季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高田公園の桜2019の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

新潟県上越市にある高田公園は、春になるとたくさんの桜が咲き誇ります。

 

約4,000本もの桜が咲き誇る公園はピンク一色に染められて、素晴らしい景色に包まれます。

 

約300mの桜のトンネルは『さくらロード』と呼ばれ、毎年大人気のスポット。

天を覆うようなたくさんの桜は圧巻の一言。

 

また夜はライトアップされて、息を呑むような幻想的な光景になります。

お城と桜のコントラスト、お堀に映る桜、遠く妙高山とのコラボなど、見どころも実に豊富。

桜の開花時期には、桜まつりや屋台もたくさん出店してとても賑わって楽しいんですよ。

 

今回は、高田公園の桜2019の見どころや桜まつり、ライトアップなど、高田公園の桜やお花見情報についてご紹介していきますね。

・高田公園の桜2019の花見頃と開花予想!
・高田公園の桜の見どころは?桜の種類は?
・桜まつり『高田城百万人観桜会』の日程やイベントは?
・桜のライトアップ期間や花火の日時は?
・屋台の内容やおすすめは?
・高田公園のお花見の混雑は?
・高田公園のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

高田公園の桜2019の花見頃と開花予想!

見頃時期:4月上旬~中旬

高田公園の桜は、毎年4月上旬~中旬が見頃になっています。

 

桜の開花確認は、忠霊塔前に立つ樹齢約100年のソメイヨシノで行われているんですよ。

 

例年4月10日~15日頃に見頃となりますが、季節によって変動します。

 

ただ、高田公園とその周辺にはとても多くの桜があるので、多少見頃時期をずらしても見応えがありますよ。

 

3分~5分咲きでも十分お花見できるくらいきれいなので、混雑を避ける場合は早い時期に行くのもいいですね。

満開の時期はもちろん、散り桜による花吹雪やお堀に作られる花筏も素晴らしい風景なので、かなり長い期間桜を楽しむことができるでしょう。

今年の桜の開花予想はこちら。

【2019年高田公園の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月2日(火)頃

五分咲き :4月5日(金)頃

満開日予想:4月6日(土)頃

花(桜)吹雪:4月12日(金)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況はこちらの上越観光ネットのページで確認できます。

 

公園の中はどこに行っても桜が咲いているので、お花見スポットには事欠きません。

 

高田城三重櫓周辺や、さくらロードはもちろん、公園内の建物周辺やお堀沿いなど、散策しながらいろんな桜風景を楽しみましょう。

 

新潟県では一番の桜の名所であり、毎年130万人の人で賑わう高田公園。

 

まずは高田公園の桜の見どころについてご紹介していきますね。

 


高田公園の桜の見どころは?桜の種類は?

髙田公園 見どころ

 

田公園はもともと高田城があった場所。

 

高田城は徳川家康の6男松平忠輝(まつだいらただてる)が築城し、その妻の父親伊達政宗公も関わっているという歴史ファンにはなかなか興味をひかれるお城です。

 

また高田城は、天守閣と石垣がないという特徴があります。

そのため、それほど大きくはありませんが、公園に和の風情を感じさせる重要な存在となっています。

 

高田公園と周辺には約4,000本の桜が植えられていて、どこに行っても360度桜だらけ。

 

園内に一歩踏み入れると、思わず「春が来た!」と言わずにはいられないほどの絶景が広がります。

 

雪をかぶった妙高山と桜のコラボも見事で、壮大な日本の風景を味わうことができるでしょう。

 

さくらロード

高田公園 さくらロード

 

高田城公園の桜といえばなんといってもまずは“さくらロード”

約300mの両側から道を覆うように桜が咲き誇り、見事なまでの桜のトンネルを形成しています。

まるでメルヘンの世界に降り立ったような、思わず浮足立ってしまうような感動に包まれることでしょう。

夜のライトアップは思わずため息が漏れるほど幻想的。

映画のワンシーンのような、神秘に満ちた空間の中をぜひ歩いてみてくださいね。

 

