季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

角館の桜2019の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

田県の角館(かくのだて)は、“みちのくの小京都”といわれている風情のある町。

 

桜の季節になると“武家屋敷通り”“桧木内川堤”が、見事なしだれ桜やソメイヨシノで彩られ、角館は桜色に染まります。

 

江戸時代にタイムスリップしたかのような街の景観と、自然豊かな風景美、そして美しく咲き誇る桜。

 

見とれるほどのすばらしい風景を見に、毎年たくさんの人々が県内外から訪れます。

しだれ桜としては珍しい、国の天然記念物のシダレサクラもたくさんあり、見どころも豊富。また、桜の開花期間には角館桜まつりやライトアップも行われとても賑わいます。

今回は、角館の桜2019の見頃や見どころ、桜まつりやライトアップについてご紹介していきたいと思います。

・角館の桜2019の花見頃時期や開花予想は?
・角館の桜の見どころは?【武家屋敷通り・桧木内川堤】
・ライトアップの時間や期間は?お花見の混雑状況は?
・角館桜まつりの日程や内容は?花見団子もおすすめ!
・角館の桜周辺のおすすめランチは?
・角館の桜周辺のおすすめ観光スポットは?
・角館の桜周辺のおすすめ温泉は?
・角館の桜周辺のおすすめ宿泊所は?
・角館桜まつりのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

角館の桜2019の花見頃時期や開花予想は?

見頃時期:4月下旬~5月上旬

角館の桜は例年4月下旬から5月上旬が見頃となっています。

武家屋敷通りのシダレザクラ、桧木内川堤のソメイヨシノともに、さくら名所100選に選ばれている桜の名所。

満開に咲き誇る景色はもちろん、散り桜の時期には道路が桜の絨毯のようになり、こちらもまた素晴らしい風景の一つ。

 

風情ある町並みや絵画のような自然美など見どころも豊富なので、ぜひ桜とともに楽しんでくださいね。

 

今年の開花予想はこちら。

【2019年角館の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月20日(土)頃

五分咲き :4月23日(火)頃

満開日予想:4月25日(木)頃

花(桜)吹雪:4月30日(火休)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

角館 桜

 

武家屋敷通りのシダレザクラに比べ、桧木内川堤のソメイヨシノは冷たい風を受けやすいです。

 

そのため、武家屋敷通りのシダレザクラよりも桧木内川堤のソメイヨシノの方が2日~3日ほど開花が遅い傾向にあります。

上記の予想は武家屋敷通りのシダレザクラを基準にしたものとなります。

 

武家屋敷通り、桧木内川堤の詳しい開花状況は、それぞれこちら(武家屋敷通り桧木内川堤)の仙北市観光商工部観光課ページで確認できます。

 


角館の桜の見どころは?【武家屋敷通り・桧木内川堤】

武家屋敷通り

武家屋敷 シダレザクラ

 

みちのくの小京都「角館」。

角館駅から歩いて約15分~20分ほどにある武家屋敷通り

 

この通りには約450本ものシダレザクラがあり、樹齢300年以上の古木も存在します。

 

通りに降り注ぐように咲くしだれ桜が見事な景観です。

周りが黒い塀(黒板塀)なので、桜のピンク色が一層引き立ってとても美しいですよ。

 

シダレザクラは京都から持ち込まれたもので、街の風景とも相まって、京の雅やかな雰囲気を感じます。

たとえ雨の日でも実に美しい情景が広がるので、そこも大きな魅力の一つですね。

 

人力車から桜を愛でる

人力車 しだれ桜 武家屋敷通り

 

武家屋敷通りには電信柱や電線はありません。

この道に似合うのは自動車よりも人力車ですね。

 

人力車が行き来する通りはまさに江戸時代。

当時の人になりきって、人力車に乗りながら武家屋敷を巡るのも良いですね。

 

歩くのとはまた違った目線で桜を楽しめますよ。

武家屋敷の詳しいお話を聞きながら当時の雰囲気を感じるのも素敵ですね。

 

人力車の乗車場所は、角館樺細工(かばざいく)伝承館の向かいになります。

とても人気があるので待ち時間があるかもしれませんが、ぜひ乗ってみてくださいね。

 

天然記念物のシダレサクラ

角館 武家屋敷通り しだれ桜

 

