季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

石和温泉花火大会2019の日程!有料観覧席や穴場スポットは?


Sponsored Link

笛吹市で行われる夏祭り、石和温泉花火大会は山梨県最大級と言われる花火大会です!

 

温泉地で行われる花火大会なので温泉街で一泊して花火を楽しむ方も多いです。

 

石和温泉花火大会は7色のレインボースターマインやレーザー光線を使った演出が見どころ。

 

石和温泉花火大会に行く方が気になるのは日程や穴場スポット、駐車場ですね。

 

ゆっくり花火を鑑賞したい人なら有料観覧席についてもチェックしたいところです。

 

今回は、石和温泉花火大会2019の日程や穴場スポット、有料観覧席などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

石和温泉花火大会2019の日程と見どころ!屋台はでる?

日程:2019年8月21日(水)
時間:19:00~21:00(予定)
開催場所:笛吹市役所前の笛吹川河川敷

荒天時には8月28日(水)に延期になります。

 

石和温泉花火大会の見どころは至近距離からの打ち上げ。河川敷に多くの人々が集まり、凄い熱気の中で花火が次から次へと打ちあがります。

 

観覧席の目の前で上がるので花火の傘の下にいるような変わった感覚を楽しめますよ。

 

石和温泉花火大会の花火は1万発で県下では最大級!

フィナーレはレーザー光線や音楽を合わせたミュージックスターマインや、七色に彩られるレインボースターマインも見どころですよ。

 

石和温泉花火大会の花火は周りに高い建物もなく花火が綺麗に見えます。花火は打ち始めると一気に上がるので迫力が違います(^^)

 

屋台

花火大会といえば屋台を楽しみにしている方も多いですね。石和温泉花火大会にも約100店舗前後の屋台が出店します。

 

石和温泉花火大会の屋台は鵜飼橋から石和橋の間に出店します。地元の名物や定番グルメなどがありますよ。

 

屋台のほかにも周辺にはコンビニもあるので急なトイレにも利用できますね。


石和温泉花火大会の観覧スポットは?有料観覧席のとり方は?

石和温泉花火大会 観覧スポット

 

石和温泉花火大会の観覧スポットは笛吹市役所前の笛吹川河川敷で、無料観覧席は8月20日(火)の15:00から開放されます。

 

打ち上げ場所から距離が近いので頭上で花火を見ることができ、大迫力のダイナミックな花火を体感できますよ♪

 

石和温泉花火大会は有料観覧席もあります。

VIP席:定員2名 30,000円
ビック10:10名 25,000円
グループ10:10名 23,000円
グループ5:5名 12,000円
個人観覧席:1名 2,500円

有料観覧席は7月3日(水)の10:00から販売開始で、残っている時には当日券として発売されます。

 

購入方法はいくつかあります。

・チケットぴあ
・サークルKサンクス
・セブンイレブン
・日之出観光自動車㈱広瀬営業所
・JR石和温泉駅前オリオントラベル

詳しい情報は公式ホームページに載っているので欲しい方は確認を忘れずに!

 

Sponsored Link

石和温泉花火大会の穴場スポットはある?

石和温泉花火大会 穴場スポット

 

無料観覧スポットや有料席で見るのもいいですが、人混みが嫌な方は穴場スポットで石和温泉花火大会の花火を楽しみませんか。

 

わりと静かに花火を見られる石和温泉花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

鵜飼橋の北の土手

会場の近くにある鵜飼橋の北側の土手は穴場です。
土手が急なのであまり人は来ないスポットです。

 

人も少なく花火も綺麗に見られるのでおすすめですよ♪

 

周辺には屋台もあるので花火大会を満喫できます。
土手が急なので小さな子供には不向きかもしれません。

 

市役所の対岸

市役所の川を挟んだ対岸も穴場スポットです。

 

駅から行く場合には橋を越えなければいけないので少し面倒です。

 

面倒な分、人は少ないですよ!