しかしそれだけではありません。

圧巻は、その後の桜吹雪

 

高田公園 さくらロード 桜吹雪

 

桜のトンネル中が、風に舞う桜の花びらで満たされます。

その中を歩けばもうメルヘンの住人。

現実離れした光景は一生の思い出になること間違いなしですよ。

 

堀沿い周辺の桜

高田公園 桜 堀

 

高田公園には北堀・南堀・西堀・内堀の4つの堀があります。

その周辺にはそれぞれたくさんの桜が豪快に咲き誇ります。

お堀にせり出し、水面にくっつくくらいに咲く桜は圧巻ですよ。

水面にきれいに映り込む桜もとても素敵。

西堀にある赤い西堀橋と桜並木のコラボもとても美しい風景で、撮影にもおすすめです。

 

高田城三重櫓

桜 お城

 

高田城三重櫓からは園内の桜を一望できるのでおすすめです。

 

下から見上げる桜も良いですが、桜を見下ろす景色もピンクの雲海のようで素晴らしいですよ。

 

また、三重櫓から見下ろす堀の“花筏”もおすすめ。

 

高田城三重櫓の入り口近くにあるしだれ桜も見応えがあります。

お堀の水面に映し出される、お城と桜のコラボも風情があるのでお見逃しなく。

 

高田城三重櫓には入場料300円かかりますが、その価値は十分にあります。

 

桜の種類は?

髙田公園 桜

 

約4,000本の桜の種類はほとんどが“染井吉野(ソメイヨシノ)”

 

ほとんどがソメイヨシノのため、景観に統一性がでて、より優美で幻想的な光景になっています。

 

随所にあるしだれ桜が良いアクセントになっていて、より豊かな自然美を感じさせますよ。

 

また、公園の隅にある「桜見本園」には、全国から集められたさまざまな桜を楽しむことができます。

種類は、寒緋桜(カンヒザクラ)、ウコンザクラ、十月桜(ジュウガツザクラ)、高遠寒緋桜(タカトオカンヒザクラ)、冬桜(フユザクラ)、紅枝垂れ、八重紅彼岸、紅八重枝垂れなど約20種類。

今まで見たこともない桜にも巡り会えるかもしれませんので、こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

 

Sponsored Link

桜まつり『高田城百万人観桜会』の日程やイベントは?

高田公園 ライトアップ ぼんぼり 桜

 

高田公園では、桜の開花時期に合わせ、桜まつり『高田城百万人観桜会』が開催されます。

日程:2019年4月1日(月)~15日(月)

観桜会期間中は、約300軒の露店が立ち並びます。
また、ご当地のお土産屋飲食ブースや物産ブースが設けられ、上越のお土産やお酒、海の幸に山の幸を堪能できますよ。

 

ほかにも、ライトアップや花火、神輿渡御、観桜会パレード、モデル撮影会、歌、ダンス、舞踊、和太鼓などさまざまなイベントがたくさん行われますよ。

 

主なイベント内容をご紹介しますね。

 

日時 イベント 場所
4/1(月)

18:00~19:10

ライトアップ点灯式 さくらステージ・高田城三重櫓南側
4/6(土)

13:00~15:00

4/6(土)~7(日)

18:30~21:00

ラフベリーライブ&トークショー

 

雪スクリーンに浮かぶ上越の映像展

さくらステージ・芝生広場

芝生広場

4/6(土)~7(日)

4/13(土)~14(日)

11:00~16:00

移動水族館

上越市立水族博物館うみがたり

高田図書館前
4/6(土)

10:30~10:50

陸上自衛隊高田駐屯地パレード 噴水広場前~極楽橋南側

13:00~15:55

お花見ラジオ公開生放送 上越市立歴史博物館

14:00~15:00

観桜会パレード 高田駅~本町通り~司令部通り~南二の丸広場(高田図書館北側)
4/14(日)

14:00~16:00

交通安全パレード オーレンプラザ~噴水広場前~極楽橋南側

20:00~20:10

ミュージックスターマイン 高田城三重櫓南側
音楽演奏、ライブステージ、歌、ゴスペル、民謡、舞踊、武将隊おもてなし、稚児行列、マジックショー、お笑いステージ、さくら茶会、紙芝居など豊富なイベントが桜を背景に続々開催!