角館町内には約450本のしだれ桜がありますが、その内の162本が天然記念物のシダレザクラになっています。

ほとんどが武家屋敷通りおよびその周辺に植えられていますが、角館南高等学校の通り沿いにも17本、田町武家屋敷通り沿いにも15本ほどあります。

天然記念物のシダレサクラには、木に小さなプレートが付いているので、散策しながら探してみてくださいね。

全部見つけられればご利益があるかもしれません。

 

桧木内川堤(ひのきないがわつづみ)

桧木内川堤 ソメイヨシノ

 

武家屋敷通りから少し歩くと、桧木内川(ひのきないがわ)の桜並木があります。

 

桧木内川の左岸の堤防約2kmには、見事に咲き誇るソメイヨシノのトンネルが続いています。

 

桧木内川堤のソメイヨシノは、1934(昭和9)年に第125代今上天皇御誕生記念として植樹されたもの。

 

堤に沿って歩くと、のびのびと育った枝から咲く桜を楽しむことができますよ。

足元には可憐に咲く黄色いスイセンが春の彩りを添えています。

また、横町橋内川橋からの山を背景とした眺めも抜群!内川橋からは、朱色の横町橋と桜、山、川、青空、芝生、緑の木々の風情豊かな景色を眺めることもできます。 

このように見る場所によって、いろいろな桜の景色を堪能できるのも大きな魅力ですね。

 

武家屋敷通りや周辺は混雑しますが、桧木内川を南下していくと人も少なくなるので、桜を見ながらゆっくりお散歩するのもおすすめ。

お弁当持ってシートを広げてお花見もいいですね。

 

また、桜吹雪の時期も見逃せません。

桜の花びらが風に舞う中を歩く桜並木は感動ですよ。

 

散った桜の花びらでできる桜の絨毯もとてもロマンチック。

いろんな桜をお楽しみくださいね。

 

Sponsored Link

ライトアップの時間や期間は?お花見の混雑状況は?

角館桜まつり ライトアップ

 

角館では桜の開花期間中にライトアップもされています。

期間:2019年4月20日(土)~5月5日(日祝)時間:桧木内川堤(日没~24:00)、武家屋敷(17:30~22:30)

武家屋敷の景観を活かしつつ、厳かな雰囲気と桜の華やかさのコントラストには目を奪われます。

 

また桧木内川堤のライトアップは、武家屋敷とはまた違い、華やかさと豪華さを感じることでしょう。

 

それぞれ趣が違いますので、楽しみも倍増ですね。

 

この時期は夜間はまだ冷え込みますので、ライトアップを見る場合は暖かい格好で行くようにしましょう。

 

混雑状況は?

角館桜まつり お花見

 

桜の見頃時期は、ちょうどゴールデンウィークと重なるため、大変混雑が予想されます。

 

お花見をゆっくり見たい場合は朝方がおすすめです。

空気も澄んでいて気持ちいいですよ。

 

10:00過ぎからお昼にかけては、どんどん人が訪れてくるのでとても混み合います。

 

ランチを桜の下でとる方も多いので、14:00ころまでは混み合うことでしょう。

 

また、ライトアップの時間帯は、19:00頃から21:30頃まで混むことが予想されます。

遅めの時間帯であれば混雑も緩和されますが、その分冷えますので、防寒対策は必須です。

 

また、桧木内川よりも武家屋敷の方がライトアップの時間帯が短いのでご注意くださいね。

 

角館桜まつりの日程や内容は?花見団子もおすすめ!

角館 楽しみ方

 

角館では桜の咲く季節に、“角館桜まつり”が開催されます。

期間:2019年4月20日(土)~5月5日(日祝)

角館桜まつりの楽しみ方

角館駅前蔵

角館に初めて訪れる方におすすめしたいのが、最初に角館駅前にある「角館駅前蔵」に行って観光案内マップを手に入れましょう。

 

このマップには桜の咲いているところや観光コースなど書いてありますので、それを見ながら歩くと限られた時間を有効に見て回ることができます。

 

角館歴史案内人

角館の歴史について詳しい解説をしてくれる、角館歴史案内人の方々がいます。

 

古い町並みについていろいろなエピソードを交えて案内をしてくれます。

 

