季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

奥日光の紅葉2023!見頃の時期や混雑は?鑑賞ポイントやハイキングは?


Sponsored Link

木県日光市の群馬県方向にある奥日光

紅葉の季節になると一帯がきれいな紅葉に包まれます。

 

山や川、湖と自然が豊富なこの場所は、ハイキングや美しい景色が好きな方にとってとても楽しみなところ。

 

いろは坂、竜頭ノ滝、中禅寺湖、湯ノ湖など、見どころがたくさん!

それぞれ紅葉時期が異なるので、長い期間いろいろな色合いの紅葉が楽しめるのも魅力。

 

今回は、奥日光の紅葉2023年の見頃の時期やおすすめのハイキングコースなどをご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

奥日光の紅葉2023年の見頃時期や混雑具合は?

こちらの動画で奥日光のやさしく美しい紅葉の様子を御覧ください。ノスタルジーを感じるのどかな日本の原風景に癒やされることでしょう。

都会の喧騒や日常生活に疲れを感じている方に特におすすめする場所ですね。

[2023年 紅葉見頃時期]

見頃時期:10月13日頃~11月19日頃

※場所によって時期は変わります(各場所の詳細は下記に記載)。

紅葉が綺麗なスポットとして有名な奥日光。

毎年県内外から紅葉を楽しむために多くの人々が訪れます。

 

例年の見頃は10月上旬頃から11月下旬頃と、範囲が広いため長い期間紅葉が楽しめます。

 

紅葉は天候によっても見頃時期は変わりますので一定ではありません。

 

今年の天候等を踏まえた紅葉の見頃時期予想はこちら。

 

2023年 奥日光の紅葉 見頃時期予想

戦場ヶ原の草紅葉は竜頭の滝の10日~2週間ほど早く、小田代ヶ原は1週間~10日ほど早く見頃になります(年により異なります)。

[草紅葉]

戦場ヶ原:見頃10/9(月祝)頃~24(火)頃

小田代ヶ原:見頃10/10(火)頃~25(水)頃

 

[竜頭(りゅうず)の滝]

色付き始め:9/30(土)頃

 

見頃時期:10/14(土)頃~

落葉時期:10/31(火)頃~

 

[湯ノ湖畔]

見頃時期:10/15(日)頃~

落葉時期:10/28(土)頃~

 

[湯滝(ゆだき)]

見頃時期:10/19(木)頃~

落葉時期:10/29(日)頃~

 

[中禅寺湖]

見頃時期:10/20(金)頃~

落葉時期:11/3(金祝)頃~

 

[華厳の滝]

見頃時期:10/21(土)頃~

落葉時期:11/6(月)頃~

 

[いろは坂]

見頃時期:10/22(日)頃~

落葉時期:11/10(金)頃~

 

[日光の社寺]

見頃時期:11/4(土)頃~

落葉時期:11/16(木)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

 

落葉時期から数日(3日間~1週間ほど)は紅葉の余韻を楽しむことができます(天候や品種等により変動します)。

 


 

※下記は昨年の時期となっております。

 

[草紅葉]

戦場ヶ原:見頃10/9(月祝)頃~24(火)頃

小田代ヶ原:見頃10/10(火)頃~25(水)頃

 

[竜頭(りゅうず)の滝]

色付き始め:9/30(土)頃

 

見頃時期:10/14(土)頃~

落葉時期:10/28(土)頃~

 

[湯ノ湖畔]

見頃時期:10/15(日)頃~

落葉時期:10/26(木)頃~

 

[湯滝(ゆだき)]

見頃時期:10/19(木)頃~

落葉時期:10/30(月)頃~

 

[中禅寺湖]

見頃時期:10/22(日)頃~

落葉時期:11/8(水)頃~

 

[華厳の滝]

見頃時期:10/23(月)頃~

落葉時期:11/6(月)頃~

 

[いろは坂]

見頃時期:10/24(火)頃~

落葉時期:11/10(金)頃~

 

[日光の社寺]

見頃時期:11/2(木)頃~

落葉時期:11/14(火)頃~

見頃は紅葉スポットにより時期がずれるため、お出かけポイントの紅葉時期を確認して行くと良いでしょう。

 

ただ、奥日光全域でどこかしら紅葉が色ついていますので、どのタイミングで行っても鮮やかな紅葉が見れると思いますよ。

 

木々の紅葉のほか、草紅葉も見ものです。

 

奥日光紅葉の混雑状況は?

