季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高知ひょうたん桜2019の見頃と開花!屋台やアクセスは?


Sponsored Link

知県淀川町にあるひょうたん桜

 

樹齢500年の1本桜で、満開になると迫力がありとても綺麗です。

1本桜であるものの、ひょうたん桜の回りにも多くの桜が植えられていて、さらに足元には菜の花や芝桜も咲くので、かなり華やかなんですよ。

歴史と生命のパワーをを感じさせる高知のひょうたん桜。

開花の時期には県内外からとても多くの方が訪れます。

 

高台から眺める四国山脈や街の風景も素晴らしいですよ。

 

今回は、高知ひょうたん桜2019の見頃や開花、屋台などについてご紹介します。

・高知仁淀川町ひょうたん桜2019の見頃や開花は?
・ひょうたん桜の見どころは?
・ひょうたん桜の見頃の時間帯やライトアップは?屋台はある?
・ひょうたん桜の混雑や渋滞は?
・ひょうたん桜周辺おすすめのランチは?
・ひょうたん桜周辺おすすめの温泉は?
・ひょうたん桜周辺おすすめの宿泊所は?
・ひょうたん桜のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

高知仁淀川町ひょうたん桜2019の見頃や開花は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

高知仁淀川町ひょうたん桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬です。

 

ひょうたん桜自体の満開時期はそれほど長くはありませんが、回りの桜もあるので、ほかのお花見場所と同じ程度の期間は桜が楽しめます。

 

桜の時期には、桜、菜の花、芝桜、山々、青空の素晴らしい絶景が広がります。

行くまでには少し大変ではありますが、それをもって余りあるほどの価値があることでしょう。

【2019年高知ひょうたん桜の開花・お花見予想】

開花予想日:3月23日(土)頃

五分咲き :3月25日(月)頃

満開日予想:3月27日(水)頃

花(桜)吹雪:3月31日(日)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

開花状況はこちらの仁淀川町のページで確認できます。

 


ひょうたん桜の見どころは?

樹形がきれいで大迫力

ひょうたん桜 見どころ

高知のひょうたん桜は樹齢500年のエドヒガン(ウバヒガン・アズマヒガン)です。

高さ21mで県の天然記念物に指定されています。

見どころは歴史を感じるその姿。

一本桜なので大迫力で生命力を感じます。

 

丁寧に手入れされているので、老木といわれる部類にはなりますが、樹形もとてもきれいなんですよ。

 

ひょうたん桜が咲く頃には、回りの桜と合わせて山全体がピンク色に染まります。

さらに足元に咲く菜の花も彩りを添えるので、とても美しい光景が広がります。

 

“ひょうたん”の名前の由来は?

ひょうたん 桜 つぼみ

 

『ひょうたん桜』の名前の由来は、蕾(つぼみ)が瓢箪(ひょうたん)の形に似ているからなんです。

 

満開の桜も素敵ですが、名前の由来である「蕾の形」を見に行くのも面白いですよ。

 

満開時期が早くても蕾の形を観ることができますし、少し遅くても素敵な花吹雪のプレゼントもあることでしょう。

 

地名を変えるほどの存在感

ひょうたん桜 満開

 

ひょうたん桜は老木ですが満開時には凛々しい姿を見せてくれます。

インパクトもすごく地名をかえてしまうほど。

昭和33年より前の地名は「大藪」でしたが、ひょうたん桜があることで『桜』に改称されたんですよ。

地元の婦人会からは売店も出店され、地域ぐるみで春を楽しんでいます♪

高知県でも楽しい桜鑑賞ができるお花見スポットです。

 

Sponsored Link

ひょうたん桜の見頃の時間帯やライトアップは?屋台はある?

ひょうたん桜 高知 菜の花

見頃の時間は?

ひょうたん桜公園は24時間入ることができますので、自由に散策するのもおすすめです。

 

ひょうたん桜はいつでも見れますが、おすすめは朝の9時過ぎが良いでしょう。

それ以前ですと太陽が山で遮られます。

 

お昼近くになっていくと太陽がひょうたん桜にあたり、輝きますよ。

 

現在ライトアップは実施されていません。

夜間は道中も暗く危険度も増すため、朝の9時過ぎから夕方17:00頃が良いでしょう。

 

ひょうたん桜の屋台の出店はある?

