季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【箱根の桜】お花見の名所スポット!おすすめの穴場や見頃は?温泉は?


Sponsored Link

は古い町並みもあり山間からは富士山が見えます。

 

温泉も有名で観光スポットとしても大人気の場所。

 

の名所も多く、春には綺麗なピンクの花を咲かせますよ。

 

今年も青空に満開の桜を見に行こうと想像している方も多いのではないでしょうか。

 

箱根の桜のお花見名所やおすすめの穴場などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【箱根の桜】お花見に人気のスポットは?

箱根 桜 スポット

 

箱根は桜の名所が点在していて、ソメイヨシノやシダレサクラ、マメザクラなど多種多様な桜を楽しめます。

 

見頃時期は3月下旬から4月下旬頃まで、遅い場所では5月上旬まで桜を見ることができます。

 

箱根の桜はスポットによって見頃に差が出ます。

一番早い見頃を迎えるのは、箱根湯本周辺3月下旬から4月上旬

 

一番遅い見頃を迎えるのは、芦ノ湖周辺4月中旬から5月上旬

また、箱根は観光スポットもたくさんありますので、桜の見頃合わせて旅行プランを立てるのも楽しそうですね。

 

お花見に人気の名所スポットをご紹介します。

 

恩賜箱根公園

恩賜箱根公園は箱根で一番遅い花見ができる名所。
恩賜箱根公園の敷地は広く東京ドーム約3.4個分!

 

広い敷地内にマメザクラ、ゴテンバザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラなどがたくさん咲き乱れます。

 

湖畔展望館周辺にはオオシマザクラ、駐車場にはマメザクラが咲いています。

 

ソメイヨシノとマメザクラは4月中旬から下旬まで楽しめ、オオシマザクラとゴテンバザクラは4月中旬から5月上旬まで楽しむことができますよ。

桜の見頃が長いのも嬉しいですね。

 

恩賜箱根公園はかながわ景勝50選にも選ばれていて、富士山と桜の素晴らしいコラボレーションも眺められます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
電話:0460-83-7484
見頃時期:4月中旬~5月上旬頃
ライトアップ:なし
アクセス:小田急線 箱根湯本駅→箱根町港行き、箱根関所跡行き→バスで約40分→恩賜公園前下車→徒歩すぐ

 

箱根強羅公園

桜 箱根強羅公園

 

箱根強羅公園は日本初フランス式整型庭園です。

 

開園は100年ほどで、歴史が深い箱根を代表する有名な公園。

 

カワヅザクラ、オカメザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラが見られます。

 

早咲き、遅咲きの桜があり、カワヅザクラ、オカメザクラは3月中旬から色付き始めます。

 

園内にはお洒落なカフェもあり、テラス席からは綺麗な桜を眺めることもできます♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
開花時期:3月中旬~
見頃時期:4月中旬頃
アクセス:箱根登山ケーブルカー公園下駅→徒歩約1分/西門は公園上駅→徒歩約1分

 

早雲寺

桜 早雲寺

 

早雲寺は箱根湯本駅から近くアクセス抜群!

 

室町時代から続く由緒正しいお寺でベニシダレザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラを見ることができます。

 

ベニザクラの鮮やかなピンク、ソメイヨシノの薄桃色、オオシマザクラの白と3色の桜が見られますよ。

 

4月中旬には珍しい薄緑の花が咲くギョイコウも咲きます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本405
開花時期:3月下旬~
見頃時期:4月上旬頃
アクセス:小田急・箱根登山鉄道 箱根湯本駅より徒歩約15分

 

宮城野

箱根十七湯の一つに数えられる宮城野温泉の桜並木は箱根でも有名な桜の名所です。

 

ソメイヨシノ、シダレザクラを見ることができます。

 

ソメイヨシノは樹齢70年、約120本が並ぶ様子はとても美しいですよ。

 

川のせせらぎを聞きながら桜の名所で素敵なひと時を過ごしましょう♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野
開花時期:4月上旬~
見頃時期:4月上旬頃
アクセス:箱根湯本駅→箱根登山バス約17分→宮城野、宮城野橋→下車→徒歩すぐ

 

大平台

桜 大平台 名所

 

大平台は唯一、電車の中からも桜が楽しめる名所です。

 

シダレザクラが密集しているのが大平台の桜の特徴ですよ。
シダレサクラは約100本、路線に沿って咲き誇ります♪

 

花見の終盤には大平台春祭りが開催されます。

 

山車や神輿なども登場し、観光客や地域の人が一体となるお祭りです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台
見頃時期:3月下旬~4月上旬
アクセス:箱根湯本駅→箱根登山電車「大平台駅」下車→箱根湯本から箱根登山バス→「大平台駅」下車

 


【箱根の桜】お花見におすすめのスポットは?

