季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ひたち海浜公園のネモフィラ2019!見頃と開花予想は?混雑やランチは?


Sponsored Link

城県の国営ひたち海浜公園では、素晴らしいネモフィラの花畑が広がります。

 

みはらしの丘一面が瑠璃色に染まる風景は圧巻!

天気が良い日は青空と一体化して、見事なまでの鮮やかなブルーに包まれます。

 

丘からは海を眺めることもできるので、空と海、そしてネモフィラのコラボがとても美しいです。

 

また、公園内にはネモフィラの他にも、チューリップや水仙、菜の花も同時期に見頃を迎えます。

色とりどりに咲いた花々がとてもきれいで素敵ですよ。

 

公園内はとても広く、遊園地やバーベキュー広場、アスレチックなどもあるので子供も大人も楽しめます。

 

今回は、ひたち海浜公園のネモフィラ2019の見頃と開花状況、見どころや混雑などについてご紹介します。

・ひたち海浜公園のネモフィラ2019の見頃と開花予想!
・ひたち海浜公園のネモフィラの見どころ!ライトアップは?
・ネモフィラ見頃時期の混雑状況は?
・ひたち海浜公園や周辺のおすすめランチや屋台は?
・ひたち海浜公園のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

ひたち海浜公園のネモフィラ2019の見頃と開花予想!

見頃時期:4月中旬~5月上旬

ひたち海浜公園のネモフィラの見頃時期は、例年4月中旬~5月上旬。

 

ただし、その年の気温にかなり左右されますので、毎年同じような開花の流れにはなりません。

 

広大なお花畑なので、少しまばらではありますが、3分咲きでも華やかです。

5~7分咲きくらいでも十分きれいなので、人混みを避けるために時期をずらしてもいいですね。

 

今年のネモフィラの開花予想はこちら。

【2019年ひたち海浜公園ネモフィラの開花予想】
〈開花~3分咲き〉~4月13日(土)頃

〈5分咲き~7分咲き〉4月14日(日)~4月21日(日)頃

〈8分咲~満開〉4月22日(月)~5月6日(月休)

〈見頃過ぎ〉5月7日(火)~5月19日(日)

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらの国営ひたち海浜公園のページで確認できます。

【国営ひたち海浜公園】

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 観覧車
料金:大人(高校生以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、中学生以下無料

時間:9:30~17:00
※ゴールデンウィーク期間中は、特別に7:30から開園します。

普段は入場料がかかりますが、年に数回無料開放日があります。

ネモフィラの時期の無料開放日はこちら。

【無料開放日】5月12日(日)

5月12日は見頃時期は過ぎていますが、まだネモフィラが十分見れる時期でもあります。

 

日曜日なのでかなり混雑すると思いますので、行く場合は早めの来園がおすすめですよ。

 


ひたち海浜公園のネモフィラの見どころ!ライトアップは?

みはらしの丘でネオフィラを満喫♪

ネモフィラ みはらしの丘

 

ネモフィラは「みはらしの丘」で見ることができます。

ネモフィラは約450万本植えられていて、みはらしの丘一面を青に染め上げます。

 

隙間なく青いネモフィラが咲いている様子は、まるでファンタジーの世界そのもの。

思わず「わー」と声が漏れてしまいますよ。

 

丘の道を登って行くと、なんだか空の中を歩いているような錯覚を起こすくらい、見渡す限りブルー!

 

“一生に一度は行きたい場所”と言われる光景をぜひ堪能してくださいね。

 

ひたち海浜公園は四季の花がとても綺麗!

ひたち海浜公園 花

 

ひたち海浜公園では四季折々の花が楽しめることでも人気があります。

 

ネモフィラが咲く4月下旬から5月中旬には、水仙やチューリップもたくさん咲いていますよ。

 

水仙は約550品種約100万本が咲き乱れ、白や黄色の水仙が絨毯のようになり幻想的な風景をつくり出します。

 

チューリップは約260品種約27万本、カラフルなチューリップはメルヘンな世界をイメージしていますよ。

 

そのほか、菜の花やクリスマスローズ、桜も見ることができます。

4月中旬〜4月下旬は、菜の花とネモフィラの競演を見ることができるかもしれません。

【花の見頃時期】
・水仙(~4月中旬)

・桜(~4月中旬)

・クリスマスローズ(~4月中旬)

・チューリップ(4月中旬~4月下旬)

・菜の花(~5月中旬)

・ポピー(5月~)

 

青空とお花に囲まれてお散歩♪

ネモフィラ チューリップ

 

園内は広大なのでお散歩にも最適。

 

またペットの入園も可能なので、犬を連れながら歩いている人もたくさんいます。

 

散歩しながらお花を見るのもいいですが、芝生でシートを広げてのんびりするのも最高ですよ。

 

お弁当や食べ物をもっていって、爽やかな空気と広々とした景色の中で食べるのもいいですね。

 

天気の良い日は日差しが結構強いので、日焼け止めクリームがあるといいかもしれません。

 

自転車や乗り物で散策!

