季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高鍋町きゃべつ畑のひまわりまつりの日程と見頃!イベントや駐車場は?


Sponsored Link

鍋町のきゃべつ畑のひまわりまつり』は約80ヘクタールの畑に約1,100万本のひまわりが咲く様子を眺めることができるお祭りです。

 

80ヘクタールといえば東京ドームなんと約17個分。

視界いっぱいに広がる黄色いひまわりの海を眺めてみたいと思いませんか?

 

ひまわり畑としては、作付面積もひまわりの数も日本一!

景観を遮るものもほとんどない好立地ですから、その見晴らしはとても素晴らしいものですよ。

 

絵に描いたような一面のひまわりを見れる日本でも随一のひまわり畑。

 

今年の夏は、高鍋町のひまわり祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本ではないような雄大な景色はきっといい思い出になりますよ。

 

今回は、高鍋町きゃべつ畑のひまわりまつりの日程や見頃などをご紹介します。

 

ひまわりまつりは2019年に終了しております(ひまわりの植栽は続く予定です)。

 

 

Sponsored Link

高鍋町きゃべつ畑のひまわりまつりの日程と見頃!開花状況は?

約1,000万本もの満開のひまわりが見れるのはここだけ!雄大な自然と相まって感動的な風景ですよ♪

日程:2019年8月10日(土)~11日(日)

時間:10日(10:00~17:00)、11日(10:00~16:00)

ひまわりの花の見頃は8月上旬~中旬にかけて。

 

ひまわり畑のひまわりは観賞用としてだけでなく、畑に梳きこんで肥料にする「緑肥」としての役割があります。

お祭りが終わってしばらくすると刈り取られてしまうんです。

 

お祭りが終わっても数週間そのままの畑もありますが、お祭り後すぐに刈り取りが始まる畑がほとんど。

 

ですから一面の黄色い絨毯を楽しめるのは、お祭りの日から数日間までと思っておいた方がよいでしょう。

16日~17日には刈り取りなどが行われますので早めの来場がおすすめです。

 

開花情報は高鍋町観光協会まで(0983-22-5588)。

 

毎年6月下旬にボランティアで集まった方々によるひまわりの種まきが行われ、7月中旬には場所によっては満開になっていきます。

 

ひまわり祭りの会場付近は、天候にもよりますが、8月の上旬にはかなり咲いていて、8月中旬頃には満開となり見頃となります。

 


高鍋町きゃべつ畑のひまわりまつりのイベント内容は?

青空の下に広がる広大なひまわり畑はまさに夏の風景!元気をもらえること間違いなしですよ♪

 

お祭り会場では、ひまわりを持って帰ることができます

 

無料ですから、ひまわり祭に行くときにはハサミと新聞紙、ビニール袋をぜひ持っていきましょう!

 

それから服装や靴の選択はけっこう重要です。

畑ですからどうしても土埃が舞うので、汚れてもいい服や履きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

靴の中に土が入り込んでくる場合もあるので、気になる方は替えの靴下もあった方がよいかもしれませんね。

 

ひまわり畑と白い日傘

 

所々に休憩所はありますが、景観を楽しむために大きな日蔭はありません。

 

日焼け&熱射病防止に帽子や日傘の用意を。

 

会場内ではひまわり畑の巨大迷路がありますよ。

花見台や高所作業車からひまわりを眺めることもできます。

 

そのほか、高所作業車体験(高所作業車に乗って高いところから眺められる)、トラクター試乗体験、畑かえデモンストレーションなどおもしろいイベントがたくさん。

広場では和太鼓などのステージイベントがあります。

 

フードコートではたくさんのお店も出店。

地域特産品を使った美味しい食べ物盛りだくさんです。

 

青空と雲とひまわり

 

2019年できゃべつ畑のひまわり祭りは一旦終了します。

 

今年はセミファイナルとなるので、できる限り行っておきたいところですね。

 

お祭りは一旦終了となりますが、ひまわり自体は植えていくとのことです。

 

Sponsored Link

高鍋町ひまわり畑周辺のおすすめ観光スポットは?

ひまわり畑と青空

 

ひまわり畑で元気をもらったら、ほかのスポットにも行ってみましょう!

 

高鍋町でぜひ足を運んでおきたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

持田古墳群、高鍋大師

歴史好きな方や古墳に興味がある方におすすめの観光スポットとなると、高鍋大師です。

 

4世紀から6世紀頃に作られたと言われる前方後円墳や帆立貝式古墳、円墳があります。

長さ約120メートルの計塚(はかりづか)や埴輪が見つかった亀塚など、見どころが満載ですよ!

 

持田古墳群の敷地内には高鍋大師があります。

この高鍋大師は宮崎の観光遺産にも登録されています。

 

大小の特徴的な石像があり、高鍋町に住む岩岡保吉さんより彫られたものです。

ユーモラスな石像群はほっこりした気持ちにさせられます。

 

素朴で神秘的な石像を見ながらのんびり散策するのも楽しいですよ。

 

お祭り会場から車で約10分程ですから、ちょっと寄り道の感覚で訪れることができますよ。

住所:宮崎県児湯郡(こゆぐん)高鍋町持田5336

 

高鍋美術館

高鍋美術館は高鍋町の文化を知るためにおすすめの美術館です。

 

美術館の入り口には石井十次(じゅうじ)などの石碑が並んでいます。

企画展示室では個展や美術団体展などが行われていて、時期によって異なります。

 

美術館以外に図書館もあります。

美術関係の図書や雑誌も多く置かれていて、作品を見た後に調べてみても面白いですね!

