季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花見山公園の桜2024の見頃と開花状況!花の種類や屋台は?駐車場は?


Sponsored Link

見山公園は福島県福島市にある公園。

 

福島には三春滝桜、信夫山(しのぶやま)公園、観音寺川、鶴ヶ城公園など桜の名所がたくさんありますが、その中でも異彩を放っているのが花見山公園です。

 

桜はもちろん、梅や桃、菜の花、チューリップなどが色とりどりに咲き誇る様子はまさに百花繚乱!

 

写真家の故秋山庄太郎氏が『桃源郷』と絶賛したことでも有名な場所です。

赤や白やピンク、黄色の多種多様な花々が視界いっぱいに咲き、雪をかぶった吾妻連峰とのコラボも実に美しいんですよ。

驚くのは、この絶景を個人で作り上げたこと。

 

個人所有の土地に長い年月をかけて花々を植えていき、今日ここに見事なまでの桃源郷を作り上げたということですね。

 

今回は、花見山公園の桜2024年の見頃や開花状況、見どころや種類などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

花見山公園の桜2024年 見頃や開花状況は?

まさに桃源郷!青空の下に広がる濃淡のピンクや黄色、赤や白や緑が見事なまでの絶景を演出していますよ♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:4月6日頃~22日頃

見頃時期:4月10日頃~19日頃

最見頃予想:4月11日頃~17日頃

花見山公園の桜の見頃は、例年4月上旬から下旬です。

 

桜はおもにソメイヨシノやヒガンザクラ、トウカイザクラなどを見ることができます。

 

たとえ時期がずれてしまっても、桜以外にもたくさんの花々を見ることができるので十分春景色を楽しめますよ。

 

早咲きの桜や花を見るのであれば3月下旬~4月上旬の早い時期から訪れるのも良いでしょう。

 

桜は天候によって見頃の時期が異なります。

天候を考慮した今年の開花・満開の時期予想はこちら(ソメイヨシノ)。

 

2024年 花見山公園の桜(ソメイヨシノ)開花・お花見時期予想

早咲きの桜は下記よりも3日~1週間ほど早く見頃になります(ほかの花も次々に咲いていきます)。

咲き始め  :4月7日(日)頃

五分咲き  :4月10日(水)頃

満開日予想 :4月11日(木)頃

花(桜)吹雪:4月16日(火)頃

葉桜傾向  :4月19日(金)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や品種など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月30日(木)頃

五分咲き  :4月1日(土)頃

満開日予想 :4月2日(日)頃

花(桜)吹雪:4月6日(木)頃

葉桜傾向  :4月10日(月)頃

桜の種類別に見頃時期も変わりますので下記をご参照ください。

ソメイヨシノ:4月中旬~4月下旬

ロトウザクラ:3月下旬~4月上旬

ヒガンサクラ:4月上旬~4月下旬

トウカイザクラ:4月上旬~4月下旬

ヤエザクラ:4月中旬~5月上旬

花見山公園では多くの桜があり、見頃の時期も異なるため、どのタイミングに行ってもお花見を楽しめることと思います。

 

最も見頃の満開時期に行きたい場合は、事前に開花状況を見ておくと良いでしょう。

 

桜の詳しい開花状況はこちらの花見山公園開花情報のページで確認できます。

 

また、2023/3/11~4/23の期間中は花見山情報コールセンター(024-526-0871・08:00~17:00)を利用することもできますよ。

 

花見山情報コールセンター(024-526-0871)、福島市観光案内所(024-531-6428・09:00~18:00)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


花見山公園の桜 見どころや花の種類は?

春を満喫できる桃源郷

花見山公園 満開の桜と菜の花

 

花見山公園の見どころはさまざまな花が見られる素敵な景色

 

4月頃に見頃を迎える花がたくさんあり、桜のピンクとのコラボがとてもきれいですよ。

 

多種多様な花々が満開に咲き乱れるさまはまさに桃源郷。

 

ほかに類をみないような美しい場所で、思いきり春を満喫できます♪

 

眺めるだけでも素敵ですが写真に収める方も多いですよ。

 

ところどころの撮影スポットではボランティアの方がいて、写真撮影も手伝ってくれます。

 

見どころポイントはたくさんあるので、シャッターを切る音が止まらないかもしれませんね。

 

散策も自由

花見山公園 満開の桜と菜の花

 

花見山公園には60分、45分、30分コースがあります。

 

自分の体力に応じてコースが選べ、入口付近では杖のレンタルもしています。

 

やはり一番人気は60分コース

60分コースはほかのコースにはない、妻連峰と福島市を一望』桜のトンネル』があります。

 

雪をかぶった吾妻連峰と桜や花々とのコラボはとても素敵ですよ。

 

また山頂からは花見山公園の斜面や園内全体を見渡すことができます。

いろいろな花々が咲き乱れ、まるでカラフルな絨毯のようですよ♪

 

斜面を登っていくので、歩きやすい靴や服装で行きましょう!