奥日光 道路脇の紅葉と差し込む光

 

紅葉と素晴らしい自然を堪能するためにも、できるだけ混雑する日や時間帯は避けたいところですね。

 

奥日光には紅葉スポットがたくさんありますが、紅葉スポットとして有名な場所、たとえばいろは坂などは混雑しやすいです。

 

特に10月、11月の土日は朝早くから訪れる方も多く大変混みあいます。

 

平日や天候の悪い時にはわりと空いていることが多いので、混雑を避けるのであれば平日や天候の悪い時をねらうのも一つの手ですね。

実は雨の紅葉も素敵なんですよ(^^)

 

また日の出前に行って、黒髪平展望台で日の出(06:00頃)とともに紅葉を眺めるというのもよいでしょう。

紅葉シーズンは観光バスも多く大渋滞になることもありますので、車で行く方は注意しましょう。

 

混雑が予想される時期に行くときには、トイレを済ませたり、食料品や飲み物など必要なものを買ってから向かいましょう。

 

それでは次に、奥日光の紅葉のスポット別の見どころについてご紹介していきますね!

 

日光市観光協会(0288-22-1525)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


奥日光の紅葉 見どころとおすすめ鑑賞スポットは?

紅葉 もみじ

奥日光は、いろは坂、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖、戦場ヶ原、小田代ヶ原、湯滝、日光の二社一寺(日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺)など紅葉スポットがたくさんあります。

自然が多いので、有名スポットではない場所でも綺麗な紅葉が見られちゃうくらいですよ。

 

見どころが豊富なので何回来ても新しい景色や発見がありますね。

 

奥日光の紅葉見どころ、おすすめの鑑賞スポットをご紹介します。

 

いろは坂

いろは坂の色とりどりの紅葉

 

いろは坂「日本の道100選」にも選ばれていて車の中からも素晴らしい紅葉を見ることができます。

 

標高差が約500mもあるので、気温や標高の違いにより色の差もでるため、紅葉のグラデーションを見ることもできちゃいます。

 

眼前に一大パノラマが広がる、黒髪平や明智平の展望台からの眺めも圧巻ですよ。

 

特に明智平から眺められる、華厳の滝と中禅寺湖と男体山(なんたいさん)、そして紅葉のコラボ風景は一見の価値ありです。

 

紅葉のシーズンは混雑になることもあるので平日や天気の悪い時が狙い時です。

急カーブがたくさんあるので運転の際には十分注意しましょう。

見頃時期:10月中旬~11月上旬

おすすめ時期:10月中旬~10月下旬

見頃時期やおすすめ時期は例年のだいたいの平均値なので、気候などの影響により前後に変化する可能性もあります。

 

詳細な時期については、記事の初めの方にある『見頃時期予想』をご参照ください。

 

中禅寺湖

中禅寺湖と紅葉

 

紅葉の名所として中禅寺湖も有名です。

中禅寺湖は自然にできた標高約1,269mの湖で、日本一高い場所にある湖。

 

半月山展望台では赤や黄色や橙、緑などの色合いが見事に調和した広大な景色を一望できます。

 

静寂な中禅寺湖の湖面に映る紅葉も、神秘的でとても綺麗

普通の紅葉に飽きたという方にもおすすめですよ。

 

遊覧船の「紅葉廻りコース」からもゆっくり紅葉をみることができます。

水上から見る紅葉と自然、青空のコラボも格別ですよ。

見頃時期:10月中旬~11月上旬

おすすめ時期:10月中旬~10月下旬

 

竜頭ノ滝

竜頭ノ滝と紅葉

 

戦場ヶ原から中禅寺湖に流れる手前にある竜頭ノ滝(りゅうずのたき)は、奥日光の三大名滝に選ばれています。

 

幅約10m、高さ約210mほどの滝で、滝壺近くは大きな岩があり、水の流れが二手に分かれています。

その様子が天から降りてくる竜の頭に似ているということでこの名前が付きました。

 

この場所での紅葉の見どころは滝とのコラボレーション!

