季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

日本一の芋煮会フェスティバル2019の日程!イベントや駐車場は?


Sponsored Link

本一の芋煮会フェスティバルは毎年山形県山形市で9月に開催される芋煮会のお祭りです。

 

芋煮会は主に東北地方で多く行われる季節行事。

河川敷などで秋の芋の収穫時期に合わせて、を使用した鍋料理を作って食べます。

日本一の芋煮会フェスティバルは、その名の通り開催規模が日本一!

 

直径6mにもなる大鍋で重機を使用して芋煮をすくうシーンを、TVなどで見たことがある人は多いと思います。

 

とても賑やかで活気があるので、遠くからでも来る価値は十分ありますよ。

 

今回は、日本一の芋煮会フェスティバル2019の日程やイベント、楽しみ方などについてご紹介しますね。

 

 

Sponsored Link

日本一の芋煮会フェスティバル2019の日程!

芋煮会とは?という方もいることでしょう。

まずはこちらの動画で芋煮会の様子を早回しでご覧ください。

全体的な雰囲気が掴めますよ。とても活気のある楽しくておいしいイベントです。

日程:2019年9月15日(日)

会場:山形県山形市馬見ケ崎川河川敷(双月橋付近)

日本一の芋煮会フェスティバルは基本的には雨天決行ですが、荒天の場合は中止となる場合があります。

 

日本一の芋煮会フェスティバルは結構晴天に恵まれることの多いイベントなので、晴れる日が多いんです。

 

それでも当日の朝に雨が降っていて開催の有無が気になる方は、日本一の芋煮会フェスティバル協議会事務局(023-622-0141)へ問い合わせるか、こちらのページで確認してくださいね(当日6:00までに決定)。

 

できたてホヤホヤほくほくトロトロの芋煮を大勢で食べるのは至福のひととき♪

ぜひ家族や友達と参加してみてくださいね。

 

まずは見どころからご紹介していきます!

 


日本一の芋煮会フェスティバルの見どころは?

直径6.5mの大鍋に地元の美味しい食材がぎっしり!

日本一の芋煮会フェスティバル 大鍋

 

日本の芋煮会フェスティバルの最大の見どころは、何といってもその大きな鍋

 

直径6.5mの大鍋に、衛生面に配慮された専用重機を使用して作る芋煮シーンはとても有名ですね。

 

この大鍋では1度に3万食以上の芋煮を作ることができるんだそうですよ。

芋煮に使用する食材は地元の美味しい食材の数々。

里芋3トン、牛肉(和牛・山形牛)1.2トン、こんにゃく3,500枚、ねぎ3,500本、醤油700リットルに隠し味のお酒が90リットルなどなにもかもが規格外の量!まさに驚きです。

どれもこだわり抜いた食材が文字通り山ほど使用され、水も山形の新鮮なお水を使用しています。ちなみに山形県はこんにゃくの消費量日本一です。

 

数万人の遠足のような感覚で、汗をかきながら芋煮などを頬張るのは最高に楽しいですよ♪

 

ただかなり暑いですので、熱中症対策や汗をふくタオル、日焼け対策、水分補給などをしっかり行うようにしましょう。

 

また芋煮会の他にも山形おいしいもの屋台のブースや、フェスティバルを盛り上げるさまざまなステージなど、見どころ盛りだくさん♪

 

自然の中で大勢で芋煮を食べるだけでも大いに楽しめますが、舌も目も耳も楽しめる、美味しすぎるフェスティバルになっています。

 

Sponsored Link

芋煮が食べられる時間や料金は?

日本一の芋煮会フェスティバル 大鍋

 

日本一の芋煮会フェスティバルでは整理券制度を導入しています。

芋煮を食べるには整理券が必要です。

まず会場の整理券発券所で、芋煮引換整理券を受領。
この芋煮引換整理券は、1杯につき300円以上の協賛金で受け取ることができます。
実質上の芋煮の料金といえますね。

整理券の番号順に会場のアナウンスが流れますので、呼び出しがあったら大鍋の列に並んで芋煮を受け取ることができる仕組みです。

 

整理券はいつから?

