季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

舞鶴公園の桜2019の見頃と開花!ライトアップやお花見の場所取りは?


Sponsored Link

鶴公園(まいづるこうえん)は福岡県福岡市の中央区にある公園。

 

春になると、今なお昔の面影を残す多聞櫓や潮見櫓、大手門を彩る桜が非常に美しい場所。

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、黒田官兵衛・長政(くろだかんべえ・ながまさ)父子が築城した、福岡城の城址を中心とした公園なのです。

舞鶴公園は、本丸址を中心に約1,000本の桜が咲き誇る、福岡市内有数の桜の名所なんですよ。

毎年のお花見を楽しみにしている人もたくさんいます。

 

一面満開の桜の景色は言葉では言い表せないくらい素敵です。

屋台もたくさん出てイベントも行われるのでお祭り気分を味わうことができますよ。

 

そこで今回は、舞鶴公園の桜2019の見頃時期やライトアップ、桜まつり情報など、舞鶴公園の桜のお花見情報をお届けしますね。

・舞鶴公園の桜2019の見頃の時期や開花は?
・舞鶴公園の桜の見どころは?ライトアップの日時は?
・舞鶴公園お花見の場所取り方法!バーベキューもできる?
・舞鶴公園(福岡城)さくらまつりも楽しもう!屋台の出店内容は?
・舞鶴公園の桜のお花見マップ。
・舞鶴公園のお花見におすすめのランチは?
・舞鶴公園のアクセス方法や駐車場は?

 

Sponsored Link

舞鶴公園の桜2019の見頃の時期や開花は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

桜の種類:シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど

桜の本数:約1,000本

開花状況について

桜 満開

 

舞鶴公園の例年の開花状況は、福岡市内の開花状況にほぼ準じます。

 

3月の中旬ころより開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~2分咲きといったところ。

 

3月の中旬~下旬にかけて、5~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えると思います。

 

天気の良い日はお弁当持参もおすすめですね。

本格的な見頃は3月の下旬~4月の上旬にかけて。

 

この頃になるとソメイヨシノが8分咲き~ほぼ満開状態になるほか、遅咲きとなるオオヤマザクラやサトザクラ、ヤマザクラなどが早めの見頃時期となるでしょう。

桜の花に包まれるような感覚で散策できますよ。

元気のエネルギーももらえそうですね。

 

舞鶴公園は遅咲きの桜の品種も比較的多く、ソメイヨシノが散り際となる4月初旬以降でも桜が楽しめると思います。

【2019年舞鶴公園の桜開花・花見時期予想】

開花予想日:3月21日(木祝)頃

五分咲き :3月28日(木)頃

満開予想 :3月30日(土)頃

桜吹雪  :4月4日(木)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

一面に咲くさくらはもちろん、桜のトンネル、桜のカーテンのようなしだれ桜など、写真撮影スポットもたくさんありますよ。

 

開花状況の詳細はこちらの福岡城さくらまつり実行委員会のページで確認できます。

 


舞鶴公園の桜の見どころは?ライトアップの日時は?

昼は鮮やか、夜は艷やか

舞鶴公園 桜

 

舞鶴公園は福岡城址を中心とした広い公園です。

ソメイヨシノを中心に、オオシマザクラ、サトザクラ、オオヤマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ、カンザン、ヤエザクラといった品種の桜約1,000本の桜を楽しむことができるお花見の名所。

西広場やお堀沿いはソメイヨシノ、お堀端になるとカンザン、二の丸はシダレザクラといったように、エリアごとに桜の品種が違うのも特徴的です。

 

天守台阯には展望台があるので、広い園内の桜の様子を見下ろすこともできますよ。

 

隣接している大濠公園(おおぼりこうえん)でボートに乗るのも良いですね。

 

ライトアップ情報

舞鶴公園 桜 ライトアップ

 

通常は夜間閉場しているエリアが有料で開放され、趣のあるライトアップで夜桜花見を堪能できます。

 

通常のライトアップに加え、竹あかりや癒やしの音楽などで幻想的な演出を楽しむことができますよ。

期間:2019年3月23日(土)~4月1日(月)

時間:18:00~22:00

場所:桜園(天守台)、多聞櫓、御鷹屋敷跡

料金:1ヶ所300円(3箇所セットは600円)

 

ライトアップ期間は福岡城さくらまつり期間に準じます。

桜の開花状況によっては変更の可能性があります。

 

Sponsored Link

お花見の場所取り方法!バーベキューもできる?