 

観光の時期によって展示される作品も変わるので、何度訪れても楽しいですよ♪

住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字南高鍋6916-1
電話:0983-23-8887
時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
料金:大人210円、小中高生100円、小学生未満無料

 

高鍋湿原

高鍋町には高鍋湿原があります。

豊かな自然にふれたい方にはおすすめの観光スポットですよ♪

 

植物や昆虫などもたくさんいるので、大人も子供も楽しむことができますよ。

 

湿原にはトンボが多く、日本で最も小さいトンボも見られますよ。

開園期間は3月から10月までなので、温かい季節に観光に行きましょう。

住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字上江(うわえ)6972-3

 

ルピナスパーク

お祭りの臨時駐車場にもなっていますから、お祭りとセットで楽しめます。

 

ぶどうの収穫体験ができるぶどう園や、そば打ちやせんべい焼きの体験ができるふれあい館などがあり、人気です。

住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字持田5732

電話:0983-22-4000

時間:09:30~17:00[農業科学館]~16:30[ふれあい体験感]~16:00

駐車場:約800台

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3

 

高鍋町ひまわり畑周辺のおすすめ温泉は?

ヒノキの露天風呂

 

高鍋町ひまわり祭でめいっぱい楽しんだ後には、ゆったりと温泉も良いですよ。

 

周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

高鍋温泉 めいりんの湯

高鍋温泉 めいりんの湯は、たっぷりのお湯に浸かってリフレッシュができます。

 

天然温泉で疲れた体をいたわりましょう!

露天風呂もあり岩風呂、檜風呂が楽しめますよ♪

 

内風呂は美肌の湯と評判で、肌をしっとりさせてくれます。

サウナもあるので、いい汗をかくことができますよ。

 

神経痛や筋肉痛、冷え性など効能もたくさんあります。

住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字上江6900
電話:0983-23-2626

時間:10:00~21:00(最終入館08:30)

料金:中学生以上500円、小学生300円[貸し切り風呂]2,500円/1時間(要予約)

定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)

 

木城温泉館 湯らら

やわらかいお湯が特徴の温泉は単純泉で肌に優しいです!

 

体がポカポカして体の芯から温まります。

温泉の種類も豊富で楽しめますよ。

 

露天風呂や露天ジャグジー、子供も喜ぶ流水すべり台と遊びの池もありますよ。

 

サウナもあるのでいい汗もかけます♪

神経痛や筋肉痛、関節痛など効能も期待できますね。

住所:宮崎県児湯郡木城町大字高城1403-1
電話:0983-32-2525
時間:10:00~21:00(最終入館08:30)

料金:中学生以上500円、小学生300円

駐車場:約165台

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

 

サン・ルピナス

サン・ルピナスは源泉かけ流しが楽しめる温泉です。

 

大浴場、露天風呂、サウナやドライブの途中でちょっと休憩できる足湯もあります。

足湯の利用は無料ですよ!

 

赤外線のサウナは体の芯から温めて老廃物もスッキリ♪

神経痛や関節痛、五十肩や冷え性、慰労回復の効能があります。

住所:宮崎県児湯郡新富町三納代(みなしろ)1859-1
電話:0983-33-1000

料金:高校生以上500円、小中学生・70歳以上(新富町内居住者)300円、小学生未満無料

駐車場:あり

 

高鍋町きゃべつ畑のひまわり祭りのアクセス方法と駐車場情報。

満開のひまわり畑

場所:高鍋町 染ヶ岡ひまわり畑

住所:宮崎県児湯郡高鍋町染ヶ丘

電話:高鍋町観光協会(0983-22-5588)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「高鍋駅」より約5㎞

※駅からのシャトルバスはありませんので、タクシーを利用します。

 

【車でのアクセス】

東九州道「都農IC」よりルピナスパークまで約4.3km約7分、ひまわり畑まで約5.7km約10分

 

 

駐車場

会場内に駐車場(500円)が設けられますが、身障者やお年寄りが優先となります。

 

お祭り期間中は、ルピナスパークに臨時駐車場(無料)が設けられますのでそちらを利用してください。

 

ルピナスパーク駐車場・高鍋駅・めいりんの湯・高鍋信用金庫から会場まではシャトルバス(往復300円)が出ています。

 

祭の二日間以外は畑に駐車場がある場合があります。

ない場合は、農道の路肩に駐車することになります。

 

農道以外の周辺道路、特に県道302号は駐車禁止です。

 

[ひまわり祭り会場周辺地図]

高鍋町ひまわり畑 会場周辺地図

 

祭り当日はひまわり畑そばの農道は休憩所などが設置されて歩行者専用になります。

 

子供も大人も無邪気に楽しめる♪

満開のひまわり畑

 

【関連記事】

北竜町ひまわりまつりの見頃と開花状況。楽しみ方は?

関門海峡花火大会の穴場スポット!おすすめホテルは?

 

高鍋町きゃべつ畑のひまわりまつりの見どころなどをお送りしました。

 

一面のひまわり畑を巨大迷路やサイクリングなどいろいろな方法で楽しむことができます。

家族や友達とワイワイ賑やかに遊んでみてはいかがでしょうか。

 

子供はもちろん、大人も童心にかえって遊べること間違いなし!

自然と満面の笑顔で幸せパワーを補充することができますよ♪

 

今年の夏はぜひ計画の一つに入れてみてくだい。

みんなでワイワイと訪ねてみましょう。

 

きっと良い思い出になりますよ。

Sponsored Link