色付きが早いので早い時期から紅葉が楽しめます。

 

観瀑台(かんばくだい:滝を間近で見られる場所)があるので、滝壺に向かって流れ落ちる迫力ある撮影にももってこい。

さらに遊歩道を少し上流へ行ったところにある、竜頭の橋からの眺めも見事な風景を鑑賞できますよ。

 

バス停から降りてすぐの場所にあるので、すぐに竜頭ノ滝を見たいと思っている方におすすめです。

見頃時期:9月下旬~10月下旬

おすすめ時期:10月上旬~10月中旬

 

華厳の滝

華厳(けごん)の滝は、日光で最も有名な滝で日本三大名瀑のひとつ。

 

約100mの高さから流れ落ちる滝は豪快そのものです。

 

動画は上空からですが、華厳の滝と色とりどりの紅葉とのコラボレーションが見れますよ。

 

 

滝壺へはエレベーターで下ることが可能で、紅葉の変化や轟音を響かせる滝の迫力を楽しむことができます。

上下2段ある観瀑台からも鑑賞できますよ。

 

動画のようにヘリコプターに乗って上空から紅葉を眺めるサービスもあります。

詳細は下記『奥日光の紅葉おすすめのハイキングコースは?ヘリコプター遊覧は?』の項目(ライトアップの次)をご参照ください。

見頃時期:10月中旬~10月下旬

おすすめ時期:10月中旬~10月下旬

 

男体山(なんたいさん)

日光 男体山 中禅寺湖 紅葉

 

中禅寺湖の北にある男体山(なんたいさん)は、標高約2,486mで日本百名山の1つ。

 

山全体が紅葉に包まれるさまは圧巻。

徐々に色合いが変わっていく様子も見どころです。

 

山の紅葉が好きな方におすすめ。

入山は10月下旬ごろまで。

 

戦場ヶ原

日光 戦場ヶ原の草紅葉

 

戦場ヶ原はもともと湖だった湿原です。

たくさんの種類の高山植物や野生動物が生息する豊かな自然地帯。

 

そして湿原といえば草紅葉

例年一面の草紅葉が見どころです。

 

戦場ヶ原の周りには木道のハイキングコースがあり、約2時間ほどで1周できます。

湿原を一望できる展望ポイントもたくさんありますよ。

 

ここは草紅葉以外に星空スポットとしても有名。

明るいうちは草紅葉の散策、夜は満点の星空を楽しめますよ。

ただし夜はかなり冷えますので防寒対策を忘れずに。

見頃時期:9月中旬~10月中旬

おすすめ時期:9月下旬~10月上旬

 

小田代ヶ原

日光 小田代ヶ原の草紅葉

 

小田代ヶ原(おだしろがはら)は戦場ヶ原の西にある周囲約2kmの湿地帯。

戦場ヶ原同様に一面、見事な草紅葉で覆われます。

 

小田代ヶ原には “貴婦人” といわれる1本の白樺の木があります。

 

緑の木々の中にただ1本、悠然と佇む白い木。

気品あふれる姿をぜひご覧になってみてくださいね。

 

そしてもう1つ、小田代ヶ原では幻の湖 “小田代湖” というものがあります。

これは台風などの大雨の時のみ現れる現象で、いつ見られるかは分かりません。

 

現れたときは大勢の方が見に行くので車で行くときは渋滞にご注意くださいね。

見頃時期:9月下旬~10月中旬

おすすめ時期:10月上旬~10月中旬

 

二社一寺

二社一寺とは東照宮・二荒山(ふたらさん)神社・輪王寺(りんのうじ)のこと。

 

紅葉の時期には境内や周辺で鮮やかな紅葉が鑑賞できます。

 

こちらの動画は日光東照宮。色鮮やかな紅葉と黄葉を見ることができますよ。

 

日本の歴史的建築物と紅葉のコラボはとても荘厳な雰囲気。

ただ佇(たたず)んでじっと見ているだけでもいいですし、散策しながら趣深い風景を味わうのも良いですね。

 

輪王寺は入り口の真っ赤な紅葉がおすすめ。

見頃時期:10月下旬~11月上旬

おすすめ時期:10月下旬~11月上旬

 

湯ノ湖

日光 湯ノ湖の紅葉

 

湯川の水源である湯ノ湖は、標高約1,478mで周囲約3kmの小さい湖。

周りを囲んだ山々と豊かな原生林が特徴的な自然美あふれた景観です。

 

湖の周りには約1時間で歩ける散策路もあるので、紅葉狩りを楽しみながら散歩するのにぴったり。

 

青空と紅葉、山々や木々が映り込んだ芸術的な湖面も見どころ。

南側にある、奥日光三名瀑のひとつ「湯滝(ゆだき・高さ約70m)」もおすすめです。

 

変化に富んだ自然を見ながら、おいしい空気の中歩くのは気持ちいいですよ。

 

近くには奥日光湯元温泉もあるので、歩き疲れた体を癒やすのにぴったりですね。

見頃時期:9月下旬~10月中旬

おすすめ時期:10月上旬~10月中旬

 

Sponsored Link

紅葉ライトアップの日時や場所は?

