季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

静内二十間道路桜並木2019の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

海道で数あるお花見スポットの中でも、おすすめとして1・2位を争うほど有名な場所に、静内二十間道路桜並木があります。

 

毎年20万人もの観光客が訪れているほどの有名な桜の観光スポットなんですよ。

約2,200本もの桜が7kmの道路の両面に咲き誇る景色は圧巻!

咲き始めから花吹雪まで素晴らしい景観を思う存分楽しめます。

 

桜の開花期間中は桜まつりも開催され、皇族の方々など名士高官をお迎えしていた「龍雲閣」の特別公開もされます。

 

今回は、静内二十間道路桜並木の桜2019の見頃や開花予想、しずない桜まつりやライトアップなど、お花見情報を詳しくご紹介していきます。

・静内二十間道路桜並木2019の花見頃や開花予想は?
・静内二十間道路桜並木の見どころは?ライトアップはある?
・しずない桜まつりの期間やおすすめの食べ物は?
・静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ観光スポットは?
・静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ温泉は?
・静内二十間道路桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

静内二十間道路桜並木2019の花見頃や開花予想は?

見頃時期:5月上旬~5月中旬

静内二十間(しずないにじゅっけん)道路桜並木の例年の開花は5月上旬~中旬にかけて。

 

一番の見頃時期はゴールデンウイーク後半からが良いでしょう。

 

桜の種類や気候によって変わりますのでご了承ください。

 

静内二十間道路桜並木には2,000本を超える桜が植えられているので、多少時期がずれても十分見ごたえがあります。

 

3分先からでもお花見できるので、混雑を避ける場合は少し早めでもいいですね。

 

今年の開花予想はこちら。

【2019年静内二十間道路桜並木の桜の開花・お花見予想】

開花予想日:5月2日(木休)頃

五分咲き :5月4日(土祝)頃

満開日予想:5月5日(日祝)頃

花(桜)吹雪:5月9日(木)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

満開の時期を過ぎても、散った桜の花吹雪が素晴らしい景観を生むので、遅めに行っても楽しめることでしょう。

 

詳しい開花状況はこちらの静内二十間道路桜並木のページから確認できます。

 


静内二十間道路桜並木の見どころは?ライトアップはある?

静内二十間道路桜並木 時期

 

広大な土地にまっすぐと伸びた一本道。

 

約7kmに渡って桜が咲いていて、その景色は圧倒されるほど見事です。

 

特に北海道外からいらっしゃった観光客の方にとって、この桜の景色と広大な景色には驚かれることでしょう。

 

静内二十間道路桜並木には、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラなど約2,200本の桜が咲いています。

 

70%ほどがエゾヤマザクラで、27%くらいがカスミザクラです。

 

エゾヤマザクラは北海道特有の桜で、ソメイヨシノとくらべると濃い紅色が特徴となっています。

 

約半数以上の桜が樹齢約100年なので全体的には老齢の木が多いですが、毎年とても立派に咲き誇っていますよ。

 

桜

 

静内二十間道路桜並木には約300mの花のトンネルもあります。

 

広大な桜並木も良いですが、可憐に咲き誇る桜のトンネルもとても素敵ですよ。

 

花のトンネルにはイベント広場や屋台の出店スペースもあるので、賑わっています。

 

静内二十間道路桜並木 開花 見頃

 

静内二十間道路桜並木では散歩しながら桜を楽しむのがおすすめですが、ペットを連れて入ることはできませんのでご注意くださいね。

 

道路はとても長いので、レンタサイクルもおすすめですよ。

 

「静内二十間道路桜並木」の名称は?

静内二十間道路桜並木 名称

 

なぜこの「静内二十間道路桜並木」という名称が付けられたかといいますと、左右の並木の幅がちょうど二十間(約36m)あるからです。

 

最初は皇族の行啓(ぎょうけい)道路として整備され、その後桜が植栽されて今の景色となりました。

 

今では「さくら名所100選」「日本の道100選」「北海道遺産」「新・日本街路樹100景」に選ばれている、北海道屈指の桜の名所となってます。

 

ライトアップはある?