ひたち海浜公園 敷地

 

ひたち海浜公園は敷地が広く、遊園地や大観覧車、アスレチックやバーベキューなどもあります。

花だけではないので、子供も飽きずに楽しめますね。

 

また敷地が広いので自転車でまわると快適です♪

自前の自転車でもいいですが、レンタサイクルもありますよ。

二人乗りもあるのでご夫婦や恋人におすすめです。

 

料金は3時間(延長あり)で、大人400円・小人250円。

いろいろな花々を見ながら風を切って散策も素敵ですね。

 

また、園内を周っているシーサイドトレインもあります(1日周遊券600円)。

のんびり周遊したい場合にとても便利です。

 

ライトアップについて

ひたち海浜公園 四季

 

公園が早めに閉園になることもあり、ネモフィラのライトアップは実施されていません。

 

かわりに、ひたち海浜公園では8月中旬にコキアのライトアップが行われます。

 

緑葉のコキアがカラフルなLEDで照らされとても綺麗ですよ。
音楽も流れて雰囲気があります。

 

コキアもとてもきれいで見ごたえがあるので、ぜひこちらも見に来てみてくださいね。

 


Sponsored Link

ネモフィラ見頃時期の混雑状況は?

GWは大混雑

ネモフィラ ライトアップ

 

ネモフィラの見頃時期は4月下旬から5月中旬。

開花してからは、時間が経つにしたがってだんだん色が薄くなっていきます。

 

ですので、見頃のベスト時期はまさにゴールデンウィークの真っ只中。

そのため見頃時期は凄まじい混雑となります。

 

ひたち海浜公園は敷地も広く、全体的に見れば混雑していないように見えますが、ネモフィラが咲く、みはらしの丘だけは別。

丘の頂上に登る道は何列もの行列ができます。

 

混雑を避けるには?

ネモフィラ 見頃

 

GW中は朝早くからすでに多くの人が訪れます。

 

GW初日の午前中はまだ混雑は少なめですが、9時過ぎ頃からGW終わりまで相当な混雑となります。

 

混雑を避ける場合は、少し早めか遅い時期に行くと良いでしょう。

 

満開の見頃時期は、GW以外の平日でも朝から人が多いですが、まだGWよりはかなり少ないので、この時期に行くのもいいですよ。

 

きれいな写真を撮るなら?

ネモフィラ 見どころ

 

満開の時期には綺麗な写真を撮ろうと、多くの方が訪れますので、人の映っていない写真を撮るのはとても難しいです。

 

誰も映っていないネモフィラ畑を撮りたい場合は、開園ダッシュをする必要があります。

 

自転車の持ち込みも可能なので、自前の自転車が用意できればなお確実ですね。

ただし危険のないようにご注意ください。

 

ひたち海浜公園や周辺のおすすめランチや屋台は?

ネモフィラ ひたち海浜公園

 

ひたち海浜公園で綺麗なネモフィラを体感した後は美味しいランチ!

園内や周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

ひたち海浜公園のフードショップ

ひたち海浜公園内にはフードショップがいくつかあります。

 

お洒落なカフェやレストハウス、グラスハウスなどお洒落なスイーツやドリンク、イカ墨焼きそばや旨辛キムチ焼きそばなど美味しいものがたくさんあります。

 

一度外に出て、という手間を省きたい方は公園内のフードショップでお腹を満たすのも良いですね。

 

ネモフィラカレーというメニューもあります。

 

ひたち海浜公園 ランチ

 

綺麗なブルーで本当に真っ青!
意外にも「美味しい!」と人気ですよ。

ダイエット効果もありそうですね(笑

 

ネモフィラカレーは通販でも手に入れることが可能です。

 

ブルー色のネモフィラソフトクリーム(ラムネ味)もさっぱりとしていて美味しいですよ。

食べ物はほかにも、チャーシュー麺などのラーメン、山菜うどんなどのうどん、ガッツリ系 カルビ丼、ステーキ丼、いなり寿司、おにぎり、からあげ、あげもち、ビーフカレー、ポテトなど豊富に揃っています。

 

