季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

京都清水寺の桜2019の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?


Sponsored Link

京都の清水寺(きよみずでら)は開創1200年余の歴史を持つお寺。

 

音羽山の中腹に建つ清水寺では、清水の舞台から京都市街の街並みを見下ろしながらお花見ができます。

清水の舞台から観る景色は絶景の一言。

桜の季節は一面桜色に染まり、記憶に残る美しさです。

清水寺はほかにも仁王門、三重塔、子安の塔、放生池など見ごたえのある風景がたくさん。

それぞれの桜とのコラボも素敵ですよ。

 

音羽の滝や地主神社など人気のスポットや、三年坂や清水坂のお土産屋さんや茶屋も訪れておきたい場所です。

 

今回はそんな、京都清水寺の桜2019の見ごろと見どころ、夜の特別拝観などについてご紹介します。

・京都清水寺の桜2019の見頃と開花予想!
・清水寺の桜の見どころは?
・清水寺の桜ライトアップの期間や時間は?拝観料は?
・清水寺お花見の混雑具合は?屋台は出る?
・京都清水寺のアクセス方法や駐車場について。

 

Sponsored Link

京都清水寺の桜2019の見頃と開花予想!

見頃時期:3月下旬~4月上旬

清水寺で見られる桜はおもにソメイヨシノで、約1,000本植えられています。

ソメイヨシノは例年3月下旬~4月上旬が見頃です。

次に多いのがヤマザクラで約500本あります。

周囲の山に自生している木も多く、境内の桜も咲く時期にバラツキがあります。

 

なかなか見ごろを予想するのは難しいですが、一斉に咲いてあっという間に散るソメイヨシノと違って長い間楽しめる桜です。

そして、数は少ないものの存在感のあるシダレザクラもあります。

シダレザクラは京都府の花ですから、ぜひとも鑑賞したいものです。

 

こちらは、ソメイヨシノよりも早く咲くので3月中旬からが見頃です。

ソメイヨシノ ヤマザクラ

【2019年京都清水寺の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:3月25日(月)頃

五分咲き :3月29日(金)頃

満開日予想:3月31日(日)頃

花(桜)吹雪:4月6日(土)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

桜の咲き具合は、こちらの清水寺のページで確認できます。

 


清水寺の桜の見どころは?

清水寺 見どころ

清水の舞台からの絶景

※清水寺では現在、大規模な改修・修繕工事が行われています。2020年の工事終了まで、「清水の舞台」からの景観を含め清水寺の景色すべてを楽しむことはできませんのでご注意ください。

清水寺の見どころポイントといえばやはり「清水の舞台」です。

 

桜の時期でなくとも、一度は登っておきたい名所ですね。

この舞台からは京都の景色が見渡せます。

 

桜の時期には、舞台を取り囲むように桜が咲き乱れていますから、桜越しの景色を楽しむこともできますよ。

 

桜を見下ろして鑑賞するというのもなかなかできない体験なので、ぜひご鑑賞くださいね。

 

美しいアングルの宝庫

清水寺 桜 子安の塔

 

清水寺では上から見下ろす桜、下から見上げる桜など別アングルで桜を楽しむことができるのも魅力です。

 

見る位置によって景観が変わり、建物と桜のコラボもとても素敵です。

子安の塔からは本堂と三重塔、そして桜を一枚の写真に収めることもできます。

 

清水寺参道のしだれ桜、仁王門近くのしだれ桜と三重塔、放生池と桜、子安の塔と桜、など絵になる桜との美しいコラボが随所にあります。

清水寺はベストショットには事欠かないので、いろいろなところからのアングルを試してみてくださいね。

 

時間帯ごとに変わる魅力

清水寺 桜 夕日

 

清水寺の桜は早朝、昼間、夕暮れ、夜間と4種類の顔があります。

朝日に当たる前の静かな桜、太陽に当たって輝く桜、夕日に染まる美しい桜、ライトアップされた艷やかな桜。

どれも人の心を捉えて離さない魅力に満ちています。

特に夕暮れ時、桜や街全体がオレンジ色に染まる光景は心洗われる美しさですよ。

 

おすすめの時間帯は?

清水寺 桜 京都

 

昼間の桜も華やかでとても素晴らしいですが、とても混雑します。

午後は先に行くのも大変なほどの、まさにぎゅうぎゅう詰め状態。

 

清水寺には6時から入ることができますが、早朝はほとんど誰もいません

 

清水寺 桜 早朝 三年坂

 

周辺のお土産屋等もまだ開いてはいませんが、静かで厳かな清水寺を見れますよ。

独り占め状態でのんびり観楼や散策をするのにおすすめです。

人のいない写真も撮り放題ですね。

 

朝、本堂に陽が当たるのは8:30頃。

ほとんど誰もいない中で、朝日に当たる美しい桜を拝むことができますよ。

 

午前中の早い時間帯(9~10時前)であればかなり空いていますので、混雑を避けたい方はこの時間帯から来ることをおすすめします。

 

桜以外も楽しめる♪

清水寺 三年坂 桜

 

清水寺に続く清水坂、三年坂(産寧坂)、二年坂(二寧坂)は石畳の風情ある坂道。

 

道の両側には古風な趣のあるお土産屋や茶屋がたくさん軒を連ねていて、見て回るのもとても楽しいですよ。

新しいお店や新しい商品など必ずなにかしら発見があります。

 

地主桜 地主神社

 

清水寺の境内にある地主神社には、八重と一重が同時に咲くという珍しい地主桜が咲いているのでこちらもおすすめ。

 

また、地主神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名なので、ぜひ参拝してみてくださいね。

恋占いの石や恋占いおみくじも人気ですよ。

 


Sponsored Link

清水寺の桜ライトアップの期間や時間は?拝観料は?