ひょうたん桜 屋台

 

高知のひょうたん桜公園の桜が見頃を迎えると、地元の方が売店を出店します。

 

特産品や名物もたくさんありますよ。

桜まんじゅうや桜ゼリー、高知の特産品ブンタンも販売されます。

 

桜を見てお腹がすいたら軽食も販売されています。

おでんや、うどんなど寒い時には体も温まるので嬉しいですね。

 

お弁当を持参して、雄大な景色を眺めながら食べるのもおすすめです。

 

ひょうたん桜の混雑や渋滞は?

ひょうたん桜 混雑

 

ひょうたん桜は見頃時期の快晴の日は特に混雑します。
樹齢500年の桜なので歴史を感じる桜の名所です。

 

この貴重な桜を見ようと訪れる方が多い週末は、混雑は必ずします。

条件が良い日だと入り口に入るまでにも渋滞が起きます。

 

混雑を避けたい場合は、平日の朝や雨の日など、条件があまり良くない日であれば混雑なく公園内へ入ることができるでしょう。

 

早朝や雨上がりはモヤがかかって幻想的な雰囲気がありますよ。

晴れの日の桜も素敵ですが、雨の日のしっとりとた桜も景色を含め素敵です。

 

ひょうたん桜周辺おすすめのランチは?

ランチ

 

高知県の人気のお花見スポットといえば、ひょうたん桜。

 

見ごたえもありお花見のあとにお腹がすいたらランチ!

 

高知ひょうたん桜周辺おすすめのランチをご紹介します。

 

だんだんの里 農家レストラン

地域のグループで運営する集落活動センターのレストラン。

田舎料理やご当地メニューが楽しめます♪

周りは長閑な景色が広がるので癒されますよ。

 

ランチ以外にもモーニングも行っています。

観光者以外にも地元の方にも愛されるスポットです。

住所:高知県吾川郡仁淀川町長者乙2546-11

電話:0889-32-1833

営業時間:9:00~15:00

定休日:月・水・金曜日

 

味処おさき

東京でとんかつを何年も提供し経験を積んだ店主が作るとんかつは絶品です!

美味しいのに値段もリーズナブルでびっくりしますよ。

ランチは500円からボリュームもあり大満足です。

 

夜は予約をすると酒処にもなります。

お弁当の仕出しも行っています♪

住所:高知県吾川郡仁淀川町大崎325

電話:0889-35-0309

営業時間:11:30~13:00、17:00~21:00(夜、宴会は要予約)

定休日:不定休

 

いけがわ439交流館

いけがわ439交流館は食事以外にも直売所などで野菜や花なども販売しています。

地元茶や特産品もあるのでお土産を買うときにも便利ですよ。

 

レストランでは綺麗な仁淀川を見ながら気持ちよく食事を楽しみましょう。

地元の野菜を使ったランチが頂けますよ♪

住所:高知県吾川郡仁淀川町北浦450-2

電話:0889-34-3988

営業時間:7:30~16:00

定休日:年末年始

 

ひょうたん桜周辺おすすめの温泉は?

温泉 桶 女性

 

高知ひょうたん桜の周辺には温泉もあり、桜も温泉も好きな方には嬉しいですね。

 

高知ひょうたん桜周辺おすすめの温泉をご紹介します。

 

中津渓谷ゆの森

中津渓谷ゆの森は自然に囲まれているので紅葉や新緑時期は気持ちよく入浴ができます。

露天風呂は週替わりで男湯と女湯が入れ替わります。

天然温泉で体を芯まで温めてくれますよ♪

 

ゆの森温泉ではスタンプカードなどのサービスを行っています。

宿泊も可能なので旅行の際には重宝します。

住所:高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1

電話:0889-36-0680

営業時間:11:00~21:00

料金:大人700円、小人350円(2歳以下は無料)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合翌日)、水曜日月2回休業日有り、元旦

 

吾北むささび温泉

吾北むささび温泉は鉄分が多く含まれているので、あかね色をしています。

周りには自然がありロケーションも最高です。

自然、いいお湯に癒されたい方におすすめですよ。

 

水着があれば歩行入浴ができますよ!

軽い運動も出来て便利です♪

住所:高知県吾川郡いの町小川東津賀才53-1

電話:088-867-3105

営業時間:10:00~21:00

料金:大人600円、子ども300円【歩行浴】大人300円、子ども150円【歩行浴・入浴】大人800円、子ども400円

定休日:木曜日

 

桑田山温泉

桑田山温泉は宿泊だけじゃなく、日帰り入浴も可能です。

温泉の雰囲気も抜群で体も心もゆったりリラックスできます♪

大浴場、半露天風呂、露天風呂、源泉かけ流しヒノキ風呂もあります。

 

和の雰囲気があるお風呂は昼間も最高ですが夜も素敵です!

