季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【京都】桜の名所2019おすすめ15選!お花見の見頃やライトアップは?


Sponsored Link

情緒あふれる京都でを堪能しましょう。

 

お花見は素敵な場所でという方にも京都はおすすめの桜スポットです。

 

名所もたくさんあり、それぞれ見どころも違うので全部制覇しても楽しいかもしれませんね。

 

京都桜の名所、お花見の見頃や見どころなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

京都桜の名所【蹴上インクライン・原谷苑・淀川河川公園・哲学の道・仁和寺】

桜 京都

 

京都には桜の名所がたくさんあります。

 

京都ならではの街並みと合わせて桜も素敵に見られるスポットがいっぱい!

 

京都の桜の名所【蹴上インクライン・原谷苑・淀川河川公園・哲学の道・仁和寺】をご紹介します。

 

蹴上インクライン(京都市)の桜の見頃と見どころ!

蹴上インクライン 桜

 

京都の桜の名所の中でも少し変わった景色が楽しめるスポット。

 

蹴上(けあげ)インクラインは南禅寺の近くにあり明治期に作られたものです

 

春になると蹴上インクラインの線路沿いの桜が綺麗にさき、路線を歩きながらノスタルジックな雰囲気を楽しめますよ♪

 

恋人とのデートスポットとしてもおすすめです。

インクラインは全長約582mもあり、まるで映画のワンシーンのような体験ができちゃいますよ。

写真も綺麗に撮れるのでSNS映えもしますね。

 

ライトアップやイベントはないようなので、純粋に桜を楽しみたいという方にピッタリ。

 

線路の上を歩くという貴重な体験もできます。

住所:京都市左京区南禅寺福地町
見頃時期:4月上旬
アクセス:【電車】地下鉄蹴上駅より徒歩約5分【車】名神高速京都東ICより約30分
駐車場:なし

 

原谷苑(京都市)の桜の見頃と見どころ!

原谷苑 桜

 

原谷苑(はらだにえん)は季節限定で公開される桜の名所

 

敷地は約4,000坪ほどあり、7品種約240本のしだれ桜が咲き誇ります。

 

個人所有の庭園なのでライトアップやお祭りはないですが、ソメイヨシノやミツマタ、日向ミズキ、しだれ桃など色々な花が咲き乱れ素敵ですよ!

庭園は桜以外の花も咲き乱れ、花々の贅沢なコラボを見ることができます。

 

庭園はとてもカラフルで、一味違った桜の名所として京都でも人気♪

 

桜に限らず、花が大好きな方にはおすすめの名所ですね。

住所:京都市北区大北山原谷乾町36
見頃時期:4月上旬~4月中旬
アクセス:地下鉄北大路駅よりタクシーで約15分
駐車場:なし

 

淀川河川公園 背割堤地区(八幡市)の桜の見頃と見どころ!

淀川河川公園 背割堤地区

 

淀川河川公園の木津川と宇治川を分ける背割堤は、桜の時期になると約250本のソメイヨシノが咲き誇ります。

 

約1.4kmの桜並木はお散歩するのにはもってこいの場所です。

見どころは、約1.4kmにもおよぶ桜並木のトンネル!

満開の桜のトンネルは圧巻な風景ですよ。

 

桜並木を一望できる、さくらであい館がオープンしたので、上からも桜を堪能できるようになりました。

 

淀川河川公園ではライトアップはありませんが、桜まつりが開催されます。

 

桜まつりでは、新鮮な野菜やスイーツ、グルメなど美味しいものに出会うことができますよ。

 

手作りアクセサリーのお店も出店したりと、桜以外にも楽しめます♪

住所:八幡市八幡在応寺
見頃時期:3月下旬~4月上旬
アクセス:【電車】京都市内より電車で約40分、京阪八幡市駅より北へ徒歩約10分
駐車場:なし

 

哲学の道(京都市)の桜の見頃と見どころ!

哲学の道 桜のアーチ

 

哲学の道の桜の見どころは桜のアーチです。

 

琵琶湖疏水沿いに植えられた桜の本数は約500本!

その桜がアーチのように連なる様子はとっても素敵ですよ♪

ライトアップやお祭りなどは開催されません。

 

京都ならではの情緒ある風景を楽しめ、川面に桜が散る花びらも、また素敵♪

 

自然が多いので、新鮮な空気を吸いながら桜が楽しめる名所です。

住所:京都市左京区
見頃時期:3月下旬~4月上旬
アクセス:京都市バス「銀閣寺前」→バス停より徒歩すぐ

 

仁和寺(京都市)の桜の見頃と見どころ!

