季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

茨城県さくらんぼ狩り人気おすすめランキング2020!時期や値段は?


Sponsored Link

季節ごとに楽しむ事ができる果物狩り。
カップルや家族で、仲間と楽しむことができますね!

 

初夏ならさくらんぼがおすすめですよ。

 

甘酸っぱくて美味しい♪

見た目も可愛いさくらんぼを好きな方も多いです。

 

少ないですが、茨城でもさくらんぼ狩りができるスポットがあります。

 

今回は、茨城県や周辺のさくらんぼ狩り人気おすすめスポットをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

茨城県周辺のさくらんぼ狩り人気ランキング!

さくらんぼの木 木漏れ日

 

茨城県には数は少ないですが、さくらんぼ狩りができるスポットがあります。

 

さくらんぼの定番、佐藤錦が食べ放題でいただける人気のスポットもありますよ!

 

茨城県周辺のさくらんぼ狩り人気ランキングをご紹介します。

 

アイアイファーム(常陸大宮市)

体験型の自然農園であるアイアイファームは無農薬栽培をしています。

 

安全にさくらんぼ狩りができるので子供連れでも安心ですね。

 

手が届く高さにさくらんぼがあるので、小さな子供でも収穫ができますよ。

 

さくらんぼの品種は佐藤錦、30分もぎとり食べ放題です。
さくらんぼ狩りは予約が必要です!

 

さくらんぼ狩りのほかにも調理体験や自然工作、小鳥の巣など自然観察などの体験施設もあるのでお子様連れには人気のスポットになっています。

住所:茨城県常陸大宮市野上2905-1
電話:0295-57-3208
時期:6月上旬~6月下旬
時間:10:00~16:00
料金:30分食べ放題
大人(中学生以上)3,000円、小人(3歳以上)1,500円、2歳以下無料
駐車場:あり
予約:要予約
地図:

 

菊池さくらんぼ園(大子町)

大子町は、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」でも有名な地域です。

 

茨城に観光に来た際には、袋田の滝を見てからさくらんぼ狩りも楽しいですよ♪

 

品種は高砂、佐藤錦の2種類を食べることができます。

 

こちらのさくらんぼ園では雨が降っても、さくらんぼ狩りができますよ!

天候に関係なく美味しいさくらんぼが食べられるのは助かりますね。

 

駐車場も完備されているので、車での来園も安心です。

 

車でのアクセスは、国道118号を北上し福島県境に向かって車で約10分ほど。

 

下野宮十文字(八溝山入口)を過ぎ、最初の信号を左に曲がれば「さくらんぼ」の看板が見えてくるので、目印にするとわかりやすいですよ。

住所:茨城県久慈郡大子町下野宮1939
電話:090-2661-9702
時期:6月中旬~6月下旬
時間:09:00~17:00
料金:30分食べ放題
大人1,500円、小人1,000円、幼児無料
駐車場:あり
予約:土日は要予約
地図:

 


茨城県周辺のさくらんぼ狩りおすすめスポットは?

手のひらに乗ったさくらんぼ

 

茨城は、さくらんぼよりもメロンや梨の生産量が多い地域です。

 

さくらんぼ狩りができる農園は少ないので、「さくらんぼ狩りがしたい!」と思っても茨城県ではなかなか見つからないこともあります。

 

茨城県周辺でさくらんぼ狩りができるおすすめスポットをご紹介します。

 

スローライフリゾート いちごの里ファーム(栃木県小山市)

こちらでは、さくらんぼ狩りのほかにもいちご狩りなども楽しめます。

 

品種は佐藤錦、ナポレオン、高砂と品種も多く楽しめます。

 

茨城からも近いので、日帰りでのお出かけにもおすすめですよ。

 

さくらんぼ狩りに関しては完全予約制なので注意してください。

また生育状態により受付できないこともありますので、確認は忘れずにしてくださいね。

 

「いちご会員」という会員になるとオンライン予約も可能になり、果物狩りの料金もお得な特別価格になりますよ。

会員登録やオンライン予約はこちらから。

住所:栃木県小山市大川島408
電話:0285-33-1070
時期:6月上旬~(※生育状態による)
時間:09:00~17:00
料金:30分食べ放題
大人2,200円、小人1,320円 、3歳未満無料
駐車場:あり
予約:要予約
地図:

 

こまき園(栃木県宇都宮市)

こまき園ではさくらんぼ狩りができる品種が多いです。

 

定番の佐藤錦や高砂、紅秀峰、ナポレオンなど30分もぎとり食べ放題です。

 

こちらの農園では雨よけハウスの中にさくらんぼの木があるので、雨天でもさくらんぼ狩りが楽しめるのもうれしいですね。

 

宝探しゲーム「巨大さくらんぼを探せ!!」を開催予定(要確認)。

園内に隠された巨大さくらんぼを探しだすと、お土産をゲットできるかも♪

 

近隣には、ろまんちっく村や宇都宮動物園など観光スポットもあるので一日楽しく遊べます。

 

ほかの時期には桃やマンゴー、ドラゴンフルーツなどちょっと珍しい果物狩りもできますよ。

住所:栃木県宇都宮市徳次郎町600-2
電話:028-665-4813
時期:6月中旬~6月下旬
時間:
[平日]10:00~17:00(受付は16:30まで)
[土日]09:30~17:00(受付は15:00まで)
料金:30分食べ放題
大人(小学生以上)2,160円、小人(3歳以上)1,620円、3歳未満無料
駐車場:あり
予約:予約不要(受付順)
地図:

 

Sponsored Link

茨城県周辺のさくらんぼ狩り穴場スポットは?