花見をした際に宿泊するスポットとしてもおすすめです。

住所:高知県須崎市桑田山乙1122

電話:0889-45-0055

料金:大人700円、小人350円

 

ひょうたん桜周辺おすすめの宿泊所は?

ホテル 部屋 ドア

 

高知ひょうたん桜をゆっくり見たい方は周辺に宿泊するとアクセスも便利ですよ。

 

高知ひょうたん桜周辺おすすめの宿泊所をご紹介します。

 

仁淀川町観光センター 秋葉の宿

大渡ダムを見下ろす高台にある宿です。

高知の名産食材を使ったお料理はどれも美味しくておすすめです!

宿がある場所の川はとても澄んでいて綺麗で眺めるだけでも癒されます。

 

時間がゆっくり流れる、そんな癒しの空間で疲れをとって帰りましょう。

雰囲気も料理も最高の宿です!

住所:高知県吾川郡仁淀川町高瀬3869

電話:0889-32-2771

 

須崎プリンスホテル

須崎市の中心部にあり観光にもおすすめです!

ホテルの周辺にはコンビニや銀行が徒歩圏内にありますよ。

 

無料駐車場もあり車で観光やお花見の方にも嬉しいですね。

朝ごはんには高知の県民食、ショップたけざきの卵焼きを頂けます。

住所:高知県須崎市西崎町6-6

電話:0889-42-3330

 

ヴィラサントリーニ

ギリシャのサントリー島に建つホテルをイメージしています。

お洒落でリゾート感もあります。

上質なサービス、贅沢な時間を過ごしたい方にピッタリなホテルです。

 

ホテルは白を基調としていて清潔感もあります。

提供される料理もお洒落でテンションが上がりますよ♪

住所:高知県土佐市宇佐町竜599-6

電話:088-856-0007

 

ひょうたん桜のアクセス方法は?駐車場はある?

ひょうたん桜 アクセス

場所:ひょうたん桜公園

住所:高知県吾川郡仁淀川町桜

仁淀川町観光協会(0889-35-1333)

【電車でのアクセス】

・JR佐川駅→黒岩観光バス狩山口・落出方面行き約27分→土佐大崎駅下車→徒歩約60分、車またタクシーで約10分
・JR佐川駅→車またタクシーで約45分

 

【車でのアクセス】

高知自動車道伊野IC→国道33号仁淀川町方面へ約40km約80分

 

入り口を見逃さないように注意しましょう。

また途中の道はとても狭いですが、一本道に近い(一方通行)ので迷うことはありません。

 

【アクセスマップ】

ひょうたん桜 アクセスマップ

駐車場

高知 桜

 

ひょうたん桜公園内には、70台の無料で停めることができる駐車場があります。

 

70台といっても人気のある桜の名所なので駐車場も混雑します。
特に、週末や平日の遅い時間は混雑します。

 

混雑を回避したい方は、平日や週末の午前中にひょうたん桜に訪れましょう。

 

駐車場にはボランティアの方が誘導してくれるので安心ですよ。

 

生命力や歴史を感じる壮麗な一本桜

高知 桜 歴史

 

【関連記事】

岡山醍醐桜の見頃と開花状況。ライトアップや駐車場は?

世羅高原チューリップ祭の見頃と開花状況!イベント内容や売店は?
舞鶴公園の桜の開花状況と見頃!お花見の場所取りは?
熊本一心行の大桜!開花情報や見頃は?場所やアクセスは?

 

高知ひょうたん桜の見頃や開花、屋台などをご紹介しました。

 

樹齢500年の老木ではありますが、満開に咲き誇る姿からは強烈な生命のエネルギーを感じますね。

 

見事に咲き誇る清々しい桜の勇姿は、高知の春の風物詩。

 

実際に見ると、写真よりも大きく感じかなり迫力があって、歴史も感じますよ。

 

敷地も広く、広大でのどかな風景の中、ゆっくりお花見もできます。

 

他のお花見場所にはない魅力がたっぷり詰まった高知のひょうたん桜。

ぜひ行ってみてくださいね!

Sponsored Link