季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

八幡平の紅葉2019!見頃の時期は?紅葉祭りやドライブコースは?


Sponsored Link

紅葉時期は素敵な景色を眺めながらの散策やドライブは最高ですね。

 

綺麗な紅葉を見ると心も癒されます。

 

手県にも紅葉の名所がたくさんあります。
秋田と岩手にまたがる八幡平もその中の一つです。

 

有名な紅葉スポットとして知られていて散策もドライブもおすすめですよ。

 

八幡平の紅葉2019!見頃の時期は?紅葉祭りやドライブコースをご紹介します。

・八幡平の紅葉2019の見頃の時期は?混雑はどれくらい?
・八幡平の紅葉の見どころは?おすすめドライブコースは?
・八幡平の紅葉まつりの時期やイベント内容は?
・八幡平の紅葉のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

八幡平の紅葉2019の見頃の時期は?混雑はどれくらい?

 

幡平の紅葉の見頃時期は山腹、渓谷などの場所で違います。

 

八幡平山腹は9月下旬から10月上旬、渓谷は10月上旬から10月中旬、県民の森周辺は10月中旬から10月下旬です。

 

八幡平 有名 紅葉

 

有名な紅葉スポットは周辺の道路の混雑が気になりますね。

 

八幡平は有名な紅葉スポットですが、混雑はあまりしないようです。

 

車が動かないほどの渋滞もあまりないので混雑は気にしなくても良さそうですよ。

 

八幡平は混雑がない紅葉穴場スポットなのかもしれませんね!

 


八幡平の紅葉の見どころは?おすすめドライブコースは?

八幡平 紅葉 見どころ

 

八幡平の紅葉はナナカマド、カエデ、ダケカンバ、ミズナラ、ブナ、ナラ、モミジとさまざまな葉が紅葉します。

 

混雑もあまりないので散策よりもドライブで紅葉鑑賞も素敵ですよ。

 

八幡平の紅葉をドライブで楽しみたい方に!おすすめドライブコースをご紹介します。

 

八幡平 ドライブコース

 

八幡平にはドライブで紅葉を楽しめるコースがありますよ。

 

まずは、アスピーテラインです。(※アスピーテとは楯状(たてじょう)火山のこと)

 

アスピーテラインは両側に紅葉が広がり御在所湿原、源太岩展望台など写真スポットもあります。

 

アスピーテライン 紅葉

 

御在所湿原も紅葉スポットとしておすすめで草紅葉が見られます。

 

源太岩展望台も紅葉が綺麗なスポットで秋になると燃えるような八幡平や岩手山を一望できます。

 

アスピーテラインは紅葉づくしのドライブコースです。

 

八幡平樹海ライン 紅葉

 

次におすすめのドライブコースは八幡平樹海ラインです。
八幡平樹海ラインは八幡平山頂から松川温泉に続く道路です。

八幡平樹海ラインは秘湯と言われる秘湯の藤七温泉が途中にあり、紅葉以外の楽しみもありますよ。

 

道中には見返峠、太古の息吹など自然を感じるスポットや火山、噴火を感じさせるスポットも多いですよ。

 

八幡平樹海ラインはドライブで疲れた体を癒す温泉もあります。

長時間の運転をしているパパにもおすすめのコースですね。

 


Sponsored Link

八幡平の紅葉まつりの時期やイベント内容は?

八幡平 紅葉まつり 時期

 

八幡平は紅葉時期になると紅葉まつりが開催されます。
大自然に囲まれた場所で行う紅葉まつりも素敵です!

 

八幡平の紅葉まつりの時期やイベント内容をご紹介します。

 

八幡平山賊まつり

八幡平山賊まつり イベント

 

八幡平市さくら公園イベント広場で行われるイベントは八幡平山賊まつりです。

 

昨年は10月6日から10月8日まで3日間、行われました。
八幡平山賊まつり中はステージイベントも行われますよ。

住所:八幡平市柏台 さくら公園イベント広場

【八幡平山賊まつり内容】

・ステージショー
・ニジマスつかみ取り
・グルメ屋台
・特産品フェア
・民謡全国大会

2018年はこのようなイベントが開催されました。
ニジマスつかみ取りは子供が喜ぶイベントですね。

 

八幡平紅葉まつり

八幡平紅葉まつり 駐車場

 

八幡平紅葉まつりは岩手県県民の森フォレストアイ駐車場で行われます。

 

八幡平紅葉まつりは10月13日、14日の二日間です。

住所:岩手県八幡平市松尾寄木1-515-5

【八幡平紅葉まつり内容】

・八幡平紅葉ウォーキング
・チェンソーアート
・木工体験
・フリーマーケット
・グルメ屋台
・大抽選会

八幡平紅葉ウォーキングは事前の申し込みが必要ですが、ガイドと一緒に紅葉トンネルなどを一緒に歩きます。

 

素敵な紅葉に出会えますよ。

 

チェンソーアート 八幡平

 

また、2018年は大迫力のチェンソーアートも見ものでしたよ!

 

木の塊から何かができる様子はワクワクします。

どちらのお祭りも2019年の情報は出ていません。

 

八幡平のお祭り情報が知りたい方は八幡平市観光協会のホームページをマメにチェックしましょう。

 

八幡平の紅葉のアクセス方法は?駐車場はある?

八幡平 紅葉 アクセス

 

八幡平の紅葉はドライブ以外にも散策や登山でも楽しむことができます。

 

八幡平の紅葉のアクセス方法や駐車場などもご紹介します。

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

・盛岡市中心部→車で約1時間20分
・東北自動車道松尾八幡平IC→車で約50分
・東北自動車道鹿角八幡平IC→車で約1時間10分

 

八幡平へ紅葉を見に行く方は車での方が多いと思います。

 

アスピーテラインや八幡平樹海ラインで行く場合は駐車場が気になりますね。

 

八幡平には八幡平頂上駐車場と大沼ビジターセンター駐車場があります。

 

・八幡平頂上駐車場

台数:210台
時間:8時30分~17時
料金:二輪車 100円/普通車500円/マイクロバス1000円/大型バス2000円

 

・大沼ビジターセンター駐車場

台数:40台
料金:無料

 

八幡平の紅葉は混雑が少ないといっても祭り時期や週末は混雑の可能性があります。

 

特に無料で利用ができる大沼ビジターセンター駐車場は直ぐに満車になります。

 

イベント時や週末は早い時間に停めましょう。

 

お祭りは関係ない!紅葉が見たい!という方は平日の午前中は混雑なく快適に車を停めることができますよ。

 

八幡平の紅葉はドライブも散策も楽しめる♪

紅葉 ドライブ 散策

 

【関連記事】
奥入瀬渓流の紅葉の見頃。渋滞の時期やポイントは?
十和田湖の紅葉の見頃と渋滞状況!交通規制はある?
八甲田山の紅葉!見頃の時期と混雑は?おすすめスポットは?
定山渓の紅葉!見頃時期と見どころ。ゴンドラやカヌーは?

 

幡平の紅葉2019!見頃の時期は?紅葉祭りやドライブコースをご紹介しました。

紅葉を見ながらの散策が好きな方も多いですがドライブで紅葉を見たい方もいますよね。

 

八幡平の紅葉は散策や登山でも楽しめて、ドライブでも堪能できます!

 

八幡平樹海ラインは秘湯もあり、心も体も癒すことができるドライブコースです。

 

アスピーテラインは景色を楽しむドライブができちゃいますよ♪

Sponsored Link