季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

芝桜【関東の名所】おすすめスポット!穴場や見頃は?ペット同伴は?


Sponsored Link

らしいポカポカとした日が続けば、どこかへお出かけしたくなりますよね。

 

この時期のイチオシは芝桜!地面一面に咲く芝桜はとてもきれいです。

 

ソメイヨシノなどが見ごろを迎えた後に芝桜は見頃を迎えます。

 

関東には芝桜が鑑賞できるスポットも多いですよ。ペット同伴OKなスポットや名所もあります♪

 

青空の下に広がるお花畑。濃淡ピンクや白のパッチワークで彩られたお花の絨毯、遠くを見渡せば新緑が目に美しく、素晴らしいコントラストを楽しむことができます。

 

今回は、関東の芝桜おすすめスポットや穴場スポットなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【関東の芝桜】人気の名所は?

広大な芝桜 富士山

 

関東には自然を満喫でき、芝桜も楽しめる名所がいくつもあります。

 

愛犬と一緒に行けるスポットもありますので、ワンちゃんと一緒に青空の下で散歩もおすすめですよ。

 

関東の芝桜の名所をご紹介します。

 

羊山公園

 

芝桜といえば羊山公園を思い出す方も多いですね。

 

芝桜の丘には9種類約40万株以上の芝桜が美しく咲きます。

 

デザインされた美しい芝桜が埋め尽くされた敷地は見ものですよ。

 

芝桜まつりも行われ、街中でもさまざまなイベントが開催されます。

 

ペット同伴もOKなので、愛犬と一緒に楽しむこともできますね。

住所:埼玉県秩父市大宮6360
電話:0494-25-5209(秩父市観光課)
見頃時期:4月中旬~5月上旬
入園時間:08:00~17:00
入園料:一般300円、中学生以下 無料

地図:

羊山公園の芝桜については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

→ 羊山公園芝桜の丘。開花状況や見ごろは?アクセス方法は?

 

富田さとにわ耕園

 

富田さとにわ耕園は農業体験ができる施設としても人気のスポットです。

 

毎年、芝桜が見ごろの時期には約15万株の綺麗な芝桜を見ることができます。

 

夏はブルーベリー狩りや秋にはコスモスなど、季節ごとにお花や果実を楽しめるのも良いですね。

 

芝桜を見ながら愛犬と一緒に散策を楽しみながら写真も撮りましょう♪

 

芝桜のほかにも菜の花やネモフィラも見ることができますよ!

住所:千葉県千葉市若葉区富田町711-1
電話:043-226-0022
開花時期:4月上旬~4月下旬
開園時間:09:00~17:00

 

東京ドイツ村

 

東京ドイツ村は花と緑をテーマにしています。

 

約25万株もの芝桜が斜面を覆い隠すように咲き誇りとても綺麗です♪

 

見頃の時期にはお祭りも開催され、都内外からたくさんの人が訪れます。

 

東京ドイツ村では「わんちゃんランド」以外ではペットは不可です。

 

芝桜は一緒に楽しめませんが、ドックランなどが充実しているので愛犬とお出かけにもおすすめですよ。

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話:0438-60-5511
開花時期:4月上旬~4月下旬
開園時間:09:30~17:00
入園料:一般800円、4歳~小学生400円

 

 


【関東の芝桜】おすすめスポットは?

芝桜 満開

 

芝桜の開花に合わせてお祭りが開催されるスポットや、親子で体を動かせるなどおすすめのスポットも関東には多いです。

 

関東の芝桜のおすすめスポットをご紹介します。

 

東武トレジャーガーデン

 

東武トレジャーガーデンは芝桜以外にネモフィラも見ることができる名所です。

 

約25万株の芝桜のピンクのグラデーションがとても綺麗ですよ。

 

同時期にはネモフィラも楽しめるので、花めぐりができておすすめ。

 

ペットはカートに乗せれば一緒に行くことができます。レンタルも行っているので、愛犬と一緒に芝桜を見たい方にも嬉しいですね♪

住所:群馬県館林市堀工町1050
電話:0276-55-0750
開花時期:4月初旬~4月下旬
入園料:大人500円~1,500円、小人200円~800円(入園料は開花時期により異なる)

 

八王子山公園

 

八王子山公園には、春になるとボランティアの方が植栽した約50万株のしばさくらが咲きます。

 

芝桜の開花に合わせて「おおた芝桜・ポピーまつり」も開催されますよ。

 

この公園は体を動かすのにピッタリの広い公園なので、毎年たくさんの方が訪れますよ。

 

同時期には菜の花やつつじ、ネモフィラも楽しめます♪

 

八王子山公園は犬の散歩コースとしても利用可能な公園なので、芝桜が見ごろの時期に一緒に訪れたいですね。

住所:群馬県太田市上強戸町2079-3
電話:0276-37-3434
開花時期:4月上旬~5月中旬

 