お花見の場所取りについて

舞鶴公園 桜 花見

 

舞鶴公園のお花見は、前日からの場所取りは禁止となっています。

天守台近くの石垣の上の場所は、夜間のライトアップは有料ですが、昼間は無料のエリア。したがって1番人気の場所となっています。
桜の樹の下でレジャーシートを敷いてお花見をしたい場合は、早朝よりの場所とりが必須。

周辺の駐車場が開場する06:30~07:00頃には続々と人が集まって、あっという間に満席状態になってしまいます。

 

桜 満開

 

出遅れてしまった場合は、石垣の上は諦めて、鴻臚館(こうろかん)広場を目指しましょう。

 

鴻臚館広場は芝生の広い広場となっているので、ゆったりと場所が確保できると思います。もちろん桜も楽しめますよ。

 

また、さくらまつりの期間中は屋台も出店するので、非常に便利です。

後ほどお花見マップをご紹介しますので、ご参考くださいね。

 

お花見バーベキューも楽しめる西広場

桜 満開 青空

 

西広場では、炭や薪を使用したバーベキューも楽しむことができます。

 

場所割りなどはされていないので、桜の樹に近い良い場所を確保したいなら早めのアクションが必要ですが、遠目にお花見をしながらバーベキューをするならあわてる必要はなさそうです。

 

マナーを守って楽しくバーベキューを楽しんでくださいね。

なお、西広場でのバーベキュー利用には、運営協力金として1人200円の利用料がかかります。

当日、西広場に利用者受付が設置されるのでそこで支払いましょう。

利用時間は10:00~22:00となっています。

バーベキューは、自分で食材や道具を持ち込む方法と、業者に予約して手ぶらで楽しむ方法があります。

 

自分で持ち込む場合は当日の受付で手続きをしますが、業者を利用する場合は、下記の5つのいずれかに申し込む必要があります。

BBQ王ホットフィールズ(092-741-7700)

BBQ MASTERS(092-321-0411)
出張BBQ満福福岡(080-2799-2071)
手ぶらBBQワークス(0120-377-029)
BBQ太郎(092-410-3029)

業者に申し込む場合は、利用料の200円も業者に支払います。

 

さくらまつりも楽しもう!屋台の出店内容は?

福岡城さくらまつり

福岡城さくらまつり

 

期間:2019年3月23日(土)~4月1日(月)

時間:10:00~22:00

【点灯式】

3月22日(金)18:00~18:50 鴻臚館広場

武将隊演舞、和太鼓演奏など

 

舞鶴公園では桜の開花時期に合わせて、福岡城さくらまつりが開催されます。

主なイベント内容はこちら。

・一人一花運動

・さくらボランティアガイド

・子どもさくら博士認定講座

・さくらしおりワークショップ

・福岡市歴史観光ガイドツアー

・乗馬体験

・福岡城歴史的建造物特別公開

・さくらスケッチ大会

・アサヒスーパードライ試飲缶プレゼント

・福岡城和装フェスティバル

さくら大道芸

ストリートパフォーマンスの“さくら大道芸”も開催されます。

 

会場は『鴻臚館広場・上之橋・西広場』の3箇所。

 

今年はどんなパフォーマンスが飛び出るか今から楽しみですね♪

間近で見ると思った以上に面白いですよ。

 

さくらコドモ遊園地

ほかにも子供が大喜びの“遊園地”“動物園”もあります。

スライダーやミニトレインなどの乗り物に乗ったり、羊やうさぎなどの可愛い動物に触れてたりと楽しい時間が過ごせますよ。

ポニーの乗馬体験もあります。

時間:〈平日〉12:00~17:00〈土日〉11:00~17:00

会場:鴻臚館広場

料金:各アトラクションごと。

動物園入園料:3歳以上400円(乗馬体験800円)

鴻臚館まつり

また“鴻臚館まつり”では、黒田長政公を含む25騎による武者行列も見ものです。

鎧を着て桜道を練り歩く姿はとても様になっていてかっこいいですよ。

ぜひご覧になってみてくださいね。

日程:3月31日(日)

時間:10:30~15:00

会場:鴻臚館広場 特設ステージ

屋台情報

舞鶴公園 桜 屋台

福岡城さくらまつり開催期間中は、バラエティー豊かなグルメ屋台や、キッチンカーによる移動販売、地元物産展や蚤の市などのブースが出揃います。

いわゆるお祭り屋台系の他にも、イタリアンやピザ、ケバブサンド、もつ鍋、ラーメン、カレーなどといった舌鼓をうつ本格的なグルメもあって、お花見ランチにも、夜の宴会にも楽しめますね。

 

時間:11:00~22:00

場所:鴻臚館広場周辺、西広場

 

屋台の出店が多いので屋台目当てに行く方も多いですね。

 

いろいろな美味しいものを食べながら桜のお花見ができるのはこの時期だけなので、大いに楽しみましょう♪

 

美味しいパンをテイクアウトでお花見しよう♪

ベーカリーキッチン ラッグルッピ

 

BAKERY KITCHEN RAGGRUPPI(ベーカリーキッチン ラッグルッピ)大手門店は舞鶴公園のお堀沿いにある美味しいベーカリーキッチン

 

スタイリッシュな外観とお洒落な店内には、美味しいパンがぎっしり

 

2階はカフェになっていて、パスタやピザなどのお食事メニューも豊富に取り揃えてあります。

 

焼き立てパンをテイクアウトしてお花見に出かけるも良し、休憩に立ち寄るも良し。

舞鶴公園の桜のお花見の際にご利用くださいね。

〈BAKERY KITCHEN RAGGRUPPI大手門店〉

住所:福岡県福岡市中央区大手門1-5-6 1F

電話:092-739-2246
時間:08:00~19:00

料理:パン、パスタ、洋食

 

舞鶴公園の桜のお花見マップ。

舞鶴公園 桜

 

舞鶴公園の桜の多いエリアやライトアップ、バーベキュー、屋台、駐車場エリアなどを含むお花見マップです。どうぞご参考ください。

ピンク:桜の多いエリア(ライトアップエリア・西広場を除く)

黄:夜間有料ライトアップエリア

赤:西広場、バーベキュー可能エリア

緑:鴻臚館広場、屋台出店・芝生のエリア

黒:駐車場

 

舞鶴公園のお花見におすすめのランチは?