ライトアップ

清水寺 ライトアップ

 

清水寺の閉門時間は18:00(土日は18:30)ですが、桜の時期は夜の特別拝観があります。

期間:2019年3月29日(金)~4月7日(日)

この時期は通常拝観が6:00~18:00。

夜の特別拝観時は入替なしで21:00まで楽しめます。

桜や本堂が美しくライトアップされ、桜が夜空に綺麗に浮かび上がり、境内は幻想的な趣に包まれます。

 

清水寺は高台にあるため、京都市街の夜景と桜の華やかなコラボレーションも楽しむことができますよ。

 

拝観料

通常拝観も夜間拝観も料金は共通で、大人400円、小・中学生200円です。

 

入替制ではないので、時間を気にせずに滞在できます。

 

清水寺お花見の混雑具合は?屋台は出る?

京都清水寺 桜

清水寺の混雑具合は?

清水寺は一年を通して観光客が押し寄せる場所です。

ひっきりなしに観光バスが来るので、とにかく人の波がすごいのです。

 

清水の舞台にはみな必ず上るのでたいそう混雑します。

良い写真が取れる場所は大渋滞状態で、辛抱強く待つ必要があります。

 

またいろいろなスポットで、人が入らない写真を撮ることはとても難しいです。

 

あまり構図にこだわらずに勢いで撮ったほうが良いかもしれませんね。

 

清水寺の名の由来の「音羽の滝」や、縁結びの「地主神社」も、パワースポットとして有名になったため行列ができます。

 

桜の季節と紅葉の季節はさらに人が押し寄せますから、ある程度の覚悟は必要です。

 

京都清水寺 混雑

 

予定では2020年3月までは本堂の全貌を見ることができません。

 

本堂は改修中といえども、舞台に立ち入ることもできますし、舞台からも眺めにもそれほど変わりはありませんから、今は穴場といえば穴場です。

 

ちなみにペットですが、抱いているか、かごに入れていれば一緒に境内に入ることができますよ。

 

屋台は出るの?

桜 清水坂 屋台

 

桜の時期には屋台が出ます。

おすすめは清水寺の前に通っている清水坂や三年坂のお店です。

 

坂の両側にはお土産屋さんや飲食店が立ち並んで大変な活気です。

 

混み合う境内で飲食するのは至難の業ですので、こちらで楽しむのもいいでしょう。

 

京都清水寺のアクセス方法や駐車場について。

京都清水寺 アクセス 桜

場所:清水寺

住所:京都府京都市東山区清水1-294

清水寺(075-551-1234)

【電車でのアクセス】

JR「京都駅」または京阪電鉄「祇園四条駅」→市バス206系統「東山通北大路バスターミナル」行き約15分→「五条坂」下車徒歩約10分

 

京阪電鉄「清水五条駅」から徒歩約25分

 

京阪本線「四条駅」・阪急京都線「河原町駅」より市バス→「清水道」下車徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

名神高速京都東IC→国道1号経由約7km約20分

京都清水寺 駐車場

駐車場

清水寺には駐車場はありません。

 

近くにある京都市市営駐車場(075-561-4601)や、一時預かりの駐車場を利用してください。

 

桜の咲く時期はかなり混雑しますので、電車の方がスムーズで確実です。

 

散策が楽しい清水寺

桜 見ごろ

 

【関連記事】
京都嵐山の桜お花見!見頃やライトアップおすすめの場所は?
京都醍醐寺の桜の花見頃と開花状況!拝観料や豊太閤花見行列は?

京都桜の名所ランキング!お花見の見頃とアクセス方法。
奈良公園の桜!見頃や開花状況は?混雑やお花見マップは?
一目千本!吉野山の桜の見頃と開花状況。駐車場は?

紀三井寺の桜の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?

夙川公園の桜花見頃と開花状況。アクセスや駐車場は?

海津大崎の桜の見頃と開花状況。お花見クルーズは?

 

清水寺の桜の見ごろや見どころ、ライトアップなどをご紹介しました。

 

桜で満開の春の京都を着物で歩くのも素敵ですね。

着付けをしてもらって着物で歩く人も増えています。

 

清水寺では桜、ライトアップ、参拝、散策、お土産屋さん巡りなど1日中楽しめますよ。

 

桜の季節はかなり混みますので時間に余裕をもってお出かけください。

 

お天気に恵まれるといいですね。

良い1日をお過ごしください♪

Sponsored Link