季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大岡川の桜2019の花見頃と開花!ライトアップや屋台は?


Sponsored Link

岡川(おおおかがわ)は神奈川県横浜市を流れて横浜港に注ぐ川です。

 

川の両岸に遊歩道が整備されているので、両岸から川面に向かって花枝を伸ばして咲く見事な桜を楽しみながら散策ができるんですよ。

特に横浜市南区弘明寺町(ぐみょうじちょう)にある、京急(京浜急行電鉄)の弘明寺駅近くの観音橋から、中区との区境にある太田橋までの約3kmの区間を大岡川プロムナードと言い、桜のお花見ができるスポットとなっているんです。

地上からはもちろん、クルーズで船上から眺める桜景色も抜群の素晴らしさ!

 

青空を背景にした桜も良いですが、水面に浮かぶ桜の花びらも風情がありますよ。

 

そこで今回は、大岡川の桜2019の見頃時期やライトアップ、アクセス情報など、大岡川の桜のお花見情報をご紹介しますね。

・大岡川の桜2019の花見頃の時期や開花は?
・大岡川の桜の見どころは?ライトアップの日時は?
・大岡川桜まつりの内容は?屋台の期間や時間は?
・大岡川から桜を楽しもう♪お花見クルーズ情報!
・大岡川のアクセス方法と周辺の駐車場情報。

 

Sponsored Link

大岡川の桜2019の花見頃の時期や開花は?

見頃時期:月下旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノ、シダレザクラ、コマツオトメなど 約500本

例年の開花状況

大岡川 桜 花見船

 

例年の開花状況としては、ほぼ東京の開花状況に準じます。

3月中旬ころより開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~3分咲きといったところ。

3月中旬~下旬にかけて5~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えるでしょう。

 

本格的な見頃は3月下旬~4月上旬にかけてで、この頃になると8分咲き~ほぼ満開状態の桜を楽しむことができると思います。

大岡川では満開の桜、散り桜、そして川に浮かぶ桜筏といろいろな桜が楽しめますよ。

 

また地上から見上げる桜、高台から見下ろす桜、川から眺める桜など見る場所や角度によっても印象が変わるところも良いですね。

 

桜の開花はその年の気象条件によって大きく左右されるので、TVなどで桜前線情報をこまめにチェックしていてくださいね。

 

特に暖かな日が数日続いた間に雨が降ったりすると、開花が一気に進む可能性があります。

【2019年大岡川の桜開花・花見時期予想】

開花予想日:3月23日(土)頃

五分咲き :3月28日(木)頃

満開   :3月30(土)頃

桜吹雪  :4月6日(土)頃

※気候などにより変動あり。

 


大岡川の桜の見どころは?ライトアップの日時は?

お花見ウォーキングを楽しもう!大岡川プロムナード

大岡川 桜 プロムナード

京急の弘明寺駅近くの観音橋から、中区との区境にある太田橋までの約3kmの区間を大岡川プロムナードといい、ソメイヨシノを中心に約500本の桜が植えられています。

ソメイヨシノの平均寿命は60年と言われていますが、こちらのソメイヨシノは平均樹齢30年。

 

今まさに花盛りの樹が多いので、大変に見応えがあります。

 

大岡川の両岸に散策道が設けられているので、ゆっくりとお花見をしながら歩きたいですね。

桜木町から弘明寺まで約1時間の道のりをのんびり行くのもおすすめです。

長距離を歩くのが難しい方は、途中で折り返して対岸を歩くのも十分桜を満喫できますよ。

満開の桜の中、途中にはたくさんの屋台やフリーマーケット、イベントなども行われているので楽しく散歩できます。

 

のどかではありますが周辺は住宅街なので、レジャーシートを敷いて宴会をできるような場所はありません(禁止されています)ので、歩きやすい靴でお出かけくださいね。

 

南区桜まつりが行われる蒔田公園では敷物を敷いてお花見も可能です。

 

散り際も美しい見どころの1つ

大岡川 桜

 

