季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三郷花火大会2018日程と穴場スポット!場所取りや屋台は?

Sponsored Link

三郷花火大会は毎年8月下旬に開催される埼玉県三郷市の花火大会。

 

音楽と花火の両方が楽しめる音楽花火が有名で10万人以上もの人が観に来ます。

 

正式名称は“みさとサマーフェスティバル花火大会”といって、流山花火大会と同時開催しているので、実際にはもっとたくさんの人が観ているということですね。

 

埼玉県三郷市と千葉県流山市が江戸川を挟んで次々にさまざまな花火を打ち上げていきます。

2方向の花火が楽しめるので立体的かつ豪華な演出が満載!

 

河川敷での打ち上げなので周りに障害物が少なく観覧エリアも広いため、視界いっぱいに広がる迫力の花火を大いに楽しむことができます。

 

今回は三郷花火大会2018年の日程や穴場スポットや場所取りの方法、屋台についてご紹介いたします。

・三郷サマーフェスティバル花火大会2018の日程と見どころ!有料席は?
・三郷花火大会の穴場スポットは?場所取りの仕方は?
・三郷花火大会の屋台の時間や規模は?混雑はどれくらい?
・三郷花火大会のアクセス方法。駐車場の料金や場所は?

 

Sponsored Link

三郷サマーフェスティバル花火大会2018の日程と見どころ!有料席は?

三郷サマーフェスティバル花火大会の日程

日程:2018年8月25日(土)

時間:19:00~20:30

開催場所:江戸川公園河川敷

 

雨で中止になることも多い花火大会で荒天の場合には中止です。その場合は翌日開催予定となります。

三郷サマーフェスティバル花火大会の見どころ

花火 見どころ

三郷サマーフェスティバル花火大会は流山市の流山花火大会と同時開催されます。

 

三郷サマーフェスティバル花火大会と流山花火大会合わせて約1万4000発打ち上げられます。

 

三郷サマーフェスティバル花火大会は音楽花火が中心です。

音楽に合わせて花火が打ち上げられダイナミックな花火に観客は大興奮ですよ。

 

埼玉県内でも三郷サマーフェスティバル花火大会は県内3位ととても人気。

江戸川を境に三郷サマーフェスティバル花火大会と流山花火大会の花火が2方向から打ちあがる風景は圧巻です!

 

2方向同時の花火大会は花火が間断なく打ち上げられるので飽きることなくずっと観ていられます。音楽と花火、そして花火の振動と、耳・目・体で楽しむことができるエンターテインメント性が魅力ですね。

 

三郷花火大会は音楽と花火が楽しめる花火以外にもスターマインや連発花火など多種多様の豪華で迫力ある花火をたくさん楽しむことができますよ。

 

また、美味しい屋台ブースもあるので美味しいものが大好きな方には嬉しいですね。

お酒や食べ物をつまみながらのんびりと土手から眺めるのも三郷花火大会の醍醐味です。

 

焼き鳥 屋台

 

焼き鳥、焼きそば、たこ焼き、カルビ串、からあげ、フランクフルト、焼団子、ケバブ、ポテト、生ビールのほか、かき氷、りんご飴、チョコバナナ、フルーツアイスなど子供も大人も楽しめる盛り沢山なメニューですよ。

三郷花火大会では花火前にステージイベントが行われます。

場所は屋台ブース内の特設ステージ。

 

16:30から、キッズダンスや和太鼓演奏などが行われるので、少し早く会場に着いた方はグルメと共に楽しめますよ。

 

三郷サマーフェスティバル花火大会の有料席はある?

有料席 河川敷

 

三郷サマーフェスティバル花火大会は河川敷が会場になっています。

 

有料観覧席の場所は三郷市市営グラウンド(江戸川運動公園)で全席自由席です。

 

高い建物も少なく観覧ポイントが多いですが、早めの入場で良い場所を確保したいところですね。

ゆっくり花火を見たいという方には有料席はおすすめです。

屋台も近いので食べ物を買いやすいというのも利点ですよ。

 

三郷サマーフェスティバル花火大会の有料席についてご紹介します。

自由席(シート付)1席/1名 4,000円
ペア席(シート付)1席/2名 8,000円(屋台で使える商品券1,000円分付)

前売り券は2018年7月20日(金)10時から発売開始です。

 

チケットぴあ、セブンイレブン、サークルKサンクスなどで購入可能です。

有料席チケットの詳細及び購入はこちらをご参照ください。

 


三郷花火大会の穴場スポットは?場所取りの仕方は?

