季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三回忌(三周忌)香典の金額相場と書き方。入れ方や袋の色は?

Sponsored Link

法事・法要は亡くなった故人を弔い、供養する仏教の行事です。

亡くなって1年目が一周忌、2年目が三回忌の法要となります。

 

その後七回忌、十三回忌、三十三回忌、五十回忌と続きます。

その法要でも参列する際には香典を包む必要があります。

 

お通夜や告別式とはまた違ったマナーが法要でも必要になってきます。

 

その中でも、亡くなって1年後に行われる三回忌の法要について、特に香典にまつわること、相場や書き方などをご説明しますね。

・三回忌(三周忌)香典の金額相場は?【親・兄弟・親族・友人】
・三回忌(三周忌)香典袋の種類や色は?
・三回忌(三周忌)香典の書き方。表書きや中袋は?色は薄墨?
・三回忌(三周忌)香典のお札の入れ方は?新札でも大丈夫?
・三回忌(三周忌)香典の渡し方は?

 

Sponsored Link

三回忌(三周忌)香典の金額相場は?

三回忌 香典 金額相場

 

早速ですが、三回忌での香典の金額相場はどのくらいなのでしょうか。

故人や遺族との関係性によって一般的には金額が変わってきます。

 

また法要の後、会食の席が用意されているかどうかでも金額は変わってきます。

 

①故人と血縁関係がある(会食なし)

1~3万円
兄弟 1万円
親族 5千円

 

②故人と血縁関係がある(会食あり)

3~5万円
兄弟 1~3万円
親族 1万円

三回忌は親族のみで行われる事も多くなっています。

 

法要時、施主は僧侶へのお布施も用意する必要がありますのでその分、親族で少しでも援助しましょうという気持ちが入っている金額です。

 

会食に夫婦でご案内をいただいた場合には、2人分をお包みしましょう。

 

また故人の孫など子供を連れての参列の場合は、子供の食事代を含めた金額にするか、別でお菓子やお花などの供物をお持ちすると良いでしょう。

 

③故人の友人、知人の場合(会食なし)

友人 5千円

 

④故人の友人、知人の場合(会食あり)

友人 1万円

故人と血縁関係のない友人、知人の場合は親族ほどの金額をお包みする必要はありません。

 

故人を供養する費用としてお持ちすれば良いでしょう。

 


三回忌(三周忌)香典袋の種類や色は?

香典袋 種類 色

 

香典袋は白黒や双銀となります。

地域によっては白黄、双白が使用されるところも多くあるようです。

 

改めて水引のそれぞれの色の用途を確認してみましょう。

 

白黒 お通夜、葬儀
白黄 お布施、忌明け後の仏事、法要
双白、双銀 (白黄と用途は同じ)

 

宗派によっては初七日から白黄を使うところもあります。

 

それぞれの宗派を確認して、失礼のないようにしましょう。

 


Sponsored Link

三回忌(三周忌)香典の書き方。表書きや中袋は?色は薄墨?

三周忌 香典 書き方

 

香典袋の書き方は宗派によって違いが出てきますが、一般的には四十九日前までは「御霊前」四十九日からは「御仏前」となります。

これは、仏教の考え方で亡くなって四十九日までは霊としてい続けるが、四十九日を過ぎると仏となる、という教えに基づいています。

 

仏になることは仏教上喜ばしいこと、とされています。

そのため白黒の水引を使わないところもあるのですね。

 

宗派によっては亡くなるとすぐに仏になるため、お通夜から「御仏前」とする場合もありますので、よく確認してください。

 

白黄や双白の水引のものは中袋が省略されている場合も多いので、中袋は必ずなくてはいけない、ということはありません。

 

もし用意できるのであれば、中袋に入れて裏に金額を旧漢字で記します。

 

お通夜の時は薄墨で書くのが礼儀とされていますが、これは故人をなくした悲しみの涙で墨がにじんで薄くなってしまったという意味を持ちます。

 

先ほども言ったように、四十九日を過ぎると故人は仏となり、仏教上は喜ばしいこととされています。

ろうそくの色も葬儀は白でしたが、四十九日には赤い朱色のろうそくに変わりますので薄墨にする必要はありません。

 

香典のお札の入れ方は?新札でも大丈夫?

香典 お札 入れ方

 

できれば、中袋に入れたほうが丁寧ですが、近しい身内だけで法要を行うことも多いですし、必ずしも中袋は必要ありません。

新札か、旧札かについてはお通夜・葬儀は「旧なことでお金の用意ができなかった」との意味合いから新札を使わないのがマナーとされていますが、あらかじめわかっている三回忌法要では新札でもマナー違反ではありません。

 

ですが、お祝いの席と区別するために新札を避ける傾向にはありますね。

いずれにしても、旧札でも、新札でもどちらでもマナー違反ではありません。

 

三回忌(三周忌)香典の渡し方は?

三回忌 香典 渡し方

袱紗に入れて持っていきます。

特に受付などは設けていない場合が多いので、遺族に直接お渡ししましょう。

 

法要では「ご愁傷様です」という言葉は使用しません。

「お疲れ様です。」など、遺族をねぎらう言葉をかけると良いでしょう。

 

あまり堅くならずとも大丈夫

法要 ご供養 儀式

 

【関連記事】

三回忌(三周忌)お供え物!のしの書き方や金額相場は?送る時期は?
三回忌(三周忌)服装!【女性男性】平服でも大丈夫?親族のみは?
七回忌(七周忌)【女性男性】平服でもOK?身内のみの場合は?

法要の香典金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方や渡し方は?

 

お通夜や葬儀に比べて法要は少しカジュアルにはなりますが、大切なご供養の儀式です。

 

頻繁にあることではありませんので、わからない事も多いですが、法要も葬儀社さんにお願いすることも多いですので、担当の方に聞くか、お寺の住職などに確認するのも良いでしょう。

 

回忌では、故人が亡くなってから1年間のご遺族のご苦労も同時に労(ねぎら)うという気持ちを持つと良いですね。

Sponsored Link