季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

吉高の大桜2019の見頃や開花は?ライトアップや峠の茶屋は?


Sponsored Link

豊かな自然が多い千葉県にある吉高の大桜

 

印西八景にも選ばれる素敵な桜の名所です。

 

吉高の大桜は市の天然記念物にも指定されているお花見スポット。

 

開花するとピンク色のこんもりとした山が突然できたようなインパクトがあり、下に咲く菜の花がさらに彩りを添えて得も言われぬ光景を作り出します。

 

地元の方からはもちろん、多方面からその存在感のある美しさが愛されていて、開花の時期には多くの方がその姿を一目見ようと訪れてきます。

 

今回は、吉高の大桜2019の見頃時期や開花、ライトアップや峠の茶屋についてご紹介します。

・吉高の大桜2019の見頃や開花は?平日や休日の混雑は?
・吉高の大桜の見どころは?ライトアップはある?
・吉高の大桜まつりの日程やイベント内容は?
・峠の茶屋おすすめの食べ物は?持ち帰りも可能?
・吉高の大桜のアクセス方法や駐車場は?自転車で行ける?

 

Sponsored Link

吉高の大桜2019の見頃や開花は?平日や休日の混雑は?

見頃時期:4月中旬頃

吉高の大桜はソメイヨシノの開花よりも約1週間遅く咲きます

 

そして吉高の大桜は満開期間が数日(2~3日)しかありません

満開の期間が短く満開に遭遇するのが困難な桜ともいわれているため、『奇跡の桜』と呼ぶ方もいるほど。

 

そのため、満開の時期を見逃さないようにする必要があります。

 

吉高の大桜近辺にあるソメイヨシノの開花状況(予想)を元に、吉高の大桜の開花予想をしています。

【2019年吉高の大桜の開花予想】

開花予想日:4月4日(木)頃

五分咲き :4月6日(金)頃

満開日予想:4月7日(日)頃

花(桜)吹雪:4月9日(月)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

どうしても満開の姿を見たい方は、見逃さないよう毎日通うこともあるようです。

 

遠方から吉高の大桜を見に行く方は、そう何度も足を運ぶことができないことでしょう。

その場合、こちらの印西市のページで開花状況や開花予想を確認できます。

 

たとえ満開の時期を逃しても、吉高の大桜の桜吹雪や散った後の赤い葉桜も通好みの見応えがありますよ。

 

混雑はある?

吉高の大桜 満開

 

吉高の大桜は千葉県の比較的田舎の方に存在するので、混雑はあまりしないと思っている方も多いです。

ですが、満開時や土日はかなりの混雑が予想されます。

 

また、開花中は周辺の道路も車両進入禁止になり、道路も混雑します。

混雑を避けるのなら“平日に行く”という選択肢もあります。

 

ただし、吉高の大桜は満開期間が短いため、ひと目でも満開の大桜を見ようと、開花時期は平日でも終始人手が多いです。

最も混まない時間帯は平日の早朝です。

 

たとえ満開時が土日に重なった場合でも、平日と同じように早い時間帯に行くと周辺の道も混んでいないのでおすすめです。

 


吉高の大桜の見どころは?ライトアップはある?

生命力に満ちた孤高の一本桜

吉高の大桜 見どころ

 

吉高の大桜はヤマザクラで、高さは約10m、幅は約25mあります。

吉高の大桜は周囲にほかの桜がない一本桜。

 

見る人をして「想像以上の大きさ」と言わしめるその勇姿は“孤高の一本桜”の名にふさわしい貫禄です。

高さも幅もあるので、満開になるとかなり圧倒されますよ。

 

そして均整のとれた美しい樹形も見どころの1つ。

 

樹齢300年以上という長い月日を経てきただけに少しいびつになっている箇所や支えている箇所もありますが、それでも大きさのわりに形がしっかり整っています。

 

そして満開になると迫力もあり、とても美しいんですよ。

吉高の大桜は樹齢300年以上の老木ではありますが、長い年月を生き抜いてきたとても強い生命力を実感することができるでしょう。

周辺の景観も美しい

人気 チューリップ

 

吉高の大桜が人気なのは大桜の立派さはもちろん、周辺の景色の美しさもあげられます

 

周辺にはハナモモやチューリップ、菜の花も植えられていて、開花時期にはヤマザクラ以外の花も咲き遠目から見てもとても綺麗ですよ。

大桜のピンク、樹木の緑、菜の花の黄色、チューリップの赤、青空などが一体となった景色はとても素晴らしく、どこから見ても絵になります。

ウグイスなど鳥の鳴き声も聞こえてとても癒やされます。

 

ライトアップはある?

見どころ満載な吉高の大桜ではありますが、ライトアップはありません。

 

昼間の桜も素敵ですが、夜桜も妖艶で素敵ですよね。

 

夜桜 ライトアップ

 

夜桜のライトアップが見たい方は、小林牧場の桜がおすすめです。

 

小林牧場の桜も吉高の大桜と同じく見どころスポットの1つで、大きな樹高の桜並木は圧巻です。

 

しかし小林牧場の桜はソメイヨシノ中心のため、吉高の大桜が満開の時には小林牧場の桜は散りはじめ。

ただ、まだ完全に散っているわけではなく、結構桜の花も残っていて、さらにライトアップ効果で花が引き立つので十分見ごたえがあってきれいですよ。

 

桜並木に沿ってたくさんの屋台も営業しているので、屋台で買ったものをつまみながら夜桜を楽しむこともできます。

かなり立派で見ごたえのある桜並木ですが、あまり有名ではないため穴場的な場所です。

 

吉高の大桜に立ち寄った際には、小林牧場の夜桜を堪能するのも素敵ですよ♪

住所:千葉県印西市小林2906

電車:JR成田線「小林駅」または北総線「印西牧の原駅」下車→徒歩約30分もしくは路線バス約10分

車:国道464号線または356号線→千葉臼井印西線の県道64号線(65号延長線)沿いの「小林牧場入口」信号を目標

駐車場:なし

 


Sponsored Link

桜まつりの日程やイベント内容は?