穴場スポット 場所取り

 

やはり三郷花火大会はベストポジションで見たい!ですよね。

有料席なら素敵な花火を見ることができますが、できたら無料が良い、という方もいることでしょう。

 

そんな方のために三郷花火大会の無料スポットをご紹介します。
場所取りの仕方についても解説いたしますね。

 

三郷花火大会の穴場スポットとは

三郷花火大会は河川敷が会場なので有料席に座らなくても綺麗な花火を見ることができます。

 

江戸川運動公園の河川敷の対岸では流山でも花火大会が行われているので、ダイナミックな花火を見ることができます。

 

最大の穴場スポットといえばやはり河川敷周辺ということになるかもしれません。

流山市側の河川敷でも三郷花火大会と流山花火大会の両方を見ることができますよ。

その他にも穴場スポットがありますのでご紹介します。

 

三郷花火大会 早稲田公園

 

早稲田公園


公園の周りにはセブンイレブンがあるので食べもの、飲み物を買うこともできトイレを借りることもできます。

 

もちろん、公園内にもトイレがあるのでトイレの心配をしないで花火を見ることができます。

 

イトーヨーカドー流山店


流山からも三郷花火大会を見ることができます。

イトーヨーカドー流山店は花火大会の日には屋上駐車場を開放してくれます。

 

三郷花火大会は駐車場がないので駐車場を解放してくれるのは嬉しいですね。

駐車場からは遮るものがないので花火が綺麗に見えますよ。

 

イトーヨーカドーには食品や飲み物も購入できますし、トイレもあります。

赤ちゃんが一緒の場合には授乳室もあるので便利ですよ。

 

三郷花火大会の場所取りの仕方は?

三郷花火大会 人気

三郷花火大会は河川敷から綺麗に見えるため、場所取りをしないと良い場所で見ることができません。

とは、言っても河川敷は広いので見られないほど人で埋まることはありません。

 

特に人気の場所は南側の河川敷です。

三郷駅や屋台ブースが近いので、この場所から埋まっていきます。

 

この席の場所取りをするのなら15時までに場所取りすることをおすすめします。

 

駅や屋台ブースが遠い場所でも花火は綺麗に見えますので無理にこの場所じゃなくてもという方は他の場所をとりましょう。

 

屋台から遠くても前もって食べ物、飲み物を購入しておけば不自由な事はありません。

席も埋まることはないですが、暗くなると視界が悪くなり危ないですので日が落ちる前に食べ物を買って場所を確保しましょう。

 


Sponsored Link

三郷花火大会の屋台の時間や規模は?混雑はどれくらい?

屋台 グルメ

 

花火大会は綺麗な花火を見ることも楽しみですが、も捨てがたいですよね。

 

綺麗な花火を見ながら美味しいグルメを堪能すれば楽しみも2倍です。

 

三郷花火大会の屋台の時間や規模、混雑状況についてご紹介します。

 

三郷花火大会の屋台の規模は?

三郷花火大会にはたくさんの屋台が出店します。

屋台の場所は三郷花火大会の鑑賞ブースになっている河川敷に屋台のブースがあります。

ですが出店数は少ないようで屋台側の鑑賞ブースから埋まっていきます。

 

花火も大事だけど屋台を思い切り楽しみたい!という方は屋台村がある流山花火大会会場もおすすめです。

三郷花火大会よりは屋台の数が多いですよ。

 

三郷花火大会の時間や混雑はどのくらい?

三郷花火大会 混雑

 

三郷花火大会の無料鑑賞ブースの場所取りは15時までに取る方が多いです。

場所取りが済んだら屋台で食べ物や飲み物の購入を済ませます。

 

特に三郷花火大会の屋台の数は少なく混雑が予想されます。

屋台が始まっていたらすぐに購入した方が良いでしょう。

 

並ぶのが嫌だという方は周辺にはコンビニやスーパーがあります。

飲み物は前もって購入しておく、屋台ではどうしても食べたいものだけ購入するようにして混雑を避けましょう。

 

また、暗くなっても屋台はやっていますが、花火が始まると足元が見えにくくなり危ないです。

暗くなる前に買い物を済ませておくと安全ですよ。

 

三郷花火大会のアクセス方法。駐車場の料金や場所は?