日光輪王寺 逍遙園のライトアップ

 

10月の下旬頃からさまざまな場所で紅葉ライトアップがありますよ。

 

見に行く場合は日にちや場所を確認しておきましょう。

[輪王寺 逍遥園ライトアップ]

2023年 日程:10/25(水)~ 11/15(水)

時間:〔10月〕17:00~20:00〔11月〕16:00~20:00 ※各最終入園30分前

料金:500円(昼夜入れ替え制・保護者同伴の中学生以下は無料)

日光山輪王寺(0288-54-0531)

 

 

[ライトアップ奥日光]

中禅寺湖畔や華厳の滝など全体のライトアップ期間です(各地の詳細な日時は下記にあります)。

2023年 日程:11/11(土)~ 19(日)

時間:16:30~19:00

日光市観光協会(0288-22-1525)

 

〔華厳の滝ライトアップ〕

2023年 日程:11/11(土)~ 19(日)

時間:16:30~19:00

 

〔中禅寺立木観音〕

2023年 日程:11/11(土)~ 19(日)

時間:16:30~19:00

 

〔大使館別荘記念公園ライトアップ〕

2023年 日程:11/11(土)~ 19(日)

時間:16:30~19:00

 

〔二荒山神社中宮祠ライトアップ〕

2023年 日程:11/11(土)~ 19(日)

時間:16:30~19:00

 

〔大鳥居ライトアップ・中禅寺湖畔イルミネーション〕

2023年 日程:11/11(土)~ 30(木)

時間:16:30~21:00

 

[ライトアップ日光]

日程(2023):11/3(金祝)~ 5(日)

時間:18:00~21:00

場所:日光東照宮(表門・五重塔)、日光山輪王寺(表門)、日光二荒山神社(拝殿・神橋・楼門)、など

二荒山神社境内でイベントやフードコートあり。

 

奥日光の紅葉 おすすめハイキングコースは?ヘリコプター遊覧は?

奥日光 草紅葉のなかをハイキングする女性

 

紅葉を見ながら歩きたい方や自然を感じたい方も多いことでしょう。

 

奥日光の紅葉おすすめハイキングコースをご紹介します。

 

戦場ヶ原

戦場ヶ原 一面の草紅葉

 

戦場ヶ原も奥日光の紅葉スポットとして有名です。

 

さらにハイキングコースがあるので大自然を満喫することができます。

ハイキングコースは約2時間くらいで歩くことができます。

 

紅葉の時期以外でも自然を楽しむために訪れる方も多いですよ。

 

奥日光でハイキングと紅葉を楽しみたいと思っている方にはおすすめです。

 

湯ノ湖

湯ノ湖の紅葉景色

 

湯ノ湖にはゆったりと歩くことができる散策コースがあります。

紅葉の時期には綺麗に色を変えた木々がお出迎え!

 

落ち着いて歩けるコースなのでハイキング初心者にもおすすめです。

 

散策コースは雨の次の日などは足元が悪いので、ヒールの高い靴や布製の靴はおすすめできません。

汚れても良い靴で行きましょう。

 

湯滝

湯滝と紅葉

 

湯滝は約10mくらいまで近づくことができる滝です。

とても大迫力で壮大な景色を見ることができますよ。

 

紅葉の時期は紅葉と滝を一緒に見ることができ、ハイキングで人気の戦場ヶ原からも近いです。

 

夏には滝の水しぶきを感じることもできるので最高ですよ。

 

ヘリコプター遊覧

展望台から眺める日光の紅葉

 

紅葉といえば歩きながら観ることが一番多いと思います。

また、車や電車などから眺めたり、船から鑑賞することもできますね。

 

実は日光の紅葉をヘリコプターに乗って上空から眺めることもできるんですよ。

 