また、飲み物や軽食、タオルなどもあると良いですね。

 

公園内にトイレはないので、入り口や観光案内所、物産広場で済ませてから行くと安心です。

 

桜や花の種類は?

花見山公園 いろとりどりの花 春景色

 

桜と菜の花のコラボレーションはよく見かけますが、花見山公園ではそれどころではありあません。

 

桜だけでも多くの種類がありますが、さらに桜以外の花々もたくさん植えられています。

 

花見山公園で咲く桜や花のおもな種類をご紹介しますね。

[桜の種類]

 

・ トウカイザクラ

・ ヒガンザクラ

・ ソメイヨシノ

・ ジュウガツザクラ

・ オカメザクラ

・ ヤエザクラ

・ カンヒザクラ

・ アマノガワ

・ ウコンザクラ

・ ギョイコウ

・ カンザン

・ アンギョウザクラ

[花の種類]

 

・ 菜の花

・ カタクリ

・ ヒュウガミズキ

・ レンギョウ

・ ロウバイ

・ ボケ

・ ハクモクレン

・ サンシュユ

・ ハナモモ

・ ロトウザクラ

・ チューリップ

・ リキュウバイ

・ ユキヤナギ

・ スイセン

・ デショウジョウ

・ サツキ

・ サザンカ

・ ツツジ

ものすごい種類ですよね。

 

これらが一斉に咲く光景は圧巻以外の何物でもありません。

 

まさに桃源郷の名にふさわしい場所だと言えるでしょう。

 

Sponsored Link

桜まつりやライトアップはある?ペットの入園は?

菜の花と色とりどりの花々 春景色

 

花見山公園ではライトアップは実施されていません

 

ほかのお花見スポットとは違い、花見山公園は“公園”とは付くものの、個人の所有地なんです。

 

ライトアップや桜まつりは開催されませんのでご了承ください。

街灯によるライトアップもありません。

 

開園、閉園時間は特にありませんが、近隣住民への影響もあるので、深夜から早朝にかけての鑑賞も避けるようにしてくださいね。

 

ペット同伴はOK?

花見山公園 満開の桜

 

花見山公園ではペットはOKですが、ゲージに入れるなどほかのお花見客に迷惑が掛からないようにしましょう。

 

ゲージに入れることを知らないで連れてきてしまい、犬同士がケンカをしてしまうことあるので注意してくださいね。

 

また、立ち入り禁止の場所や個人の畑に入ってしまうといったこともあるので、リードは必須です。

 

花見山公園は個人所有の土地で、周りには民家も建っています。

 

ペットを連れて行くときには、マナーを守って桜や花々を鑑賞するようにしてくださいね。

 

お花見期間中 混雑具合や屋台の出店は?

花見山公園 満開の桜

 

花見山公園は桜以外にもさまざまな花がたくさん咲くため、桜以外のお花目当ての方も多く訪れます。

 

特に桜の咲く時期は混雑しやすくなります。

 

混雑のピーク時間は10:00~15:00ごろ。

 

混雑を避けるのなら早朝の06:00以降か、夕方の遅い時間にずらすのがポイント。

 

深夜や、あまりに早い時間帯に行くのは、近隣住民の迷惑になることもあるので避けましょう。

 

人の映っていない写真を撮る場合は朝の早めの時間帯がおすすめです。

 

ただ、早すぎると太陽の光が十分でないのと近隣への配慮も考えて、08:30~09:30頃がよいでしょう。

 

入場料無料で24時間開放されていますが、民間の私有地ですので、節度ある行動を心がけるようにしたいですね。

 

屋台について

ソフトクリーム

 

駐車場の周辺や公園の入り口には売店がたくさんあります(09:30~16:00)。

お団子やお饅頭、焼きそば、クレープなどの軽食もあり、地元の農家さんの野菜や加工品、お土産もありますよ。

おいしいソフトクリームもありますよ♪

 

花見時期にピッタリの桜ソフトクリームや、福島といえば酪王カフェオレ!

