季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

退職挨拶メール例文【社内・社外】件名やタイミングは?英語の場合は?


Sponsored Link

退職の挨拶は、本来ならば直接会って口頭で伝えるべきですが、それが難しい場合に、代替えとしてメールを送ってもよいとされています。

 

退職の挨拶メールの書き方と送る時期を、まとめてみました。
すぐに使える例文も紹介しますよ。

・社内に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?
・上司に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?
・社外(取引先・顧客)に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?
・退職挨拶メールを英語で送る場合の例文。件名は?

 

Sponsored Link

社内に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?

退職 挨拶

 

挨拶メールを送るタイミング

社内に送る退職挨拶メールは、最後に出勤する日に送信します。

 

まだ会える可能性がある時期に送るのは、会って挨拶をしないと言っているようなもので、よくありません。

 

そういった意味で、送る時間は退社時間間際がよいでしょう。

 

有給消化などで、書類上の退職日には出勤しない場合も、最終出勤日で構いません。

 

ポイント

・件名は「退職の挨拶」など、用件を簡潔に
・退職理由は「一身上の都合」とするのが常識。
・ただし、結婚や出産による退職の場合は書いてもいい
・社内用のメールを使って、転職先について書くのはダメ
・愚痴や訓示的なものは書かない

この、5つがポイントになります。

 

一人ひとりにメールを送るのが無理な時には、一斉メール送信をしても問題ありません。

 

ただ、「Bcc」を使った方が、スマートです。

 

メール 送る

 

例文

お疲れ様です。
総務部の山田です。一身上の都合により3月末で退社することになりました。
在職中はお世話になりまして、本当にありがとうございました。本来ならば直接ご挨拶をすべきところですが、メールでの挨拶にて失礼いたします。
最後になりましたが、皆様が今後もご活躍されることをお祈りしています。 

署名

 


上司に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?

タイミング ポイント

 

挨拶メールを送るタイミングとポイント

司への退職挨拶メールのタイミングとポイントも、基本的には社内に送る退職挨拶メールと同じです。

 

もちろん、上司だけには、特別に感謝の気持ちを伝える文面にしても構いません。

 

一斉送信ではなく、個別に名前入りで送るだけでも、丁寧な印象になります。

 

例文

□□部長、お疲れさまです。

総務部の山田です。

 

ご承知の通り、本日付で退職することになりました。

□□部長には、入社当時より、ご指導ご鞭撻を頂き、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

 

お会いしてご挨拶したかったのですが、メールでの挨拶になってしまいましたことをお詫び申し上げます。

末筆ながら、□□部長のご健康とご活躍を祈ります。

 

署名

 

Sponsored Link

社外(取引先・顧客)に送る退職挨拶メール例文。件名やタイミングは?

取引先 顧客

 

挨拶メールを送るタイミング

社外に送る退職挨拶メールの時期は、最終出社日の1ヶ月前ぐらいがいいでしょう。

 

あまりに伝えるのが遅いと、「メールに気付いた時にはもう連絡が取れない」ということにもなりかねません。

 

また、ギリギリまでバタバタしている印象を与えてしまって、印象もよくありません。

 

ただし、「会社として退職を認められていること(社外に公表してもいいということ)」「後任者が決まっていること」を確認してから送りましょう。

 

この点がハッキリしないうちに、退職を伝えてしまうと、相手先の担当者は取引に不安を感じてしまいます。

 

ポイント

用件 例文
社内用退職挨拶メールのポイントと同じく、

・件名は「退職の挨拶」など、用件を簡潔に
・退職理由は「一身上の都合」とするのが常識。
・ただし、結婚や出産による退職の場合は書いてもいい
・社内用のメールを使って、転職先について書くのはダメ
・愚痴や訓示的なものは書かない

という5つは同じです。

 

これに加えて、「退職日と、後任者や引き継ぎを明記する」というのがポイントになります。

 

一斉送信の場合は、必ず相手は「bcc」に入れ、自分のアドレスを「To」に入れましょう

 

社外の場合は、送り先同士でアドレスを知られないようにしなければなりません。

 

例文

株式会社○○ 営業部
××××様
いつもお世話になっております。
株式会社□□の山田です。
私事で大変恐縮ですが、5月31日をもちまして、退職することになりました。××様には、在職中、何かとお世話になり心より感謝しております。
あらためて深くお礼を申し上げます。本来ならばお伺いしてご挨拶すべきところですが、このような形でのご連絡となりましたことをお詫び申し上げます。なお、後任は、◎◎太郎でございます。
変わらぬお取引の程よろしくお願い申し上げます。 

末筆ながら、××様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

署名

 

退職挨拶メールを英語で送る場合の例文。件名は?

Point 英語

 

件名

名さえきちんと書いていれば、内容は半分ぐらい伝わったも同然ですから、

 

簡潔に退職の事実を件名に書きます。

退職のお知らせという英文は次のとおりです。

・Notice of resignation
・Resignation announcement

 

例文

My Dear Colleagues,
親愛なる同僚の皆さんへ
I’d like to let you know that I am leaving my position at ○○ Corporation on △ □□.
この度△月□□日付で○○社を退社することになりましたことを連絡いたします。
It has been a privilege to work with you as a member of the joint project.
共同プロジェクトのメンバーとしてご一緒に働く事ができて、大変光栄でした。
I wish you and your company all the best.
皆様のご活躍をお祈りしております。Best Regards,署名

 

退職の挨拶メールポイント

書き方 ポイント

 

【関連記事】

退職の挨拶状。はがきの文例と添え書き。お客様へ送る内容は?

【退職の挨拶】手紙の書き方文例。社内や社外に送る内容は?

退職挨拶のお菓子。社長や大人数おすすめは?タイミングやのしは?

寿退社報告の仕方。時期や言い方は?退職までの流れは?
送別会で送られる側(退職者・転勤者)の挨拶例文集!ポイントは?

送別会プレゼントのお返しおすすめ!男性女性へ渡すプチギフト。
餞別のお返しに人気のギフト(品物)や相場。のしの書き方は?
退職金の相場平均はどれくらい?勤続年数や企業の差は?
退職金にかかる所得税や住民税の計算方法。退職所得控除とは?

 

退職の挨拶メールの書き方と送る時期についてでした。

 

社内宛には最終出勤日、社外宛には退社の一ヶ月前くらいを目途に挨拶メールを送ればいいことが分かりましたね。

 

記事にある5つのポイントを押さえて、丁寧な文章を心がければ、きちんとした挨拶メールになるでしょう。

Sponsored Link