花火大会 アクセス

 

花火大会は席を取るまでが大変です。

花火大会の会場が分かりにくかったり、花火大会によっては駐車場がなくて自分で探さなければいけない場合もあります。

 

今回の三郷花火大会のアクセス方法や駐車場の場所や料金についてご紹介しますね。

 

三郷花火大会のアクセス方法

三郷花火大会の開催場所は埼玉県三郷市の江戸川河川敷で行われます。

 

花火鑑賞エリアは自家用車で行くことができません。

会場の周辺では交通規制があり車両通行止めが行われ、車の場合には当日にとめられる駐車場を探す必要があります。

 

鑑賞エリアはJR武蔵野線「三郷駅」から徒歩5分の場所にあります。

毎年江戸川河川敷には花火大会を見るための観光客が多く集まるため、三郷駅も混雑します。

時間に余裕をもって、花火大会に出向いてくださいね。

 

行きは時間を早めたりすることで混雑を避けることができますが、帰りは切符が購入できないほど混雑することがあります。

三郷駅に着いたときに帰りの切符を購入しておくと、人の多い駅で切符を買うために並ぶ必要がありませんよ。

 

三郷花火大会は、打ち上げ花火とクラシカル音楽が融合したイベントですから、とても混雑するでしょう。

小さなお子様にはくれぐれも手を放さないように注意してくださいね。

 

三郷花火大会の駐車場の料金や場所は?

三郷花火大会 駐車場

 

三郷花火大会では当日に交通規制があります。

交通規制外の場所でも混雑が予想され、自家用車で行く方は駐車場にも困ります。

三郷花火大会では専用駐車場がありません。

駐車場を探すのが面倒という方は公共機関を利用した方が良いですよ。

 

花火大会の会場になる場所のすぐ近くには駐車場もないので何駅か離れた場所の駐車場を利用する必要があります。

少し離れた場所の駐車場は不便に思いますが、帰りの混雑に巻き込まれにくいのでおすすめです。

車で来る方に活躍しそうな駐車場をご紹介します。

・タイムズダイエー新松戸店
・タイムズ新松戸第8
・タイムズ松戸本町
・タイムズLST松戸
・タイムズ吉川駅前
・タイムズ吉川駅前第6
・タイムズ吉川駅前第2

タイムズ系の利用料金は60分/200円が多いです。

 

特に、タイムズダイエー新松戸店(収容台数729台)とタイムズ吉川駅前第6(収容台数163台)ととめられる台数が多いのですぐに埋まることはないでしょう。

 

車で来る方も多いので条件の良い駐車場は午前中の内に埋まってしまいます。

 

ららぽーと新三 郷の駐車場

有料駐車場が埋まってしまったという方におすすめです。

 

こちらは無料で約2,800台なのでよほどのことがない限りはとめることができると思います。

 

徒歩で移動するには40分ほどかかる場所にあります。

 

ただ、帰りの渋滞にはつかまりにくいので花火大会会場よりも離れていますがおすすめですよ。

 

三郷花火大会で浴衣デートなら場所取りは早めがおすすめ!

三郷花火大会 日程

 

【関連記事】
熊谷花火大会の穴場、有料席情報。屋台の場所や時間は?
鴻巣花火大会の日程と穴場スポット。場所取りの時間は?
川越花火大会の穴場スポット!駐車場や混雑具合は?

 

三郷花火大会2018の日程と穴場スポット!場所取りや屋台の情報をご紹介しました。

 

三郷花火大会は流山花火大会と同時開催なのでダイナミックな花火を見ることができるのでとても人気です。

 

観覧場所の敷地は広いので座れないほど場所が埋まることはありません。

早くから埋まってしまう他の花火大会と比べて比較的穴場の花火大会といえるでしょう。

 

ゆっくりと夜空に描かれる華やかな花火を堪能してくださいね。

昼間は暑いですが、川辺で心地よい夜風にあたりながら観る花火は最高ですよ!

Sponsored Link