整理券はフェスティバル当日の08:30~配布開始。

 

3万食分の整理券が無くなり次第終了となります。

 

芋煮が食べられる時間は?

芋煮はだいたい9:30頃より配布が開始になります。

 

したがって、整理券を受け取ってから1時間くらいを目安にしておくと良いと思います。

 

芋煮会の衛生面は大丈夫?

日本一の芋煮会フェスティバル 大鍋

 

直径6.5mの大鍋で、その芋煮をすくい上げる大型重機は、日本一の芋煮会フェスティバルの最大の目玉とも言える光景ですね。

 

でも大型重機を使用して衛生面はどうなの?というのが気になるポイント。

 

この大型重機はバックフォーと呼ばれるもので、日本一の芋煮会フェスティバルに使用されるバックフォーは次の条件を満たしている特別仕様車です。

① 毎年、生産されてから1度も使用していない新車を採用。

 

② 各可動部の潤滑油(グリース等)は全て洗い流して、代わりにマーガリンやバターを使用

 

③ バケット部分はオールステンレス製の芋煮会専用バケットを装備。

また、芋が煮えるまでの間や、雨が降ったりした場合に備え、専用大型クレーンが待機。

 

芋が煮えるまでの間はもちろん、雨が降ったら上空に大きな鍋の蓋を吊るして、極力雨が入らないように配慮されます。

 

結構衛生管理も大雑把じゃないの?と思っている方もいるかもしれませんが、かなり念入りにチェックしています。

鍋のレントゲンまで撮ったりしているんですよ。

 

このように食べ物なので、衛生面には最新の注意が払われています。

これなら子供でも安心して食べられますね♪

 

芋煮茶屋の時間や料金は?

芋煮茶屋

芋煮茶屋は、特設テントでプレミアムな芋煮が食べられる、いわば日本一の芋煮会フェスティバルの有料観覧席みたいなもの。

大鍋の対岸上流に設けられた特設テント内は全席指定で、芋煮(牛肉しょうゆ味・豚肉しょうゆ味)とおにぎり、ドリンクがセットで提供されます。

 

牛肉しょうゆ味の芋煮はお代わり自由の特典付き。

 

特設ステージで披露される、山形花笠踊りを見ながらゆっくりと芋煮を味わうことができます。

 

さらに山形名物の玉こん、お肉、地酒類、お土産などの特産品販売コーナーで利用できるクーポン券(大人500円・小学生200円)まで付いています。

 

芋煮茶屋の会場は、午前・午後の2部入れ替え制

 

予約(前売り券)優先なので、当日券は販売されない可能性もあるのでご注意くださいね。

 

時間&場所

2019年9月15日(日) 雨天決行
午前の部 10:00~11:30
午後の部 13:00~14:30
場所 大鍋対岸上流「芋煮茶屋ゾーン」

料金

【テーブル席】

  前売り券 当日券 ※1
大人(中学生以上) 2,600円 3,000円
小学生 ※2 1,300円 1,500円

【桟敷席】※各150席限定・前売券のみ

  前売り券 当日券 
大人(中学生以上) 3,000円
小学生  1,500円

※1 予約優先のため、前売り券の販売状況によっては販売されない可能性もあります。

※2 小学生未満でも席を1席使用する場合は小学生と同じチケットが必要になります。

 

チケット購入先

詳しい内容、チケットの購入はこちらからどうぞ。

 

桟敷席は人気が高く数も少ないのですぐに満席になる可能性があります。

 

お問い合わせ(日本一の芋煮会フェスティバル協議会事務局・023-622-0141)

 

日本一の芋煮会フェスティバル特製芋煮セット

山形の秋の風物詩の芋煮を家庭でも味わえるよう「日本一の芋煮会フェスティバル特製芋煮セット」も販売されていますよ。

 

里芋と山形牛、黒こんにゃくや長ネギに、特製タレと山形の水が3~4人前分セットになって販売されています。

 

事務局公認の芋煮セットをぜひお取り寄せしてくださいね。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

日本一の芋煮会フェスティバルのイベントや出店内容は?

