季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

世羅高原チューリップ祭2024の見頃と開花!イベントや屋台は?入園料は?


Sponsored Link

島県にある世羅高原農場では、春になるとチューリップが広大な敷地一面に咲きます。

赤、白、ピンク、黄色、オレンジ、紫など、見渡すかぎり色とりどりのチューリップ!

まるで外国に来たかのような、見事な咲きっぷりと素晴らしい景色に驚きますよ。

 

チューリップ畑の中でメルヘンな写真撮影も思いのまま。SNS映え間違いなしです。

 

可憐に咲くチューリップは癒やし効果も抜群!

開花期間中はチューリップ祭も開催され、イベントも行われます。

 

今回は、世羅高原チューリップ祭2024年の見頃や開花予想、イベントや屋台などをご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

世羅高原のチューリップ2024年 見頃時期や開花状況は?

満開のチューリップ畑!まるで童話の世界のような風景を御覧ください♪

[2023年 開花・見頃時期]

開花時期:4月6日頃~5月10日頃
見頃時期:4月17日頃~5月5日頃

最見頃予想:4月20日頃~5月2日頃

世羅高原のチューリップの見頃は、例年4月中旬~5月中旬にかけてです。

 

早咲きのチューリップも咲いてるので、こちらは4月中旬から下旬頃。

 

世羅高原はチューリップの種類がとても多く、250種約75万本も咲いています。

 

毎年、違うチューリップ畑のデザインも楽しめるので何度来ても新鮮な気持ちになれますよ。

 

天候条件により時期は左右しますが、今年の開花・見頃時期予想はこちらになります。

 

2023年 世羅高原のチューリップ開花・見頃時期予想

5分咲き(早め)~7分咲きくらいから見頃となっていきます。

開花予想日 :4月7日(金)頃

五分咲き  :4月17日(月)頃

満開予想日 :4月21日(金)頃

見頃やや過ぎ:5月1日(月)頃

見頃過ぎ  :5月5日(金祝)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

見頃の時期を過ぎてもしばらくはチューリップの花を楽しむことができます(天候や品種等により花状況は変動します)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :4月10日(日)頃

五分咲き  :4月20日(水)頃

満開予想日 :4月24日(日)頃

見頃やや過ぎ:5月4日(水祝)頃

見頃過ぎ  :5月8日(日)頃

満開の時期に行きたい場合は、現在の開花状況を見ておくと安心ですね。

 

お出かけ前にチェックしておくことをおすすめします。

 

チューリップの詳しい開花状況はこちらの世羅高原農場のページで確認できます。

 

世羅高原農場(0847-24-0014)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


世羅高原チューリップ祭の期間やイベント内容は?

色とりどりのチューリップ

 

世羅高原ではチューリップの見頃時期に合わせてチューリップ祭が行われます。

2024年 日程:4/6(土)~ 5/8(水)

時間:平日09:00~17:00(最終入園16:30)、土日祝09:00~18:00(最終入園17:30)、

※4/28(日)29(月祝)、5/3(金祝)~6(月休)は08:00~18:00(最終入園17:30)

料金(開花状況により変動):中学生以上700円~1,200円、4歳以上300円~600円

イベント最大の見どころは、約20万本のチューリップを使って描かれた「チューリップの花絵」です。

2023年の壮大な花絵のテーマは、『チューリップパレード』。

 

チュリープの魅力がどどーんと迫ってくるような迫力のデザインをお楽しみくださいね。

展望台もあるので、上から眺めるチューリップ畑も素敵ですね。

 

色とりどりに咲くチューリップは写真映え間違いなし!

ぜひいろんな角度や場所で撮影してみてくださいね。

 

 

開園中はチューリップ以外の花々も楽しめます。

 

ビオラやネモフィラなど春の花を愛でることもできちゃいますよ。

 

2023年 イベント内容

世羅高原 満開のチューリップ畑

 

世羅高原のチューリップ祭ではイベントも行われます。

2023年のおもなイベント内容はこちら。

[フローティングチューリップ]

日程:期間中の土日

プールの水面を彩るさまざまなチューリップの花束をお楽しみください。

※5/3~5は特別バージョンを展開

 

[母の日フォトブース]

日程:5/1(月)~

華やかなカーネーションやチューリップが咲くフォトブースで、母親と一緒に記念撮影はいかがでしょうか。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

[花摘みとり]

お気に入りのチューリップを球根ごと持ち帰ることができます(1本150円)。

 

[球根掘り取り]

日程:5/14(土)15(日)

チューリップの球根を専用袋(500円)に詰め放題!

