季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

水郷佐原あやめ祭り2019の見頃と開花予想!イベントや駐車場は?


Sponsored Link

葉県香取市の水郷佐原あやめパークでは、この時期きれいなあやめを見ることができます。

濃い紫、薄い紫、白と紫の混合など、一面美しい紫色に包まれます。黄色やピンクのような色合いの花もアクセントになって、とても華やかですよ。

陸上からはもちろん、さっぱ舟という舟に乗って、水上から眺めるあやめもまた格別の美しさ。

 

また、あやめの見頃時期には水郷佐原あやめ祭りが開催され、さっぱ舟に乗ってお嫁に行く“嫁入り舟”など、独特のイベントも行われます。

 

きれいな花も楽しいイベントも味わえる水郷佐原あやめ祭り。

自然豊かな環境で花々を愛でつつ、お祭りも堪能しましょう。

 

今回は、水郷佐原あやめ祭り2019の見頃と開花予想、イベントなどをご紹介します。

・水郷佐原のあやめ2019の見頃時期や開花予想は?
・水郷佐原のあやめの見どころは?
・水郷佐原あやめ祭り2019の日程やイベント内容は?
・周辺のランチにおすすめの場所は?
・水郷佐原あやめ祭りのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

水郷佐原のあやめ2019の見頃時期や開花予想は?

見頃時期:6月中旬

開花時期:5月中旬~6月下旬

水郷佐原あやめ祭りで見られるのはハナショウブやアヤメ、カキツバタで、おもに見られるのはハナショウブ(花菖蒲)です。

 

アヤメは4月下旬~5月上旬頃、カキツバタは5月上旬~5月中旬頃、ハナショウブは5月中旬~7月上旬頃の開花です。

ハナショウブの一番の見頃は、例年6月10日~20日

アヤメやカキツバタは開花が花菖蒲よりも早いので、見頃も早くなります。

 

ハナショウブは早咲きや遅咲きもあり、他の花々も時期をずらして咲いていくため、かなり長い間いろいろなお花を楽しむことができますよ。

 

詳しい開花状況についてはこちらの香取市のページで確認できます。

 


水郷佐原のあやめの見どころは?

メインはハナショウブ(花菖蒲)

ハナショウブ 紫 満開

水郷佐原あやめパークには、江戸系・肥後系・伊勢系といった約400品種ものハナショウブが、約150万本も咲き誇っています。

ハナショウブには「藤袴(ふじばかま)」や「大納言(だいなごん)」など、日本らしい名前もついていて、白や紫、黄色など彩りも豊か。

天気が良い日に青空のもとで元気に咲くあやめも良いですが、雨の日のしっとりとしたあやめも艷やかできれいですよ。

園内は大体30分から1時間ほどで廻ることができます。

 

ワンちゃんを連れて入場することもできるので、一緒にお散歩もいいですね。

その際にはリードを付けるようにしてくださいね。

 

さっぱ舟からあやめを鑑賞

さっぱ舟 あやめ

 

水郷佐原あやめ祭りは、水郷らしく水路が巡っています。

 

6月中旬頃からはハスやスイレンも咲き、柳も植えられているのでとても風情があるんですよ。

 

さらにそんな中を、さっぱ舟と呼ばれる小舟で園内を巡ることもできるんです(中学生以上500円、3歳以上200円)。

 

舟から眺める色鮮やかなハナショウブもまた格別!

園内の舟めぐりは1周約15分ほど。
船頭さんがいろいろ説明してくれるので充実した時間を過ごせますよ。
独特の衣装を着た女船頭さんの姿も味があって素敵です。

ただ、ペットを連れて舟に乗ることはできませんのでご了承くださいね。

 

あやめ?ハナショウブ?

