季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三春滝桜2019の見頃と開花予想!ライトアップ期間や混雑は?


Sponsored Link

春滝桜(みはるたきざくら)は福島県田村郡三春町にあるベニシダレザクラの古木です。

 

推定樹齢は1,000年を超えるともいわれ、国の天然記念物にも指定されているんですよ。

 

日本五大桜や三大巨木、日本さくら名所100選にも名を連ねる名木で、樹高13m、枝張りは東西に22m、南北に18mという圧倒的な存在感の大木です。

 

国内屈指の枝垂れ桜の名所としても名高い三春町において、町のシンボルとして大切に保護されてきました。

一時樹勢が衰えましたが、地元の人々の懸命な努力により復活しています。

満開になると薄紅の花枝が咲き誇り、文字通り滝のように見える景観は圧巻!の一言ですよ。

日本三大桜のひとつ、三春滝桜2019の見頃時期やライトアップ、混雑など、三春滝桜のお花見情報をお届けしますね。

 

・三春滝桜2019年の見頃と開花予想は?
・三春滝桜の見どころ!ライトアップの期間や時間帯は?
・お花見におすすめの場所や時間は?混雑状況は?
・三春滝桜周辺のおすすめ温泉は?
・三春滝桜のアクセス方法と駐車場について。

 

Sponsored Link

三春滝桜2019年の見頃と開花予想は?

見頃時期:4月中旬~下旬

観桜料金:大人300円、中学生以下無料

観桜時間:6:00~18:00 ※ライトアップ期間は21:00まで

例年の開花状況としては4月の上旬頃より開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~3分咲きといったところ。

 

4月の中旬になると5~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えます。

本格的な見頃となるのは4月の中旬~下旬にかけて。

 

ただし桜はその年の気象条件によって開花が大きく左右されます。

 

特に三春滝桜は一本桜なので、できるだけ見頃時期を外したくないですね。

今年の開花予想はこちら。

【2019年三春滝桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月5日(金)頃

五分咲き :4月11日(木)頃

満開日予想:4月12日(金)頃

花(桜)吹雪:4月18日(木)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらのみはる観光協会のページで確認できます。

また、こちらの三春町の滝桜ライブカメラではリアルタイムの状況を見ることもできます。

 

多少時期がずれても、周囲にはソメイヨシノなど、三春滝桜の子孫の桜が咲いています。

全く桜が見れないということはありませんので大丈夫です。

 

満期状態はもちろんですが、散り桜も豪快な美しさがあって見応えがありますよ。

 

三春滝桜の見どころなどについてご紹介していきますね。

 


三春滝桜の見どころ!ライトアップの期間や時間帯は?

降り注ぐように咲く薄紅の滝

三春の滝桜 満開

 

三春滝桜はエドヒガン系のベニシダレザクラ。

四方に大きく枝を広げた姿は圧倒的な存在感で、遠くからでも近くからでも別格の美しさです。

小さな丘の中腹にある巨木で、周囲に観賞用の散策道があるので、丘の上から見下ろしたり、横から眺めたりとさまざまな角度からその見事な花枝を楽しむことができます。

 

視界いっぱいに広がる薄紅の小さな無数の花は、滝の水が流れ落ちて飛沫が周囲に飛び散っているかのような姿を思わせます。 

三春の滝桜 満開

 

藤の花のように垂れ下がり、花を付けた枝先が地面につきそうなところはまさに“滝桜”そのものですよ。

 

下には菜の花が咲き、春らしい景観を生んでいます。

まるで薄ピンク色の滝が菜の花に降り注いでいるような、ロマンチックな光景にうっとりすることでしょう。

 

夜のライトアップでは、昼間の壮麗さとはまた違った妖艶さを楽しむことができますよ。

 

日本三大桜の1つですが、ちなみにほかの2つは岐阜県の根尾谷淡墨(うすずみ)桜と山梨県の山高神代(やまたかじんだい)桜です。

 

夜のライトアップまでの時間に他の桜も観て回ろう!

