季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

観音寺川の桜2022の見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

島県、観音寺川は自然がとても美しい桜の名所。

自然の風景そのままに維持された小さい川の両側に、豊かな桜並木が続きます。

春の季節には鮮やかな新緑が土手を覆い、桜の薄紅色とのコントラストが見事な景観を生み出します。

 

桜、青空、雪山、清らかな水、新鮮な空気に包まれた自然空間は極上の癒やしスポット!

県内外から毎年多くのお花見客が訪れます。

 

桜の期間中はお祭りがあるので、イベントに屋台といろいろと楽しめますよ。

夜は七色に輝くライトアップも見ものです。

 

今回は、観音寺川の桜2022年の見頃や開花、桜まつりやライトアップなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

観音寺川の桜2022年の見頃時期や開花予想は?

観音寺川両岸を彩る満開の桜!のどかで雄大な風景に心癒されますよ♪

[2022年開花・見頃時期]

開花時期:4月19日頃~5月3日頃
見頃時期:4月21日頃~30日頃

観音寺川の桜の見頃は、例年4月下旬~5月上旬頃です。

 

全体的に少し桜の開花時期が遅めですが、その分、ゴールデンウィークに桜が見れることもあってとても人気があります。

 

ただ、桜は気象条件によって開花や満開の時期が変わるものなので、例年の流れのようにいかない場合もあります。

 

気象条件を考慮した、今年の開花や見頃時期の予想はこちらになります。

 

2022年 観音寺川の桜開花・お花見時期予想

開花予想日 :4月20日(水)頃

五分咲き  :4月21日(木)頃

満開日予想 :4月23日(土)頃

花(桜)吹雪:4月26日(火)頃

葉桜傾向  :4月29日(金祝)頃

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

見頃過ぎ後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :4月11日(日)頃

五分咲き  :4月15日(木)頃

満開日予想 :4月17日(土)頃

花(桜)吹雪:4月22日(木)頃

立派な巨木の桜もあって、ボリュームもたっぷりなので、満開の時期でなくとも十分見応えがありますよ。

 

また散り始めの時期も、桜の花が観音寺川にゆらゆらと流れる様もとてもきれいです。

 

咲き始めから桜吹雪までいろいろな景色を楽しませてくれるところが魅力ですね。

 

満開のタイミングで見に行きたい場合は、現在の開花状況を事前に見ておくと良いでしょう。

 

桜の詳しい開花状況はこちらの観音寺川の桜のページで確認できます。

 

桜の種類

桜の種類はソメイヨシノ、エドヒガン、シダレザクラ、ヤマザクラなど。

 

観音寺川の桜がほかより断トツで秀でているところといえば、なんといっても安らぐ自然風景。

 

平成9年に日本桜の会から表彰され、東北夢の桜街道の第11番札所にも選定されるなど、さまざまな方面から注目されています。

 

まずは観音寺川の桜の見どころについてご紹介していきますね。

 


観音寺川の桜の見どころは?

心落ち着く豊かな自然

観音寺川と満開の桜並木

 

観音寺川の見どころの一つは“自然が溢れる情緒豊かな景色”

 

観音寺川は、コンクリートなどによる護岸工事がなされていない自然のままの姿が保たれています。

 

昔話に出くるようなのどかな風景が広がっていて、心の奥底から安らげる場所なんですよ。

ゆるやかに蛇行する小川には、驚くほどきれいに澄んだ水が流れ、見ているだけで心落ち着くことでしょう。

観音寺川では昔にタイムスリップしたかのような素敵な雰囲気の中で、桜を楽しむことができるんですよ。

また、背景には会津磐梯山や猪苗代湖が見え、青空と雄大な自然と桜と小川が織りなす景色は圧巻!

ところどころに雪が残っている場合もあって、風情も満点です。

 

小川を挟んだ桜並木

観音寺川と満開の桜

 

次の見どころは“川の両岸に桜が咲く風景”

 

観音寺から川桁駅までの間約1kmにわたり、約200本の桜が植えられています。

 

ソメイヨシノを中心とした桜並木は、満開時には桜のトンネルようになり大迫力。

 

川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすにはバッチリの場所ですよ。

 

ペットを連れて散歩している方も多く、川沿いでシートを敷いてお弁当を食べながらのお花見もいいですね(※2022年は川原等での飲食は禁止となっております)

 

写真撮影にも最適

観音寺川 桜の季節

 

川幅は約1~3mと簡単に飛び越えられそうな大きさ。

 

途中には人一人分くらいの幅の、木で作った橋などがところどころにあります。

橋からの眺めは、青空のもと、ちょうど川を挟んで両側に桜並木を捉えることができるので、抜群の風景です。

 

写真撮影にも良いスポットですよ!