ハナショウブ

 

名前はあやめ祭りとなっていますが、メインはハナショウブです。

 

この場合のあやめは『あやめ類を総称したもの』という意味で使われています。

園内に咲いている、ハナショウブもあやめもカキツバタも、同じ【アヤメ科アヤメ属】なので、あやめ祭りというネーミングになっているんですね。

またハナショウブよりもあやめのほうが聞こえが良いこともあるので、ほかの地域もあやめ祭りという名前を使っています。

 

あやめ祭りといえば、茨城の水郷潮来あやめ祭りもありますね。

 

水郷佐原は水郷潮来と違い入園料はかかりますが、その分しっかりお手入れされた見事なお花を鑑賞することができますよ。

 

ただ、水郷潮来のようにライトアップはされていないので、早めの来園をおすすめします。

 


Sponsored Link

水郷佐原あやめ祭り2019の日程やイベント内容は?

水郷佐原あやめ祭り 時期

 

水郷佐原あやめパークでは見頃を迎える時期にお祭りが開催されます。

日程:2019年5月25日(土)~6月23日(日)
時間:8:00~18:30(入園は17:30まで)
入園料:大人800円、小中学校400円、65歳以上700円

イベント内容は?

水郷佐原あやめ祭り イベント

 

水郷佐原あやめ祭りのイベント内容をご紹介します。

〈オープニング〉

5/25(土) 8:00~

 

〈嫁入り舟〉

6/2(日)、6/8(土)、6/16(日) 10:30~

 

〈おらんだ楽隊の演奏〉

5/25(土)、6/2(日) 9:00~、12:00~

 

〈佐原囃子の演奏〉

6/1(土)、6/9(日)、6/15(土) 10:30~、13:00~

 

〈野点〉※先着150名(有料)

6/8(土)、6/9(日)、6/15(土)、6/16(日) 10:00~15:00

 

〈園内舟めぐり〉(有料)

期間中毎日 8:30~18:00

オープニングでは、先着100名に花菖蒲の苗がプレゼントされます。

早くに行くと混雑も避けられて、苗もゲットできるのでお得ですよ。

 

水郷佐原あやめ祭りでは楽隊の演奏やお囃子の演奏や野点も行われます。

 

園内を舟でめぐることもできますよ。
水郷佐原あやめ祭り期間中は無休で行っています。

飲食物の屋台のほか、農産物の直売所や和菓子のお土産屋さんなども出店します。

 

新鮮で美味しい農産物が驚くほど格安で売られているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

意外においしいサツマイモアイスもおすすめですよ。

 

さっぱ舟で嫁入り

水郷佐原あやめ祭り 結婚式

 

水郷佐原あやめ祭りでは実際に結婚式をみることができます。

 

船頭さんが手でこぐ嫁入り舟に乗って園内の式場に入る様子は、水郷佐原あやめ祭りならではの演出。

お祭りのためのイベントではなく、本物の結婚式。

満開のあやめの中を舟に乗ってお嫁に行く花嫁姿はとても素敵ですよ。

周りには多くの見物客がいて、拍手や祝福の声があがります。

大勢の人に見送られて挙式ができるというのも素晴らしい記念になりますね。

 

結婚予定がある方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか(香取市商工観光課:0478-79-0707)。

ちょっとしたヒロイン気分もあじわえちゃいますよ♪

 

周辺のランチにおすすめの場所は?

そば ランチ 周辺

 

お出かけの際に気になるのはランチ。

 

県外から水郷佐原あやめ祭りへ訪れる方も多いので、美味しいランチを食べられる場所を知りたいですね。

 

周辺のランチにおすすめの場所をご紹介します。

 

小堀屋本店

江戸時代から続く黒切りそばが有名です。

 

昆布や海苔が練りこまれた黒切りそばは見た目のインパクトもすごく、のど越しも良いですよ。

 

蕎麦屋さんなので黒切りそば以外にも種類が豊富。

味がある外観で、店内も歴史を感じる雰囲気です。

お蕎麦好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

住所:千葉県香取市佐原イ505
営業時間:11:00~16:30
定休日:水曜日(季節により変更有)

うなぎ割烹山田

ランチ うなぎ

 

佐原で有名なうなぎ屋さんといったらココです!