日本一の芋煮会フェスティバル イベント

会場内の特設ステージでは、地元のちびっ子たちによる、芋煮の食材紹介をはじめ、さまざまなダンスや音楽などのステージイベントが開催されています。

日本一の芋煮会フェスティバルのキャラクター「大鍋戦隊イモニレンジャー」や芋煮マンと里美ちゃんなどのほか、山形各地のゆるキャラたちも大集合。

 

その年によって、紙ヒコーキ大会やちびっ子プロレス教室など、工夫を凝らしたイベントも開催されるので楽しみですね。

 

【会場マップ】

日本一の芋煮会フェスティバル 会場 マップ

http://www.y-yeg.jp/imoni/

 

グルメ屋台ゾーンにはぐるぐるソーセージやたこ焼き、唐揚げといったお祭り屋台やB級グルメが勢揃いしています。

 

山形のご当地おやつ「どんどん焼き」や米粉焼きそば、山形芋煮カレーうどんも毎年大人気なので、ぜひ味わっておきたいですね。

 

とにかく美味しいもの盛りだくさんなので、当日はお腹を空かせて参加したいところです。

【イベント内容】 

〈しお芋煮ゾーン〉

鶏だしとうま塩で味付けしたしお芋煮(ネギ・こんにゃく入り)が味わえます。

 

〈さんま祭りゾーン〉

秋の味覚といえばさんま。旬のおいしいさんまの炭火焼きを楽しめます。

 

〈山形ご当地ラーメンフェス〉

山形県内の人気ラーメンの食べ比べができます。ラーメン好きにおすすめ!

 

〈JA愛ライス・フェスタ2019ゾーン〉

特産品販売、抽選会、餅つき大会、じゃんけん大会、おにぎりやお菓子の配布など

 

〈ステージイベント〉

ダンスショー、花笠踊り、味見式など

 

〈プロレスリング〉

プロレス体験など

 

〈かわとぴあ2019in山形ゾーン〉

降雨体験、土石流模型実演、排水ポンプ車展示など

 

〈防災ゾーン〉

自衛隊災害特殊車両展示、自衛隊ちびっ子着せ替えコーナーなど

 

日本一の芋煮会フェスティバル周辺のおすすめ宿泊施設。

日本一の芋煮会フェスティバル

 

日本一の芋煮フェスティバルは整理券制です。

たくさん作れるといっても人気のイベントなので、前の日から周辺に宿泊場所を確保しておいた方がアクセスにも便利ですよ。

 

山形市内には数多くの宿泊施設があります。

日本一の芋煮会フェスティバル周辺のおすすめ宿泊施設をご紹介します。

 

リッチモンドホテル山形駅前

日本一の芋煮会フェスティバルの会場からは約3kmほどと、わりと近い場所にあります。

 

JR山形駅西口から徒歩約5分と駅チカなのでビジネスにもおすすめです。

アメニティも豊富で女性にも嬉しいですよ。

 

全室Wi-Fi完備で、朝食は山形の郷土料理を中心とした和洋のバイキングです。

1日600円かかりますが、駐車場も完備されているので車での観光にも便利ですね!

住所:山形県山形市双葉町1-3-11
電話:023-647-6277

山形国際ホテル

山形国際ホテルも日本一の芋煮会フェスティバルからは約3kmほどの場所にあります。

 

JR山形駅東口から徒歩約5分の場所にあり、観光やビジネスにもおすすめのホテルですよ。

市内観光に蔵王や米沢、仙台方面へのアクセスもバッチリです!