 

笛吹市役所周辺

市役所の周辺には有料席があります。

 

この辺りのスポットは花火が綺麗に見えるので、市役所周辺ならどこでも綺麗に見えますよ♪

 

有料席を購入しなくても花火を見ることができるので市役所周辺スポットは穴場です。

 

鵜飼ができる石和川の河川敷、屋台が並ぶ場所の隣の場所や付近も絶好の花火鑑賞スポットといえます。

 

八代ふるさと公園リニア展望台

笛吹き市にある八大ふるさと公園はとっても広くて、夏には美しい花々が咲いている公園です。

 

約5km離れていますが、八代ふるさと公園リニア展望台からも花火を見ることができます。

 

こちらの動画では八代ふるさと公園リニア展望台から見た花火です。

目の前で大きく上がるわけではありませんが、花火の全体を捉えることができるので、近くよりもむしろ良いかもしれませんね。

 

笛吹市役所前吹笛川河川敷から南の方向で、笛吹私立浅川中学校の近くです。

 

トイレの設備もあり、観光客におすすめの穴場スポット。

 

混雑もメイン会場ほどではなく、煙や火の粉も飛んでこないので、ゆったり楽しむことができますよ。

 

大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)

大蔵経寺山からも花火を見ることができます。

こちらは大蔵経寺山からの花火の動画です。

夜景とともに花火が見れてとてもいいですね。

混雑を避けたい方は少し離れた地点から見ることをおすすめします。

 

石和温泉花火大会おすすめのホテルは?

石和温泉花火大会 ホテル

 

石和温泉花火大会に参加するために、ホテルの予約も大切なことですね。

 

花火大会や夜店を楽しむなら、花火大会近くの宿泊施設を選ぶとか、露天風呂や温泉がたくさんあるホテルや旅館も魅力的です。

 

石和温泉花火大会に行く際には、心もリフレッシュできる快適なホテルがおすすめですよ。

 

旅館 深雪温泉

深雪温泉は自家源泉で温泉を提供しているので、シャワーも湯船も源泉がドバドバ流れています。

 

心もリラックスできるので十分に癒されますよ。

石和温泉花火大会にうってつけの旅館といえるでしょう。

 

露天風呂は柿の湯と桃の湯があります。

石和温泉駅までの送迎バスがあるためとても便利ですよ。

 

花火大会を見た後に深雪温泉の自家源泉の湯船に入り、1日の疲れを癒しながらゆっくりくつろいでくださいね。

住所:山梨県笛吹市石和町市部822
電話:055-262-4126
料金:18,000円~
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約10分
駐車場:有り(有料)

 

ホテル神の湯温泉

ホテル神の湯温泉は夜景が美しいことで有名なので、花火を夜景と一緒に楽しめるでしょう。

 

お部屋の場所によっては花火が見えないこともありますが、その時は花火が見えるスポットに出かけると良いですね。

 

ホテル神の湯温泉は、泡ぶろ、寝風呂、リラックス湯、露天ぶろなどがあります。

 

石和花火大会から少し遠いですが、空高く花火が打ち上げられるので見ることができるでしょう。

住所:山梨県甲斐市竜地17
電話:0551-28-5000
料金:大人1名15,000円~
アクセス:双葉ICから2分ETC限定。JR竜王駅、甲府駅より車で約10分ほど
駐車場:有り(有料)

 

ホテルうかい

ホテルうかいは石和温泉花火大会から最も近いホテルとして人気が高く、予約優先です。

 

花火大会のスポットにいち早く出かけられるメリットがあります。

 

人混みを避けホテルうかいから花火大会をゆっくり鑑賞するのもいいですね。

 

ホテルうかいは庭が美しく、とっても優雅なイメージの空間が広がっています。

 

美味しい料理と温泉が楽しめることでしょう。

住所山梨県笛吹市石和町市部307
電話:055-263-1010
料金:人数や食事などの有無による
アクセス:JR中央線石和温泉駅下車より徒歩約20分
中央自動車道 宮御坂ICより国道20号線より鵜飼橋東際、石和高校前
駐車場:有り

 

ホテル八田

ホテル八田は石和町内にある優雅なホテルです。

 

