季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

法要案内状の文例!書き方や句読点は?封筒や切手は?


Sponsored Link

法要の施主になったら、法要の案内状を出します。

 

親族であっても、電話で済ませるとトラブルになりかねませんから案内状を送りましょう。

 

法要案内状は、慣れないと書式が分からず戸惑うかもしれませんが、ポイントを押さえれば自作も可能です。

 

今回は、そんな法要の案内状の書き方です。

・法要案内状を送る時期は?どんなことを書けばいい?
・法要案内状はどんな手紙やはがきに書けばいいの?封筒や切手は?
・法要案内状の書き方文例。印刷でも大丈夫?句読点は?

 

Sponsored Link

法要案内状を送る時期は?どんなことを書けばいい?

法要 時期

 

案内状を送る時期

法要を行う日が決まったら、出来るだけ早く案内状を発送します。

少なくとも1ヶ月前までには送るようにしましょう。

 

これは、出席者が予定を調整しやすくするためでもありますが、施主側の準備期間を取るためでもあります。

 

早め早めの案内を心がけましょう。

 

案内状に書くこと

・故人の名前と法要名
誰の法要なのか、何回忌なのかを明記します。
故人の名前は、差出人と苗字が同じ時は名前だけ、異なる時には氏名を書きましょう。
例:亡父 ○○○の●周忌法要、亡祖母 ○○○の●回忌法要・日時・場所・食事について
法事の後で、お斎(食事)を行う場合はその旨書き添えます。
お斎の会場も記載しましょう。・差出人差出人である施主の名前を明記します。
住所・電話番号などの連絡先も書き添えましょう。

 


法要案内状はどんな手紙やはがきに書けばいいの?封筒や切手は?

法要案内状 マナー

 

正式なマナーに則るならば、案内文を書いた書状を封筒に入れて持参もしくは郵送するという形になります。

出欠の為の返信用ハガキも同封しましょう。

 

封筒は、“不幸が重なる”ことを避けるために二重封筒を使わないのがポイントです。

一重の白い無地封筒を用います。

 

簡易の方法としては、往復ハガキで案内を出すという方法もあります。

正式な案内方法ではありませんが、ごく親しい間柄だけで法要を行うならこの方法でもいいでしょう。

 

切手は、派手な柄やキャラクターデザインを避ければどの切手でも構いません。

弔事用切手が販売されていますが、弔事用は62円切手しかありません。

これは喪中はがきを想定したものでしょう。

 

Sponsored Link

法要案内状の書き方文例。印刷でも大丈夫?句読点は?

喪中 会場

 

法要案内状の書き方

案内状は手書きでも、印刷でも構いませんが、法要案内ならではの書式に従って書きましょう。

 

法要案内状を書く時のポイントは次の3つです。

・行頭をそろえる
・句読点「、」「。」は使用しない
・挨拶文で「お喜び申し上げます」「お慶び申し上げます」は使わない
(三回忌以降は使用してもよい)

 

法要案内状例文

例文1

 

拝啓 ○○の候 ご尊家様には益々ご清栄のことと拝察申し上げます
このたび亡祖父 ○○の一周忌にあたり左記のとおりささやかな法要を営みたいと存じます
つきましてはご多忙中まことに恐れいりますが ご参会賜りますようご案内申し上げます

敬 具

 

日時  令和○○年○月○日(○) 午前○時~
場所  ○○○○寺
住 所:
最寄駅:(○○線○○駅下車徒歩○分)
令和○○年○月○日

住所 ◯◯市◯◯町 ◯−◯−◯

電話 ◯◯◯−◯◯◯−◯◯◯◯

○○○○○

 

なお、法要後は○○ホテルにて粗餐をご用意しております
お手数ではございますが同封の返信はがきにて○月○日までにご都合をお知らせください

 

例文2

 

拝啓 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます
さて 来る○月○日は亡父○○の三回忌に当たります
つきましては同日午前○時より 拙宅にてささやかな法要を営みたいと存じます
ご多用中とは存じますが万障お繰り合わせのうえご参会いただけますようご案内申し上げます

敬 具

 

 

日時  令和○○年○月○日(○) 午前○時~
場所  ○○県○○市○○―○○
TEL:××××××

令和○○年○月○日
○○○○○

 

なお、法要後は自宅にてお斎を予定しております。
恐縮ですが○月○日までに同封のはがきにて出席の有無をお知らせください

 

法要案内状8つのポイント

故人 法要

 

【関連記事】

法要のお布施金額相場!表書きやのし袋は?車代や渡し方は?

法要の食事マナー!金額相場やメニューは?席順や陰膳は?

法要お供え物・供花の金額相場!のし紙の種類や書き方は?お返しは?

法要の香典金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方や渡し方は?

一周忌(一回忌)お返し相場と品物。のし書き方やお礼の手紙例文は?
一周忌(一回忌)服装!【女性男性】家族のみの場合は?夏場は?

葬儀の香典返しマナー!時期や金額相場は?のしや挨拶状は?

 

要の案内状の書き方でした。

法要の案内状に書くことは5つ
・故人の名前と法要名
・日時
・場所
・お斎(食事)の案内
・差出人である施主の名前と連絡先そして、書式のポイントは3つ
・行頭をそろえる
・句読点「、」「。」は使用しない
・挨拶文で「お喜び申し上げます」「お慶び申し上げます」は使わない

この8つを押さえれば体裁が整います。
記事の例文も参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link