季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

迫力の日立風流物!日立さくらまつり2018。ライトアップ時間は?

Sponsored Link

茨城の春の花と聞くとつい水戸偕楽園の梅が思い浮かびがちですが、日立の桜もとても見ごたえがあるって知っていましたか。

 

日立市街地にはなんと14,000本もの桜が植えられています。

満開になると日立市内が桜に埋まるよう!

 

そして毎年桜の開花に合わせて日立さくらまつりが開催されます。

 

そこでは定番の桜のライトアップだけでなく、伝統の日立風流物(ひたちふうりゅうもの)の公開もされるんですよ。

 

ここでは日立さくらまつり2018の日程やライトアップの時間、日立風流物についてなどを紹介します。

・日立さくらまつり2018の日程やライトアップの時間は?
・見どころはさくら通りの日立風流物!日立さくらまつりのイベントは?
・日立さくらまつりへのアクセス方法と周辺駐車場情報。交通規制はある?

 

Sponsored Link

日立さくらまつり2018の日程やライトアップの時間は?

日立さくらまつり2018は2週間の開催

桜 見どころ

【日立さくらまつり】

日程:2018年4月1日(日)~15日(日)

会場:平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園

 

ライトアップ点灯時間はエリアによって違います。昼間とは違う雰囲気をお楽しみ下さい。

平和通り:18:00~23:00
かみね公園:18:00~21:30
十王パノラマ公園:18:00~21:00

2018年平和通りの桜開花・花見時期予想

開花予想日:3月27日

五分咲き :4月2日

満開日予想:4月4日

花(桜)吹雪:4月9日

※気候などの影響により変動の可能性があります。

 

一見の価値あり!勇壮で美しい桜並木

日立桜まつり 平和通り 桜並木

 

平和通りの両側には囲むようにたくさんの桜が植えられていて、華やかなうすピンクの桜並木は圧巻で思わずみとれるほど。歩いて通れば、桜のトンネルをくぐっているような気分になれます。

 

かねみ公園も、平和通りと一緒にさくらの名所100選にも選ばれています。ぶらぶらと散歩しながらお花見するだけでもかなり楽しいと思いますよ。

 

春先ではありますが結構寒い日もありますので、夜間のライトアップを見る際には暖かい格好をして行ったほうがいいです。

 

特に年配の方や小さい子供、妊婦の方であれば、防寒着や手袋、マフラー、ホッカイロなどがあると安心ですね。

 

勇壮で美しい最高級の桜景色を見れば大感動間違いなし!お店や人も多くとても賑やかで、たっぷりエネルギーをもらえますよ。家族連れにも大いにおすすめです。

 


見どころはさくら通りの日立風流物!日立さくらまつりのイベントは?

さくら 日立風流物

 

日立さくらまつりはグルメフェスと日立風流物!

日立さくらまつりのメインイベントは、さくら通りで披露される日立風流物(ひたちふうりゅうもの)

日立風流物とは高さ15メートルもの山車です。

 

大きな山車ならいろいろなお祭りで見られますが、日立さくらまつりで見ることができる常陸風流物の特徴はカラクリ人形!

 

動画で見てもらうとその凄みやすごさが伝わります。

 

山車に取りつけられた人形や細工が、カラクリによって動く様子は迫力!

江戸時代中期から伝わる伝統の技を、満開の桜と一緒に楽しむことができちゃいますよ。とても贅沢なひと時ですね。

 

普段は駅近くのシビックセンターに展示されていますが、さくらまつりではその巨大な芸術品が動くさまを間近で見ることができます。しかも展示してある日立風流物よりも2倍の大きさなんですよ。

 

日立風流物はユネスコ無形文化遺産にも登録されている、世界からも注目されるお祭り。

身近に海外の友人がいれば一緒に日立さくらまつりに足を運ぶのもいいですね。

巨大な風流物を目にしたら、きっと仰天して目をまんまるにすること間違いなしです。

 

日立さくらまつりでの日立風流物の公開は4月7日(土)~8日(日)に予定されています。

 

【日立風流物】(公開時間は30分ほど)

2018年4月7日(土)13:00~、16:00~、19:00~

2018年4月8日(日)13:00~、15:00~

グルメフェス 焼きそば
花より団子派の人もご安心を。

日立さくらまつりでは4月1日(日)に常陸ノ国グルメフェスが開催されます(10:30~16:30)。

日立市だけでなく茨城県内のグルメが一同に会するビッグな食のイベントです。

出店数なんと60以上!

 

人気があるのはご当地焼きそばやローストビーフですが、どのフードもとても魅力的。お祭りの屋台で見かけるものはもちろん、カレーや焼き肉、お寿司、ラーメンなど豊富なメニューがズラリ勢揃いしています。

 

常陸ノ国グルメフェス

 

年々客数が伸びていて12,000人以上が訪れる超人気イベントです。

売り切れないうちに早めに遊びに行くのが正解ですよ!

 

行く前にサイトやパンフなどで出店者情報をチェックして、どれを食べようか考えておくのもお忘れなく。

 

山ほどいろんな食べ物がありますので思わず目移りしちゃうことでしょう。ゆっくり周りながら食べ歩きするのもおすすめです。当日はダンスイベントなどもありますよ。

 


Sponsored Link

日立さくらまつりへのアクセス方法と周辺駐車場情報。交通規制はある?

日立さくらまつり アクセス

 

日立さくらまつりへの交通アクセス

自家用車の場合

常陸自動車道日立中央ICが最寄りIC

 

 

日立さくらまつり会場のひとつ、かみね公園に無料駐車場有り(800台)、かみね公園から各会場まで路線バス有り

 

電車の場合

JRひたち駅が最寄り駅 東京駅から約100分、水戸駅から30分

 

街が桜色と伝統に染まる日立さくらまつりへ遊びに行こう

桜色 伝統

 

【関連記事】
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?
大宮公園の桜の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?
羊山公園芝桜の丘!開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

 

市内各地を埋め尽くす桜と、江戸時代からの伝統のお祭りとが楽しめる日立さくらまつり。

 

日立風流物の迫力は一見の価値が絶対にあります。

実際に動いている様子を見ると、驚きと感動間違いなしですよ。

 

都内からのアクセスも良いので日帰りプチ旅行も素敵ですね。

茨城の春先は思ったよりも寒いので、暖かい格好で行きましょう。

 

今年のお花見は日立さくらまつりで決まり!

Sponsored Link