季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夙川公園の桜2019の花見頃と開花!ライトアップや屋台は?


Sponsored Link

兵庫県西宮市の夙川(しゅくがわ)公園

季節折々にハスやショウブ、バラが美しい河川敷公園です。

 

春夏秋冬いつでも美しい公園ですが、絶対に見逃せないのがの夙川公園。

 

さくら名所100選にも選ばれている夙川公園では、なんと約3kmもの桜並木が見られるんです。

 

夙川沿いに約1,600本以上もの桜が一斉に咲き誇る様子は、圧巻の一言!

桜満開の中、川沿いをブラブラ歩くだけでもとても楽しいですよ。

 

それでは夙川公園の桜2019の花見頃やお花見のポイントなどについて紹介します。

・夙川公園の桜2019の花見頃はいつ?開花状況は?
・夙川公園の桜の見どころや種類は?
・お花見の場所取りは?屋台はある?
・西宮さくら祭の日程やイベントは?ライトアップの時間は?
・夙川公園のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

夙川公園の桜2019の花見頃はいつ?開花状況は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

夙川公園(夙川河川敷緑地)の桜は毎年3月下旬から4月上旬頃に見頃を迎えます。

 

川の両岸に約3kmに渡る桜並木。

夙川公園は桜が植えられているエリアが広いのが特徴。

 

敷地内でも咲き方に少し差があるため、比較的長い期間桜が楽しめます。

 

川を渡れる石の橋もあるので、川の中から桜を眺めたり撮影できたりもできます。

 

開花予想

夙川公園 桜

【2019年夙川公園の桜開花予想】

開花予想日:3月27日(水)頃

五分咲き :3月30日(土)頃

満開日予想:4月2日(水)頃

花(桜)吹雪:4月6日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

夙川公園を管理している西宮市が、例年3月中旬頃からこちらのサイトで桜の開花情報を公開しています。

 

サイトをチェックしてからお花見の日程を決めると、見頃を外す心配が少なくなりますよ。

 


夙川公園の桜の見どころや種類は?

桜の種類が豊富

夙川公園 桜

 

夙川公園には1,600本以上もの桜が植えられています。

主にソメイヨシノですが、他にもヤマザクラやオオシマザクラ、カンザンなども植えられています。

珍しいフゲンゾウやウコンも見ることができます。

特に夙川公園内に植えられている西宮市オリジナルの品種の桜は必見!

夙川舞桜(シュクガワマイザクラ)西宮権現平桜(ニシノミヤゴンゲンタイラサクラ)という品種がJRさくら夙川駅そばに植えられています。

どちらも形や色合いがソメイヨシノとは違った美しさがあります。

ぜひ探してみてくださいね。

 

おすすめ観楼スポット!

夙川公園 桜

 

夙川公園にはいろいろな橋がかかっているので、それぞれの橋からの景観も特徴があっておすすめです。

阪急苦楽園口の駅を出てすぐの苦楽園橋では、普段は横からの桜並木を上から見下ろすことができます。

また北側を見ると、甲山と桜と川と青空のコラボが広がり壮観な風景ですよ。

 

また、阪急電鉄香櫨園駅やJRさくら夙川駅近くの夙川橋では、JR電車と桜のコラボを撮影することもできます。

夙川駅近くの羽衣橋から川を渡る阪急電鉄を眺めるのもいいですね。

ぜひいろいろなスポットでお気に入りの瞬間を撮ってみてくださいね。

 

散策も楽しい!

夙川公園 桜

夙川公園の桜の鑑賞散歩であれば、阪急夙川駅→阪急苦楽園口駅がおすすめルートです。

 

ここのコースは約1km10分ほどで歩くことができ、たくさん桜があるのでお花見に最適です。

ただ、阪急夙川駅から北側の方は桜も多いですが、かわりに人も多いです。

 

もし人混みを避けたい場合は、南側の香櫨園駅や香櫨園浜の方に行くと良いでしょう。

南に行くほど人や車も少なくなり、ゆっくり桜を見ることができますよ。

 

犬の散歩をしながら眺めるのもいいですね。

 

夙川公園は桜だけなく、おしゃれなお店やカフェ、おいしいスイーツのお店などもたくさんあります。

 

いろいろ寄り道しながら散策するのが楽しいのでおすすめですよ。

 


Sponsored Link

お花見の場所取りは?屋台はある?