ストリートダンス、フラダンス、フラメンコ、ベリーダンス、タップダンス、よさこい、バレエなどいろんなバリエーションの踊りがあって刺激的ですよ。

 

また、オカリナ、ウクレレ、和太鼓、ピアノ、アコースティック、サックスなど、聴き応えのある多種多様な楽器演奏にも耳を傾けてみてくださいね。

 

本町商店街イベント

桜 青空

 

高田公園から徒歩12分ほどのところにある本町商店街でもイベントが行われます。

期間限定の商店街セール、コスプレ撮影、キッズパーク、ミニ四駆、ライブ、働く車の展示など子供も楽しめるイベントがたくさん!

イタリアワインやビール、イタリア料理が楽しめたり、パスタ作り体験もできますよ。

先着順で桜の枝木のプレゼント(4/13(土)13:00~16:00・イレブンプラザ)や、1日限定の甘味処(4/14(日)10:00~16:00)も要チェックです。

 

桜のライトアップ期間や花火の日時は?

ライトアップ 髙田公園
桜まつり開催期間中はずっとライトアップもされます。

上野の恩賜公園、弘前城公園とともに“日本三大夜桜”の一つに名を連ねる、『さくらロードの夜桜』の美しさは格別。

 

3,000個以上のぼんぼりに照らされる桜はとても神秘的で、感動すること間違いなしです。

ライトアップされた三重櫓も、とても趣があって素敵ですよ。

 

また、桜や三重櫓がお堀に映り込む“逆さ桜”や“逆さ櫓”も、とても幻想的で見応えがあります。

 

このほか、忠霊塔前ではオリジナルイルのミネーションもされているので、撮影にもおすすめですよ。

【ライトアップ時間】
日没~21:00(桜が満開時には22:00まで)

夜は春先とはいえかなり冷え込むので、防寒対策をして暖かい格好で行ってくださいね。

 

花火の日時は?

高田公園 桜 花火

 

ライトアップ点灯式では夜桜を彩る花火の打ち上げが行われます。

 

音楽演奏やお酒などのふるまい、おもてなし武将隊のパフォーマンスなどが行われた後にミュージックスターマインが打ち上げられます。

 

また、桜まつりの最後にもフィナーレのミュージックスターマインが打ち上がりますよ。

【オープニング】
日程:2019年4月1日(月)※悪天候は翌日に延期
時間:19:00~19:10
会場:さくらステージ・高田城三重櫓南側 

【フィナーレ】
日程:2019年4月14日(日)※悪天候は翌日に延期
時間:20:00~20:10
会場:高田城三重櫓南側

 

屋台の内容やおすすめは?

屋台 お花見
高田城百万人観桜会は屋台の多さでも有名。

毎年300店を超える屋台がそこら中に出店しています。

 

例年、公園西堀の信号のところから小林小径邸、上越市立歴史博物館あたりまでが最も多く屋台が出ています。

たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、焼き鳥はもちろん、揚げパン、おやき、鶏皮餃子、シロコロホルモン、とうもろこし、じゃがバター、肉巻きおにぎり、からあげ、牛すじ煮込み、ピロシキ、ドネルサンド、さつまスティック、ジャンボフランク、豚玉焼きなど美味しそうなものがいっぱい並んでいます。

岸和田だんじり屋の“ホルモン焼き”や“かしみん焼き”も人気。

骨付きチキン、ポッポ焼き、クレープ、ゴマ団子、花見団子など花より団子の人も大いに楽しめますよ。

バナナチョコ、フルーツ飴、りんご飴、冷やしパイン、ベビーカステラ、大判焼き、たい焼き、金魚すくい、くじ引き、射的など子供も喜ぶお店もいっぱい。

 

屋台がたくさんあってお祭り気分を味わえるところも良いですね。

桜を見ながら食べ歩きしちゃいましょう♪

 

さまざまな店が出ていますので楽しいのですが、かなりの人で混み合いますので小さいお子さんをお連れの方は特に気をつけてくださいね。

 

高田公園のお花見の混雑は?