しずない桜まつり期間中にライトアップはありますが、補助的なライトアップなため少し暗い部分があります。

 

写真などをとるのであればポジションなどを選んでみると良いでしょう。

 

桜を楽しむのでしたら、日中の時間帯がおすすめですよ。

 

Sponsored Link

しずない桜まつりの期間やおすすめの食べ物は?

 

 

静内二十間道路桜並木では桜の開花時期に合わせて、「しずない桜まつり」が開催されます。

日程:2019年5月1日(水祝)~5月6日(月休)

出店時間:9:00~18:00

しずない桜まつりの開催期間中にはさまざまなイベントが開催されており、お土産広場や屋台、琴の演奏など賑わいを見せております。

 

桜まつり会場内は無料シャトルバスが運行(5/3~5/6)していますので、どうぞご利用くださいね(花のトンネル⇔一般車両駐車場⇔龍雲閣)。

 

龍雲閣

龍雲閣 屏風

 

桜まつり期間中には、龍雲閣(花のトンネルから約2km)が一般開放されますので、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

龍雲閣は明治時代に、貴賓舎として建てられた建造物でとても趣があります。

 

皇族の方々が使用された家具などもあり、実際に天皇陛下(大正天皇・昭和天皇)も皇太子時代に訪れられています。

 

皇室所有の馬や軍馬を生産していたところでもあり、馬具などの展示物もたくさんあります。

中には国宝級のものまで。

馬好きな方なら見てみるのも良いと思いますよ。

期間:5/1(水祝)~5/6(月)時間:9:00~16:00

おすすめの食べ物は?

桜まんじゅう 桜けやき

 

桜まつり期間中は、花のトンネルに沿って屋台も出店しています。

 

お好み焼き、フライドポテト、おでん、バナナチョコなどお祭り系のメニューも豊富。

桜せんべいや桜まんじゅう、尻餅といった変わったものまでいろいろありますよ。

 

「新ひだか桜ロコモコ」がご当地グルメとしておすすめです。

特産品のホエー豚を使い、トマトやアスパラなど季節の旬の野菜をふんだんに使っています。

 

その他にもケバブやつぶ、桜べこ餅、ギョロッケ、牛肉弁当なども美味しいと評判なので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

駐車場スペースは飲食可能ですが、飲食禁止区域もありますのでご注意くださいね。

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ観光スポットは?

静内二十間道路桜並木

 

北海道の静内二十間道路は桜の時期に全長約8km、直線道路に約2,200本の桜が咲きます。

 

静内二十間道路桜並木も春の観光スポットとして人気ですが、ほかにもおすすめがありますよ。

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

お登勢の碑

幕末から維新にかけて静内の開拓に献身し愛に生きた女性主人公の文学記念碑です。

ドラマテレビ化されたことを機に建てられた記念碑です。

 

お登勢は実在しない主人公を碑にするユーモアがあります!

ツーリングの際に訪れる方も多いですよ。

 

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原

 

蓬莱山(ほうらいさん)

蓬莱山には奇岩怪石で頂上には高山植物が咲いています。

たくさんの伝説があり、雰囲気は神秘的です!

麓はのんびりできる公園もあります。

 

川も流れていて浅場もあるので夏には子供と遊ぶこともできますよ。

自然がたくさんあり、気持ちもリフレッシュできる観光スポットです♪

 

住所:北海道日高郡新ひだか町三石東蓬莱

 

シャクシャイン記念館

アイヌの文化遺産の保管や文化の交流が行える観光スポットです。

アイヌコタンを再現したコーナーもあります。

 

北海道の先住民族に関する文化財を展示していてわかりやすく紹介しています。

アイヌに興味がある方にはおすすめの観光スポットです!

 

住所:北海道日高郡新ひだか町静内真歌電話:0146-42-6792

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜日、祝(日の翌日は休館日)

料金:無料

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ温泉は?

温泉

 

新ひだか町付近には温泉が入れるホテルや日帰り可能な温泉スポットもありますよ。

景色が堪能できる絶景風呂もあります♪

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

新冠温泉レ・コードの湯

太平洋に沈む絶景の夕日を見ながら入る温泉は最高です!

