヤマザクラ、フゲンゾウ、ソノサトキザクラなど。

上田城の桜は1,000本もの本数があるので、植えられている場所や種類によって開花状況や見頃がかなり違ってきます。

 

いちばん多く植えられているソメイヨシノの満開時期は例年4月上旬から中旬頃。

 

上田城にはロトウザクラやエドヒガンなどの早咲きの品種もあれば、ウコンザクラなどの4月後半に見頃になる品種もあります。

 

色とりどりの品種があり、咲く時期も異なるので、かなり長い期間桜を楽しめるんですよ。

 

桜 満開

 

今年の開花予想はこちら。

【2019年上田城の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月3日(水)頃

五分咲き :4月6日(土)頃

満開日予想:4月8日(月)頃

花(桜)吹雪:4月13日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらの上田城跡公園のページで確認できます。

 

混雑を避ける場合は、早朝からのお花見もおすすめです。

 

二の丸通りにはソメイヨシノの標本木があるので、散歩がてら桜の開花具合をチェックするのもいいですね。

もし5輪から6輪咲いていたら、見事開花宣言です。

 

また少し遅い時期でも散った桜がお堀に花筏を作って、とてもきれいですよ。

 


上田城の桜をお花見!見どころやライトアップの時間は?

上田城400年の歴史と桜を一緒に楽しもう

上田城 千本桜まつり

 

上田城の桜は本丸跡を囲むお堀に沿って植えられています。

本丸跡北側・東側・西側のお堀の周りには、たくさんの立派なソメイヨシノやシダレザクラが植えられていて、見事な景観です。

 

満開の桜や櫓がお堀の水面に映るのも趣があって素晴らしいですよ。

櫓と桜のコラボといった、歴史ある建造物と桜といった、日本らしい光景が見られるのも上田城の魅力。

 

東虎口櫓門と桜や、北櫓前のシダレザクラも見応えがあっておすすめです。

まるで時代劇の世界に入り込んだような気持ちになれますよ。

 

広場やベンチでお花見

上田城 桜

 

やっぱりお花見をシートを敷いてやりたい!という方は本丸跡の広場がおすすめ。

 

広い場所なので思い思いにシートを敷いてお花見をたっぷり楽しめます。

 

中心地で人気の場所なので、お気に入りのスポットでお花見をする場合は、早めに場所取りをすることをおすすめします。

 

また、公園の北東側にある、児童遊園地の中や入口付近にも桜がたくさん。

公園にはクジャク、ウサギ、インコ、ニワトリなどの動物のほか、子供向け遊戯施設も揃っているので、小さいお子さんのいるご家族でお花見をするのに最適ですよ。

春の柔らかな日差しの中、ベンチでのんびりお弁当を食べるのもいいですね。

 

ウコンザクラ

ウコン 桜

 

上田城跡公園にはさまざまな桜が植えられていて、その中に“ウコンザクラ”もあります。

ただ、あるのは1本のみで、市立博物館の南側にあります。

 

別名黄金桜といわれるウコンザクラは、黄緑色をした大輪の八重咲き。

4月下旬頃に見頃となりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

真田神社を参拝

真田神社

 

上田城跡公園には天守閣がありません。

そのかわりに、真田神社があります。

 

上田城は2度も徳川軍を破った『不落の城』。

“落ちない”という縁起を担いで、毎年たくさんの受験生が参拝に訪れます。

 

また、“負けない”というところから、必勝祈願のために訪れる人も多いですよ。

 

上田城を築いた真田昌幸も、厄除けのために北東の堀を少し削ることもしていたので、縁起担ぎには最適な神社かもしれませんね。

 

色とりどりの可愛いお守りもあるので、身に付けるとさらに安心感がありそうですね。

 

また、真田神社と桜のコラボも見どころの1つですよ。

 

ライトアップについて

上田城 桜まつり ライトアップ

 

毎年上田城では、千本桜まつりの開催に合わせて桜のライトアップも実施されています。

千本桜ライトアップ期間:2019年4月6日(土)~21日(日)

時間:日没(18:30頃)~22:00

植えられている桜のほとんどがライトアップされるため、上田城の敷地内のどこにいても耽美な夜桜を楽しむことができます。

 

ぼんぼりや照明にライトアップされ夜空に浮かぶ櫓と桜が、お堀の水鏡に映り込む様子もまた格別。

 

水面がゆらゆら揺れると、映っている桜も揺れてなんともいえない情緒を感じます。

 

22:00頃までライトアップされるのでゆったりと夜桜を眺めることができますよ。

 

Sponsored Link

上田城千本桜まつりの日程やイベントは?屋台の内容は?