夙川公園 お花見
お花見となるとどうしても桜がよく見える場所をゲットするために、少しでも早く場所取りをしたくなりますよね。

でも夙川公園ではブルーシートやロープを使った場所取りは禁止されています。

また、レジャーシートなどを使って座ってお花見をすること自体は禁止されていませんが、桜の根を守るために桜の根元に立ち入ることができない場所もあります。

 

ロープが張られて注意書きがされている場所は入らないようにしてくださいね。

 

桜を保護したり、多くの人がお花見を楽しむためのルールなので絶対に守りましょう。

 

屋台はあるの?

夙川公園 桜祭り
夙川公園では屋台の出店がありません。

 

お花見には手作りのお弁当を持っていくか、途中のお店で用意していく必要があります。

お弁当などの食べ物や飲み物、お酒を買うなら阪急夙川駅前のダイエーグルメシティー、駅構内の成城石井がおすすめ。

 

また、各駅周辺にもお店がたくさんあるので、夙川公園に行く前に買っていくと良いでしょう。

メイン会場の苦楽園口会場では『さくらマルシェ』が開催。

周辺のお店では、“さくら”にまつわるさまざまな特別フードやグッズ、期間限定のお得な販売やサービスを行っていますので、この機会にぜひご利用くださいね。

そして夙川公園にはゴミ箱が全くありません。

持ち込んだものは全て自分で持ち帰らなければいけないということになっています。

 

そのため、夙川公園はとてもきれいに保たれていて、純粋に桜を楽しめる快適な空間になっているんですよ。

 

西宮さくら祭の日程やイベントは?ライトアップの時間は?

西宮さくら祭り

夙川公園 桜

 

夙川公園では、4月上旬頃に例年桜祭りが開催され、期間中は桜のライトアップも行われます。

 

さくら祭りは“苦楽園(くらくえん)”、“夙川(しゅくがわ)”、“満池谷(まんちだに)”の3会場で行われます。

 

ライブステージ、お花見ウォーク、楽器演奏やダンス、観桜茶会、桜巡りツアー、写生会などさまざまな催し物が展開されます。

 

子供向けにぬり絵教室やランタンキャンドル作り体験などもあり、遊具のある公園もあるので、お子様連れでも十分楽しめますよ。

第53回西宮さくら祭

日程:2019年4月7日(日)

時間:10:00~16:00頃

場所:苦楽園、夙川、満池谷

主催:西宮観光協会(0798-35-3321)

桜 夙川公園 貨物列車

【各会場のイベント内容】

〈苦楽園口会場〉

時間 イベント 概要
11:00~ オープニングセレモニー 鏡開き(西宮市観光キャラクター“みやたん”)、振る舞い酒など
10:00~15:00 お花見ウォーク 約6km・無料
桜めぐりミニツアー 無料
10:00~16:00 こどもさくら写生会 無料、画材・画板要持参、5月にフレンテ西宮のギャラリーで展覧会
10:00~16:00 国登録有形文化財『旧山本家住宅さくら祭』

〈さくらコンサート〉

13:00~13:45(尺八演奏)

作品展示など

入館料200円、お茶席300円

11:00~16:00 ペタンク大会 無料
11:30~16:30 楽器演奏・歌・ダンス バイオリン演奏、フラダンス、キッズダンス、箏演奏、バトントワーリング、昭和歌謡、R&B
12:50~17:05 JAZZ LIVE 会場:但馬銀行苦楽園支店駐車場
15:00~ みやたんのパネル展示、特別記念撮影 会場:樋之池公園
18:00~22:00 JAZZ LIVE(有料または1ドリンク制) 会場:GalleriaARCO、Alphecca、Hi Lowz、Yellow Ribbon、THE WEX