 

山形で唯一の地下駐車場完備、1日700円で利用可能です。

全室Wi-Fi完備で、朝食は種類豊富なバイキングが利用できます。

芋煮もあり、シェフ手作りのオムレツが一番人気ですよ。

住所:山形県山形市香澄町3-4-5

電話:023-633-1313

 

日本一の芋煮会フェスティバルのアクセス方法と駐車場情報。

日本一の芋煮会フェスティバル

場所:馬見ケ崎河川敷(双月橋付近)

住所:山形県山形市

日本一の芋煮会フェスティバル事務局(023-622-0141)
地図:

【電車でのアクセス】

JR「山形駅」よりバス(沼の辺or千歳公園行き:片道240円)で約15分→山形消防署前下車、徒歩すぐ

 

【車でのアクセス】

山形道「山形蔵王IC」より約3km約10分

駐車場

日本一の芋煮会フェスティバルの駐車場として下記の4ヶ所がご利用できます。

 

須川河川敷駐車場 山形県山形市
山形県庁駐車場 山形県山形市松波2-8-1
山形市公設地方卸売市場駐車場
山形県山形市大字漆山1420
山形市中央駐車場(7:30~19:30/500円/200台) 山形県山形市旅篭町2-2-13

※須川河川敷駐車場、山形県庁駐車場、山形市公設地方卸売市場駐車場、山形銀行本店ウラ通りから会場まではシャトルバスが運行されます。

 

片道大人200円・小中高生100円・幼児は無料で、運行時間は08:00~16:00。

 

駐車場の位置はこちらのマップをご確認ください。

 

【日本一の芋煮会フェスティバル駐車場地図】

日本一の芋煮会フェスティバル 駐車場 地図 バス

http://www.y-yeg.jp/

 

上記の駐車場が満車の場合は、周辺の有料駐車場を利用することもできます。

 

七日町の駐車場マップはこちら。

 

【七日町駐車場マップ】

日本一の芋煮会フェスティバル 駐車場 七日町 マップ

 

なかでも台数の多いおすすめの駐車場はこちら。

〈山形県営駐車場〉

住所:山形県山形市旅篭町3-5-10

台数:150台

時間:7:00~22:30

料金: 100円/30分(最初の1時間250円)

 

〈千足屋パーキングセンター〉

住所:山形県山形市七日町1-4-11

台数:50台

時間:9:00~20:00

料金:100円/30分(最大600円)

 

〈山形市済生館前駐車場〉

住所:山形県山形市七日町1-3-1

台数:435台

時間:24時間

料金:100円/30分(最初の1時間300円)

 

〈七日町パーキングプラザ2〉

住所:山形県山形市七日町2-1-17

台数:280台

時間:24時間

料金:160円/30分(最大800円)

 

〈N-GATE駐車場〉

住所:山形県山形市七日町1-1-1

台数:202台

時間:24時間

料金:150円/30分(最大700円)

交通規制

【日本一の芋煮会フェスティバル会場マップ&交通規制】

日本一の芋煮会フェスティバル 会場 交通規制 地図

http://www.y-yeg.jp/imoni/

 

当日は、双月橋を中心として、馬見ヶ崎川の上流下流、約300mのあたりが6:00~18:00の間、通行止めとなります。

 

美味しいもの盛りだくさん!

芋煮

 

【関連記事】

二本松提灯祭りの日程と見どころ。歴史や駐車場は?

 

日本一の芋煮会フェスティバルの見どころなどをご紹介しました。

 

大鍋のど迫力はぜひ現地で見ていただきたいと思います。

度肝を抜く圧倒的な大きさに仰天しますよ。

 

調理をしているところもまさにエンターテイメントなので必見です。

あたりに立ち込めるいい匂いにお腹が鳴ること間違いなし!

 

大量に作っているので味も大味かと思いきや、とても良く煮込んであって具沢山で味もしみていて抜群の美味しさです。

 

きっと1杯ではおさまらないことでしょう。

芋煮だけでなくさまざまな美味しいものが食べれるので大満足しますよ♪

Sponsored Link