ホテルの自慢の旬の食材を使った和洋折衷会席は美しくて美味しいですよ。

 

石和温泉駅から徒歩約15分の近さで花火大会に近いです。

展望露天風呂は女性限定でワイン風呂が用意されています。

 

美しい打ち上げ花火を眺めてから、ワイン風呂で美肌を磨くこともできますね。

 

ミネラルたっぷりの温泉も人気で、リッチな雰囲気をたっぷり味わえるでしょう。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島1607
電話:055-262-3101
料金:7,000円~
アクセス:中央自動車道 宮御坂ICから国道411号線約5km
駐車場:有り

 

石和温泉花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

石和温泉花火大会 アクセス

 

石和温泉花火大会には車か最寄り駅から徒歩で行くこともできますよ。

 

花火大会の日には交通規制も行われるので車の場合には渋滞になる可能性もあります。

 

車の場合に気になるのは駐車場ですね。
花火大会の日の利用ができる駐車場情報などもご紹介します。

【電車でのアクセス】

JR中央本線「石和温泉駅」→徒歩約20分

 

石和温泉花火大会の会場の最寄り駅はJR石和温泉駅です。
駅から会場までは徒歩で20分ほどです。

 

【車でのアクセス】

中央自動車道「一宮御坂IC」から約15分→「笛吹八代スマートIC」→約10分

 

車の場合には中央道一宮御阪ICから車で10分くらいです。
車の場合に気になるのは駐車場です。

 

石和温泉花火大会当日に利用できる駐車場が11か所あり、全部で約3,000台停めることが可能です。

【無料駐車場一覧】

・イオン石和店駐車場
駐車時間:9:00~22:30
台数:750台

 

・ウインズ石和駐車場

駐車時間:17:00~22:30
台数:900台

 

・グランドホテル第4、第5

駐車時間:17:00~22:30
台数:200台

 

・川合農園駐車場

駐車時間:17:00~22:30
台数:150台

 

・清流公園駐車場

駐車時間:10:00~22:30
台数:150台

 

・石和ふれあい広場

駐車時間:10:00~22:30
台数:230台

 

・スコレーセンター中央テニスコート駐車場

駐車時間:10:00~22:30
台数:100台

 

・石和北小学校

駐車時間:17:00~22:30
台数:200台

 

・英雅堂駐車場

駐車時間:17:30~22:30
台数:50台

 

・風林火山響の里駐車場

駐車時間:17:00~22:30
台数:50台

 

・石和東小学校

駐車時間:17:00~22:30
台数:200台

無料で停められる駐車場はいくつかあり、駐車時間が変わります。

 

交通規制は19:00から22:00まで行われます。

 

無料駐車場は3,000台と多いですが、当日はすぐにいっぱいになってしまいます。

 

有料駐車場も少ない地域なので、早めの時間帯なら大渋滞もないので早めに駐車場を確保しましょう。

 

石和温泉花火大会で花火と音楽のコラボを楽しもう♪

石和温泉花火大会 コラボ

 

【関連記事】
袋井花火大会の日程と駐車場情報。有料チケット購入方法は?
熊谷花火大会の穴場と有料席情報!屋台の場所や時間は?
川越花火大会の穴場スポット!駐車場や混雑具合は?
三郷花火大会の日程と穴場スポット!場所取りや屋台は?
多摩川花火大会の穴場スポット!打ち上げ場所近くで鑑賞。

諏訪湖花火大会の日程と穴場!おすすめの宿泊所は?
高崎まつり大花火大会の日程と穴場スポット。交通規制は?

 

和温泉花火大会の見どころや穴場スポットなどをご紹介しました。

 

花火と温泉が楽しめるスポットとしてもおすすめですね。

 

石和温泉花火大会は観覧席の目の前、頭上で花火が上がるので迫力があり、他の花火大会とは違った感覚が楽しめますよ!

 

レーザー光線と音楽、花火のコラボも見もの♪
演出を楽しみながら花火を堪能してくださいね。

Sponsored Link