さくらんぼで作ったハート

 

茨城県でさくらんぼ狩りがしたくても近場にない。
そんな時には意外と近い、群馬県でさくらんぼ狩りはいかかですか?

 

特に群馬県沼田市はさくらんぼの産地として有名で茨城から約2時間ほどで行けます。

 

茨城県周辺のさくらんぼ狩り穴場スポットをご紹介しますね。

 

果実の里 原田農園(群馬県沼田市)

原田農園は群馬県沼田市にあり、茨城からは2時間ちょっとの距離なので小旅行や遠出ドライブ時などにおすすめです。

 

フルーツ狩りの品種が多く、さくらんぼ狩りのほかにも、いちごやぶどう、りんご、ブルーベリーなど年間を通して楽しめる農園です。

 

特別品種の紅秀峰をさくらんぼ狩りで食べられるのも嬉しいポイント♪

 

さくらんぼ狩りは予約が必要なので、思い立ったら即予約しましょう。

 

ハウス栽培なので雨天でもOKですし、小さなペットであれば同伴も可能なので予約時に聞いてみてくださいね。

 

またこちらの農園ではBBQやスイーツなどの食事がセットになったお得なプランもあり、カップルや家族連れにも人気です。

 

詳しい内容はこちらからチェックできますよ♪

住所:群馬県沼田市横塚町1294
電話:0278-22-3991
時期:6月上旬~7月上旬
時間:09:00~16:00
料金:30分食べ放題
大人(小学生以上)1,700円(税別)、小人(3歳~未就学児)1,200円、3歳未満無料
駐車場:あり
予約:要予約
地図:

 

フルーツランドいけだ(群馬県沼田市)

沼田エリアは、昼夜の寒暖差が激しく果物が甘く育ちやすい地域といわれています。

 

さくらんぼ、ブルーベリー、プラム、ネクタリン、もも、プルーン、ぶどう、りんご、柿など100戸数以上で栽培されていて群馬県でも有数のフルーツ産地なんですよ。

 

沼田市沼田地区を総称して「果樹の里フルーツランドいけだ」と呼ばれています。

 

案内所に連絡すると、希望の品種やその時期に適した近くの農園を紹介してもらえますよ。

住所:群馬県沼田市発知新田町10
電話:0278-23-5145(JA利根沼田 沼田支店)
時期:6月上旬~7月中旬
時間:09:00~16:00(各農園により異なる)
料金:30分食べ放題
大人(小学生以上)1,500円、小人(3歳以上)800円
駐車場:あり
予約:予約不要
地図:

 

さくらんぼの斉藤園(群馬県沼田市)

さくらんぼの斉藤園は迦葉山(かしょうざん)の麓にあります。

 

山地の寒暖差を利用して育てた、さくらんぼは大粒で甘みが強いのが特徴です。

 

美味しいさくらんぼを食べたい方にピッタリですよ。

さくらんぼ狩りができる品種は佐藤錦、高砂、ナポレオンと人気の品種が揃っています。

 

さくらんぼ狩りには予約が必要です。

気候や生育状態で収穫期間を変更する場合もあるので、必ず行く前には電話などで確認してくださいね。

 

ビニールシート屋根が設置されているので、雨が降っても安心してさくらんぼ狩りが楽しめます。

またほかの時期には、桃や梨狩りも可能ですよ♪

住所:群馬県沼田市上発知町2192
電話:0278-23-9820
時期:6月下旬~7月上旬
時間:09:00~16:30
料金:30分食べ放題
大人(小学生以上)1,500円、小人(3歳以上)800円
駐車場:あり
予約:要予約
地図:

 

果実庭&桑原アップル(群馬県沼田市)

「果実庭&桑原アップル」は群馬県認定のエコファーマーです。

 

有機栽培にこだわった減農薬等の厳しい基準をクリアし、安全で安心な環境でさくらんぼ狩りができますよ!

リピーター率も高く人気の農園です♪

 

さくらんぼの品種はナポレオンや佐藤錦、紅秀峰など人気品種のほか、紅さやか、香夏錦など。

その時期によって旬のさくらんぼが食べられるのも魅力です。

 

子供やご年配の方と安心して食べられるさくらんぼ狩りを探している方におすすめです。

ワンちゃんなどのペット連れもOKです。

 

また車いす用のお手洗いも完備でバリアフリー対応もばっちりです。

家族連れには特に人気のスポットなので予約はお早目に♪

住所:群馬県沼田市横塚町162
電話:0278-24-1322
時期:6月中旬~7月上旬
時間:08:40~17:00(受付16:00まで)
料金:30分食べ放題
大人1,700円、小人(小学6年生まで)1,000円
駐車場:あり
予約:要予約
地図:

 

フルーツ農園こまち園(群馬県沼田市)

こまち園では、さくらんぼの品種も多く、高砂や紅さやか、佐藤錦、ナポレオン、紅秀峰が園内でいただけます。

 

ビニールハウス内でさくらんぼ狩りをするので、天候も気にしなくてOKです。

 

さくらんぼの木が低く仕立ててあり、小さいお子さんやお年寄りなど背の引くい人でも楽にさくらんぼの実をとることができるよう配慮されています

 

さくらんぼ狩りができる6月中旬~7月上旬の期間中はワンちゃんの入園もOKです!