桜 開花
桜が開花している期間中、上田城千本桜まつりが開催されます。

日程:2019年4月6日(土)~21日(日)
場所:上田城跡公園
入場料:無料

イベントスケジュール2019

主なイベント内容はこちら。

日時 イベント 場所
4/6(土)~7(日)

10:00~、13:00~、15:00~

上田城大茶会(無料) 芝生広場
4/7(日)

12:00~15:00

春爛漫神輿渡御 上田城跡公園内
4/13(土)19:00~ 上田城スカイランタンフェスティバル 櫓門前
4/14(日)9:00~11:30 桜コンサート 芝生広場
4/20(土)

11:00~、13:00~、15:00~

日本酒試飲販売と利き酒会 旧市民会館駐車場

そのほかにも、真田流忍術学校、甲冑着用体験、乗馬めぐり、スタンプラリー、レンタサイクル、桜色風船プレゼントなどがあります。

 

旧市民会館駐車場特設ステージの主なイベントはこちら。

 

日時 イベント
4/6(土)~7(日)

12:00~13:00の間

ゆるきゃらステージ

(にゃかつがわ君、山田るま、ハイぶりっ子ちゃん、ウェイダー、真田幸丸・パパ丸)

4/14(日)

11:00~12:00、14:00~15:00

伝統忍者集団 黒党ステージ

12:00~12:30、15:00~15:30

真田家忍者末裔 伊与久松凬さんステージ

13:00~14:00

信州上田おもてなし武将隊「真田幸村と十勇士」ステージ
4/20(土)

10:30~11:30

信州プロレスステージ
4/21(日)

10:00~16:00

上田城太鼓まつり~春の陣~

このほかにも、ダンス、歌謡ショー、音楽演奏、太鼓、トークショーなどが行われますよ。

 

上田城千本桜まつりでは、長野の歴史を楽しむことができる催し物が多く開催されます。

 

子供にも大人にも人気の甲冑着用体験もあるので、記念撮影にもおすすめ。

公園内は甲冑を身に着けている人も多くいますよ。

 

上田城 桜まつり 真田十勇士隊

 

いろいろなイベントが連日開催されているので飽きません。

何日も訪れたくなること必至ですよ。

 

屋台について

焼き鳥 屋台

 

お祭りといえば楽しみなのがグルメ。

上田城千本桜まつりも例外ではありません。

 

旧市民会館駐車場を中心に、地元の商店が上田市の名物を使ってさまざまな美味しいものを販売します。

 

飲食スペースも設置されるので、上田城が桜に埋もれる光景を眺めながらご当地グルメに舌鼓を打つのがおすすめです。

お土産を選ぶのも楽しいですよ。

 

芝生広場にある上田名物の焼き鳥は毎年大人気!

お花見のお供にどうぞ。

 

また、上田市観光会館1Fでは、千本桜スイーツフェアとしておいしいスイーツやお菓子がたくさん販売されています。

 

お団子やソフトクリームも絶品。

スイーツ好きの方はぜひとも行っておきたい場所ですね。

 

お堀の周辺にも屋台がいろいろありますので、花より団子派の方も十分満足できることでしょう。

 

上田城のアクセス方法と駐車場情報。

上田城 桜

場所:上田城跡公園

住所:長野県上田市二の丸

上田市役所観光課(0268-23-5408)

地図:

【電車でのアクセス】
JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅で下車、徒歩約12分 

【車でのアクセス】
上信越自動車道上田菅平IC→国道144号・国道18号経由約4km約15分

 

【駐車場】

〈上田城跡北観光駐車場〉

224台・3時間以内500円/以降1時間毎100円

 

ほかにも、上田駅近くにある市営上田駅お城口駐車場など、提携駐車場があります。

 

400年の歴史を彩る上田城千本桜まつり

上田城千本桜まつり 歴史

 

【関連記事】
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間。

村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?

みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?

伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?

伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪
岩倉五条川桜まつりの見頃や開花は?花見スポットや屋台は?
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?
羊山公園芝桜の丘。開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

 

と戦国時代からの歴史の両方を楽しもうと、全国各地から観光客が訪れる上田城千本桜まつり

 

1,000本もの桜が満開になり城跡を彩る様子は、現地で見るべき価値がありますよ。

 

お堀の周りには桜がたくさん植えられていて見ごたえがありますが、欠けているお堀の北東にも注目してみてください。

 

お堀の北東が欠けているのは“鬼門除け”のためなんですよ。

昔から縁起担ぎが重要視されていたのが分かりますね。

 

憩いの広場の花壇と桜のコラボも春らしい風景でとても素敵です。

 

この春は見どころスポットの多い上田城跡公園で、桜にイベントにグルメにと、大いに楽しみましょう♪

Sponsored Link