〈夙川会場〉

時間 イベント 概要
10:00~15:00 観楼茶会 500円(和菓子付)
10:00~16:00 西宮ブランド創造ブース 西宮市内の和菓子・洋菓子店出張ブース
西宮の酒のPR・販売 カップ大(300円)、カップ小(100円)
和ろうそくの実演販売
タイムトラベル西宮 約50年前に作製された映像の上映会、無料
〈桜と文化のつどい〉

【作品展】

4/6(土)・7(日)

10:00~16:00

【児童合唱・弦楽合奏

4/6(土) 11:00~15:00

【春の謡曲会】
4/6(土) 10:00~16:00

【作品展】

書道、陶芸、編み物、写真

 

〈満池谷会場〉

時間 イベント 概要
11:00~、13:00~ 桜の下の小さなコンサート 13:00~はみやたんと吹奏楽団の共演
10:00~15:30 こども工作ひろば 無料
10:00~11:30、13:30~15:00 桜の写真撮影教室 事前申込優先(西宮観光協会0798-35-3321)、デジタルカメラ要持参、無料
10:00~16:00 こどもぬり絵教室 無料
今昔風景写真・俳句展示

ライトアップ

夙川公園 桜 ライトアップ

 

桜といえば夜桜という人も多いですよね。

 

満開の時期のライトアップなので人混みは必須ですが、夙川公園の夜桜は人混みに耐えても見る価値は間違いなくありますよ。

苦楽園さくら並木ライトアップ

日程:2019年4月1日(月)~7日(日)

時間:日没~21:00

会場:夙川河川敷、樋之池公園

ただし、夜間のお花見が禁止されている区間もあります。

 

主に住宅地が近い箇所ですが、そういう場所ではルールを守ってお花見するようにしましょう。

 

夙川公園のアクセス方法と駐車場情報。

夙川公園 アクセス方法場所:夙川河川敷緑地(夙川公園)

住所:兵庫県西宮市大井手町・相生町など

西宮市公園緑地課(0798-35-3611)

【電車の場合】
阪急夙川駅・阪急苦楽園口駅・阪神香櫨園駅・JRさくら夙川駅より徒歩すぐ
【車の場合】
阪神高速神戸線芦屋出口または西宮出口から約10分
※駐車場はコインパーキングのみ

夙川公園には車よりも電車で行くことをおすすめします。

夙川公園は住宅街を流れる川なので、周辺に駐車できる場所がほとんどありません。

 

道路も狭く入り組んでいるので、電車の方がスムーズで快適ですよ。

 

夙川公園の桜で春を満喫しよう

夙川公園 春

 

【関連記事】
姫路城の桜!見頃と開花状況。ライトアップやお花見場所は?

岡山醍醐桜の見頃と開花状況。ライトアップや駐車場は?
京都嵐山の桜。見頃やライトアップおすすめの場所は?

京都醍醐寺の桜の花見頃と開花状況!拝観料や豊太閤花見行列は?

京都清水寺の桜の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

仁和寺の御室桜!見頃時期や開花は?混雑や拝観料は?
大阪造幣局の桜の通り抜け。見頃や種類。アクセス方法は?
大阪城公園の桜の開花状況と見頃。ライトアップの時間や期間は?
淀川河川公園背割堤地区の桜。開花状況とアクセス方法。

大阪桜の名所ランキング!アクセス方法や見頃もチェック。

 

1,600本もの桜が咲き誇る川公園。

枝ぶりも大きいので迫力もあります。

 

川の水面に散る桜の花びらや、電車と桜がコラボした風景も楽しむことができますよ。

 

美しい風景はずっと見ていても飽きません。

辺り一面ピンクの中で、ゆっくりとした時間を過ごすのにもってこいの素敵な場所です。

 

兵庫県内でも人気の高いお花見スポットなので人混みは必須ですが、それでも満開の時期がおすすめ!

 

おしゃれなカフェを見つけて、お茶しながら観るのも一興ですね。

ぜひ夙川公園の桜で春爛漫を感じてくださいね。

Sponsored Link