仁和寺 桜の名所

 

仁和寺(にんなじ)は江戸時代から続く桜の名所

 

京都でも一番遅い桜として、昔から庶民から親しまれているスポット!

 

仁和寺の御室桜は全国的にも人気のスポットなんですよ。

京都府内では2位、全国では6位です。

仁和寺の見どころは金堂前のソメイヨシノや鐘楼前の枝垂れ桜

中門西側の桜は遅咲きの御室桜です。

 

ほかの桜の名所と違い、桜の木の高さが約2mと低いので違った目線で楽しめますよ。

 

仁和寺ではイルミネーションやイベントはありません。

住所:京都市右京区御室大内33
見頃時期:4月上旬~中旬
アクセス:【電車】JR円町駅よりバスで約10分、京福電鉄御室仁和寺駅より徒歩約3分【車】名神高速京都南IC→約40分、京都東IC→約40分
駐車場:約112台(500円)

 


京都桜の名所【醍醐寺・平安神宮・円山公園・京都御苑・平野神社】

桜

 

京都はたくさんの観光客で賑わうスポットとしても人気です。

 

その中でも秋の紅葉と並んで人気なのは春の京都!

 

春の京都は桜舞い情緒あふれる景色を楽しめ、ライトアップされるスポットも多く幻想的な夜桜も楽しめます♪

 

京都桜の名所至極5選をご紹介します。

 

醍醐寺の桜

京都の桜スポットの中でも人気の名所です。

 

日本さくら100選に選ばれるなど豊臣秀吉による醍醐の花見が行われた場所としても有名。

 

約1,000本ほどの桜が境内を彩ります。

ソメイヨシノ、シダレサクラ、ヤエザクラ、山桜、河津桜などの品種を見ることができますよ♪

 

春には桜、秋には紅葉も楽しめるスポットです。

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:なし

電話:075-571-0002

参拝料:大人600円、中高校生300円

醍醐寺の桜の楽しい見どころついては下記の記事をご参考ください。

 

平安神宮の桜

平安神宮も京都では桜の名所として人気のあるスポット。

 

例年、4月上旬から中旬頃にはヤエベニザクラが庭園に咲きます。

 

桜の見ごろ時期に合わせて観桜茶会も開かれます。

桜を鑑賞しながらお茶を頂けて、コンサートも開催されますよ!

 

ライトアップもされるので昼間と違った平安神宮の桜を楽しめます♪

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97

見ごろ時期: 4月上旬~4月中旬

ライトアップ:あり

電話:075-761-0221

参拝料:大人600円、小人300円

 

円山(まるやま)公園の桜

例年3月中旬頃からシダレサクラやソメイヨシノなど約900本ほどの桜が咲き始めます。

 

円山公園の中央にある大きなシダレサクラは祇園の夜桜としても有名ですよ!

 

ライトアップもされるので昼間だけでなく夜も花見が楽しめます♪

幻想的な夜桜を見に来る観光客も多いです。

住所:京都府京都市東山区円山町

見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり

電話:075-561-1350

参拝料:無料

 

京都御苑の桜

京都御所を囲む約4kmほどの広い公園には、早咲きの糸桜が3月下旬頃から咲き始めます。

 

ほかにも山桜などが約1,100本ほどの桜の木があります。

苑内には桜以外にも梅や桃、モミジの木が5万本ほどありますよ。

 

四季を通じて綺麗な景色を見ることができます♪

このスポットはゆっくり散策をしたい方にピッタリです。

住所:京都府京都市上京区京都御苑3

見ごろ時期:3月下旬~4月中旬

ライトアップ:なし

電話:075-211-6364

 

平野神社の桜

平野神社は江戸時代から桜の名所として有名なスポット。

 

60種類、400本以上の珍種や名木の桜が見られますよ!