8分咲き~満開の桜も美しいですが、散り際の桜吹雪のお花見も大岡川の桜の見どころの1つ。

 

川面に無数の花びらが落ちて、大岡川が薄紅色の水面に変身します。

 

水の流れによってピンクの模様が絶えず変化していく様子は、いつまで見ていても飽きませんよ。

癒やし効果も十分です。

 

ライトアップ情報

大岡川 桜 ライトアップ

 

大岡川プロムナードは、ぼんぼり約2,500個によるライトアップで夜桜も楽しむことができます。

 

ぼんぼりの柔らかな光によるライトアップは、桜の美しさが際立って非常に幻想的です。

 

夜空に浮かぶ鮮やかな桜色がとてもきれいですよ。

【ぼんぼり点灯】

期間:2019年3月23日(土)~4月14日(日)

時間:17:00~24:00

点灯区間:観音橋~白金橋(弘明寺駅~黄金町駅)

 

【ライトアップ】

期間:2019年3月23日(土)~4月10日(水)

時間:(月~木)18:00~21:00(金~日)18:00~22:00

点灯区間:観音橋~井土ヶ谷橋(弘明寺駅~井土ヶ谷駅)

 

※開催期間は桜の開花状況によって変更になる場合があります。

 


Sponsored Link

桜まつりの内容は?屋台の期間や時間は?

南区桜まつり、大岡川桜まつり

川 桜 鴨

 

桜の開花時期に合わせて、桜まつりが開催されます。

 

南区側(上流)と中区側(下流)で別々に開催されるので、日程が少し違いますからご注意くださいね。

【第29回南区桜まつり(南区)】

日程:2019年3月31日(日)

場所:蒔田公園

蒔田公園を中心にして、屋台や物産展、バザーが出店し、ステージイベントなどが開催されます。

 

【27回大岡川桜まつり(中区)】

日程:2019年3月30日(土)~4月1日(月)

場所:大岡川沿い

大岡川沿いの桜並木を中心に、屋台や物産展が出店するほか、体験コーナーやコンサート、乗船大会や船上ライブコンサート、チアダンスショーなどが開催されます。

 

【主なイベント】

日程 時間 イベント内容
3/30(土) 11:30~ 台船ステージライブ

(マクノウチィ、ナルシスティック・マキバンド、ソルジャーズ、zukabe、漢組、Blue Tone Cafe)

12:00~12:30 チアダンスショー
13:00~14:00 長者町桜ヨガ
13:00~18:00 大日本プロレス
3/31(日) 11:30~ 台船ステージライブ(政岡玄、御万人三絃会 三線演奏、日ノ出サンデーズ、Rose in many Colors、ジャムスタンマジック、堀江沙知ピアノプロジェクト)
13:00~14:00 長者町桜ヨガ
13:00~18:00 大日本プロレス
4/1(月) 13:00~14:00 長者町桜ヨガ
13:00~17:00 大日本プロレス

屋台情報

桜まつり 屋台

 

桜の開花時期に合わせて飲食系を中心とした屋台も多く出店します。

大岡川の桜並木の屋台は、毎年非常にインターナショナルなグルメが揃うことで有名です。

 

普通の屋台のほかに、座って飲食できる居酒屋風屋台もあって、本格的なロシア料理やイタリアン、ブラジル料理などもお酒と一緒にいただくことができます。

もちろん普通の、いわゆるお祭り屋台も充実。

数は少ないですが、ボールすくいや金魚すくい、射的などのお子様向け遊戯系もありますよ。

 

屋台の出店期間や出店場所はお店によって違いがありますので、最も多く出店される期間と場所をご紹介しておきますね。

期間:2019年3月30日(土)頃~7日(日)頃

場所:南区(上流)側:蒔田橋~鶴巻橋区間

中区(下流)側:末吉橋~旭橋区間

時間:10:00頃~20:00頃

ランチは横浜ラーメンの人気店、田上家(たがみや)

横浜家系ラーメン

 

横浜といえば横浜ラーメンが有名ですね。

横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅より徒歩5分。

 