上から観るのはゴンドラやロープウェーなどがありますが、ヘリコプターからの眺めは乗り心地も含めまた格別。

 

いつもの感覚とは全く異なる刺激的で雄大な風景を楽しめますよ。

2023年 日程:11/3(金祝)~5(日)

時間:09:00~16:00(受付後30分後に離陸)

料金(1人):5分8,500円~

※別途、江戸ワンダーランド 日光江戸村の入村料が必要となります。

受付:江戸ワンダーランド 日光江戸村

駐車場:約2,000台(800円)

お問い合わせ:050-1745-1498(株式会社AirX)

※詳細や申込はこちらをご参照ください。

 

[フライトコースマップ]

日光の紅葉ヘリコプター遊覧 フライトコース地図

https://skyview.airos.jp/

 

奥日光の紅葉観賞 おすすめの服装や持ち物は?

鮮やかな紅葉絨毯

 

奥日光に紅葉鑑賞におすすめの服装や持ち物をご紹介します。

 

栃木県でも奥日光は寒いと感じることもあるので、快適な紅葉狩りを楽しむには服装には注意したいところですね。

 

紅葉鑑賞をする方の服装や持ち物

紅葉しか見ないといっても車の中で見るだけとはかぎりませんね。

ちょっと散策しようと思う方も多いです。

 

まず、服装は寒いことも見越してジャンバー長袖シャツを用意しましょう。

 

人混みを避けるため早朝や夕方に行く場合には必須ですよ。

朝や夜は特に冷え込みますのでご注意くださいね。

 

靴はスニーカーがおすすめです。

歩かないつもりでも紅葉が綺麗で歩きたくなることも十分あり得ます。

特に女性はヒールではなく、ローヒールかスニーカーで行きましょう。

 

持ち物は寒いこともあるのでホッカイロ、そして雄大で美しい景色を捉えるための望遠鏡。

 

そしてもちろん綺麗な紅葉の写真にしっかり納めるためにカメラも持っていきましょう。

 

ハイキングしながら紅葉鑑賞をする方の服装や持ち物

紅葉を鑑賞する人々

 

ハイキングしながら紅葉を見る方は歩きやすい服装が必須です。

 

もちろん、寒いこともあるので温かい服装をしましょう。

マフラーや手袋があれば、寒さ対策はバッチリですよ。

 

奥日光の紅葉スポットは足元が悪いことが多いです。

また雨が降ると滑りやすくなります。

 

靴は歩きやすく滑りにくいスニーカーなどのが良いでしょう。

ヒールの高い靴は足をくじく可能性があるので不向きです。

 

ハイキングする場合には急な雨も予想して雨具を用意しましょう。

 

歩くと水分が欲しくなるので飲み物も必須です。

気温により温かい飲み物があると寒さ対策にもなりますね。

軽い魔法瓶があると重宝しそうです。

 

また、山や林の中を歩くので虫よけもあると便利ですよ。

 

奥日光の紅葉周辺おすすめ観光スポットは?

奥日光 紅葉絨毯の道

 

奥日光は観光も紅葉狩りもできるので人気があります。

 

奥日光の周辺には世界遺産の日光社寺もあり、紅葉と歴史的建造物が一体となって奥深い雰囲気を楽しめます。

 

奥日光の紅葉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

日光東照宮

日光東照宮はパワースポットとしても人気の観光スポット。

1999年には日光の社寺の一つとしてユネスコ世界遺産にも登録されました。

 

ほかにも重要文化財や国宝などたくさんの見どころがあります。

特に有名な三猿や眠り猫なども見ることもできます。

 

秋はライトアップイベントも行われていて紅葉が照らされる様子は素敵ですよ♪

住所:栃木県日光市山内2301

電話:0288-54-0560

時間:09:00~17:00(11月~3月は16:00まで)

料金:[日光東照宮単独拝観券]大人・高校生1,300円、小中学生450円[東照宮拝観券+宝物館入館券]大人・高校生2,100円、小中学生770円

駐車場:約200台(普通車600円)

地図:

 

日光霧降高原・大笹牧場

日光霧降高原・大笹牧場はキャンプ場やアスレチックなどがあり、家族で楽しめる観光スポットです。

 

ドックランもあるのでワンちゃんが一緒でも楽しめます♪

 