歴史を知りながら長い間桜が見続けてきたものを感じつつ、角館の風景を楽しむのもよいかと思います。

 

お囃子や屋台

桧木内川堤の場所に屋台が出ます。

 

また角館桜まつりのメイン会場などでは、伝統のお囃子などを始めとしたイベントで盛り上がります。

 

また武家屋敷や資料館などでは展示物なども公開されています。

 

主なイベント2019

角館桜まつりで行われる主なイベントはこちら。

 

日時 イベント 場所
4/20(土)~21(日)、27(土)~28(日)、5/3(金祝)~5(日祝)

10:00~16:00(午前午後各2回)

おやま囃子披露 桜並木観光案内所前特設舞台
4/20(土)~5/6(月祝)9:00~17:00 外町史料館、五月人形、八重紅枝垂桜 中町 たてつ家(入場無料)
4/20(土)、23(火)~5/5(日祝)10:00~15:00 お茶のおもてなし 旧石黒(恵)家(一席300円)
4/20(土)~5/5(日祝) みちのく三大桜名所スタンプラリー 桜まつり観光案内所
曳山展示 外町交流広場
お休み処樺細工ミニギャラリー 樺細工八柳
4/21(日)、28(日)8:00~9:00 ヤマメ放流 桧木内川古城橋下流
4/22(月)、25(木) 9:40~11:30 さくらの町の案内人 武家屋敷通り
4/27(土)~29(月祝)10:00~15:45 東北にがおえ桜サミットIN角館 立町ポケットパーク
4/27(土)~30(火祝) 花器とグラス展 西宮家(米蔵)2階
4/28(日)~5/1(水祝)、5/3(金祝)~5(日祝) ピアノコンサート 角館町平福記念美術館
4/29(月祝) 仙北市観光大使 小桜舞子コンサート 桜並木観光案内所前特設舞台
5/1(水祝)~6(月休) ペーパークラフト展(三浦節子) 西宮家(米蔵)2階

 

スイーツ

花見団子

三色団子 花見団子
角館桜まつり限定で三色団子が発売されます。

 

「花より団子」といわず花と団子両方楽しんでしまいましょう。

お店は下記の場所にありますので立ち寄ってみてください。

〈八田菓子舗〉
住所:秋田県仙北市角館町下中町3
連絡先:0187-53-2053

ババヘラアイス

ババヘラアイス バラ
さっぱりとした甘さでシャーベットに近いアイスです。

イチゴ味とバナナ味の2つの味を楽しむことができます。

 

秋田では有名で、お祭りやイベントで見かけることのできる風物詩ですよ。

 

バラの花弁のようにきれいに盛り付けてくれるので、食べる前に写真にとっておきたいですね。

 

角館の桜周辺のおすすめランチは?

親子丼

 

角館の桜は国の天然記念物に指定されるほど貴重なシダレサクラです。

秋田県内では1位の人気を誇るお花見スポット!

 

開花時期は町内が桜色に変わり華やかになります。

春は桜、秋は紅葉と観光客に人気なのでランチを楽しめるスポットも多いですよ♪

 

角館の桜周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

食堂いなほ

食堂いなほは角館の名料亭、稲穂の姉妹店です。

秋田の名物料理が気軽に味わえるお店として人気がありますよ。

角館風稲庭涼うどんなどおすすめです!

 

比内(ひない)地鶏といぶりがっこ、卵を合わせた、いなほ風比内地鶏丼も人気です♪

彩りが綺麗な漬物が並ぶ、がっこ懐石はリーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられます。

住所:秋田県仙北市角館町田町上丁4-1

電話:0187-54-3311

営業時間:11:00~15:00

定休日:木曜日

 

角館しちべぇ

蔵座敷のある食事処で比内地鶏を頂くことができます。

素材にこだわり秋田の味覚を堪能できます♪

比内地鶏のきじ焼き丼は肉のコクが感じられおすすめです。

 

ほかにも秋田牛や豆腐三昧、緑豆稲庭うどんなどおすすめしたいメニューがたくさんありますよ。

観光スポットにも近いので旅行にピッタリです!

住所:秋田県仙北市角館町横町15

電話:0187-54-3295

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜

 

むら咲

秋田といえば、きりたんぽ!