五浦ハムの屋台が提供する、厚切りのハム焼、牛タン焼、豚ドッグも人気のメニューです。

スイーツは常陸野ハニードーナツやメロンパンもおすすめですよ。

 

MOAcafe ひたちなか店

ひたち海浜公園 ワッフル

 

東京インテリア内にあるお洒落なカフェです。

お子様ランチもあるので子供連れの方にもおすすめです。

 

焼きたてのワッフルは絶品で、ランチメニューも充実していますよ。

 

車いすの入店可、授乳室や離乳食持ち込みもOKなのでお子様連れに嬉しいお店です。

 

ランチメニュー以外にもフードメニューも充実しているので、ガッツリ食べる男性にもおすすめですよ。

住所:茨城県ひたちなか市新光町30-2
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
定休日:年中無休

 

イイジマ 常陸牛本舗

茨城 ブランド牛

 

茨城にきたのならブランド牛を食べたい!
そんな方におすすめのお店です。

 

常陸牛を使った料理を楽しめ、メディアにも取り上げられたこともある話題のお店です。

 

ランチの平均価格は1,600円と高めですが、美味しい常陸牛は絶品なのでぜひ食べてみてくださいね。

 

ステーキやハンバーグ、常陸牛を使ったコロッケやメンチなどもおすすめですよ。

住所:茨城県ひたちなか市新光町35 ニューポートひたちなかファッションクルーズ2F
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:年中無休

 

ひたち海浜公園のアクセス方法と駐車場情報。

ひたち海浜公園 アクセス

場所:国営ひたち海浜公園

住所:茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

029-265-9001

【電車でのアクセス】電車の最寄り駅は勝田駅です。

 

勝田駅→東口の2番乗り場「海浜公園行き」バス約15分~20分→海浜公園西口、海浜公園南口、下車すぐ

※勝田駅東口→海浜公園西口の期間限定直行バスあり〈4/20~5/6の土日祝〉

勝田駅→東口乗り場タクシー約15分(海浜公園西口)

 

勝田駅→ひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦駅」→スマイルあおぞらバス「海浜公園西口」下車

勝田駅→ひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦駅」下車→海浜公園南口まで徒歩約20分

※阿字ヶ浦駅→海浜公園海浜口の臨時シャトルバスあり〈4/13(土)~5/12(日)〉

 

【車でのアクセス】

〈東京・宇都宮方面から〉

北関東自動車道「ひたちなかIC」経由→常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園IC」より県道247号約1km

 

〈いわき・仙台方面から〉

常磐自動車道「日立南太田IC」→国道6号、県道31号経由約15km

常磐自動車道「東海スマートIC」→県道62号、国道6号、県道31号経由約13km

駐車場情報

ネモフィラ おすすめ

【西口ゲート(西駐車場)】
台数:2,000台
料金:510円スイセンガーデン、たまごの森、みはらしの丘がメインの方には西駐車場がおすすめです。

 

【中央ゲート・南口ゲート (南駐車場)】
台数:2,000台
料金:510円プレジャーガーデン、中央フラワーガーデン、ローズガーデンがメインの方には南駐車場がおすすめです。目の前に大観覧車が見えるので分かりやすいですよ。

 

【海浜口ゲート(海浜口駐車場)】
台数:350台
料金:510円

バーベキュー広場、グラスハウス、グリーン工房、香りの谷がメインの方には海浜口駐車場が駐車場です。

【ひたち海浜公園駐車場マップ】

ひたち海浜公園 駐車場 地図

 

ひたち海浜公園ICが混雑している時は、常陸那珂港ICを使うことをおすすめします。

 

四季の花を楽しむならひたち海浜公園♪

ネモフィラ ひたち海浜公園

 

【関連記事】

笠間つつじまつりの見頃と開花状況!駐車場やランチは?

迫力の日立風流物!日立さくらまつり。ライトアップ時間は?

水郷佐原あやめ祭りの見頃と開花予想!イベントや駐車場は?
花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?
華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

 

ひたち海浜公園のネモフィラの見頃や見どころについてご紹介しました。

 

一面がブルーで覆われた光景は、神秘的で息をのむ美しさ。

非日常的な風景は感動間違いなしです。

 

敷地内の古民家では竹とんぼなど昔の玩具で遊べるスペースや公園、アスレチック、池などさまざまあり子供も喜びますよ。

 

ベビーカー貸出や授乳室、おむつ交換台、車椅子貸出などサービスも充実しているので安心ですね。

 

園内にはいろいろな花も多く咲いているので、散策しながら眺めていると心安らぎます♪

 

四季の花々を楽しみたい方にはおすすめですよ!

Sponsored Link