アイスクリーム作りやバター作りなど牧場ならではの体験も可能ですよ。

ジンギスハウスでは美味しいジンギスカンランチも食べられます。

住所:栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

電話:0288-97-1116

時間:08:45~16:45(12月~3月は09:30~16:00)

料金:入場無料、体験料別

駐車場:約600(無料)

定休日:1/4~2月末の水・木曜日

地図:

 

明治の館

明治の館は、日本を初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された、石造りの洋館レストランです。

 

内観はレトロで落ち着いています。

中では食事が楽しむことができ、記念日や誕生日にもおすすめ♪

 

ランチスポットとしても人気で特にチーズケーキが美味しいですよ。

住所:栃木県日光市山内2339-1

電話:0288-53-3751

時間:11:00~19:30(冬季は11:30から)

駐車場:約80台(1,000円・レストラン利用で無料)

地図:

 

奥日光の紅葉周辺おすすめ温泉は?

温泉 湯おけと手ぬぐい

 

奥日光は紅葉以外に温泉も楽しめます。

 

奥日光の紅葉は10月中旬から11月下旬と紅葉スポットにより差があります。

少し冷えるので温かい温泉は最高ですよ!

 

奥日光の紅葉周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

奥日光 高原ホテル

奥日光 高原ホテルの露天風呂は加水なし、加温なしの乳白色の源泉掛け流しが楽しめます。

露天風呂のほかには内風呂があります。

 

タオル、バスタオルの貸し出しもあるので手ぶらでもOKです♪

 

休憩所や食事処もあるので紅葉を見た後に温泉に浸かり、ランチも良いですね。

住所:栃木県日光市湯元2549-6

電話:0288-62-2121

時間:12:30~20:00

料金:中学生以上1,000円、小学生800円、3歳以上500円

駐車場:約50台(無料)

定休日:不定休

 

日光山 湯元・温泉寺(日光山輪王寺別院)

温泉寺の薬師湯は完全掛け流しの温泉で、温度が高いので加水をしなければ入れません。

 

源泉は薄いエメラルドグリーンですが、加水すると乳白色に変わります。

 

加水はしていますが、成分が濃い温泉なので効能を十分感じることができます。

住所:栃木県日光市湯元2559

電話:0288-55-0013(中禅寺・立木観音)

期間:4月上旬頃~11月下旬頃(要問合せ)

時間:08:00~17:00(最終受付16:30)

料金:中学生以上500円、4歳以上300円

駐車場:約10台

 

奥日光パークロッジ深山(みやま)

奥日光パークロッジ深山は加水なし、加温なし、循環なし、ろ過なしの温泉に入れます。

 

大浴場のみのシンプルな入浴施設ですが、源泉掛け流しの濁り湯を500円で楽しめますよ♪

 

良質な温泉に入りたい方におすすめです!

住所:栃木県日光市湯元2549

電話:0288-62-2211

時間:12:00~15:00

料金:大人500円

駐車場:約10台

定休日:不定休

 

奥日光の紅葉周辺おすすめ宿泊所は?

旅館の和室に敷かれた布団

 

奥日光には紅葉が見られるエリアが多く、早い所で9月下旬から見られるスポットもあります。

 

自然が多く、癒される風景が広がり草紅葉も見られますよ♪

紅葉巡りや観光を楽しみたい方は日光へ宿泊して堪能しましょう!

 

奥日光の紅葉周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

中禅寺金谷ホテル

奥日光を満喫するのなら中禅寺金谷ホテルはおすすめ!

 

金谷ホテル伝統の料理や露天風呂でゆっくりリラックスできます♪

 

朝食にはふわふわ、トロトロのオムライスが評判。

 

周辺には観光スポットも多く旅行にもピッタリですよ。

住所:栃木県日光市中宮祠(ちゅうぐうし)2482

電話:0288-51-0001

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約50台(無料)

[日帰り入浴]13:00~15:00、中学生以上1,300円・小学生以下600円

 

奥日光 森のホテル

北欧スタイルのリゾートホテルでモダンな雰囲気がオシャレです。

周りは緑に囲まれていて外を眺めるだけで癒されますよ♪

 

露天風呂は自然を満喫しながら入ることができます。

お食事も四季の素材を使い見た目も美しく好評ですよ。

住所:栃木県日光市湯元2551

電話:0288-62-2338

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約20台(無料)

[日帰り入浴]17:00~22:00、中学生以上1,100円・小学生600円

 