愛犬と一緒に果物狩りができるので嬉しいですね♪

 

またさくらんぼ狩りの最後には、無農薬有機栽培の大根を1本お土産にくれる太っ腹なサービスも!(まれに天候やその日の状況でない日もあります)

住所:群馬県沼田市上発知町2035
電話:0278-23-9947
時期:6月中旬~7月上旬
時間:08:00~17:00
料金:30分食べ放題
大人(小学生以上)1,700円、65歳以上1,000円、小学生1,000円、幼稚園800円、
3歳以下無料
駐車場:あり
予約:予約不要
地図:

 

茨城県さくらんぼ狩り周辺のおすすめ観光スポットは?

さくらんぼの木

 

茨城県でさくらんぼ狩りをしたら周辺で観光も楽しみましょう。

 

茨城県さくらんぼ狩り周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

鷲子山上(とりのこさんしょう)神社

金運上昇におすすめの神社としてもおすすめの観光スポットです。

 

茨城県と栃木県の県境にあり、山頂は見晴らしが最高なので自然に触れたい方にもピッタリです。

 

名前にあるようにフクロウがいっぱいあります。

巨大なフクロウは金色に輝いています。

 

金運アップしたい方は行ってみてくださいね♪

住所:栃木県那須郡那珂川町矢又1948
電話:0287-92-2571
周辺さくらんぼ狩りスポット:アイアイファーム

 

紙のさと和紙資料館

和紙民芸品の展示などが行われている資料館です。

他にも紙すき体験やすき絵体験ができますよ!

 

ギャラリーでは、和紙ができるまでの解説を簡単に紹介しているので分かりやすいです。

 

すき絵は和紙の上に染めた繊維をのせて描くもので、和紙の風合いを大事にしながらアートを体験できます。

旅の思い出におすすめですよ♪

住所:茨城県常陸大宮市舟生90
電話:0295-57-2252
周辺さくらんぼ狩りスポット:アイアイファーム

 

竜神大吊橋

竜神大吊橋は茨城百景の一つです。

紅葉時期には綺麗な景色が見られる観光スポット。

 

2001年にリニューアルが行われて、橋の色が現在の鮮やかな青に塗り直されました。

 

橋の高さは最大約100メートル!

竜神大吊橋からバンジージャンプができますよ。

 

バンジージャンプマニアもビックリする想像以上のスリルが味わえますよ♪

住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話:0294-87-0375
時間:08:30~17:00

周辺さくらんぼ狩りスポット:里美観光農園うぐいすの里

 

西山公園

西山公園は約4.8haもあり、かなり広い公園です。

 

花見の名所としても有名な観光スポットで、園内には約1,500本の桜の木が植えられています。

 

桜のほかにはツツジや藤、あじさいなど四季の花を楽しむことができます。

 

同公園の一帯は茨城県立自然公園に指定されています。

舗装された遊歩道もあるので、散策を楽しめる観光スポットでもありますよ♪

住所:茨城県常陸太田市新宿町1453
電話:0294-87-0375
周辺さくらんぼ狩りスポット:里美観光農園うぐいすの里

 

西山御殿

西山御殿は水戸黄門で知られる観光スポット。

 

こちらの場所は、元禄4年から元禄13年に没するまで晩年を過ごした隠居場所です。

誰もが知っている人物なので歴史にふれられる観光スポットですね。

 

建物は文政2年に再建され、春には梅、夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季により異なった景色が楽しめます♪

歴史が好きな方にはおすすめですよ。

住所:茨城県常陸太田市新宿町590
電話:0294-72-1538
周辺さくらんぼ狩りスポット:里美観光農園うぐいすの里

 

茨城県周辺で美味しいさくらんぼ狩りを堪能しましょう♪

さくらんぼを持った女の子

 

【関連記事】
福島県さくらんぼ狩り人気おすすめランキング!時期や値段は?

群馬県さくらんぼ狩り人気おすすめランキング!時期や予約なしは?

 

茨城県や周辺地域のさくらんぼ狩りおすすめスポットをお送りしました。

 

茨城県はさくらんぼ狩りができるスポットは少ないですが、栃木や群馬など周辺地域にはさくらんぼ狩りができるスポットも多いです。

 

ドライブや観光がてらお出かけするのもおすすめですよ。

さくらんぼ狩りは家族でもカップルでも楽しめます!

 

茨城や周辺エリアで美味しいさくらんぼ狩りをぜひ堪能してみてくださいね♪

Sponsored Link