 

酪王カフェオレのソフトクリームも堪能できるので、疲れた時には甘いもので癒されましょう。

 

シートを広げてのお花見や飲酒は禁止ですが、テーブルやベンチが所々にありますので、ゆっくり座ってお花見することもできます。

 

また、花見山公園内にはゴミ箱がないので、ゴミ袋持参がおすすめですよ。

 

花木プレゼント

花見山の花木を手に入れるチャンス!

期間限定・人数限定なのでお早めに。

日程(2023):3/25(土)、4/1(土)2(日)8(土)9(日)

人数:各日600名(先着)

場所:物産ひろば内

 

花見山公園のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

満開の桜

場所:花見山公園

住所:福島県福島市渡利(わたり)

電話:花見山情報コールセンター(024-526-0871)、福島市観光案内所(024-531-6428・09:00~18:00)

地図:

【電車でのアクセス】
① JR「福島駅」より渡利南回りバスで約15分(240円)→「花見山入口」下車後に徒歩約25分

② JR「福島駅」より花見山直行臨時バス→「花見山入口」下車後に徒歩約15分(詳細は下記参照)

③ JR「福島駅」より徒歩約80分(約4.5km)

 

【車でのアクセス】

① 東北道「福島西IC」より国道115号・4号・114号経由→渡利大橋を渡って左折→県道309号から臨時駐車場へ合計約30分

② 東北道「福島飯坂IC」→国道13号・県道387号・国道4号・115号経由→文知摺橋を渡って右折→県道309号から臨時駐車場へ合計約30分

 

※2024年 アクセスや周辺マップについてはこちらの花見山ルートマップをご参照ください。

[臨時バス「花見山号」]

区間:JR福島駅東口6番 ⇔ 花見山

2024年 期間:3/23(土)~ 4/14(日)

時間:09:00~15:20(約20分ごと)

※花見山発最終便16:25

料金(往復):大人500円、小人250円

 

[タクシー]

福島駅東口 ⇔ 花見山(片道1,800円)

福島駅西口 ⇔ 花見山(片道2,000円)

古関裕而記念館 ⇔ 花見山(片道2,100円)

2024年 期間:3/16(土)~ 5/6(月休)

福島地区タクシー協同組合(024-533-3113)

 

駐車場

一般車両は花見山公園駐車場まで入れません。

 

臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスか徒歩で公園へ向かいましょう。

[あぶくまクリーンセンター臨時駐車場]

 

交通規制期間中の駐車場はあぶくまクリーンセンター臨時駐車場を利用できます。

車は約600台収容できるので台数も多いですね。

 

駐車場から花見山公園までは約4km、徒歩約60分ほど。

 

臨時駐車場からはシャトルバス(2024/3/23~4/14・07:00~16:00)が利用できます。

環境整備協力金として一人500円(小学生以上)がかかります。

駐車場の場所等は下記マップをご参照ください。

 

交通規制

例年4/1頃から下旬頃に交通規制が行われています。

2024年 期間:3/23(土)~ 4/14(日)

時間:07:00~17:00

 

2024年 具体的な規制期間や場所等はこちらをご参照ください。

 

極上の癒やしスポット!

花見山公園 桃源郷 満開の花々

 

【関連記事】
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

観音寺川の桜の見頃と開花!桜まつりやライトアップは?
高田公園の桜。花見の見頃や開花予想は?ライトアップ時間は?

村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

 

花見山公園の桜の見頃や見どころ、種類などをお送りしました。

 

個人の庭とは思えないほど、広大で美しい景色は一見の価値ありです。

 

桃源郷の名にふさわしい息をのむような光景は圧巻。

まるで天国のように思えるかもしれませんね。

 

開放的な大自然の中で空気も美味しく、両手いっぱい伸ばして深呼吸!

 

いろんな花々に囲まれ、心身ともにたっぷり癒やされることでしょう。

 

一度見ると何度でも行きたくなる花見山公園。

 

この春、色とりどりの美しい花々の中へお散歩しに行きましょう♪

Sponsored Link