三春の滝桜 ライトアップ

 

三春滝桜のある三春町は、町中が桜の名所といっても過言ではありません。

三春町内には約1万本以上の桜があり、そのうちの約2,000本が三春滝桜と同じシダレザクラ。

そのほとんどが三春滝桜の姉妹・子孫だといわれています。

三春滝桜のそばにある「さくらの公園」では約3,200本が楽しめるほか、城下町の面影が残る三春町中心部の寺社の境内などには樹齢100年以上の巨木が数多く存在します。

昼間の三春滝桜を楽しんだら、夜のライトアップまでの時間にぐるっと町内を散歩がてらに巡り歩いても良いですね。

風格のある桜や楚々とした桜など、さまざまな表情の桜を楽しむことができますよ。

 

福聚寺(ふくしゅうじ)の桜 福島県伊達郡国見町光明寺沼4-2
常楽院の桜 福島県田村郡三春町字四軒丁
やそうち公園のかもん桜 福島県田村郡三春町桜ヶ丘八十内公園内
田村大元神社の桜 福島県田村郡三春町山中45
明徳門の桜 福島県田村郡三春町大町157
王子神社の桜 福島県田村郡三春町大町18
浪岡邸の桜 福島県田村郡三春町南町浪岡邸
桜谷のしだれ桜 福島県田村郡三春町桜谷5番地

 

ライトアップ情報

三春滝桜 ライトアップ

期間:4月上旬~中旬

※桜の開花宣言から葉桜になるまでの期間

時間:18:00~21:00

夜はかなり冷え込みますので、防寒対策をして行くようにしましょう。

 


Sponsored Link

お花見におすすめの場所や時間は?混雑状況は?

三春の滝桜

 

三春滝桜は東北地方でも屈指の名木なので、開花時期には毎年40万人もの観光客が訪れます。

 

周辺は大きな公園になっているため、とくに観桜の時期には人が途切れることはありません。

 

朝早くから三脚を据えてじっくりとカメラ撮影する人が多く、人影のない桜の姿を撮影するには、それなりの根気が必要そうです。

 

どこでもお花見できる

三春滝桜 菜の花

 

お花見じたいは混雑を気にすることもなく観覧が可能。

散策道もあって人出が分散するので心配はないと思います。

 

周囲には敷物を敷いてお花見ができる場所もたくさんありますよ。

 

何より巨木過ぎるので、近くで観るより遠目に眺めた方が美しい!ということもあり、一応近くまで寄ってはみるものの、すぐに距離をとる人が多いようですね。

 

のんびり座ってお花見するのであれば、やはり距離を置いて遠くから眺めたほうが、美しい全景が拝められますよ。

 

おすすめの時間帯は?

三春滝桜

 

静かにゆっくり桜を楽しみたい場合は、早朝や夕方の時間帯がおすすめです。

 

三春滝桜は早朝から鑑賞可能。

他のお花見場所と違い、三春滝桜は一本桜なので、早朝でも結構人が多くいることもあります。

撮影におすすめの時間帯は9:00以降。

朝の太陽の光が三春滝桜全体を照らすので写真映えしますよ。 

天気が良ければ青空の中で咲き誇る抜群に美しい姿を撮ることができます。

 

混雑は?

三春滝桜

 

満開の時期は、早朝から駐車場が満車になる日もあるくらい混雑具合が高くなります。

 

道路も県道40号線がほぼ1本道状態とあって観桜期は大渋滞。

 

渋滞を避けたい場合は、週末よりなるべく平日がおすすめ。

時間帯も早朝よりの現地入りを狙うと良いと思います。

 

駐車場は24時間開放されているので、夜中に来て車中で仮眠がおすすめ

 

この時期に車で来ている人は、車中泊している人が結構いますよ。

 

三春滝桜周辺のおすすめ温泉は?

三春滝桜 ライトアップ

 

三春町には滝桜の他にも、三春ダムやご当地メンチカツなど楽しみ所がたくさんありますよ。

桜をみて観光を楽しんだ後は疲れますね。

遠方から来る方は周辺の温泉で体を癒すのもおすすめです。

 

三春滝桜周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

斉藤の湯鉱泉

三春滝桜のある三春町には「斉藤の湯鉱泉」というラジウム温泉があります。

三春駅から南西へ約7Km、阿武隈山地の山間に湧き出る温泉です。

 

“斉藤”とは人名ではなく、この辺りの地名。

周囲には特に何もなく、温泉施設的にも充実しているとは言い難いですが、そこが田舎っぽくて非常にイイ!と人気があるんですよ。

 

「上の湯」と「下の湯」、ほど近く(200m)に2軒あるのでハシゴをして帰る人が多いのです。

 

泉質的には微量のラドンを含み、免疫細胞の活性化に良いとのこと。

神経痛やリウマチ、婦人病に効く名湯と言われています。

 