自家製のきりたんぽが食べられるランチスポットといえば、むら咲です。

きりたんぽは、あきたこまちを使いて作りです。

 

3日かけてコクや旨みをとった鶏ガラスープと合わせる鍋です。

美味しいが全部詰まった鍋は絶品です♪

住所:秋田県仙北市角館町竹原町4-4

電話:0187-55-1223

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:月2日不定休

 

角館の桜周辺のおすすめ観光スポットは?

角館 桜 武家屋敷通り

 

角館の桜は、佐竹北家二代義明の正室が京都から400年前くらいにお輿入れの時に持参したと言われています。

 

162本の国指定天然記念物の桜は、武家屋敷通りの黒板塀に映えてとても綺麗ですよ♪

 

角館の桜周辺には観光スポットも多く、どこに行こうか悩む方もいますね。

そんな時には角館駅前蔵にある仙北市観光情報センターで観光の相談に応じてくれます!

 

角館の桜周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)

桜の開花時期におすすめの観光スポットは桧木内川堤です。

川沿いには約2kmにわたりソメイヨシノが綺麗なトンネルを作ります!

国の名勝にも指定されていますよ。

 

水面に映る桜もとても綺麗でキラキラ輝いて見えます。

お花見三昧の観光も素敵ですね♪

住所:秋田県仙北市角館町

 

武家屋敷通り

角館に着たら武家屋敷通り!というほど外せない観光スポットです。

シダレサクラスポットでもあり絶好の景色を見ることができますよ♪

桜の開花時期は桜と武家屋敷を写真に収める観光客で溢れます。

 

武家屋敷通りには今でも多くの武家屋敷が残っているので、桜時期じゃなくても散策すると歴史を感じられますよ。

住所:秋田県仙北市角館町

 

玉川ダム湖(宝仙湖)

景観を楽しむ観光スポットとして玉川ダム湖もおすすめです。

ダムから見る景色が特に素敵で美しいですよ♪

入り口には幸せの鐘、カリヨンの塔があります。

 

宝仙湖の水はとても綺麗な水色をしていて心がホッと安らぎます。

幸せの鐘を鳴らして湖に癒されに行きましょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字下水無92

 

角館の桜周辺のおすすめ温泉は?

流し温泉

 

角館には自然を堪能できる観光スポットがいっぱいあります!

見事な景観を楽しんだら温泉はいかがですか?

 

角館周辺には温泉宿や日帰り温泉も多いですよ♪

角館の桜周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

鶴の湯温泉

乳頭温泉郷にある8軒ある温泉のうちの一つです。

乳頭温泉郷の中でも昔からある温泉宿ですよ。

4種類の泉質が違う源泉があり、白湯、黒湯、中の湯、滝の湯として楽しめます。

 

女性は入るのをためらいますが、混浴露天風呂があります。

源泉は白湯でとても広々していて開放感があります♪

白湯は美人の湯、冷えの湯ともいわれていて女性に嬉しい効能があります。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50

電話:0187-46-2139

営業時間:10:00~15:00

料金:500円

定休日:毎週月曜日(露天風呂清掃の為、日帰り入浴は内湯のみ)

 

乳頭温泉郷 妙乃湯(たえのゆ)

秘湯とも言われていて情緒ある雰囲気が楽しめる温泉です。

ジャパニーズスタイルで非日常を楽しむことができますよ!

日帰り温泉だけじゃなく宿泊も可能です。

 

お風呂は金の湯、銀の湯2種類の温泉があり湯船は7種類あります。

貸切露天風呂の利用も可能なので女性だけの利用も安心ですよ♪

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1

電話:0187-46-2740

営業時間:10:00~15:00

料金:大人800円、子供400円【貸切露天風呂】1時間1,000円

定休日:火曜日

 

角館温泉 花葉館(かようかん)

花葉館は日帰り温泉だけでなく宿泊やレストラン、会議室やグラウンドゴルフ場が併設されていて幅広い用途で使うことができます。

日帰り入浴はかなりリーズナブルで利用できます!

 

天然温泉で疲労回復や筋肉痛ややけど、切り傷、慢性皮膚病など効能もたくさんあります。

緑に囲まれた場所にあり、景色を楽しみながら温泉に浸かることができますよ♪

住所:秋田県仙北市角館町西長野古米沢30-19

電話:0187-55-5888

営業時間:5:00~7:30、9:00~22:00

料金:大人400円、子供200円

 

角館の桜周辺のおすすめ宿泊所は?