吉高の大桜 お祭り

 

吉高の大桜の開花時期近辺において、桜まつりが2日間開催されます。

 

ただし、満開時期が短いため、桜まつり期間と合わない場合も考えられますのでご了承くださいね。

 

有名どころのお祭りほどの派手さはありませんが、ほのぼのとした賑わいでとても楽しめますよ。

日程:2019年4月6日(土)~4月7日(日)
時間:10:00~15:00
場所:吉高の大桜から会場まで徒歩10分
※開花時期により日程を変更する可能性もあります。

イベント内容は餅つき大会や印西産の野菜の販売や果物、漬物の販売です。

新鮮なトマトやイチゴは抜群の美味しさですよ。

 

お雑煮やきなこ餅、草餅、おせんべい等も頂くことができます。

 

印西市のマスコットキャラクター「いんザイ君」も登場するかもしれません。

一緒に写真を撮ってくださいね。

 

峠の茶屋おすすめの食べ物は?持ち帰りも可能?

峠の茶屋 吉高の大桜

 

吉高の大桜の周辺には峠の茶屋があります。

峠の茶屋は3月下旬からゴールデンウィークまでの季節限定営業。

こちらのおすすめは竹の子ご飯です。

 

竹の子ご飯は濃い目の味付けで、吉高の大桜を散策して汗をかいた後にはピッタリです。

 

竹の子ご飯に次いで人気なのは竹の子汁です。

 

ご飯も竹の子汁も竹の子がゴロゴロ入っているので大満足!

ほかにも、おしるこ、おでん、甘酒、ゆで卵もあります。

ソフトクリームなどの甘いものもありますよ。

 

屋台 吉高の大桜

 

竹の子ご飯はテイクアウトもおすすめです。

中には竹の子ご飯をラップに包み、オニギリにして桜の散策に向かう方もいますね。

 

吉高の大桜の周辺は散歩やサイクリングにもおすすめの場所なので、峠の茶屋の竹の子ご飯をお供に出発するのも良いですね♪

 

吉高の大桜のアクセス方法や駐車場は?自転車で行ける?

吉高の大桜 アクセス

場所:吉高の大桜

住所:千葉県印西市吉高930

印西市観光情報館(0476-45-5300)

【バスでのアクセス方法】
北総線「印旛日本医大駅」、JR成田線「小林駅」、京成線「京成佐倉駅」「京成酒々井駅」から「郵便局前」または「教習所前」で下車。「郵便局前」から徒歩約30分、「教習所前」から徒歩約15分。

 

桜まつりの時には無料の送迎バスが運行される予定です。

 

【車でのアクセスについて】
吉高の大桜は駅からも遠いので車で行く方も多いと思います。
ですが、周辺の道路は細いため、開花時期には車両通行止めになります。

 

満開時になると花見客も多いため渋滞も発生します。
ナビで吉高の大桜へ行っても、近くに駐車場がある訳でもないので注意してください。

駐車場

吉高の大桜 駐車場

 

駐車場も吉高の大桜から少し離れているため、徒歩で行くことになります。

【印旛中央公園】

住所:印西市瀬戸1518
料金:無料

※印旛公民館の駐車場は公民館利用者専用のため、お花見の場合は利用できないので注意してください。

駐車場からは徒歩で約25分前後です。
道は舗装されていないので、歩きやすい靴や服装で向かいましょう。

 

徒歩の時間が長いため、駐車場から自転車で行く方法もあります。

細い道なので通行人がいるので気を付ける必要はありますが、徒歩よりも楽ちんです。

 

混雑を避ける場合は早めの時間帯を選びましょう。

吉高の大桜へ向かう道は整備されていて歩道もあるので、徒歩で行く場合でも安心です。

 

吉高の大桜は奇跡の桜!

吉高の大桜 奇跡の桜

 

【関連記事】

清水公園の桜の見頃と開花状況!桜祭りや屋台は?花見の混雑は?

佐久間ダム湖親水公園の桜!見頃や開花は?桜祭りの日程は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?
長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?
大宮公園の桜の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?
秩父羊山公園芝桜の丘!開花状況と見ごろ。アクセス方法は?
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?

隅田公園の桜のお花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

 

高の大桜の見頃や峠の茶屋などについてご紹介しました。

 

吉高の大桜は奇跡の桜と呼ぶ方もいるくらい、満開に巡り合うのが難しい桜です。

出会えたのなら生命力を感じる力強い桜を見ることができます。

ぜひエネルギーをもらって、今年の運気もアップさせていきたいですね。

小腹が空いたら峠の茶屋で、おすすめの竹の子ご飯と竹の子汁をいただきましょう。

 

竹の子ご飯はテイクアウトOKなので、おにぎりにして周辺を散策するのも素敵ですね。

 

開放的な環境なので観光客も明るく居心地の良い雰囲気です。

 

家族連れ、デートにもピッタリな吉高の大桜で自然をたっぷりと堪能しましょう♪

Sponsored Link