自然美維持のため歩道は舗装されていないので、歩きやすい靴がおすすめです。

 

桜吹雪と花筏

青空に舞う桜吹雪

 

観音寺川の桜は咲いているときだけが見頃ではありません。

 

実はその後の散り始めの桜もとても見応えがあります。

 

爽やかで心地良い風に舞い散る桜。

強めの風が吹いたときの舞い桜は歓声の声があがるほど。

 

たくさんの桜吹雪を浴びながらの散策はとてもロマンチックですよ。

まるで夢の中のような気分になることでしょう。

 

そして散った花びらが川に流れていくのもとてもきれい♪

 

清らかな水に薄ピンクの桜の花が優しい彩りを添えて、心温まります。

 

観音寺

観音寺のシダレザクラ

 

観音寺川の上流には、背の高い木々に囲まれたところに観音寺があります。

 

古びた山門の屋根には苔が生えていて、なんとも風情豊か。

 

境内には大きいしだれ桜もあり、見応えがあります。

 

小ぶりのお寺ですが、御朱印もいただけますよ。

小さい可愛いお地蔵さんもいます。

 

Sponsored Link

観音寺川の桜のライトアップは?

幻想的な七色ライトアップ

観音寺川 桜のライトアップ

 

夜になると観音寺川の桜はライトアップされます。

 

期間によって単色ライトアップと七色ライトアップが分かれています。

どちらもまた違った趣があって見ものですよ。

七色のレインボーカラーに染まった桜は、とても幻想的で、幽玄の世界に入り込んだかのよう。

神秘的な光景は写真映え間違いなしですよ♪

期間(2022):4/23(土)~5/2(月)
時間:18:30~21:00

ライトアップはさくらまつり期間中に行われます。

 

時間も22:00までと、遅くまでライトアップを行っているので、デートの締めにもピッタリですね。

 

川面に映る、ライトアップされた桜の美しい景色もまた素晴らしいですよ。

 

観音寺川桜まつりの期間やイベントは?屋台や混雑は?

観音寺川桜まつり 太鼓

 

観音寺川では桜の開花中に『観音寺川桜まつり』が開催されます。

期間(2022):4/23(土)~5/2(月)の土日
場所:大山祗神社

バンドの生演奏やライブ、和太鼓の演奏など大興奮のイベントが多いですよ。

 

花見茶会や版画展なども催されます。

 

ライブは毎年違う方が演奏するので、毎年来ている方も楽しめますね。

 

屋台は?

屋台 お好み焼き

 

美味しい食べ物を食べることができる屋台がたくさん出ています。

お団子、お好み焼き、たこ焼き、ふりふりポテト、カリカリチーズ巻き、大判焼き、クレープ、ソフトクリームなど、数は少ないですが、お祭り気分に浸れます。

埼玉県生産量NO.1を誇る吉見いちごを使った加工品も販売されたこともあります。

 

いつもと違うお店や食べ物があると面白いですよね。

 

観音寺川桜まつりは大自然の中で行われるので、自然のなかでグルメを楽しめるのも魅力ですよ。

 

混雑は?

観音寺川は散策にも適しているので、平日でも朝早くからそこそこ人が訪れます。

 

しかし、歩くのが大変といったようなごみごみ感はありません。

 

ほどよく賑わって、ゆったりとした時を過ごせるでしょう。

 

人が多く集まる時間帯は、お昼時からライトアップにかけて。

 

早朝や夜遅めの時間帯であればかなり空いているのでおすすめですよ。

 

観音寺川周辺のおすすめ観光スポットは?