宿 お茶セット 部屋

 

角館は昔ながらの風景が残る情緒あふれるエリア。

観光客にも人気で春から冬とオールシーズン楽しむことができます。

 

角館の桜時期は周辺にもおすすめの桜スポットや観光スポットがあるので、宿泊してゆっくりして欲しいですね♪

 

角館の桜周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

田町武家屋敷ホテル

角館から徒歩で約15分ほどの場所にあります。

観光の際には重宝しますね!

季節の食材を使った創作和会席料理が評判のホテルですよ。

 

宿泊者からは料理も温泉も最高だったと常に評価が高い宿です。

黒板塀に囲まれた蔵造が特徴的で、モダンで民芸調の客室は落ち着きますよ♪

住所:秋田県仙北市角館町田町下丁23

電話:0187-52-1700

 

たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽ

秋田の食や文化を体験できる宿として人気です。

角館駅からは車で約10分です。

劇団わらび座を中心としたエンターテインメントリゾート施設でもあります。

 

たざわこ芸術村は温泉もあり、庭園を眺めながらゆっくり体を癒すことができます。

角館駅からもさほど遠くないので観光におすすめです。

住所:秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430

電話:0187-44-3333

 

ホテルフォルクローロ角館

秋田新幹線、角館駅のすぐ隣にあるビジネスホテルです。

駅から近いので観光はもちろん、ビジネスにもピッタリですね!

部屋は白を基調としていて清潔感があります。

 

朝食は管内のレストランでビュッフェを食べることも可能です。

部屋はシンプルでスタッフの対応が良いと口コミも好評です♪

住所:秋田県仙北市角館町中菅沢14

電話:0187-53-2070

 

角館桜まつりのアクセス方法と駐車場情報。

角館桜まつり アクセス

場所:角館町

住所:秋田県仙北市角館町内

仙北市観光課(0187-43-3352)

地図:

【電車でのアクセス】

JR角館駅より徒歩約15分

 

【車でのアクセス】

秋田自動車道「大曲IC」→国道105号経由で角館方面へ約25km約40分

東北自動車道「盛岡IC」→国道46号経由で約1時間20分

駐車場情報

桜 駐車場

・武家屋敷臨時駐車場400台(500円)
・桜並木駐車場157台(500円)
・落合球場臨時駐車場180台(無料)
・JA角館臨時駐車場200台(無料)

その他にも無料の臨時駐車場があります(上記含め約1,200台)。

 

角館市内に入りますとそれぞれ駐車場の案内看板がありますので、その支持にしたがって車を移動させてください。

 

なお観光バスもかなりの台数が入ります。

場所によっては観光バスのみというところもありますのでご注意ください。

 

混雑を避けたい場合は、角館駅付近に駐車をして、後は徒歩などで移動すると良いかもしれません。

 

また混み具合によっては交通規制(10:00~16:00)が入る時もありますので気をつけてくださいね。

 

【角館桜まつりの駐車場と交通規制マップ】

角館桜まつり 駐車場 交通規制 地図

 

風流な街並みと桜を優雅に堪能

角館桜まつり 歴史

 

【関連記事】
芦野公園の桜の開花状況と見頃。金木桜まつり花火の日時は?
弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?

高松の池の桜の見頃!桜まつりやライトアップは?屋台は?
まるで別世界!静内二十間道路桜並木の開花予想と見頃情報。
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

 

角館の桜の見頃や見どころ、桜まつりなどをご紹介しました。

 

みちのくの小京都では風雅な街並みが実に心地良く感じます。

 

時を超えて今尚人々の目を楽しませてくれる見事な桜の木々。

 

歴史的建物の重厚さと樹齢300年を超える桜の華やかさを優雅な気持ちで楽しめます。

 

見る場所によってガラリと雰囲気を変える素敵な空間。

散策にも最適ですね。

 

歴史に思いを馳せながら通りを歩けば、連綿と受け継がれてきた日本文化の良さが体感できることでしょう。

 

この春は、ぜひ角館へ、赴いてみてくださいね。

Sponsored Link