季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

笠間つつじまつり2019の見頃と開花状況!駐車場やランチは?


Sponsored Link

つつじの名所として有名なのは茨城県の笠間つつじ公園です。

 

笠間つつじ公園は標高が少し高い場所にあるのでハイキングもおすすめですよ。

 

つつじの時期には笠間つつじまつりも開催されるので見どころ満載です。

 

周辺には美味しいランチが頂けるスポットもあるので歩いて素敵なつつじを見たら腹ごしらえもOKです♪

 

笠間つつじまつりの見頃と開花、駐車場や周辺ランチをご紹介します。

・笠間つつじまつり2019の見頃と開花!入園料や混雑は?
・笠間つつじまつりの見どころは?ペットを連れて入れる?
・笠間つつじまつりのイベント内容は?
・笠間つつじまつり周辺のおすすめランチは?
・笠間つつじまつりのアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

 

Sponsored Link

笠間つつじまつり2019の見頃と開花!入園料や混雑は?

 

笠間つつじ公園の見頃は例年4月下旬~5月上旬です。
開花は4月中旬から始まります。

詳しい開花状況は笠間市公式ホームページに記載されます。

 

より詳しく笠間つつじの開花や見頃を知りたい方はマメにチェックしましょう。

 

笠間つつじ公園は標高が高いのでハイキングもできちゃいます。
ゆっくり歩くと1時間ほどで歩けるコースです。

 

笠間つつじ公園 開花

【笠間つつじ公園】
住所:茨城県笠間市笠間616-7
営業時間:8:00~18:00
定休日・休園:無休
料金:大人(高校生以上)500円/中学生以下 無料

笠間つつじまつりの開催中は入場料がかかります。

 

開花状況により入場料は無料になることもあるそうですが、普段は入園有料なので入場料がかかることは頭の片隅に入れておきましょう。

 

笠間つつじまつり 日程

 

笠間つつじまつりの開催日は例年4月下旬~5月上旬です。

 

2019年の詳しい日程は出ていないので2018年の日程をご紹介します。

【笠間つつじまつり】
日程:2018年4月21日~5月5日
時間:笠間つつじ公園

笠間つつじまつりはゴールデンウィークに開催されるので気になるのは混雑具合ですね。

 

ゴールデンウィークとあり混雑します。
イベントも予定されているのでつつじファン以外にも訪れます。

 

また、ペットも一緒にOKなのでペット連れの方も多いですよ。

混雑は会場だけではありません。

 

笠間つつじまつりと同日に陶炎祭が行われるので、周辺の道路も混雑し渋滞が起こることもあります。

 

混雑がいやな方は早朝に会場入りして駐車場を確保したほうがいいでしょう。

 


笠間つつじまつりの見どころは?ペットを連れて入れる?

笠間つつじまつり 見どころ

 

笠間つつじまつりの見どころは、やはりつつじですね。

山全体がつつじの花で覆われるのは大変珍しく、他では見られない絶景です。

 

園内には8,500株のつつじが植えられていて燃えるような赤いつつじが立体的に咲き乱れますよ。

 

笠間つつじはそのまま眺めても素敵ですが登りながら眺めるのもおすすめです。

 

軽いハイキングコースがあるので、歩きながらつつじを眺めて歩くとストレス発散にもあります。

つつじ 赤 おすすめ

 

山頂に登った後は上から眺めるのもおすすめ!

笠間つつじ公園のつつじは上から、登る前に下から、歩きながらと見どころが満載です。

 

さらに公園内はペットもOKです。

ワンちゃんはリード必須ですが、一緒につつじを見ながらお散歩ができます。

 

笠間つつじまつり開催時は観光客が多く混雑します。

 

ワンちゃんと一緒に笠間つつじまつりへ行く場合にはリードは短めにしましょう。

 


Sponsored Link

笠間つつじまつりのイベント内容は?

笠間つつじまつり イベント

 

笠間つつじまつりの時には花を楽しむのもおすすめですがイベントも行われます。

 

2019年のイベント情報は出ていないので2018年の情報をご紹介します。

・野点茶会
・大道芸
・お囃子
・津軽三味線
・野外ライブ
・琴演奏
・バルーンアート

笠間つつじまつりのイベントは幅広い年代の方が楽しめる内容になっています。

 

バルーンアートや大道芸は子供たちも楽しむことができるので、家族で笠間つつじまつりへ行くのも楽しそうですね。

 

2019年のイベント情報は笠間市のホームページに記載されます。

 

イベントは日程や時間も決まっているので、目当てのイベントがある方は笠間つつじまつりへ行くまでにチェックしたいですね。

 

笠間つつじまつり周辺のおすすめランチは?