 

地焼きをしっかりしているのでカリッとした歯ごたえを感じます。

それでいて中は柔らかくてジューシー。

 

美味しいうなぎを食べたい方にはおすすめです。

 

ランチも行っているので、平日でも行列ができることもありますよ。

当日の予約はできないので早めにお店に行きましょうね。

住所:千葉県香取市佐原イ457
営業時間:11:00~14:30/16:30~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

香蕎庵

手打ち蕎麦 水郷佐原あやめ祭り

 

古民家をリノベーションして作られた古民家蕎麦屋さんです。
店内は落ち着く空間ながらお洒落です!

 

オーナーこだわりのお蕎麦が食べられ、お皿などもお洒落です。

 

ランチは手打ち蕎麦、夜はフレンチをベースにした創作料理を食べることができますよ。

 

昼と夜違った料理が楽しめるのも素敵ですね。

住所:千葉県香取市佐原イ3844-2
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00(最終入店)
定休日:水曜日/第1、第3火曜日

 

水郷佐原あやめ祭りのアクセス方法と駐車場情報。

水郷佐原あやめ祭り 駐車場

場所:水郷佐原あやめパーク

住所:千葉県香取市扇島1837-2

水郷佐原あやめパーク(0478-56-0411)

地図:

電車やバスでのアクセス方法

電車の場合は最寄り駅が佐原駅になり、佐原駅からはバスが出ています。

・関鉄観光バス与田浦線潮来方面行→水生植物園入口→下車
・佐原循環バス【北佐原・新島ルート】→水生植物園入口→下車徒歩約5分

関鉄観光バス与田浦線潮来方面行は運賃500円、佐原循環バスは運賃が300円です。

 

佐原循環バスは月曜日、火曜日、木曜日、金曜日のみ運行しています。

 

また、シャトルバスも運行しています。
中学生以上500円、小学生250円、小学生未満は無料ですよ。

 

シャトルバスの運行時間は曜日で時刻が変わります。

【シャトルバス運行】

〈月・金・土・日〉

【行き】9:20~15:25(1~2時間に1本・計8回)

【帰り】11:15~17:10(25分~1時間に1本・計8回)
〈火・水・木〉

【行き】9:20~15:25(1~2時間に1本・計5回)

【帰り】10:50~(1~2時間に1本・計5回)

シャトルバスは水郷佐原あやめ祭り中は増便しています。

 

車でのアクセス方法

水郷佐原あやめ祭り 車

 

水郷佐原あやめ祭りには車でも行くことができます。

・東関東自動車道→佐原香取IC→約13km約25分
・東関東自動車道→大栄IC→約16km約30分
・圏央道→神崎IC→約17km約35分
駐車場は充実しているので、車で水郷佐原あやめ祭りに来ても大丈夫です。

カーナビで行く場合には「水郷佐原あやめパーク」では出ないこともあります。

出ない時には「水郷佐原水生植物園」で入力すると出ますよ。

駐車場

水郷佐原あやめ祭りには、無料の駐車場が500台用意されています。

 

ただし、500台と余裕がありますが、混雑時は駐車場待ちが発生することもあります。

特に見頃の土日は混雑しますのでご注意くださいね。

 

混雑を避けたい場合は、バスや電車を利用するか早めに行きましょう。

 

日本らしい風景美に癒やされましょう♪

水郷佐原あやめ祭り 思い出

 

【関連記事】

水郷潮来あやめ園あやめ祭り!見頃と開花状況。駐車場は?

多賀城あやめ祭りの見頃と開花状況!ライトアップ期間は?
ひたち海浜公園のネモフィラ!見頃と開花予想は?混雑やランチは?
笠間つつじまつりの見頃と開花状況!駐車場やランチは?
秩父羊山公園芝桜の丘!見頃や開花状況は?屋台や芝桜まつりは?

 

水郷佐原あやめ祭りの見頃や見どころについてご紹介しました。

 

きれいな紫色の花を眺めながらの散策は素敵ですね。

 

また、園内を舟でめぐることもできるので、ゆっくりした時間を過ごせます。

 

豊かな自然の中で、水辺から吹いてくる風も心地よく、とても癒やされることでしょう。

 

隙間なく咲き誇るあやめ。

日本らしい風景美をぜひじっくり堪能してくださいね。

Sponsored Link