夕日自慢の宿でもあり、日帰り入浴も可能ですよ。

温泉は和風風呂、洋風風呂、家族風呂があり四季折々の景色を楽しむことができます。

 

和風、洋風風呂は日替わりで楽しむことができます♪

家族風呂は小さな子供がいる方にピッタリ!

広々していて景色も楽しめますよ。

住所:北海道新冠郡新冠町字西泊津16-3

電話:0146-47-2100

営業時間:5:00〜8:00、10:00〜22:00【家族風呂】10:00~21:00

料金:【入浴料】大人500円、小学生300円、乳幼児 無料【家族風呂】2,000円(1時間、要予約)

 

新ひだか町町民保養施設 静内温泉

新ひだか町町民保養施設 静内温泉は2013年に建物がリニューアルされ綺麗になりました!

教会のような外観でオシャレですよ。

建物内にはレストランや売店もあります。

 

事前予約をすると貸し切り温泉の利用できます。

内湯には熱い、温かいと温度が違う湯があります♪

広々ジャグジーもありますよ。

住所:北海道日高郡新ひだか町静内浦和103

電話:0146-44-2111

営業時間:10:00~22:00

料金:大人(中学生以上)420円、小学生140円、幼児 無料

定休日:月曜日 (休館日が祝日の場合は、翌日が休館日)

 

炉ばたの宿 みついし昆布温泉 蔵三

名物の船の形をした露天風呂からは太平洋が一望できます。

夕暮れ時には水平線に沈む夕日を眺められ、うっとりしますよ!

すぐそばが海なので波の音にも癒されます。

 

内風呂は窓が大きく開放的で日高名物の昆布風呂もおすすめですよ♪

お肌がしっとりツルツルになります。

住所:北海道日高郡新ひだか町三石鳧舞162

電話:0146-34-2300

営業時間:6:00~9:00、10:00~22:00

料金:大人440円、小人140円、幼児70円

定休日:なし

 

静内二十間道路桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

静内二十間道路桜並木 アクセス

場所:静内二十間道路桜並木

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原〜静内御園

新ひだか観光協会(0146-42-1000)

【電車でのアクセス】

JR日高本線静内駅より道南バス農屋行き→「桜丘小学校前」下車後、徒歩約15分

※JR運休中(日高本線鵡川駅~様似駅)のため代行バス

 

札幌駅前→静内駅前(道南バス/高速ペガサス号)

 

JR静内駅から臨時バス(片道大人510円・小人260円)で約20分

 

JR静内駅からレンタサイクルもあり(約40分)

春の風を浴びながら桜のトンネルを自転車でくぐるのもおすすめですよ。

 

【車でのアクセス】

道央自動車道苫小牧東IC→日高道日高厚賀IC→R235号経由→道道71号を新ひだか町方面へ約25km約30分

 

駐車場情報は?

静内二十間道路桜並木

 

しずない桜まつり開催期間中に臨時の駐車場が設けられます。

台数は約300台ほど。

 

また、静内農業高校から家畜改良センター新冠牧場に向って右側路側帯が、駐車スペースとなっております(約650台)。

 

お昼にかけてとても混み合いますので、混雑を避ける場合は朝早めに行くのが良いでしょう。

 

また、牧場の方が馬をひいている場合がありますので、ご注意くださいね。

横断中は止まってあげるようお願いいたします。

 

素敵な風景の保存に協力を!

花見 風景

 

【関連記事】
松前公園の桜の開花予想と見頃!桜の種類やライトアップ時間。
弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?
金木桜まつり(芦野公園)の開花状況と見頃。花火の日時は?
角館桜まつりの開花状況とお花見の見頃。駐車場や屋台は?

 

静内二十間道路桜並木の見頃時期や見どころ、桜まつりなどをご紹介しました。

 

広大な青空のもと、一直線に伸びる道。

両脇に並ぶ満開の桜並木。

 

先には雄大な山々が連なる光景は、壮大以外のなにものでもありません。

 

北海道らしいとても雄大で広々とした開放的な空間に癒やされることでしょう。

 

視界いっぱいに広がる圧倒的な絶景をぜひ楽しんでくださいね。

Sponsored Link