季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小田原城の桜2019の見頃と開花!ライトアップやお花見の場所は?


Sponsored Link

小田原城は神奈川県小田原市にあるお城。

 

今なお残る石垣と、復興された天守閣に桜が映えて美しく、の名所としても知られています。

 

戦国時代から江戸時代にかけて北条氏の本拠地として有名だったお城で、難攻不落の無敵の城と言われています。

 

周辺は小田原城址公園として整備されているので、桜のお花見にはもってこいの場所ですね。

人気のお花見スポットは本丸広場やお堀端通りなど。

 

一斉に咲く桜は実に壮観!

お城と桜、そして青空のコラボは写真映え間違いなしです。

 

それでは小田原城の桜2019の見頃時期や、見どころ、アクセス情報など、小田原城の桜のお花見情報をお届けしたいと思います。

・小田原城の桜2019お花見の見頃や開花は?
・小田原城の桜の見どころは?ライトアップはある?
・小田原桜まつりのイベント内容!北條五代祭りパレードの芸能人は?
・小田原城でお花見できる場所は?屋台はやってる?
・小田原城周辺でランチができるおすすめの場所は?
・小田原城周辺のおすすめ観光スポット!
・小田原城のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

小田原城の桜2019お花見の見頃や開花は?

見頃時期:2019年3月下旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノ、しだれ桜、寒桜など 約320本

開園時間:24時間

入園料金:無料

例年の開花状況

小田原城 桜

 

例年の開花状況としては3月中旬より開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~2分咲きといったところ。

3月下旬になると5分~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えます。

 

3月下旬~4月上旬にかけて8分咲き~ほぼ満開状態となり、最も見頃の時期を迎えると思います。

絵になる天守閣とソメイヨシノ、そしてしだれ桜の美しさは実に見事ですよ。

 

ただし桜はその年の気象条件によって開花状況が大きく左右されます。

 

暖かな日が数日続いた間に雨が降ったりすると、開花が一気に進むのでお天気をチェックしていてくださいね。

【2019年小田原城の桜開花・花見時期予想】

開花予想日:3月24日(日)頃

五分咲き: 3月31日(日)頃

満開:   4月2日(火)頃

桜吹雪:  4月9日(火)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳細な開花状況はこちらより確認できます。

 

桜の見頃の時期は、ライトアップもあるので終日多くの人が訪れます。

混雑を避けるのであれば早朝がおすすめですよ。

 


小田原城の桜の見どころは?ライトアップはある?

お城に映える、学橋から天守閣まで続く桜の並木道

小田原城 学橋 桜

 

小田原城の桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜風景。

 

城跡の周辺に咲く桜の中には、天守閣が復興される以前より植えられていた樹も多く、大木で見応えがあるのが特徴です。

 

お堀周辺の桜も、水面のぎりぎりまで花枝を伸ばして咲いているので美しいですよ。

 

桜並木は手入れが行き届いて、歩道もきれいなので全体的な景観も素晴らしいです。

学橋から天守閣まで続く桜並木は、天守閣や石垣に映えて、とても趣があります。

 

天守閣の城壁と石垣を背景に、薄ピンクの桜の花々が浮き立って、感動的な景色となっています。

お城やお堀と桜って、とても良く似合いますよね。

 

普通に眺めるのも良いですが、貸しボートで水上から眺める桜やお城もかなり趣があって良いですよ。

 

どこで見るにも絵になるので、ぜひカメラを持参でお出かけくださいね。

 

甲冑や衣装のレンタルもあるので、お姫様やお殿様、武将などに仮装して写真を撮ることもできます。

 

ライトアップ情報

小田原城 桜 ライトアップ

 

小田原桜まつりの期間中、小田原城址公園や本丸広場、沼代市でぼんぼりやスポットライトで桜のライトアップがされます。

 

お堀の水面に映り込む夜桜がとても幻想的できれいですよ。

期間:2019年3月16日(土)~4月7日(日)

時間:18:00~22:00

【アクセス】

小田原城址公園ぼんぼり点灯:小田原駅東口より徒歩10分

沼代桜の馬場 ぼんぼり点灯:JR国府津駅から比奈窪行きバス「診療所前」  下車徒歩約20分

桜の開花状況によっては桜まつりの期間が変更される場合がありますので、それに伴いライトアップ期間も変更になる可能性があります。

 

Sponsored Link

小田原桜まつりのイベント内容!北條五代祭りパレードの芸能人は?

