季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

平安神宮の紅葉2019!見頃の時期やライトアップは?混雑状況は?


Sponsored Link

秋の京都へは、紅葉を見るために世界中から人々が訪れます。

 

有名な紅葉スポットも数えきれないくらいありますが、平安神宮もそのひとつです。

 

古都京都を感じられる雅な庭園で、美しく色付いた紅葉を楽しむことができますよ。

 

今回は平安神宮の紅葉2019の見頃時期や見どころについてご紹介します。

・平安神宮の紅葉2019の見頃の時期は?混雑はどれくらい?
・平安神宮の紅葉の見どころやおすすめ鑑賞スポットは?ライトアップはある?
・平安神宮周辺の紅葉スポットおすすめは?
・平安神宮の紅葉のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

平安神宮の紅葉2019の見頃の時期は?混雑はどれくらい?

 

平安神宮ってどんなところ?

明治28年に、平安遷都1100年を記念して建てられた建物です。

 

応天門、大極殿などがあり、平安京の雰囲気を感じることができる場所として人気です。

 

約3万平方メートルもある庭園も美しく、四季折々の花々や紅葉などを思う存分楽しむことができます。

・拝観時間
10月1日〜10月31日 午前6時~午後5時
11月1日〜12月30日 午前6時〜午後5時
・拝観料 無料
※ただし、神苑拝観には大人600円・小人300円が必要

 

紅葉の見ごろ

平安神宮の紅葉が見頃を迎えるのは毎年11月上旬から12月上旬です。

 

11月下旬がベストシーズンです。

 

混雑のピーク予想

平安神宮 混雑 ピーク

紅葉シーズンの京都は、例年11月下旬から12月上旬の土日が混み合います。

 

2019年はそれに加えて、11月4日の文化の日を挟んだ前後3日間が連休ですから、その3日間も多くの人が京都に押し寄せることでしょう。

 

ただ、平安神宮は紅葉よりも桜の印象が強い場所です。

近くには、紅葉で有名な永観堂や南禅寺もあることから、混雑はまだマシな方だと思われます。

 


平安神宮の紅葉の見どころやおすすめ鑑賞スポットは?ライトアップはある?

平安神宮 紅葉 見どころ

実は、平安神宮にあるモミジの数はあまり多くありません。

 

一番たくさんモミジが植えられているのは、東神苑の池周辺です。

池の周りを散歩しながら、たっぷりと紅葉を楽しめます。

 

特におすすめしたいのは、池の向こうに泰平閣を眺めるアングルです。

池の水面に紅葉が映ってその美しさを何倍にも感じることができます。

 

この場所は、桜などモミジ以外の紅葉も同時に眺めることができるので、木々のグラデーションも楽しめます。

 


Sponsored Link

平安神宮周辺の紅葉スポットおすすめは?

平安神宮 周辺

 

平安神宮が面している冷泉通りの歩道にはモミジが植えられています。

 

参道の紅葉も楽しんでください。

 

また、近くにある紅葉スポットとしては、禅寺で最も高い格式のお寺である「南禅寺」「秋はもみじの永観堂」「もみじ寺」とも呼ばれる「永観堂」があります。

 

どちらも、かなりの人気スポットです。

 

平安神宮 人気 紅葉

 

意外と紅葉をゆったり楽しめるのが叡山電車です。

叡山電車は、出町柳駅から出ている路線で、八瀬・鞍馬方面へ向かうことができます。

洛北方面へ足を延ばしたいときに利用する電車ですね。

 

紅葉シーズンには車窓から赤や黄色に美しく色付いた木々を眺めることができます。

特に市原駅から二ノ瀬駅の間には有名な「もみじのトンネル」があります。

 

もみじのトンネルは、紅葉シーズンには夜間ライトアップされて本当にきれいです。

 

しかも、ライトアップ中は紅葉観賞の妨げにならないように車内灯を消して徐行してくれます。

 

平安神宮の紅葉のアクセス方法は?駐車場はある?

平安神宮 紅葉 アクセス

 

アクセス

場所:平安神宮
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町
 

平安神宮ホームページ

 

・ JR「京都駅」から
市バス5系統、洛バス100号・110号系統
「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車 北へ徒歩5分

 

・阪急「河原町駅」から
市バス5系統、46系統、32系統
「岡崎公園 美術館・平安神宮前」または、「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車北へ徒歩5分

 

・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
京阪鴨東線「神宮丸太町駅」から、徒歩15分

 

・車の場合
神高速道路「京都東インター」より三条通を西へ進み、
「神宮道」交差点を北へ右折すぐ 東インターより約20分

 

・駐車場 無し
近くに市営地下駐車場があるので、そちらを利用

 

見どころは東神苑

平安神宮 東神苑

 

【関連記事】
東寺の紅葉!見頃の時期とライトアップ。混雑やアクセスは?
醍醐寺の紅葉!見頃時期やライトアップは?拝観料や予約は?
下鴨神社の紅葉!見頃の時期やスポットは?混雑やランチは?
貴船神社の紅葉の見頃時期。ライトアップの時間と混雑は?
京都御苑の紅葉!見頃の時期や場所は?ライトアップは?
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?
八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?

哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?

 

安神宮の紅葉は、東神苑が一番の見どころです。

 

有料エリアになりますが、そのぶんすこしゆったりと見ることができるでしょう。

 

参道も美しいのでぜひ楽しんでくださいね。

Sponsored Link