季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花見山公園の桜2019の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

Sponsored Link

見山公園の桜は全国にファンがたくさんいます。

 

写真家の故秋山庄太郎氏が「桃源郷」と絶賛したことでカメラマンも訪れます。

 

桜以外にも他の季節には様々な花が咲き楽しむことができます。

 

花見山公園の桜を見に行くのなら見頃や開花情報はチェックしたいですね。

 

花見山公園の桜2019の見頃や開花状況、種類や駐車場などご紹介致します。

・花見山公園の桜2019の見頃と開花状況!
・花見山公園の桜の種類や見どころは?ペットも一緒に入れる?
・桜まつりやライトアップはある?屋台の出店は?
・花見山公園の桜のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

花見山公園の桜2019の見頃と開花状況!

 

見山の桜の見頃は例年4月上旬から下旬です。

 

主にソメイヨシノやヒガンザクラ、トウカイザクラなどを見ることができます。

 

時期がずれてしまっても桜以外の花々を見ることができるので花見山公園は楽しむことができます♪

 

桜の種類別に見頃時期も変わります。

ソメイヨシノ:4月中旬から4月下旬

ロトウザクラ:3月下旬から4月上旬

ヒガンサクラ:4月上旬から4月下旬

トウカイザクラ:4月上旬から4月下旬

ヤエザクラ:4月中旬から5月上旬

その年の詳しい開花状況などは福島市の総合観光情報ナビなどのホームページに記載されます。

 

最高の桜の見頃時期に行きたい方はマメにチェックしましょう。

 


花見山公園の桜の種類や見どころは?ペットも一緒に入れる?

花見山公園 桜 種類

 

花見山公園ではどのような桜が見られるか気になりますね。

この公園では桜以外も見られるので多くの方が訪れます。

 

花見山公園の桜の種類や見どころは?ペットも一緒に花見ができるのかをご紹介します。

 

花見山公園の桜の種類や見どころは?

花見山公園 桜 見どころ

 

花見山公園では桜の種類も豊富です!

・ジュウガツサクラ

・ヒガンサクラ

・トウカイザクラ

・ソメイヨシノ

・ヤエザクラ

他にも4月頃に見頃を迎える花がたくさんあり、桜のピンクとのコラボが美しいですよ。

 

花見山公園の見どころと言えば様々な花が見られる素敵な景色です♪

・レンギョウ

・ボケ

・モクレン

・オカメザクラ

・カンヒザクラ

・アマノガワ

・ハナモモ

・ウコンザクラ

・チューリップ

・リキュウバイ

・デショウジョウ

・サツキ

・ツツジ

花々が咲き乱れる景色はまさに桃源郷。

眺めるだけでも素敵ですが写真に収める方も多いですよ。

 

花見山公園の斜面を登ると園内を見渡すことができます。

 

全体を見渡すと様々な種類の桜が咲き乱れピンクの絨毯の様に見えます。

 

また、レンギョウの木も沢山植えられていてピンクの桜とレンギョウの黄色がとっても綺麗です。

 

花見山公園でペット同伴はOK?

花見山公園 ペット

花見山公園ではペットはOKですがゲージなどに入れるなど他の方に迷惑が掛からない様にとお願いしているそうです。

 

ゲージに入れることを知らないで連れてきてしまい、犬同士がケンカをしてしまう事あったそうです。

 

また、立ち入り禁止の場所や個人の畑に入ってしまうなど問題が起きることもあるので、花見山公園へペットを連れて行くときには必ずゲージに入れてマナーを守って桜を鑑賞しましょう。

 


Sponsored Link

桜まつりやライトアップはある?屋台の出店は?

桜まつり ライトアップ

 

花見山公園の桜が見頃の時期にはお祭りや屋台、ライトアップはあるのかが気になりますね。

 

実は花見山公園は個人の所有地なのでお祭りや屋台、ライトアップはありません。

開園、閉園時間もありませんが日没から早朝にかけての鑑賞も避けるようにお願いしています。

 

ちょっと残念ではありますが、駐車場の周辺や公園の入り口には売店がたくさんあります。

 

お団子や焼きそばなどの軽食もあり、地元の農家さんの野菜や加工品もありますよ。

また、ソフトクリームもあります!