さくら咲く観音寺川の川路を散歩

 

猪苗代町内、川桁地区にある観音寺川。

川沿いにはソメイヨシノを中心に桜並木が約1km続きます。

 

観音寺川の周辺には自然も楽しめる素敵な観光スポットがあります。

 

観音寺川周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

野口英世記念館

野口英世が猪苗代出身だったのは知っていますでしょうか。

 

世界的にも有名場細菌学者で、野口英世記念館では貴重な写真や遺品など展示されています。

野口英世について分かりやすく解説しています。

 

野口英世が挑んだ細菌の世界はゲームやタッチパネルで学べて楽しいですよ♪

 

小学生でもわかりやすく親子で勉強になります。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81

電話:0242-65-2319

時間:09:00~17:30(11月~3月は16:30まで・最終入館は30分前)

料金:15歳以上600円、小中学生300円

駐車場:約200台(無料)

地図:

 

猪苗代湖

猪苗代湖は磐梯山南麓にあるほぼ円形の湖で、日本で4番目に大きな湖。

 

酸性の湖なので小魚が住まない湖としても知られています。

 

キャンプ場が近くにありアクティブに動きたい方におすすめの観光スポットですね。

 

遊覧船もあり素敵な自然を眺める楽しみが味わえる観光スポットですよ♪

住所:福島県耶麻郡猪苗代町
電話:0242-62-2048(猪苗代観光協会)
駐車場:約1000台
地図:

 

世界のガラス館

世界のガラス館では世界中から集められた美しいガラス製品が展示されています。

 

厳選された約2万5000点のアイテムを見ることができる貴重な場所です。

 

世界のガラス館ではガラス製品やオリジナルアクセサリー、生活小物やアンティーク、装飾品まで幅広く展示されています。

 

オリジナルグラス体験もできて楽しいですよ♪

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和村東85

電話:0120-72-7472

時間:09:30~17:00

料金:[入場料]無料

駐車場:約350台

地図:

 

観音寺川のアクセス方法と駐車場情報。

桜の花

場所:観音寺川桜並木
住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁上川原83
猪苗代観光協会(0242-62-2048)

地図:

【電車でのアクセス】
① JR「川桁駅」より徒歩約1分

② JR「猪苗代駅」よりタクシーで約15分

※JP猪苗代駅臨時駐車場よりリステルハーブ園駐車場まで無料シャトルバスが運行します(2022・4/23(土)24(日)、27(水)~5/1(日))。

 

【車でのアクセス】

磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」より国道115号経由でホテルリステル猪苗代方面へ約3km約10分

 

駐車場&シャトルバス

観音寺川周辺にはいくつか駐車場が用意されています。

 

今年利用可能な駐車場はこちら。

A:新屋敷共有地(約130台)

B:花雅所有地(約20台)

C:花雅所有地(つみとりファーム)(約30台)

D:幸野空き地(約10台)

E:JR川桁駅空き地(約50台)

F:JA猪苗代東支店(約20台)

G:川桁体育館(約30台)

H:防災センター(車いす専用)(約20台)

I:旧東中学校(約30台)

各駐車場の位置はこちらをご参照ください。

 

[観音寺川周辺の駐車場マップ]

観音寺川桜まつり 駐車場地図

https://sci.inawasiro.com/

 

混雑時にはすぐにいっぱいになってしまうこともあるため、公共交通機関の利用がスムーズでおすすめです。

 

JR猪苗代駅前臨時駐車場からリステルハーブ園駐車場まで無料シャトルバスの運行もあるので、混雑時は利用もありですよ。

期間(2022):4/23(土)24(日)、27(水)~5/1(日)

区間:JR猪苗代駅臨時駐車場 ⇔ リステル園駐車場 ※約15分間

時間:09:00~18:00

 

交通規制

桜まつり期間中は09:00~21:00まで交通規制(通行止め)も実施されます。

 

詳細は下記のマップをご参照ください。

 

[観音寺川桜まつり交通規制地図]

観音寺川桜まつり 交通規制地図

https://sci.inawasiro.com/

 

自然はいっぱいの観音寺川の桜に癒されよう♪

桜とヒヨドリ

 

【関連記事】
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

 

観音寺川の桜の見頃や見どころ、桜まつりについてお送りしました。

 

桜の名所は自然も堪能できるスポットが多いですがここは別格!

 

昔からあるそのままの自然を楽しめて心も癒されます。

 

屋台で買った美味しい食べ物を、自然の緑と桜のピンクのグラデーションを見ながら食べるのもおつですよ。

 

今年の春は、自然風景の良さを教えてくれる観音寺川へ出向いてみませんか。

 

情感を誘う景色と、清々しい空気に広がる桜の香りに癒やされますよ♪

Sponsored Link