上の湯には1つ、下の湯には2つの浴槽があり、3つの温泉はどれも少しずつ成分が違うので、近場で3種類のお湯が楽しめちゃいます。

ちょっと得した気分になれますね。

 

どちらも素泊まりもできる旅館なので、気分が向いたらお泊りするのもアリですよ。

もちろん日帰り入浴もOK。

 

静かな場所にあるので、家族でのんびり過ごすことができちゃいます♪

料金もお手軽なので、ぜひお立ち寄りくださいね。

【さいとうの湯・元湯・上の湯】

住所:福島県田村郡三春町大字斉藤字上河原102-1

電話:024-944-2137

 

【斉藤の湯・元湯・下の湯】

住所:福島県田村郡三春町斎藤字惣角地83-1

電話:024-944-1158

 

三春の里田園生活館

三春の里田園生活館には温泉の他にも地元の美味しい野菜や加工品、食事が楽しめるレストランもあります。

入浴施設には泡風呂や寝湯、サウナもあります。

 

外の景色を眺めながらゆっくりできる露天風呂もありますよ。

2Fには休憩室もあり、お風呂上りにゆっくり休憩も良いですね。

三春の里田園生活館には、地元、酪王牛乳を使ったソフトクリームもあります♪

住所:福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1

 

三春町の名物、三角油揚げのほうろく焼きとそうめんを味わえる店

割烹 八文字屋内お食事処 ほうろく亭

 

三春の名物は舞鶴城の名に由来する、鶴が舞い降りた姿を形どったという三角の油揚げ。

 

これにネギを加えてこんがりと焼き、季節の山菜などをあしらった味噌でいただくほうろく焼きは、三春ならではの美味しい郷土料理です。

 

加えて幻の名産品と謳われる三春そうめんがセットでいただけるお店が「割烹・八文字屋内お食事処・ほうろく亭」

 

ランチも営業しているので、三春滝桜のお花見にお越しの際は、ぜひ三春名物も味わってくださいね。

住所:福島県田村郡三春町大町18-1

電話:0247-62-5757

 

三春滝桜のアクセス方法と駐車場について。

三春の滝桜

場所:三春滝桜

住所:福島県三春町大字滝字桜久保地内

みはる観光協会(0247-62-3690)

地図:


公式HP:三春滝桜

【電車でのアクセス】

JR三春駅よりバスまたはタクシーで約20分

 

混雑期は遅れることもあるので、お時間に余裕を持ってお越しくださいね。

滝桜期間中は「臨時バス滝桜号(有料)」の運行もあります。

またJR臨時列車「磐越東線」も運行が予定されています。

 

〈臨時バスの料金〉

1日フリー乗車券:高校生以上1,000円(観桜料込)、中学生以下700円、小学生350円

※フリー乗車券以外の料金設定もあり。

 

【車でのアクセス】

磐越道「船引三春IC」→国道288号経由→県道40号を滝方面へ約7.3km約20分

磐越道「郡山東IC」から約12.6km約30分

駐車場について

三春滝桜 満開

〈滝桜大駐車場〉

台数:770台

料金:無料

期間:4/1~4/30

 

〈三春町運動公園〉

料金:無料

時間:8:00~18:00

 

滝桜大駐車場と三春町運動公園の間で無料シャトルバスが運行されます(期間:4/6~4/14)。

心洗われる荘厳な桜

三春滝桜 菜の花

 

【関連記事】

花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

迫力の日立風流物!日立さくらまつり。ライトアップ時間は?

村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?

高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間は?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

角館桜まつりの開花状況とお花見の見頃。駐車場や屋台は?

弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?

金木桜まつり(芦野公園)の開花状況と見頃。花火の日時は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?

 

三春滝桜の見頃や見どころ、アクセスなどについてご紹介しました。

 

四方に力いっぱい枝を伸ばして仁王立ちする姿は圧倒的な存在感があります。

天から降り注ぐようにしだれる桜の花々は一見の価値ありですね。

 

360度どの角度からでも観賞可能なところも大きな魅力。

見る場所や角度によってさまざまな風景を味わうことができます。

三春滝桜の存在する場所は窪地になっているので、低い位置から見上げたり、高台から見下ろしたりとさまざまなアングルで観桜できますよ。

下から眺めれば、まるで桜の巨大シャワーを浴びているよう。

 

今年の春は、雄大な自然に凛とそびえる三春滝桜を見に行って、元気とエネルギーをもらってきてくださいね。

Sponsored Link