平野神社でしか見られない衣笠桜は見ものです。

 

夜桜も楽しめるスポットとして人気。

昔ながらの優しい灯りの夜桜が見られるので、どこかホッとする雰囲気の夜桜が楽しめますよ。

 

毎年4月には夜桜祭りも行われます♪

住所:京都府京都市北区平野宮本町1

見ごろ時期:3月下旬~4月中旬

ライトアップ:あり

電話:075-461-4450

 

Sponsored Link

京都桜の名所【東寺・嵐山・上賀茂神社・二条城・祇園白川】

桜

 

京都の桜は歴史的建築物や古風な街並み、美しい風景と相まってとても雅やか。

 

他の桜の名所とは一味違う魅力をもっているので、毎年多くの人がお花見にやってきます。

 

さらなる京の桜の名所をご紹介します。

 

東寺(とうじ)の桜

境内にはたくさんの桜を見ることができます。

五重塔の周辺でもシダレサクラやソメイヨシノが咲き誇りとても綺麗♪

 

見どころは樹齢120年を超える八重紅枝垂れ桜の不二桜(ふにざくら)です。

 

不二桜は平成18年に三重県から移植されました。

桜の高さは約13メートルあり大迫力ですよ。

住所:京都市南区九条町1

見ごろ時期:4月上旬

ライトアップ:あり

電話:075-691-3325

参拝料:境内自由散策、【金堂・講堂・五重塔】一般500円、高校生400円、中学生以下300円

 

嵐山の桜

嵐山は京都の桜の名所の中でも人気が高いです。

 

都内だけではなく全国的にも有名で、開花時期にはたくさんの観光客が訪れますよ。

国の史跡、名勝にも指定されています。

 

ヤマザクラ、ソメイヨシノなどが1,500本ほどあり、中ノ島公園ではしだれ桜のライトアップも行われます♪

 

ライトアップは人気なのでたくさんの花見客で賑わい混雑しますが、夜桜は見ものなのでぜひご覧くださいね。

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97

見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり

参拝料:無料

 

嵐山の桜の楽しい見どころついては下記の記事をご参考ください。

 

上賀茂(かみがも)神社の桜

京都で最も古い神社、樹齢150年の紅八重枝垂れの斎王桜、4月上旬には御所桜などが見られます。

 

上賀茂神社は一の鳥居から本殿にかけて見どころがたくさんあります!

 

一番早く見られる桜はカンザクラで、さまざまな桜を5月上旬頃まで楽しめます♪

 

神社の雰囲気も良く、また見頃が長いので、人混みを避けたい方は空いている日を狙いやすいですよ。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339

見ごろ時期:4月上旬~4月下旬

ライトアップ:なし

電話:075-781-0011

参拝料:無料

 

二条城の桜

二条城は徳川家栄枯盛衰の舞台としても有名で世界文化遺産に登録されています。

 

美しい桜に癒されたい方におすすめの桜の名所です。

二条城の桜は、約300本、50品種が植えられています。

 

見頃時期には二条城桜まつりが行われます。

庭園や桜がライトアップされ幻想的で美しい夜桜が見られますよ♪

住所:京都府京都市中京区二条城町541

見ごろ時期:3月下旬~4月中旬

ライトアップ:あり

電話:075-841-0096

入場料:一般600円、中高生350円、小学生200円

 

祇園白川の桜

祇園白川は石畳みが敷かれた京都らしい町並み。

 

風情ある雰囲気が楽しめる桜の名所。

シダレ桜やソメイヨシノなど40本ほどの桜が見られますよ。

 

桜と舞妓さん、芸者さんを見かけることもあります♪

見頃時期にはライトアップもありますよ。

住所:京都府京都市東山区 巽町~京都府京都市東山区の白川南通沿い

見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり

 

京都の名所で綺麗な桜を楽しもう♪

京都 名所 桜

 

【関連記事】
京都嵐山の桜のお花見!見頃やライトアップおすすめの場所は?

京都清水寺の桜の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

京都醍醐寺の桜の花見頃と開花状況!拝観料や豊太閤花見行列は?

仁和寺の御室桜!見頃時期や開花は?混雑や拝観料は?
大阪城公園の桜花見の開花状況と見頃。ライトアップ時間や期間は?
大阪造幣局の桜の通り抜け!見頃や種類は?アクセス方法は?
淀川河川公園背割堤地区の桜!開花状況とアクセス方法。

姫路城の桜花見!見頃と開花状況。ライトアップやお花見場所は?

夙川公園の桜の花見頃と開花状況。アクセスや駐車場は?

一目千本!吉野山の桜の見頃と開花状況。駐車場は?

 

都桜の名所の見頃や見どころをご紹介しました。

 

京都にはほかにもおすすめしたい桜の名所がやまほどあります!

どの名所も見どころが満載で、とても綺麗な桜を堪能することができますよ。

 

京都は紅葉も素敵ですが、春は見ごたえのある桜の風景があちこちに現れます。

 

家族でわいわい楽しむのもよし、デートで行くのもよし、一人でのんびり鑑賞するのも良し。

 

風情豊かな京都の街並みを背景に、美しい桜を大いに楽しみましょう♪

Sponsored Link