みさと芝桜公園

 

芝桜の丘を中心にうねりや渦巻きなどのデザインがされた芝桜を見ることができます。

 

ハート形などキュートなデザインもありますよ。ピンクや赤、白の芝桜で描かれた模様は鮮やかで綺麗。

 

インスタ映えもするので多くの方が写真を撮っていますよ。

 

愛犬と一緒に散歩することもできる人気の芝桜名所です。

 

お祭りも開催され県内外よりたくさんの人が訪れます。イベントの開催も多いですよ♪

住所:群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1
電話:027-371-5111(箕郷支所産業課)
見頃時期:4月中旬~5月上旬
入園時間:08:00~17:00
入園料:大人(中学生以上)300円、小人・学生100円(みさと芝桜まつり開催時期のみ)

地図:

 

Sponsored Link

【関東の芝桜】穴場スポットは?

芝桜 ピンクの花

 

芝桜以外の花を一緒に楽しむことができたり、無料で芝桜が見られるなど、穴場にふさわしいスポットもありますよ。

 

関東の芝桜の穴場スポットをご紹介します。

 

富士本栖湖リゾート

 

富士本栖湖リゾート首都圏最大級の約80万株の芝桜が咲く穴場名所です。

 

芝桜と一緒に富士山が見られることでも注目されています。

 

敷地を埋め尽くすピンクの芝桜と、雪が残る富士山は見ものですよ!

 

広大な敷地には芝桜以外にコスモスやラベンダーなど、季節ごとに花を楽しむことができます。

 

ペット同伴OKですが、ペットカートやバックへ入れての入園のみ可能です。自由に歩かせたいところですがルールを守って一緒に芝桜を楽しみましょう♪

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
電話:0555-89-3031(富士芝桜まつり事務局)
見頃時期:4月下旬~5月中旬
入園時間:8:00~17:00 ※ピーク時の土日祝日は06:00~
入園料:中学生以上800円、3歳以上250円

地図:

富士本栖湖リゾートの芝桜については、こちらもご参考くださいね。

富士芝桜まつりの見頃と開花状況。混雑や駐車場は?

 

市貝町芝ざくら公園

 

関東の栃木県宇都宮の東、芳賀郡市貝町にある公園で、芝桜の時期にだけ楽しめます。

 

ボランティアの人により、小貝川をイメージして植えられた芝桜は散策するのにおすすめの名所。

 

展望台から見える芝桜や八溝の山々、公園の近くにある湖は絶景ですよ♪

 

ペットが一緒の場合にはリードで繋げばOKです。綺麗な芝桜を愛犬と一緒に楽しめますね。

住所:栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1
電話:0285-68-4839
開花時期:4月中旬~5月上旬

 

渋田川河畔

 

神奈川県伊勢市を流れる渋田川の河川には、芝桜が見られる穴場名所があります。

 

自生している芝桜ではなく、地元住民がこまめに手入れをして咲かせています。しかも無料で見られるとのことで穴場ながらたくさんの方が訪れます。

 

川のせせらぎを聞きながら芝桜が見られるのでとても癒されますよ。

 

もちろんペットと一緒でもOKです!

 

見頃時期には芝桜まつりも開催されますよ♪

住所:神奈川県伊勢原市上谷
電話:0463-73-7373(伊勢原市観光協会)
開花時期:4月中旬頃

 

富田都市農業交流センター(千葉県千葉市)

見頃時期:4月中旬~5月上旬

住所:千葉県千葉市若葉区富田町711

電話:043-266-0022(富田町管理運営組合)

入園時間:入園自由

入園料金:無料

ペット:可

地図:

 

相模川芝桜ライン(神奈川県相模原市)

相模川芝桜ライン

 

見頃時期:4月中旬~5月上旬

住所:相模原市南区新戸・磯部地先

電話:042-770-7777(相模原市コールセンター)

入園時間:鑑賞自由

入園料金:無料

ペット:可

地図:

 

名所でピンクの絨毯を楽しもう♪

一面濃いピンクの芝桜 富士山

 

関東の芝桜の名所やおすすめ穴場スポットなどをお送りしました。

 

意外に関東には芝桜の名所や穴場スポットが多いですよ。見頃時期には綺麗なピンクの絨毯が心を癒してくれます。

 

ペット同伴でもOKのスポットも多いので、愛犬と一緒に芝桜を見ながら散策しましょう♪

 

芝桜が咲く時期は、いちごも旬。広いお花畑で自然を思いっきり満喫した後は、いちご狩りもいかがでしょうか。芝桜の名所としてご紹介した場所の近くには、観光農園があるところも多いんですよ。

 

季節は春!うららかな日差しを浴びに、ぜひ芝桜のお花見と、いちご狩りにお出かけくださいね!

Sponsored Link