桜 恩賜箱根公園

 

箱根の桜をゆったり満喫できるおすすめのお花見スポットをご紹介します。

 

箱根園

箱根園 桜

 

箱根園は芦ノ湖の湖畔にあります。

 

こちらの桜の名所はゴールデンウィーク中に桜を楽しむことができるんですよ。

 

樹齢100年のオオシマ桜が有名で、芦ノ湖と桜の青とピンクのコントラストが綺麗です。

 

桜の名所としても人気ですがレジャーも楽しめます。

 

桜の数は多くはなく、一本桜ですが大きく大迫力の桜を見ることができますよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
見頃時期:4月中旬~5月上旬
アクセス:JR真鶴駅より徒歩約3分

 

荒井城址公園

荒井城址公園 ライトアップ

 

荒井城址公園は、竹林に囲まれた閑静で落ち着いた雰囲気で桜を見ることができます。

 

シダレサクラが咲きライトアップも開催されます。

 

近隣には小田原城跡もあるので、桜とともに歴史に触れることもできますよ。

 

桜の名所や観光にもおすすめのスポットです。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1789
見頃時期:3月下旬~4月上旬
アクセス:最寄り駅 真鶴

 

箱根小涌園蓬莱園

箱根小涌園蓬莱園は、老舗旅館の涌谷温泉三河屋の創業者が作った約1万6千平米庭園で自由に散策することができます。

 

園内にはソメイヨシノが開花時期になると綺麗に咲きます。

ほかにもツツジ、サツキが植えられていてお祭りも開催されます。

 

タイミングが良ければ桜と梅が同時に咲く姿が見られます。

園内に咲き誇る桜と周辺の山々を彩る桜も楽しめますよ♪

 

桜の名所としても人気ですが、夏には蛍が見られるなど春以外にも見どころが満載のスポットなので、自然を満喫したい方にピッタリですね。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷
電話:0460-82-2231
見頃時期:4月上旬~4月中旬
ライトアップ:なし
アクセス:【電車】小涌谷駅から徒歩で約15分【バス】小涌谷駅からバスで約6分、箱根町港行「蓬莱園」下車、徒歩で約1分

 

箱根湯本

箱根の温泉街、早川沿いの湯元河川敷にはソメイヨシノが咲きます。

 

箱根湯元駅から近い場所からは早雲寺のシダレサクラも見ることもできます。

 

箱根湯元駅周辺は桜の名所が多いので、散策しながら花見をするのもいいですね。

 

大平台駅も桜の名所となっていて電車と桜のコラボも素敵ですよ♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本

見頃時期:3月中旬~4月上旬

ライトアップ:なし

 

長興山 紹太寺

箱根で枝ぶりが素晴らしい、しだれ桜を見ることができます。

 

樹齢は340年以上、高さ約13mのしだれ桜は満開になると枝が滝のように見えますよ。

市の天然記念物に指定されている桜の名所です!

 

長興山のしだれ桜は、かながわの名木100選にも選ばれています。

大きなしだれ桜は見ごたえがありますよ♪

住所:神奈川県小田原市入生田303

電話:0465-22-7760

見頃時期:3月下旬 ~ 4月上旬

ライトアップ:なし

 

正眼寺

正眼寺の桜は4月上旬には見ごろを迎えます。

 

正眼寺の創建は古く鎌倉時代です。

雰囲気のあるお寺はゆっくり散策にも向いています。

 

境内に大きく枝を張る枝垂れ桜が見事な名所です!

満開時は風情ある景色と桜がベストマッチですよ♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本562

電話:0460-85-5638

見頃時期:4月中旬~4月上旬

ライトアップ:なし

 

Sponsored Link

【箱根の桜】穴場スポットは?

桜

 

畑宿(はたじゅく)の夫婦桜

畑宿の夫婦桜は飛龍の滝自然探勝道の途中に咲いているヤマザクラです。

 

2本が寄り添うように咲いているので夫婦桜とも呼ばれています。

縁起の良い桜としても人気で夫婦やカップルに人気の桜の名所。

 

夫婦桜と寄り添うのは連理の桜と呼ばれ、2本が根元で1つに繋がっています。

 

夫婦桜も連理の桜も背丈や枝張りも似ているので、仲の良い夫婦の姿に例えられています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町畑宿103

見頃時期:4月中旬

ライトアップ:なし

 

芦ノ湖・仙石原の桜

芦ノ湖湖畔の箱根園にはオオシマサクラが4月下旬に見頃を迎えます。

5月の連休にも桜鑑賞を楽しむことができます!