光徳温泉 日光アストリアホテル

奥日光の豊かな自然を満喫できるホテル。

地元の食材を使った料理は美味しく好評です。

 

日光アストリアホテルの温泉は源泉掛け流し。

湯量も豊富で万能な泉質なため、疲れた体もスッキリリフレッシュできますよ♪

住所:栃木県日光市光徳温泉

電話:0288-55-0585

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約50台(無料)

[日帰り入浴]12:30~15:30(最終受付15:00)、中学生以上1,000円・6歳以上500円

 

奥日光の紅葉 アクセス方法と駐車場情報。

紅葉ロード

 

奥日光の紅葉の各スポットごとにアクセス方法や駐車場をご紹介します。

日光市観光協会(0288-22-1525)

 

いろは坂

【電車でのアクセス】

① JR「日光駅」→ 東武バスで約45分 →「明智平」下車後すぐ

② 東武鉄道「東武日光駅」→ 東武バスで約40分 →「明智平」下車後すぐ

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」より奥日光方面へ約20分(見頃の時期は渋滞が発生するため注意)

 

[駐車場]

約80台(無料)

 

[地図]

 

中禅寺湖

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行き東武バスで約50分 →「中禅寺温泉」下車後すぐ

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」より国道120号経由で約16km約20分

 

[駐車場]

約276台(普通車310円・大型車2,230円・二輪車100円、07:00~22:00)

 

[地図]

 

竜頭ノ滝

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」「東武日光駅」より「湯元温泉」行き東武バスで約60分 →「竜頭の滝」下車後に徒歩約2分

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」より国道120号経由で約20km約30分

 

[駐車場]

約155台(無料)※滝の上・中・下3箇所

 

[地図]

 

華厳の滝

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」→ 東武バス「中禅寺温泉」行き乗車約40分 →「中禅寺温泉」下車後に徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」約20分

 

[駐車場]

約219台(普通車320円)

 

[エレベーター]

料金:中学生以上570円、小学生340円、小学生未満 無料

時間:08:00~17:00

 

[地図]

 

男体山

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より東武バス「湯本温泉」行き約53分 →「二荒山神社中宮祠」下車

 

[駐車場]

約20台(無料)

 

[地図]

 

戦場ヶ原

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より「湯元温泉」行き東武バスで約60分 →「三本松」下車後に徒歩約1分

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「日光IC」より湯元温泉方面へ約40分

 

[駐車場]

約183台(無料)

 

[地図]

 

小田代ヶ原

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より東武バス「湯元温泉」行き乗車約65分 →「赤沼」下車後に徒歩約30分、または低公害バスで「小田代原」下車

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」より約30分

 

[駐車場]

約150台(無料)

 

[地図]

 

二社一寺

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より東武バスで約8分 →「西参道」下車後に徒歩約10分または「神橋」下車後に徒歩約8分

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「日光IC」より国道119号経由で約10分

 

[駐車場]

約213台(普通車510円・大型車1,540円(第2のみ)・二輪車200円(第2・3のみ))

 

[地図]

 

湯ノ湖

【電車でのアクセス】

JR「日光駅」・東武鉄道「東武日光駅」より「湯元温泉」行き東武バスで約90分 →「湖畔前」下車後すぐ

 

【車でのアクセス】

日光宇都宮道路「清滝IC」より国道120号経由約40分

 

[駐車場]

約270台(無料)

 

[地図]

 

奥日光は紅葉だけではなく温泉もおすすめです♪

紅葉と湖

 

【関連記事】
裏磐梯高原の紅葉!見頃の時期やおすすめスポットは?

花貫渓谷の紅葉!見頃や駐車場は?紅葉まつりの日程は?

 

奥日光紅葉の見頃時期や見どころ、ハイキングコースなどをお送りしました。

 

奥日光は自然がいっぱい!

紅葉を見るのもハイキングするのにもバッチリなスポットですよ。

 

この記事でご紹介した場所のほかにも、神橋(しんきょう)や憾満ガ淵(かんまんがふち)、霧降高原(きりふりこうげん)などまだまだ見どころポイントは尽きません。

 

また温泉もおすすめです。

紅葉を見ながらハイキングした後は、ゆっくり温泉に入るのも最高♪

 

大人の贅沢ができるのも奥日光のよいところですね。

Sponsored Link