スコップや長靴を持っていくとスムーズですよ。

 

[チューリップ花束アレンジメント]

日程:4/23(土)24(日)

時間:10:00~16:00(最終受付15:30)

チューリップを中心としたオリジナルのフラワーアレンジメントを、フローリストのサウザー愛子さんに行ってもらえますよ。

アレンジするお花は自分で自由に選べるので、お好みのスタイルに作ってもらえます。

 

[ラッキークローバー]

日程:5/5(木祝)

園内には四つ葉のクローバーがあります。

探して見つけたら、花屋台か農場レストランのソフトクリームコーナーへ行きましょう!

おいしいミニソフトクリームがもらえちゃいますよ(子供対象)♪

 

[おこさまスタンプラリー]

園内には3つのスタンプポイントが設置されています。

子供入園券の裏に全部押してプレゼントをもらっちゃいましょう(小学生以下対象)!

[引き換え場所]入園チケット売場・園内売店・花カフェ

 

[インスタフォトコン~春の花編~]

世羅高原農場スタッフアカント(@serakogen_staff)をフォロー後、「#hanahapi2022」「#世羅高原農場チューリップ祭2022」をつけて投稿しましょう。

入賞者にはプレゼントがありますよ(5/31まで)。

 

[押し花小物作り体験]

押し花を使って、箸置きやストラップ、ヘアーゴムなどオリジナルの小物作りを体験できます。

家族でチャレンジするのも良いですね。

このほか、フォトコンテストや絵のコンテスト、ダリアの球根販売(4/20~)も行っていますのでぜひ参加してみてくださいね。

 

Sponsored Link

チューリップの花言葉は?

カップルは赤やピンク背景がおすすめ?

満開の色鮮やかなチューリップ畑

 

チューリップの花言葉は、“思いやり”“博愛”

 

優しいイメージのする花言葉ですね。

チューリップを見ているととても癒やされるのも分かります。

 

そしてチューリップにはそれぞれ色別にも花言葉があるんですよ。

[赤]愛の告白・真実の愛

[ピンク]愛の芽生え・誠実な愛

[紫]不滅の愛

[オレンジ]照れ屋

[緑]美しい瞳

[白]失われた愛

[黄色]望みのない恋・名声

[黒]私を忘れてください

[班入り]疑惑の愛

これをみてみると、カップルで写真を撮る場合、赤やピンク、紫を背景に撮った方が良さそうですね。

 

お花に罪はありませんが、気になる方は黒や白、黄色を背景にしないように注意しましょう!(笑)

 

チューリップの球根を持ち帰って庭で育てましょう♪

球根掘り

チューリップの花束を持った笑顔の女の子

 

チューリップのシーズンが終わると、チューリップの球根を自由に掘ることができます

 

掘った球根は袋に詰め放題で、持ち帰ることができるんですよ。

 

良い土壌で丁寧に育てられた球根だけに毎年大人気!

 

庭に植えれば毎年きれいなチューリップが咲いて、かなり見栄えが良くなりますね。

 

たくさん採って、植えられない分は友達や近所の人に配るのも喜ばれますよ。

時期(2023):5月中旬頃(5/13(土)14(日))

ビニール袋:500円

スコップ:無料貸出

 

チューリップつみとり:1本150円

日陰のない畑での作業なので、汚れても良い服装や長靴などの靴は必須。

 

熱中症対策に帽子、ケガ予防に軍手、水分補給の飲み物、タオルなどもあったほうが良いですね。

スコップは持込可能ですが、丈夫なものでないと壊れやすいのでご注意くださいね。

 

世羅高原チューリップ祭に売店はある?

