季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【退職祝いのお返し】品物や相場は?お礼状メッセージの例文は?


Sponsored Link

定年や転職で退職する時に、門出を祝うためにと退職祝いを頂くことがありますよね。

 

退職祝いを頂くと、気になるのがお返しのこと。

 

退職するといっても、立つ鳥跡を濁さずで失礼がないようにしたいですよね。

 

今回は、退職祝いのお返しの相場や選び方、お返しにおすすめの品物を男女別にご紹介します。

・退職祝いのお返しの相場や選び方は?
・退職祝いのお返しで男性におすすめの品物は?
・退職祝いのお返しで女性におすすめの品物は?
・退職祝いのお返しでのし水引の種類や書き方は?
・退職祝いのお返しに添えるお礼状や感謝メッセージ例文は?

 

Sponsored Link

退職祝いのお返しの相場や選び方は?

退職祝いは実はお返しで品物を贈る必要はない!

桜の柄 イラスト
退職祝いは、多くの場合退職するその日に頂きますよね。

 

そうなると悩むのがお返しのタイミングや相場

 

どうやって退職祝いのお返しを渡したらいいのか考えてしまいます。

実は退職祝いのお返しは必ずしも品物で贈る必要はありません。

 

退職後1ヶ月以内をめどにお礼状を贈ると、お返しの代わりになります

お礼状はハガキで大丈夫。

ただし直筆で一筆添えるようにしましょう。

 

お返しをしてもOK!

もしくは退職祝いのお返しという形ではなく、退職日に今までのお礼という形で小分けのお菓子やお茶などを持っていくのもおすすめです。

 

とはいえ、退職後も仕事上で繋がりが続く人や、親しくしたい人には品物でお返しをするのが丁寧です。

その時は、頂いたお金の半額から1/3程度の金額が相場。

 

品物は、日持ちのする食品やタオルなどが一般的です。

好みが判る相手なら、もちろん相手の好みに合わせたお返しにするととっても喜ばれますよ。

 

また、家族から退職祝いをもらった場合には、お礼に食事会などを開いてもいいですね♪

 


退職祝いのお返しで男性におすすめの品物は?

男性への退職祝いのお返しにはゴルフボールやお酒を

ゴルフクラブ ボール イラスト
退職祝いのお返しで喜ばれるのは普段使いができるもの。

 

ゴルフをプレイする男性ならゴルフボールも喜ばれます。

 

また相手の好みが判れば、好みのお酒を贈るのもいいですね。

 

部下など若い男性へは、シューズケアセットや少し良い文房具なども気が利いています。

 

Sponsored Link

退職祝いのお返しで女性におすすめの品物は?

女性への退職祝いのお返しにはハンカチやお茶とお菓子の詰め合わせを

柄物のハンカチ イラスト
女性への退職祝いのお返しには実用品がおすすめ。

 

ハンカチは【 手布 = 手切れ 】の意味から、プレゼントには適さないとされたこともありましたが、今は気にしないことが多くなりました。

 

ハンカチやハンドタオルは何枚あっても困らないのでおすすめです。

 

もしくはお茶とお菓子の詰め合わせも喜ばれます。

 

お菓子は生菓子ではなく日持ちのするものをチョイスしてください。

 

家族がいる女性には、ホテルメイドのお惣菜の缶詰などもいいですね。

 

退職祝いのお返しでのし水引の種類や書き方は?

退職祝いのお返しではのし水引は蝶結び。表書きは御礼で

のし 蝶結び 御礼 イラスト
退職祝いのお返しにのしをかける時、結びきりなのか蝶結びなのか迷ってしまいますよね。

 

正解は蝶結び

 

退職は人生で何度あってもお祝いできることだからです。

表書きは御礼としましょう。

 

結婚祝いを兼ねている場合は結びきり

ただし、結婚退職で結婚祝いと退職祝いを兼ねてもらった場合は、お返しにかけるのしは結びきりの水引にしてくださいね。

 

相手に合わせて柔軟に対応

ですが、退職祝いは本来お返し自体が不要とされるもの。

 

相手によってはお返しの品物を贈ると、かえって気を使わせてしまうことも。

 

あえてのしをかけずに、包装紙やリボンラッピングだけでお返しを贈るのも相手への心遣いです。

 

退職祝いのお返しに添えるお礼状や感謝メッセージ例文は?

お礼状 桜 イラスト

 

退職祝いのお返しに添えるメッセージ例① グループへ

拝啓

 

桜花匂う頃、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

この度は、私の退職に際しまして送別会を開催していただいた上に、温かいお言葉と退職記念の品を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。

 

在職中は皆様に大変お世話になりましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

 

今後は第二の人生を楽しみながら自分らしく過ごしていきたいと思っています。

 

略儀ながら、まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

 

退職祝いのお返しに添えるメッセージ例② お世話になった同僚へ

拝啓

 

ようやく草木もえいずる季節になりました。

○○さんにおかれましてはお元気でお過ごしのことと思います。

 

先日は、温かい励ましの言葉とお祝いの品を頂戴しましてありがとうございます。

 

また、在職中は公私ともにお世話になりましたこと、深く感謝しています。

 

○○さんから学んだことは数多くありますが、これからもその学びを糧に進んでいきたいと思っています。

 

どうぞ今後ともお付き合いをお願いいたします。

 

略儀ではありますが、まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

 

退職祝いのお返しで肝心なのはお礼状!品物は相手に合わせてチョイス♪

桜柄のメッセージボード イラスト

 

【関連記事】

退職挨拶のお菓子。社長や大人数おすすめは?タイミングやのしは?
退職祝いの花束!男性女性におすすめは?相場やメッセージは?
退職祝い母親にプレゼント!おすすめや相場は?メッセージ例文は?

 

退職のお返しにおすすめの品物やメッセージなどをお送りしました。

 

退職祝いはお返しの品物が必須ではありません。

 

もちろん品物を贈れば丁寧ですが、それ以上に大切なのはお礼状を忘れずに送ること

 

今まで職場でお世話になった方たちへ、心を込めたメッセージを送りたいですね。

Sponsored Link