 

4月中旬にはまつりの開催もあり楽しいですよ。

国道沿いにもソメイヨシノが植えられているので開花時期には鮮やかに咲きます♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根ほか

見頃時期:4月中旬~4月下旬

ライトアップ:なし

 

マツダ ターンパイク箱根の桜

MAZDAターンパイク箱根の沿線にはソメイヨシノやヤマザクラ、マメザクラが約1,000本咲きます。

 

開花時期には感動的なほど素敵な桜のトンネルが出来上がります♪

 

MAZDAターンパイク箱根は自動車専用道路なので歩行者の通行は不可です。

 

歩いてみることはできませんが、車内で桜のトンネルを楽しむのもいいですよ。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋955(MAZDAスカイラウンジ)

見頃時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:なし

 

弘法山公園

弘法山公園は浅間山や権現山、弘法山の3つの山一帯を呼びます。

 

かながわ景勝50選やかながわの花の名所100選にも選ばれています。

 

2,000本ほどのソメイヨシノやヤマザクラが開花時期になると山をピンクに染めます。

素晴らしい景色は関東の冨士見百景にも選ばれていますよ♪

 

3月下旬から4月上旬は夜桜も見ることができます。

住所:神奈川県秦野市曽屋5890

電話:0463-82-5111(秦野市観光課)

見頃時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり

 

秦野市カルチャーパーク

秦野市カルチャーパークは東京ドーム約6個分の広さがある公園で、運動公園のほかにも文化会館や図書館、中央こども公園、総合体育館などがあります。

 

桜の名所としても人気ですが子供と遊べるスポットとしても人気。

 

中央運動公園の水無し川沿いにはソメイヨシノやおかめ桜、しだれ桜が咲きます。

桜を見ながら散策やピクニックも楽しいですよ♪

 

夜桜のライトアップもあり幻想的な桜を見ることもできます。

住所:神奈川県秦野市平沢148

電話:0463-73-8612

見頃時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり

 

お花見におすすめの温泉は?

箱根 温泉

 

箱根といえば温泉
綺麗な桜が温泉で楽しめたら素敵ですね♪

 

温泉でお花見できるおすすめの場所をご紹介します。

 

箱根水明荘

箱根水明荘は露店風呂も充実していて最高の眺めが期待できます。

 

アクセスも良好で観光をする方におすすめの旅館です。
こちらの旅館はお風呂から桜が見られるそうですよ。

 

桜に限らず四季折々の自然の風景を見ながら入る温泉は最高ですね。

 

お部屋でゆったり食事が頂けるのも嬉しいポイントです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本702
電話:0460-85-5381

 

箱根小涌谷温泉 三河屋旅館

老舗の温泉といえばこの旅館。

 

歴史のある箱根小涌谷温泉 三河屋旅館の露天風呂からは桜が見られます。

 

離れの露天風呂付の客室は桜を独り占めできます。

 

プライベートガーデン露天風呂付きの離れは全部で4棟あります。

 

それぞれ違った良さがあり、桜以外にもつつじ、さつき、紅葉も見られます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503
電話:0460-82-2231

 

箱根嶺南荘(大平台温泉)

箱根嶺南荘(れいなんそう)は箱根十七湯の中でも穴場の温泉です。

 

大平台温泉は船員保険加入者の保養所でもありますが、公共の宿として一般の方も利用できます。

 

大平台温泉からは早咲きのカワツザクラを見ることができますよ。

 

カワツザクラは2月頃から開花するので、一足先に花見をしながら温泉に入りたい方におすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台442-1
電話:0460-82-2898

 

桜の名所を巡って箱根を楽しもう♪

桜 名所 箱根

 

【関連記事】
鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!
相模原市民桜まつりの日程と見どころ。屋台や神輿は?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三浦海岸桜まつり!河津桜の見頃や開花は?ライトアップは?
大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

三ツ池公園の桜の開花状況!お花見の混雑や屋台は?
伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?
伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花!ライトアップや混雑は?

 

根の桜のお花見名所やおすすめの穴場などをご紹介しました。

 

箱根は観光地として人気のスポットですが、桜の名所も多いです。

 

箱根といえば温泉!

中には温泉に入りながら花見露天風呂が楽しめるスポットもあります。

 

観光メインも楽しいですが、春は桜の名所を回りながら箱根を楽しむのも素敵ですね♪

Sponsored Link