世羅高原 HANACAFE

 

世羅高原チューリップ祭には売店や農場レストランもありますよ。

 

売店とバーガー、農場焼きのコーナーが一体になった新しい施設(花カフェ)も人気。

 

お花を見ながらゆったりと食事をすることができます。

また、土日祝は押し花を使った手作り体験も開催。

 

広島県のご当地フードに選ばれたオリジナルバーガー『せらバーガー』もバーガーショップで頂くことができますよ。

 

花屋台のソフトクリームや、いろいろな花の形をした農場焼き(カステラ焼き)もおすすめ♪

 

ところどころにパラソルやテント、ベンチなどが設置されているので、チューリップを見ながら、買ったものやお弁当を食べることもできます。

 

特産品やお土産コーナー、チューリップのプランターなどのガーデニング用品や雑貨などもありますので、ゆっくりお楽しみくださいね。

 

期間中の混雑は?ペットも入園できる?

世羅高原 広大なチューリップ畑

 

世羅高原はとてもきれいなチューリップが色とりどりに咲き乱れます。

 

メルヘンチックな光景を見ようと県内外から多くの方々が訪れます。

 

園内は広いのでぎゅうぎゅう詰めのような混雑はありませんが、見頃の土日やGWはかなり混雑します

 

人の映っていない写真を撮るのはかなり困難なので、良いショットを収めたい場合は、開園と同時に入園して撮ると良いでしょう。

 

園内はベビーカーのレンタルも行っていますので、ベビーカーの使用も大丈夫ですよ。

 

道は舗装していないため、かなり砂埃が舞います。

靴や服は汚れても良いものがおすすめ。

 

チューリップ畑は日を遮るものがないので、天気の良い日は帽子や日焼け止めクリームがあると安心ですね。

 

また、ペットも入園ができますので、ペットとのお散歩も楽しめますよ。

 

世羅高原周辺おすすめランチは?

ランチ カルボナーラ

 

世羅高原のチューリップ畑のデザインは毎年変化します。

何度訪れても新鮮で楽しいですよ♪

 

世羅高原ではご当地バーガーも頂けますが、周辺でランチも楽しいですよ。

 

世羅高原周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

そば茶屋いきいき

そば茶いきいきは産地地消の蕎麦や野菜の天ぷらが食べられます。

 

地元でも人気のランチスポットです。

座敷がありゆったりと食事が楽しめますよ。

 

季節限定のメニューもあるので、春以外に訪れても良いですね♪

 

予約が必要ですが平日には蕎麦打ち体験もできます。

観光の際にも良い思い出作りができますよ。

住所:広島県世羅郡世羅町大字小世良(おぜら)341-1

電話:0847-25-0090

時間:10:30~16:30

駐車場:約35台

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

Bistro L’avenir(ビストロ ラヴニール)

お店の雰囲気は落ち着いていて入りやすいです。

 

優しい味で食べやすくペロッと完食してしまいますよ。

 

セットメニューにはサラダもついていて、リーズナブルでコスパも良し!

 

店内には香辛料の香りが漂い食欲をそそります。

住所:広島県世羅郡世羅町大字本郷650-2 レントプレミス世羅1F

電話:0847-22-5500

時間:11:30~14:00、17:30~22:00

駐車場:あり

定休日:月曜日

 

せら恋(こい)し

田んぼに囲まれた自然が多いレストラン。

農家レストランでバイキングが楽しめるランチスポットです。

 

完全予約制になるので予約を忘れずに!

駐車場も完備されていますよ。

 

営業時間がかぎられているので食べられたらラッキーですね♪

 

地元の野菜をふんだんに使っているので新鮮でお美味しいですよ。

住所:広島県世羅郡世羅町大字中原(なかばら)591

電話:0847-22-0217

時間:11:30~14:30(完全予約制)

駐車場:約10台(無料)

定休日:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日、第1・第3日曜日

 

世羅高原周辺おすすめ観光スポットは?