小田原城 桜

 

小田原城のある、小田原城址公園は「小田原桜まつり」の会場の1つにもなっているので、期間中はさまざまなイベントも開催される予定です。

【小田原桜まつり】

イベント期間:2019年3月16日(土)~5月6日(月祝)予定

※開催期間は、桜の開花状況によって変動する場合があります

小田原城址公園で開催される桜まつりイベントの目玉は次の3つ。

①小田原かまぼこ桜まつり

②小田原おでんサミット 

③小田原北條五代祭り

それぞれ少しずつご紹介しますね。

小田原かまぼこ桜まつり

小田原かまぼこ桜まつり

 

2019年は3/30(土)~31(日)に開催される、小田原かまぼこ桜まつり。

小田原はかまぼこが非常に有名ですよね。

 

小田原かまぼこ桜まつりでは、小田原のカマボコ会社6社のかまぼこを食べ比べる「ききカマボコ大会」や、かまぼこの板を高く積み上げる競争、かまぼこの板で作った芸術作品の展示など、ユニークで楽しいイベントが催される予定です。

 

大人も子どもも楽しめるイベントなので、ぜひ参加してみてくださいね。

観ているだけでも十分楽しめますよ。

 

小田原おでんサミット

小田原おでんサミット

 

小田原はかまぼこが名産なので、かまぼこなどの練り製品を多く使用する“おでん”推し。

小田原の新名物として“小田原おでん”を発表するおでんの町でもあります。

 

小田原おでんサミットの会場、小田原城址公園二の丸広場では、小田原おでんのほか北海道おでん、静岡おでん、富山おでん、広島おでん、沖縄おでんなどさまざまな地域のふるさとおでんの屋台が出店。

 

開催規模は年々大きくなっているので、今年も旧年以上に楽しめると思います。

例年4月上旬の土・日曜日に開催されるので、2019年は4/6(土)~7(日)です。

 

小田原北條五代祭り

北條五代祭り 北条早雲 パレード

 

北条氏を称える小田原市最大のお祭り。

見どころはさまざまな衣装や甲冑に身を包んだ総勢1,700名ものパレード。

 

武者行列のほか自衛隊などの音楽隊や地元の吹奏楽部、神輿などが参加して盛り上げます。

 

また鉄砲演舞や忍者パフォーマンスなどのアクションもあるので迫力満点!

記念品がもらえるスタンプラリーや手裏剣投げなど体験して楽しむイベントもありますよ。

【日程】2019年5月3日(金祝)

【時間】12:20~オープニング、12:50~開会セレモニー、13:00~武者隊出陣式

【市中パレード】13:30~15:40

〈パレードマップ〉

北條五代祭り パレード マップ

 

往路:小田原駅→市民会館前交差点左折→国道1号→新宿交差点左折→新玉小学校→新玉交差点左折→竹の花交差点右折→広小路

復路:広小路→新栄通り交差点左折→新玉交差点右折→新玉小学校→新宿交差点右折→国道1号→市民会館前交差点右折→小田原駅

パレードでは毎年芸能人のゲストがくることでも有名です。

今年のゲストはこちら!

