季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

多賀城あやめ祭り2019の見頃と開花!ライトアップやイベントは?


Sponsored Link

賀城がある仙台市では6月にあやめ祭りが開催されます。

 

国の特別史跡である多賀城跡の一角には、約2万1千平方メートルのあやめ園が広がっています。

何百種類という品種が咲いているため、見たこともない色や形をしたものもあるので、お気に入りの色や形の花を散策しながら見つけるのも楽しいですよ。

あじさいなど、あやめ以外の花も見られるので花に癒されたい方におすすめ♪
また、あやめ祭りではたくさんの出店もあり、イベントも数多く開催されます。

 

今回は、多賀城あやめ祭り2019の見頃と開花状況、ライトアップ期間などをご紹介します。

・多賀城あやめ祭り2019の見頃と開花状況!
・多賀城あやめ祭りの期間やイベント内容は?
・多賀城あやめ祭りのライトアップの期間や時間帯は?
・多賀城あやめ祭りの屋台の出店内容は?
・多賀城あやめ祭りのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

多賀城あやめ祭り2019の見頃と開花状況!

開花日:6月初旬
見頃:6月中旬~7月上旬

多賀城跡のあやめ園では主に、あやめ、はなしょうぶ、かきつばたが咲き誇ります。

その数、実に800種300万本!品種の数は東北随一といわれています。
見頃を迎える時期は見事な咲きっぷりでとても綺麗なんですよ♪

花の色も紫ばかりではなく、白、ピンク、青、水色、レモンイエローなどさまざま。

見たことがない色や柄の花も発見できるかもしれません。

 

あやめの開花はその年の天候にも左右されます。

詳しい開花状況やあやめ祭りについてはこちらのページから確認できます。

 

あやめは時期を外すとあまりきれいな状態ではなくなるので、シーズンの早いうちがおすすめ。

 

土日でもそれほど人だらけといった混雑はありませんが、朝早く行くとゆっくり見られますよ。

犬の散歩も可能なので、ワンちゃんと一緒に回るのも良いですね。

 


多賀城あやめ祭りの期間やイベント内容は?

多賀城あやめ祭り 期間

 

多賀城あやめ園ではあやめの開花に合わせ、あやめ祭りが行われます。

日程:2019年6月15日(土)~6月29日(土)
時間:10:00~16:00
入場料:無料

またあやめ祭りではさまざまなイベントも開催。
おもなイベントをご紹介しますね。

 

【イベント内容】

6/15(土)

10:00~

仙台うみの杜水族館のペンギン
消防車展示
6/15(土)

10:30~

6/29(土)

14:30~

花になって踊ろう!
6/16(日)

10:00~

高所作業車試乗体験
自衛隊車両展示
11:00~ 多賀城鹿踊
14:00~ 多賀城太鼓
6/22(土)

10:00~

給水車(給水体験、利き水体験、ろか実験など)
14:00~ 津軽三味線フリーライブ(ゲスト・高橋勇弥)
6/23(日)

11:00~

多賀城鹿踊
14:00~ 大抽選会
6/29(土)

10:00~

安土桃山時代創業「古梅園」の墨をすってみよう!書いてみよう!(講師・大塚耕志郎)
移動図書館車
12:00~ 日本舞踊中川流
14:00~ あやめ俳句大会表彰式

多賀城跡あやめ祭りでは交流ステージや体験コーナー、墨のワークショップなども行われます。

勾玉つくり、切り絵・押し花、折り紙、木工教室、万葉衣装の着付け体験など、子供も大人も思わず夢中になる体験コーナーもたくさん用意されています。

古風だけど個性的で可愛い万葉衣装はインスタ映え間違いなしです。

また、ご当地ヒーローであるタガレンジャーもやってきますよ。

花になって踊ろう!では、“多賀城あやめ音頭”と“多賀城踊り”を踊ります。

浴衣で参加した方にはオリジナルグッズのプレゼントもあります。

また、あやめ俳句大会もあります。

多賀城跡のあやめ祭りは松尾芭蕉が6月に多賀城を訪れたことが由来とされているんですよ。

 

表彰式もありますのでぜひ参加して表彰を目指しちゃいましょう。

なにげない俳句が結構優秀だったりしますよ。

募集期間:6/1(土)~6/21(金)応募は氏名や住所、俳句を記載したものをあやめ園の投句箱へ入れるか、応募先へ郵送またはFAXします。

詳細な応募方法はこちらをご参考ください。

その他、クイズラリーやスタンプラリー、野点(300円)、史跡ガイド(無料)など、土日を中心にイベント盛りだくさんです。

ベリーダンスやフラダンス、チアダンスなどのダンスから、演武や太鼓・舞踊などの伝統芸能、音楽演奏、すずめ踊りやよさこいなど、活発なイベントも豊富。

あやめなどの花々をゆっくり眺める「静」の空間と、躍動感あふれる踊りなどのイベントによる「動」の空間を同時に楽しむことができるのも、多賀城あやめ祭りの大いなる魅力ですね。

 

Sponsored Link

多賀城あやめ祭りのライトアップの期間や時間帯は?