世羅高原 チューリップ畑

 

世羅高原のチューリップが見られる施設には、季節によりさまざまな花を見ることができます。

 

イベントの開催もあり世羅高原農場だけでも楽しめます♪

 

周辺にも広島県を堪能できる観光スポットもありますよ。

 

世羅高原周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

せらワイナリー

せら高原産のブドウを原料にワインを作っています。

 

せらワイナリーでは貯蔵庫の見学や試飲が可能ですよ♪

大人にぴったりの観光スポットですね。

 

子供が遊べる施設や足湯もあります。

 

家族で遊ぶことができて、ワイナリーではお気に入りワインを見つけることができます。

住所:広島県世羅郡世羅町黒淵518-1

電話:0847-25-4300

時間:09:00~17:00(1月~2月は10:00~16:00)

駐車場:約500台(無料)

定休日:火曜日(4月~5月・9月~10月は無休、1月~2月は火曜日・水曜日休み)

地図:

 

香山(こうざん)ラベンダーの丘

香山ラベンダーの丘はハーブやブルーベリーの摘み取り体験ができる施設です。

 

季節により鑑賞できる花々も違い自然を体験できますよ。

春はポピー、夏にはラベンダーが咲きます。

 

香山ラベンダーの丘にはカフェもあり、ハーブティや美味しいソフトクリーム、ランチを食べることができます。

 

ハーブの苗の販売も行っているので、花が好きな方にはおすすめの観光スポットですね♪

住所:広島県世羅郡世羅町別迫794-9

電話:0847-24-1108

期間:4月中旬~10月下旬

時間:09:00~17:00

料金:中学生以上700円、小学生300円

駐車場:約300台(無料)

定休日:11月~4月上旬

地図:

 

ジェラート工房ドナ

自家製のジェラートが食べられるお店。

人気店なので混んでいることも多いです。

 

お店の横には牧場があり馬や牛、ヤギがいます。

 

美味しいジェラートが食べられて、動物とも触れ合えるので小さな子供がいる家族にもピッタリですね。

 

ジェラートは濃厚で期待を裏切らない味ですよ♪

住所:広島県世羅郡世羅町大字青近(あおぢか)56-3

電話:0847-24-0654

時間:10:00~17:00

料金:ジェラート作り600円、ふりふりバター作り500円、ふれあい乗馬800円、など

駐車場:約19台

定休日:木曜日

地図:

 

世羅高原のアクセス方法と駐車場情報。

世良高原 青空と一本木と満開のチューリップ畑

場所:世羅高原農場

住所:広島県世羅郡世羅町別迫(べっさこ)1124-11

電話:世羅高原農場(0847-24-0014)

地図:

【電車・バスでのアクセス】

JR「新尾道駅」より中国バス「尾道駅前発4番・5番」→新尾道駅→甲山(こうざん)営業所(約1時間・1,050円)

 

ほかにもリムジンバスや高速バスでも行くことができます。

 

甲山営業所からはタクシーかレンタカーになります。

世羅高原農場以外に観光も楽しみたい方は、駅からレンタカーを利用するのもおすすめです。

 

【車でのアクセス】

① 中国横断自動車道・尾道松江線「世羅IC」より約12km約20分、「吉舎IC」より国道184号・県道56号線経由で約20km約35分

② 山陽自動車道「河内IC」より約50分
③ 中国自動車道「三次IC」より約40分 

 

[駐車場]

約1,000台(無料)

 

世羅高原は家族連れにもデートにもおすすめ♪

世良高原 満開のチューリップ畑

 

【関連記事】
広島フラワーフェスティバルの日程とスケジュール!
岡山醍醐桜の見頃と開花状況。ライトアップや駐車場は?

 

世羅高原チューリップ祭の見頃や見どころ、イベントなどをお送りしました。

 

チューリップは身近な花ですが、世羅高原のチューリップは植えられた数も多くとてもカラフルなので、新鮮な気持ちで見ることができます。

 

チューリップのほかにも花々を見ることができるので、家族はもちろん、カップルでのデートにもおすすめですよ。

 

ベンチに腰掛けて美しいチューリップ畑を眺めながらお話するのもいいですね。

 

この春は、ぜひ世羅高原農場へ出向いてみてくださいね!

 

広大な畑いっぱいに咲いたチューリップにきっと心癒されることでしょう。

Sponsored Link