北条早雲役:合田雅吏さん

北条氏政役:高嶋政伸さん

そのほか、根府川おかめ桜、こたつdeお花見、稚児行列、小田原城北條六斎市、風魔忍者ウィーク、北条ジャズフェスタなど桜だけでなくさまざまな催し物があります。

 

乗り物代が激安の子供遊園地ではミニSLに乗って桜鑑賞もできます。

可愛いお猿さんの檻もあって癒やされますよ。

 

1日だけでなく、何日も足を運んで楽しむことができます。

 

小田原城でお花見できる場所は?屋台はやってる?

小田原城 学橋 桜

 

小田原城址公園のお花見スポットは、お堀の周辺と、学橋から天守閣に続く道

 

このあたりが本数も多く、見ごたえのあるスポットです。

 

天守閣の北側にはレジャーシートを広げられる場所もありますが、大部分は舗装されているので、スペース的にはあまり広くありません。

 

大部分はところどころに設けられているベンチを利用してお花見をする感じです。

 

土・日を中心にして、二の丸広場ではイベントが催されるので、観覧用のイスが利用できると思います。

休憩の際にご利用くださいね。

 

天守閣から見下ろすと桜が雲海のように広がっているので、こちらもおすすめのスポットといえるでしょう。

 

屋台について

小田原城址公園 桜

 

このほか、二の丸広場では、3月下旬には小田原かまぼこ桜まつり、4月になると小田原おでんサミットが開催されます。

 

広場では焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、おでんなどのお祭り系の屋台もたくさん。

 

そのほかイベントのグルメ、小田原城名物市など多数出店されるので、飲食にはまったく困らないと思いますよ。

 

城山公園もおすすめ

桜 青空

 

小田原城址公園から徒歩約10分のところにある『城山公園』もお花見におすすめです。

 

ここではソメイヨシノが約350本あって、桜の見頃時期には桜まつりも開催されます。

 

桜まつり期間中はぼんぼりによるライトアップもあるので、夜桜も楽しめますよ。

 

城山公園では慰霊塔前が人気のお花見ポイントになっています。

 

城山公園は小山の頂上に位置しますので、行きは登り坂になります。

少々大変ではありますが、登った後は広々として見晴らしの良い公園でのんびり桜を楽しむことができますよ

 

桜のトンネル!西海子小路(さいかちこうじ)

桜 青空

 

ソメイヨシノ約50本が作る桜のトンネルの中を歩くことができます。

 

風情のある街並みを歩きながらの桜の鑑賞も素敵ですね。

 

小田原城から徒歩約5分なのでとても行きやすいところですよ。

結構交通量があるので車にはお気をつけください。

 

小田原城周辺でランチができるおすすめの場所は?

うなぎ 松琴楼(しょうきんろう)

うなぎ 松琴楼

 

創業は江戸時代。

地元に愛されている老舗のうなぎ屋さんです。

 

やわらかくてふわっふわのうなぎは140~300gのグラム別5段階。

松・竹・梅よりわかりやすくて良いと評判です。

 

独自の製法で蒸し上げた極上うなぎは、外はカリっと香ばしく、とろけるようなやわらかさ。

落ち着いた店内ですが、お子様連れもOKな、嬉しいお店です。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-37

電話:0465-22-4401

時間:11:00~14:00

料理:うなぎ

サカナキュイジーヌ・リョウ

サカナキュイジーヌ・リョウ

 

魚介料理、海鮮料理、お寿司など、お魚の料理をメインに扱うお洒落な和食屋さんです。

 

小田原の海の幸を味わうならココ!と人気のお店で、ランチメニューも非常に豊富。

 

特に「まかない丼」はお店の1番人気のメニューでおすすめです。

12:00前に入店しないと売り切れてしまう場合も多いのだとか。

 

海鮮ちらしや海鮮天丼、おそばやうどんとのセットメニューもおすすめですよ。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル 1F~3F

電話:0465-20-0077

時間:11:30〜14:30(LO14:00)

料理:居酒屋、魚介料理・海鮮料理、寿司

伊正利王爵

創業23年の老舗レストラン!