ランチ

 

舞鶴公園の周辺には美味しいランチスポットもあるので、桜を見た後はランチタイムも素敵ですね。

 

舞鶴公園のお花見におすすめのランチをご紹介します。

 

papparayray(パッパライライ)

古民家をリノベーションした店はおっしゃれな空間です!

無機質なコンクリートに木の家具や花で温もりも感じられます♪

 

野菜をたっぷりつかったメニューが人気で、季節により野菜の種類が変わります。

 

その季節にあった野菜が食べられ、雰囲気も良いので大人がくつろぎながらランチができます。

大変人気なカフェなので予約をした方が確実ですよ。

住所:福岡県福岡市中央区赤坂2-2-22

電話:092-406-9361

営業時間:11:30~18:00(ランチタイムラストオーダー 14:30)

定休日:木曜日、金曜日

 

Farmdining さくらの樹

ランチタイムが再スタートしました!

価格もリーズナブルで牛100%のハンバーグが人気です。

カフェのようにカジュアルな雰囲気で食べられます。

 

ランチメニューと組み合わせても大満足のワンコインデザートもあります。

オレンジゼリーのパフェやコーヒーゼリーパフェも美味しいです♪

住所:福岡県福岡市中央区警固2-12-23 ココシスビル1F

電話:050-3467-2146

営業時間:【第1火~金曜日、第3火~金曜日、第5火~金曜日】ランチ 11:30~16:00【第2水~金曜日、第4水~金曜日】ランチ 11:30~16:00

定休日:月曜日、第2火曜日、第4火曜日

 

Aaty(アーティー)

子供と一緒に舞鶴公園にお花見に行った時に重宝するランチスポットです!

キッズルームがあるので子連れでも安心です。

子供が食べやすいキッズランチメニューもあります。

 

ランチコースもあり誕生日や女子会にもおすすめですよ♪

タコライスやピタサンドなど美味しいメニューがあります。

住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス大名21 6F

電話:092-725-1667

営業時間:【ランチ、カフェ】11:00~18:00【ディナー】18:00~22:00【バー】22:00~翌3:00

定休日:不定休

 

舞鶴公園のアクセス方法や駐車場は?

舞鶴公園 桜 満開

場所:舞鶴公園(福岡城阯)

住所:福岡県福岡市中央区城内1-4

電話:092-781-2153/舞鶴公園管理事務所

地図:


公式HP:舞鶴公園の桜

電車の場合:①福岡市営地下鉄大濠公園駅より徒歩8分②福岡市営地下鉄赤坂駅より徒歩8分

車の場合:福岡都市高速西公園出入口から明治通り経由約3km

舞鶴公園 桜 満開 ビル

 

駐車場

有料駐車場として、舞鶴公園第1駐車場(67台)、第2駐車場(72台)のほか、タイムズ福岡城三の丸駐車場(241台)、護国神社大鳥居前駐車場(246台)などの駐車場があります。

 

一面桜の中でお花見やお散歩を心ゆくまで楽しめる♪

舞鶴公園 桜

 

【関連記事】
熊本一心行の大桜の開花情報と見頃!場所やアクセスは?
姫路城の桜。見頃と開花状況。ライトアップやお花見場所は?
淀川河川公園背割堤地区の桜。開花状況とアクセス方法。
大阪城公園の桜の開花状況と見頃。ライトアップの時間や期間は?
京都嵐山の桜。見頃やライトアップおすすめの場所は?

一目千本!吉野山の桜。見頃と開花状況。駐車場は?
大阪桜の名所ランキング!アクセス方法や見頃もチェック。

 

舞鶴公園の桜の見頃やライトアップ、桜まつりなどについてご紹介しました。

 

公園はとても広く景色も良いので桜のお花見や散策にもってこいの場所です。

 

子供向けの遊具などもあり、桜まつり期間中は大道芸やスタンプラリーなどさまざまなイベントが行われるので子供も大人も大いに楽しめますよ。

 

桜の時期は、人手が多く敷地も広大なので、子供が迷子にならないように気をつけてくださいね。

昼間は青空や城址と桜のコントラスト、そして夜間はライトアップされた夜桜がとてもきれいです。

屋台などもたくさんでていますが、公園内にレストランやスターバックスもあるので、1日中いられる場所です。

 

ぜひ桜やイベントなど、この季節ならではの雰囲気をたっぷり堪能してくださいね。

Sponsored Link