 

花見時期にピッタリの桜ソフトクリームや福島と言えば酪王カフェオレ!

酪王カフェオレのソフトクリームも堪能できるので疲れた時には甘いもので癒されましょう。

 

福島はフルーツが美味しい所でもあり、ソフトクリーム以外にも桃のソルベが販売されていたこともあったそうで美味しい食べ物、スイーツが期待できます。

 

花見山公園の桜のアクセス方法と駐車場情報。

花見山公園 桜 アクセス

 

綺麗な桜を花見山公園に見に行くためには何で行くかでアクセス方法が変わります。

 

花見山公園へはバスや電車、車で行くことができます。

 

花見山公園へ電車で行く場合のアクセス方法

JR東北新幹線・東北本線→福島駅 東口→福島交通循環バス→花見山入口→徒歩25分

電車で行く場合にはバスを利用するので時間などは前もって調べておきましょう。

 

また、バスを降りてからも25分ほど歩くので歩きやすい靴で行きましょう!

 

花見山公園へバスで行く場合のアクセス方法

花見山公園の桜が見頃の時期には直通の臨時バスが運行します。

JR→福島駅→花見山まで

乗り場:福島駅東口6番

時間:9時から3時半の間 30分に1本

料金:大人片道 250円(往復500円)/小児片道 130円(往復250円)

帰りのバスは10時から16時30分の間 30分に1本運行します。

まちなか周遊もりりん号でも花見山公園に行くことができます。

 

島駅東口11番バス乗り場から出ているバスで料金は大人300円、小人150円です。

 

花見山公園への車でのアクセス方法

花見山公園は車でも行くことができます。

東北自動車道→福島西IC→30分

東北自動車道→福島飯坂IC→30分

桜の開花期間中は交通規制があります。

 

開花時期が近付くと案内を確認する事ができるので車で桜を見に行く方はチェックを忘れずに!

 

花見山公園の駐車場情報

花見山公園 駐車場

 

花見山公園には車や電車で行くことができます。

車の場合には駐車場が気になりますね。

・あぶくま親水公園臨時駐車場

 

交通規制期間中の駐車場はあぶくま親水公園臨時駐車場を利用できます。

車は1000台収容できるので台数も多いですね。

 

駐車場からは約4kmあり、歩くと1時間程度かかります。

 

歩くのが嫌な方は臨時駐車場からはシャトルバスが利用できます。

その際には小学生以上は乗車の際に環境整備協力金として一人500円がかかります。

 

・渡利体育館グラウンド

 

こちらも交通規制機関のみ利用できる駐車場です。

花見山公園からは1.4kmあり徒歩では30分ほどかかります。

 

あぶくま親水公園臨時駐車場よりは近い場所にありますが、こちらからもシャトルバスを利用できます。

 

シャトルバスを利用する際にはあぶくま親水公園臨時駐車場と同じように小学生以上は環境整備協力金として一人500円がかかりますよ。

 

福島の桃源郷!花見山公園へ癒されに行きましょう♪

福島 桃源郷 桜

 

【関連記事】
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間は?

迫力の日立風流物!日立さくらまつり。ライトアップ時間は?

 

見山公園の桜2019の見頃と開花状況!種類や駐車場などをご紹介しました。

 

開花時期は臨時駐車場もありますが、徒歩やシャトルバスを利用しなければ花見山公園へは行くことができません。

 

運動のためにと歩く方は行くまでの景色も楽しめそうですね♪

歩くのが嫌な方はシャトルバスを利用して綺麗な桜を見に行きましょう。

 

昨年のシャトルバスは40分ほど待った方もいるようで、待ち時間は寒くない服装をした方がいいかもしれませんよ。

 

花見山公園は桜などの花が綺麗に咲き乱れ、まさに桃源郷!

癒されに行くのにはバッチリの場所ですね♪

Sponsored Link