高田公園 夜桜

 

高田公園はとにかく広く、いろいろな場所の桜をいろいろな角度で楽しめるので、散策にも最適。

 

早朝、昼、そして夜のライトアップまで、美しい風景を心ゆくまで楽しむことができます。

 

新潟県の桜の名所No.1だけあって人手もとても多いですが、園内が広くお花見スポットもたくさんあるので、ゴミゴミとした混雑はありません

 

シートを広げてお花見できる余裕はあるので、特にこだわりがなければ場所取りも必要ないでしょう。

シートやベンチなど、好きなところでお弁当を食べながらお花見できますよ。

 

道幅が広いのでベビーカーもOKで、ペットの入場もできます。

 

それでも混雑を避けてじっくり見たい場合は、早朝や夜の遅い時間帯がねらい目

 

早朝であれば、水面に映る妙高山や桜をゆっくりと写真に収めることもできますよ。

 

高田公園のアクセス方法と駐車場情報。

高田公園 城 桜 ライトアップ 月

場所:高田公園

住所:新潟県上越市本城町44-1

上越観光コンベンション協会(025-543-2777)

【電車でのアクセス方法】

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」徒歩約15分

【車でのアクセス方法】

北陸道上越IC→国道18号経由→県道38号を高田公園方面へ約6km
上信越道上越高田IC→県道85号経由→県道579号を高田公園方面へ約4km

おすすめ駐車場は?

高田公園 桜 ライトアップ 堀

 

高田公園には駐車場がありません。

 

そのため、お花見の時期には臨時の駐車場が10カ所ほど設けられます(有料は500円)。

①関川中央橋右岸(有料):会場まで徒歩約10分【期間中開設】
②バロー上越モール:会場まで徒歩約25分【最盛期のみ】
③上越南消防署(有料):会場まで徒歩約10分【土日のみ】
④看護大学駐車場:会場まで徒歩約15分【日のみ】
⑤上越高田インター駐車場【最盛期土日のみ】
⑥上越市役所【最盛期土日のみ】
⑦上越総合運動公園【最盛期土日のみ】

臨時駐車場から徒歩で移動するか、もしくはシャトルバスが運行されるのでそれを利用すると便利でしょう。

 

この高田公園へのお花見の人数は大変多いので、また交通規制などもありますから、なるべく公共交通機関を利用されることをおすすめします。

 

日本三大夜桜の高田公園桜まつりへ!

髙田公園桜まつり 見事

 

【関連記事】

村松公園の桜の見頃と開花状況!桜まつりや屋台は?駐車場は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

花見山公園の桜の見頃と開花状況!種類は?駐車場やアクセスは?

華蔵寺公園の桜の見頃!観覧車やこたつ付屋台でお花見♪

 

田公園は夜景の桜の見事さはもちろんですが、早朝や日中の桜もまた見ごたえがあります。

 

お城を中心に見る桜や、お堀から見る桜、角度を変えると趣がガラッと変わります。

ライトアップされたお城が、桜とともに水面に逆さに映る風景はとても神秘的で風情がありますよ。

ぼんぼりの明かりに照らされた夜桜の幻想的な雰囲気も、ぜひ味わっていただきたい美しさです。

園内随所にあるボリューム満点の桜並木。

桜の素晴らしさを全身で味わうことのできるでしょう。

 

この春は4,000本の桜の壮大さに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

 

高田公園の桜は、「また来年も訪れたい」

そんな気持ちにさせてくれるところです。

Sponsored Link