多賀城あやめ祭り ライトアップ

 

あやめの開花期間中はライトアップも行われます。

光と花の素敵なアート空間を提灯片手に楽しむことができますよ。

期間:6月20日(木)~6月22日(土)
時間:19:00~21:00

期間は短めなので日程を合わせて行くと良いでしょう。

昼間とはまた違った幻想的な光景をお楽しみください。

 

八ツ橋ステージでは日本舞踊や古代笛の演奏も行われます。

日程は6/21(金)・22(土)で、時間は19:15~20:00です。

 

雨天の場合は中止となりますのでご注意くださいね。

 

多賀城あやめ祭りの屋台の出店内容は?

多賀城あやめ祭り 屋台

 

あやめ祭りでは屋台の出店も多く、イベントでしか味わえないグルメもあります。

・多賀城やかもち鍋(6/15(土))
・かまぼこ手焼き体験(6/16(日))
・タケヒローネの販売(6/23(日))

タケヒローネはイベントでしか味わえない多賀城風のミネストローネです。

 

タケヒローネは限定なので見かけたら早めにゲットしましょう。

 

お祭りならではの屋台の出店もいろいろあります。

玉こん、塩ラーメンなどのほか、本場インドのカレーや本場ロシアの料理ボルシチなど、国際色豊かなグルメも堪能できます。

バナナチョコ、ソフトクリーム、電球ソーダなどスイーツ系も充実。

地場産品やお土産品なども多数揃っているので、屋台を見て回るだけでも大いに楽しめますね♪

 

多賀城あやめ祭りのアクセス方法と駐車場情報。

多賀城あやめ祭り アクセス

場所:多賀城跡あやめ園

住所:宮城県多賀城市市川立石

多賀城跡あやめまつり実行委員会事務局(022-368-1141)

地図:

【電車でのアクセス】
東北本線「国府多賀城駅」下車→北口から徒歩約5分
仙石線「多賀城駅」下車→タクシー、ユーアイバス多賀城東武部線

 

ユーアイバス多賀城東部線→「国府多賀城駅前バス停」下車→徒歩約5分(大人200円、小学生100円)

 

陸前山王駅から徒歩約15分

塩釜駅から徒歩約25分

 

【車でのアクセス】

東北自動車道「仙台南I.C」→仙台南部道路→仙台東部道路「多賀城I.C」より約5分、「仙台港北IC」より約15分
東北自動車道「富谷J.C.T」→仙台北部道路→三陸自動車道「多賀城I.C」より約5分
仙台方面→国道45号

 

ナビで会場に行く時には“多賀城あやめ園”を入力して向かいましょう。

駐車場情報

多賀城あやめ祭り 駐車場

 

あやめ祭りには駐車場があるので車の方も安心です。

駐車場は3か所あり、お目当てのイベントがある方はイベントに近い方に停めても良いですね。

【会場マップ】

多賀城あやめまつり 会場 地図 駐車場

 

【P1駐車場】

場所:あやめ園西側
台数:100台
料金:300円

【P2駐車場】

場所:中央公園東側
台数:50台
料金:無料

【P3駐車場】

場所:東北歴史博物館収蔵庫(旧東北歴史資料館)南側
台数:30台
料金:無料

あやめ園西側のP1駐車場のみ協力金が必要です。

 

駐車場は合わせて180台ほど停めることができます。

週末などは混雑が予想されるため、混雑を回避するためには早めに駐車場を確保しましょう。

 

あやめ祭りで初夏の訪れを楽しもう♪

あやめ祭り 初夏

 

【関連記事】
水郷潮来あやめ園あやめ祭り!見頃と開花状況。駐車場は?
水郷佐原あやめ祭りの見頃と開花予想!イベントや駐車場は?

 

賀城あやめ祭りの見頃や開花、ライトアップなどをご紹介しました。

 

多賀城あやめ祭りは、あやめのしっとりとした美しさと日本的な風景を堪能できます。

 

梅雨の時期ではありますが、初夏の訪れを感じながら、優雅な時を過ごせるでしょう。

 

綺麗なあやめの花を愛でながら、お祭りではイベントやグルメも楽しめるので、子供連れの家族や恋人とのデートにもおすすめですよ。

 

風が運ぶさわやかな初夏の薫りの中、あやめの花々にたっぷりと癒されてくださいね♪

Sponsored Link