笠間つつじまつり 周辺

 

笠間つつじまつりを堪能した後はグルメ!
美味しいランチが食べたくなりますね。

 

笠間つつじまつり周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

むぎとろ量深

笠間つつじまつり ランチ

 

むぎとろ量深は笠間つつじまつり会場から徒歩で行くこともできます。

 

こちらのお店では鰻や麦とろが絶品だと評判です。
鰻はタレが最高でご飯もすすむそうですよ!

住所:茨城県笠間市新町1253-3
営業時間:【火~金・土・日・祝】11:30~14:00/18:00~19:30
定休日:月曜日

定食系もあり、小鉢が多く女性好みです。
どれも味が抜群に良いのでランチに訪れたくなります。

 

ビストロカルニエ

笠間稲荷神社の近くにあるフレンチのお店ビストロカルニエは、旬の食材を使った美味しいランチが食べられます。

 

素材の味を生かしたランチは1,890円、2,310円のコースがあります。

住所:茨城県笠間市笠間1351-2
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:月曜日

店内の雰囲気は落ち着いていて、ゆったりと料理を楽しむことができます。

 

旬の食材をふんだんに使ったフレンチを食べたい方におすすめです♪

 

陶之助+

陶之助+はお洒落なカフェです。

 

笠間焼の食器を釣り扱っているお店でもあるので、料理なども素敵な笠間焼の食器で出てきます。

 

お洒落なカフェランチをしたい方におすすめですよ♪

住所:茨城県笠間市笠間4036
営業時間:【平日】11:30~16:00(ラストオーダー15:00)/【土日祝日】(4月〜10月)11:30~18:00(ラストオーダー17:00)、(11月〜3月)11:30~17:00(ラストオーダー16:00)

外観は目を引く筒状のお店です。

 

お洒落なカフェが好きな方も陶器が好きな方も楽しめるワクワクするランチが頂けますよ♪

 

笠間つつじまつりのアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

笠間つつじまつり アクセス

 

笠間つつじまつりへは電車や車で行くことができます。

 

笠間つつじ公園には駐車場もあるので駐車場情報もご紹介します。

 

 

電車やバスでのアクセス方法

・JR常磐線「友部駅」→観光周遊バス→日動美術館→下車
・JR水戸線「笠間駅」→観光周遊バス→日動美術館→下車

日動美術館で下車すると徒歩8分前後です。

車でのアクセス方法

・北関東自動車道「友部IC」→10分
・常磐自動車道「岩間IC」→25分

笠間つつじまつり 駐車場

 

笠間つつじまつり駐車場情報

笠間つつじまつりには駐車場があります!
車で来る方にとっては駐車場があるというのは嬉しいですね。

【笠間つつじ公園常設駐車場】

住所:茨城県笠間市笠間
台数:40台
料金:無料
営業時間:常時開放

 

【公営笠間稲荷駐車場】

住所:茨城県笠間市笠間1014
台数:150台
料金:無料
営業時間:8時~18時

駐車場は笠間つつじ公園常設駐車場と公営笠間稲荷駐車場を合わせると190台ほどあります。

 

笠間つつじまつりはゴールデンウィーク中のイベントということもあり、駐車場も混雑します。

 

笠間つつじ公園常設駐車場は40台と台数は少ないですが、常時開放されているので混雑前の早朝に行くと混雑を回避できますよ。

 

燃えるようなつつじを色々な角度から見てみよう♪

笠間つつじまつり 時期

 

【関連記事】
ひたち海浜公園のネモフィラ!見頃と開花状況は?混雑は?

迫力の日立風流物!日立さくらまつり。ライトアップ時間は?
観音寺川の桜の見頃と開花!桜まつりやライトアップは?
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

 

間つつじまつりの見頃や周辺ランチなどをご紹介しました。

 

笠間つつじは頂上から下から、歩きながらと楽しめる見どころ満載のつつじです。

 

見頃時期には笠間つつじまつりも行われるのでイベントも楽しめます♪

 

笠間つつじまつりは車いすでの来場やペット同伴もOKなので家族で楽しめますね。

 

公園にはハイキングコースもあるので日頃の運動不足を解消したい方にもおすすめですよ。

Sponsored Link