季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

佐久間ダム湖親水公園の桜2019!見頃や開花は?桜祭りの日程は?


Sponsored Link

久間ダム湖親水公園はピクニックやハイキングなどにも適した公園。

 

佐久間ダム湖はも有名で、毎年桜祭りが開催されます。

 

整備もしっかりされているので子供連れでも安心なため多くの人が訪れます。

 

自然が多い佐久間ダム湖親水公園は桜がとっても綺麗に咲きますよ。

 

今回は、佐久間ダム湖親水公園の桜2019の見頃や開花、桜祭りなどについてご紹介します。

・佐久間ダム湖親水公園の桜2019!見頃や開花について。
・佐久間ダム公園の桜まつり2019の日程とイベント!ライトアップは?
・佐久間ダム湖親水公園のアクセス方法。駐車場はある?

 

Sponsored Link

佐久間ダム湖親水公園の桜2019!見頃や開花について。

見頃:2月中旬~4月中旬

佐久間ダム公園では桜の品種も何種類かあるので、早い時期から桜を楽しめます。

【2月中旬~3月】
頼朝桜(河津桜)・山桜・寒緋(かんひ)桜・ 彼岸桜・敬翁(けいおう)桜・吉野桜
【3月下旬~4月】
ソメイヨシノ・しだれ桜・ヤエザクラ

最初に見頃を迎えるのは頼朝桜で、毎年1月中下旬頃から咲き始め2月中旬頃に見頃を迎えます。

頼朝桜の名前の由来は源頼朝です。

源頼朝が戦に敗れ、避難した場所が鋸南町。

そこから再起を図り鎌倉幕府を築き上げたことから、この地の桜は頼朝桜と名付けられました。

桜 見頃

 

佐久間ダム公園では、頼朝桜が見頃を迎えた後にソメイヨシノやしだれ桜、ヤエザクラが見頃を迎えるので桜を長く楽しむことができるんですよ。

 

桜の開花はその年の天候に左右されます。

こちらの佐久間ダム公園のページで開花状況を確認できます。

 

これから大きく何かを成し遂げたい方や目標のある方は、桜を見に訪れてみるといいかもしれませんね。

 


佐久間ダム公園の桜まつり2019の日程とイベント!ライトアップは?

佐久間ダム公園 桜祭り

 

佐久間ダム公園では2回桜祭りが開催されます。

頼朝桜まつり

桜まつり

それぞれ咲く桜の種類や時期が異なりますが、どちらも桜の本数も多く見応えもあるので千葉県内でも人気のお祭りですよ。

 

それぞれのお祭りの内容について紹介していきますね。

 

頼朝桜まつり イベント

 

頼朝桜まつり

 

日程:2019年2月16日(土)~3月10日(日)

頼朝桜の方が早く開花するため、頼朝桜まつりは2月中旬から開催されます。
頼朝桜まつりではイベントもあります。

 

点灯セレモニーや、手作りの竹灯籠やロウソクで頼朝桜を照らす光のイベントなどが行われます。

 

2,000個の灯りに照らされた頼朝桜はとても幻想的で、毎年楽しみにしている観光客も多いんですよ。

 

保田駅からスタートする頼朝桜お花見ハイキングも開催。
お花見をしながらみんなでワイワイ歩くのも楽しくて気持ちいいですよ♪

桜まつり 開催

 

桜まつり

 

日程:2019年3月16日(土)~4月14日(日)

桜まつりはソメイヨシノやしだれ桜、八重桜を見ることができます。

 

にぎわいイベントや豪華賞品が当たる大抽選会、スタンプラリーなどが開催されます。

 

にぎわいイベントでは和太鼓の演奏やヨサコイ、野点、餅つき大会などが行われますよ。

 

期間中はライトアップもあり、綺麗な夜桜を見ることができますよ。

ライトアップ時間:18時~20時

頼朝桜はソメイヨシノなどに比べると色が濃く綺麗です。

 

昼間の桜と違った雰囲気の頼朝桜が見られるのでライトアップもおすすめですよ!

佐久間ダムには、展望台や遊歩道、記念碑や観音様、売店などが点在しています。

 

散策しながらいろいろ見て回ると新たな発見もあってとても楽しいですよ。

 


Sponsored Link

佐久間ダム湖親水公園のアクセス方法。駐車場はある?

佐久間ダム湖親水公園 アクセス

 

佐久間ダム公園の公共交通機関や車でのアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

 

住所:千葉県鋸南町大崩地先佐久間ダム公園

鋸南町観光協会 保田駅前観光案内所(0470-55-1683)

【電車・バスの場合】

JR内房線安房勝山駅→鋸南町営循環バス(赤バス)→佐久間ダム入口→下車すぐ

JR内房線安房保田駅→鋸南町営循環バス(青バス)→佐久間ダム入口→下車すぐ

 

【車の場合】

富津館山道路鋸南富山IC→県道184号→佐久間ダム方面へ車で約5km。

富津館山道路鋸南保田IC→県道34号→佐久間ダム方面へ車で約7km。

駐車場

佐久間ダム公園 駐車場

 

佐久間ダム公園には100台ほど無料の駐車場があります。

開催時は混雑しますので停められない可能性もあります。

 

お祭り期間中はできるだけ電車での交通手段をおすすめします。

にぎわいイベントでは無料のシャトルバスの運行もありますので利用するのもおすすめです。

 

佐久間ダム公園では桜や水仙が綺麗なレジャーダム♪

佐久間ダム公園 桜

 

【関連記事】

吉高の大桜の開花状況やアクセスは?ライトアップや峠の茶屋は?

清水公園の桜の見頃と開花状況!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?
新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
隅田公園の桜お花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?

上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?

長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?

大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

 

佐久間ダム湖親水公園の桜の見頃や桜祭りについてご紹介いたしました。

 

佐久間ダム公園では桜のほかに水仙でも有名です。

 

水仙の時期になるとお祭りもあるので、桜まつりと水仙まつり両方行ってみたいですね。

 

また、季節を通してさまざまな花が咲きます。

梅、つつじ、あじさい、さるすべり、彼岸花、金木犀(きんもくせい)と毎月なにかしら見どころがあるので観光客の足は途絶えません。

佐久間ダム公園は紅葉も綺麗で、まさに1年中楽しめるレジャーダムなんですよ。

 

夫婦でもカップルでも家族連れでも大いに楽しめるスポット♪

キャンプやバーベキューもできます。

 

天気の良い日にはお弁当を持って遊びに行ってみてくださいね!

Sponsored Link