季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

転職挨拶はがき例文!お客様向け・教員・自衛官の挨拶状書き方。


Sponsored Link

働き方の変化により転職者数は年々増えています。
今や年間300万人以上の方が転職している状況です。

それだけ転職は身近になっているということでもありますね。

 

この記事では、いざ自分が転職することになった場合について書いていきます。

 

転職は、今まで一緒に働いた同僚や関係者へ挨拶をする必要が出てきますね。

 

転職挨拶の方法はメール、電話、はがきなどさまざまありますが、今回は「はがき」で行う転職挨拶について例文を交えながら詳しく紹介していきます。

 

なお、【一般向け】【教員向け】【自衛官向け】に分けて説明を行なっていきますので、立場に応じてご参照ください。

・転職挨拶はがきを送る時期は?文章に句読点はつける?
・【一般】転職の挨拶はがきの書き方例文。お客様向けの場合は?
・【教員向け】転職の挨拶はがきの書き方例文。
・【自衛官向け】転職の挨拶はがきの書き方例文。

 

Sponsored Link

転職挨拶はがきを送る時期は?文章に句読点はつける?

転職挨拶状 時期

 

職挨拶状とは、お付き合いのあったお客様や関係先に転職のお知らせをする挨拶のことです。

転職挨拶状は遅くとも転職後、3ヶ月以内に出すのが一般的な慣例です。

 

内容としては、今までお世話になったことの感謝の言葉と、今後の自分の転職先などのことについて書くことがいいでしょう。

 

今までの職歴や仕事上のエピソードなども書くと、硬さがとれ内容が伝わりすくなっていいかと思います。

 

転職 挨拶 句読点

 

また転職に限らず、挨拶状や症状、年賀状などには句読点をつけません。

 

句読点はその昔、明治時代の頃にこどもが読みやすいようにと使われ始めたのが起源だといわれています。

 

ただ、相手をこども扱いしているということで、一部使われていない場面もありました。

 

その名残が残ってか今でも賞状や挨拶状には句読点をつけません。

慶事に区切りをつけないという縁起を担ぐ意味もあるそうです。

 

もっとも、今はあまり形式にこだわりすぎなくとも良いので、会社や周りの雰囲気などで使い分けると良いでしょう。

 


【一般向け】転職の挨拶はがきの書き方例文。お客様向けの場合は?

転職 挨拶はがき 書き方

 

例文

皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます
さて 私こと
この度 〇〇〇〇を△月△日に退職し◎◎◎◎に入社することとなりました
〇〇〇〇在勤中は長年にわたり公私ともに格別のご高配を賜り ありがたく厚く御礼申し上げます
これを機にさらに研鑽を積み 社業の発展に貢献したいと存じております
何卒今後とも倍旧のご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます
末筆ながら皆様方のご多幸とご発展をお祈り申し上げ御礼かたがた御挨拶申し上げます

敬 白

平成◻︎年◻︎月

 

ポイント

まず、「どこの会社」を「いつ」退職して、「どこに」就職したのかをきちんと明記しましょう。

 

あなたの退職してからいまに至るまでの時間的な流れを最低限の言葉で伝えることができます。

 

さらに、

・今後も励んでいくという自分の意気込み
・これからもお世話になりたいというメッセージ
・締めのお礼の挨拶

という順番で最低限結んでいくと、どこに出しても恥ずかしくはない挨拶文ができあがります。

 


Sponsored Link

【教員向け】転職の挨拶はがきの書き方例文。

教員 転職 挨拶

 

例文

謹啓 ○○の候 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます

さて 私ことこのたび〇〇市立〇〇小学校勤務を命ぜられこの程着任いたしました。

△△市立△△小学校在勤中は大変お世話になり改めて厚く御礼申し上げます

○年間の間 心から愛する生徒と愛情溢れる保護者様 そして 信頼する先生方に囲まれ本当に贅沢な時間を過ごすことができました

本当にありがとうございました

新しい学校におきましても決意を新たにして努力して参ります 今後とも一層のご指導とご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げお礼かたがた転任のご挨拶にかえさせていただきます

 

ポイント

これも一般向けと同じで、どこからどこに転職したかを必ず明記しましょう。

 

また、教員のため「生徒」「保護者」「職員」には忘れずに感謝の気持ちを述べましょう。

 

そうすることで、あなたの先生としての評価が高まることにつながるかもしれません。

 

【自衛官向け】転職の挨拶はがきの書き方例文。

自衛官 挨拶

 

例文

拝啓 ○○の候 ますますご健勝のことと心からお慶び申し上げます
さて 私こと
このたび○○○基地勤務を命ぜられ過日着任いたしました
○○○基地在任中は公私ともに大変お世話になり深く感謝いたしております
新任地におきましても誠心誠意精進する覚悟でございますので
何卒よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます
右略儀ながら書面にてお礼かたがたご挨拶申し上げます

敬 具

平成○○年○月

 

ポイント

これも一般向けや教員向けと基本は同じですね。

 

どこの基地に在中していて、どこの基地に着任したかを伝えましょう。

 

また、自衛官向けの場合は砕けた表現は避け、どちらかというと真面目な印象を伝える文面を意識しましょう。

 

そうすることで、誠実さを表現することができます。

 

いい加減な気持ちでやらず誠心誠意をこめて

転職 誠心誠意

 

【関連記事】

転職挨拶メール例文!社内・社外への書き方。タイトルは?
【異動の挨拶メール例文】社内・社外への書き方や件名は?
異動挨拶メール文例【社内・社外】書き方例文。件名やタイミングは?
退職の挨拶状。はがきの文例と添え書き。お客様へ送る内容は?

【退職の挨拶】手紙の書き方文例。社内や社外に送る内容は?
退職挨拶メール例文【社内・社外】件名やタイミングは?英語の場合は?
退職挨拶のお菓子。社長や大人数おすすめは?タイミングやのしは?

退職祝いのお返し!品物や相場、お礼状メッセージ例文をご紹介。

 

職挨拶のハガキは一通一通それぞれに送られます。

 

ただ、いまでは文面をプリントアウトすることがほとんどなので、その場合は次のことに意識して文面を作成しましょう。

・一緒に仕事をしてきた人全員に向けて書く
・感謝の気持ちとこれからの意気込みは力強く伝える

「どうせ一度だから」とか「もう会わないだろう」なんて考えずに、一緒に働いてきた人たち誰に見られても恥ずかしくないように文面を作成しましょう。

 

いい加減な気持ちでやらず誠心誠意をこめれば、その意気込みは必ず後々に活かされていきますよ。

Sponsored Link