老舗は高いというイメージが強いですが、リーズナブルな値段で旬の素材を生かした美味しい料理を食べることができますよ♪

 

看板メニューのスペアリブは絶品!ほろほろでトロトロです♪

ランチは980円~税込みでサラダ、スープ付きですよ。

ピザもサクサクでおすすめです♪

住所:神奈川県小田原市栄町2-14-23

営業時間:【ランチ】12:00~14:00/【ディナー】17:30~

定休日:毎週月曜日(ランチのみ月、火)

 

小田原城周辺のおすすめ観光スポット!

報徳二宮神社

報徳二宮神社

 

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、小田原城址公園内にある神社です。

 

江戸時代末期に数理・土木建築技術・文学など幅広い分野で才能を発揮し、多くの農村や藩を貧困から救った、二宮尊徳(にのみやたかのり・そんとく)をまつっています。

 

二宮尊徳、といってピンと来ない方でも「二宮金次郎」と言ったらわかるかも知れませんね。

 

薪を背に背負い、本を呼んでいる少年の銅像を目にしたことがあると思います。

 

神社の向かいに報徳博物館があり、資料も展示しています。

こちらは入館料200円。

 

小田原城のお花見ついでに、こちらへもぜひお立ち寄りくださいね。

 

小田原城歴史見聞館

小田原城歴史見聞館

 

小田原の今と昔や、小田原城や北条氏を中心に学ぶことができる観光スポットです。

館内は北条五代ゾーンや江戸時代ゾーン、小田原情報ゾーンに分かれていて、映像やパネルで解説されています。

 

建物もレトロで、小田原城や歴史ついて学びたい方にはおすすめの観光スポットです。

遊び感覚で学べるので、歴史が苦手な子供でも興味を持ちやすいですね。

住所:神奈川県小田原市城内3-71 214営業時間:9:00~17:00

定休日:12月29日~1月1日

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン

 

一年中花が楽しめるスポットといえば小田原フラワーガーデンです。

園内には400本の梅が植えられ、見頃の時期は梅のほのかな香りに包まれます。

ホッとする香りに癒されますね。

 

梅の他にも、池に浮かぶハナショウブの姿も幻想的で美しいですよ。

入場無料、駐車場も無料で嬉しいですね♪

住所:神奈川県小田原市久野3798-5営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日(祝日の場合は開園し翌日休園)、年末年始

 

小田原城のアクセス方法と駐車場情報。

小田原城 桜

場所:小田原城址公園

住所:神奈川県小田原市城内地内

電話:0465-23-1373/小田原市観光課城址公園係

地図:


公式HP:小田原城の桜

電車の場合:JR小田原駅→徒歩10分または小田急小田原駅→徒歩10分

車の場合:西湘バイパス小田原ICから国道1号経由2km5分。または小田原厚木道路荻窪ICから県道74号経由3km10分

桜

 

駐車場について

小田原城址公園には駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。

 

昼は華やかな美しさ、夜は神秘的な美しさ

小田原城 桜

 

【関連記事】

大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

相模原市民桜まつりの日程と見どころ。屋台や神輿は?

三浦海岸の河津桜まつり。開花状況と見頃。駐車場は?

三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?

 

小田原城の桜の見頃や桜まつりの見どころなどについてご紹介しました。

 

屋台などもたくさんでていますが、芝生やベンチでお弁当を食べながら観楼するのもいいですね。

昼間の満開に咲いた鮮やかな桜の花を楽しむのも良いですが、夜のライトアップされた妖艶な桜もまた見ごたえがあります。

また桜の散る際にも、ひらひら風に舞う花びらはもちろん、水面にたくさん浮かぶ桜の花筏がとてもきれいですよ。

咲いても良し、散っても良しの桜を大いに堪能してくださいね。

 

ライトアップを楽しむ場合は、夜は冷えますので防寒対策をしてお出かけくださいね。

Sponsored Link