豚骨醤油の横浜発祥のラーメン、俗に言う“家系ラーメン”の田上家は、横浜でも人気のラーメン屋さん。

 

家系にしては珍しく清潔感あふれる明るい店内で、女性客でも気軽に入れる雰囲気です。

 

横浜ラーメンでは珍しい平打縮れ麺で、もっちりと美味しい麺と、選べるお好みが人気なんですよ。

 

選べるお好みは麺の硬さ、味の濃さ、脂の量がそれぞれ3段階。

たっぷりとした九条ねぎと、トロっとろのチャーシューも絶品です。

 

カウンター11席の小さなお店なので、お早目に来店くださいね。

・田上家(たがみや)

住所:神奈川県横浜市南区通町3-48

電話:045-711-9766

時間:11:00~14:30

 

大岡川から桜を楽しもう♪お花見クルーズ情報!

大岡川 お花見クルーズ

 

大岡川プロムナードは横浜港から近いため、河口より上流へ向けて、お花見クルーズの屋形船も多数出航しています

 

お料理を食べながら船上より優雅にお花見も良いですよね!

場所取り不要、手ぶらで行けるのも魅力的。

 

平均的な相場は7,000円前後~20,000円前後です。

いただくお料理によってお値段に差が出てきますが、もっとリーズナブルなお料理ナシの乗り合い船もありますよ。

 

お花見クルーズを実施している船会社は非常にたくさんあるので、ご紹介しきれません。

そこで比較的定評のある、良心的な会社をいくつかご紹介しておきますね。

 

屋形船・濱進:電話045-781-7377

アニバーサリー・クルーズ:電話03-6402-2260

ピア・フォー:電話045-441-0404

横浜・屋形船・はまかぜ:電話045-212-5773

 

こちらは交通船でのクルーズになりますが、とてもリーズナブルになっています。

【春の横浜大岡川クルーズ】

コース:横浜日ノ出桟橋~みなとみらいエリア~横浜日ノ出桟橋(約40分間)

料金:(予約)大人2,000円、子供1,000円(当日)大人2,500円、子供1,250円

乗船場所:横浜日ノ出桟橋(横浜市中区日ノ出町1丁目205番地 ※京急線日ノ出町駅から徒歩約3分)

お問い合わせ:リザーブドクルーズ(045-290-8377)

 

大岡川のアクセス方法と周辺の駐車場情報。

大岡川 桜

場所:大岡川プロムナード

住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町

電話:045-341-1232/横浜市南区区政推進課

地図:


公式HP:大岡川の桜

電車の場合:①京急弘明寺駅より徒歩5分②横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分など

車の場合:首都高速神奈川3号狩場線花之木ICから2分

大岡川 桜

 

駐車場

大岡川沿いは住宅地のため、駐車場がありません。

 

蒔田駅近辺に数か所有料駐車場がありますが、いずれも収容台数が非常に少なく、観桜期にはあまり現実的ではないようです。

 

可能な限り電車を利用するか、大型駐車場のある桜木町駅やみなとみらい駅などからパーク&ライドをおすすめします。

 

散策・クルーズ・イベントで春を満喫

桜

 

【関連記事】
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三浦海岸の河津桜まつり。開花状況と見頃。駐車場は?
三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?

相模原市民桜まつりの日程と見どころ。屋台や神輿は?

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?
新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?
六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は?

 

大岡川の桜の見頃やライトアップ、クルーズなどについてご紹介しました。

 

川沿いの桜は公園の桜よりも見どころが豊富です。

 

船に乗って川から桜を楽しむこともできますし、散った桜でピンク色になった川の中を船で走っていくという醍醐味もあります。

 

より多くの桜模様を味わえるのも大岡川の良いところですね。

 

地上のどこまでも続く桜並木もとても壮観です。

屋台もずらっと並んでいるのでお祭り気分をしっかり味わえます。

 

ぜひ大岡川の桜で目の保養をして、心身ともにリフレッシュしてくださいね。

Sponsored Link