季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

八幡平の紅葉2023!見頃の時期は?紅葉祭りやドライブコースは?


Sponsored Link

手県には紅葉の名所がたくさんあります。

秋田と岩手にまたがる八幡平(はちまんたい)もその中の一つ。

 

紅葉時期は素敵な景色を眺めながらの散策やドライブは最高ですよね。

綺麗な紅葉を見ると心も癒されます。

 

有名な紅葉スポットとして知られていて散策はもちろんドライブでもおすすめですよ。

 

今回は、八幡平の紅葉2023年の見頃時期や見どころ、紅葉祭りなどについてご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

八幡平の紅葉2023年の見頃時期は?混雑は?

さっそく八幡平アスピーテラインの美しい紅葉を上空から眺めてみましょう!赤、黄色、オレンジ、茶色、黄緑、緑、白、濃淡のあるさまざまな色合いが素晴らしいですね。

ところどころに見える煙は地熱発電所から立ち込める蒸気です。いい味を出してますね。

 

八幡平 紅葉の見頃時期は山腹、渓谷などの場所で違います。

[2023年 紅葉見頃時期]

 

〔山頂付近〕

10月2日頃~20日頃

〔蒸ノ湯温泉付近〕

10月9日頃~31日頃

〔大沼・国道341号沿い付近〕

10月9日頃~31日頃

〔松川渓谷付近〕

10月16日頃~31日頃

スポットによって見頃は変わりますが、一番のおすすめ時期は10月の上旬頃。

 

この時期は多くのスポットで見頃を迎えるので広い範囲で紅葉を楽しめます。

 

紅葉の見頃時期は天候の影響により大きく変わることもあります。

 

今年の天候等を考慮した紅葉の見頃時期予想はこちら。

 

2023年 八幡平の紅葉 見頃時期予想

[山頂付近]

見頃時期:10/3(火)頃~

落葉時期:10/17(火)頃~

 

[蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉付近]

見頃時期:10/10(火)頃~

落葉時期:10/28(土)頃~

 

[大沼・国道341号沿い付近]

見頃時期:10/10(火)頃~

落葉時期:10/28(土)頃~

 

[松川渓谷付近]

見頃時期:10/17(火)頃~

落葉時期:10/28(土)頃~

 

※気候の状況により時期が変化する可能性があります。

 

落葉時期から数日(3日間~1週間ほど)は紅葉の余韻を楽しむことができます(天候や品種等により変動します)。

 


 

※下記は昨年の時期となっております。

 

[山頂付近]

見頃時期:10/2(日)頃~

落葉時期:10/12(水)頃~

 

[蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉付近]

見頃時期:10/16(日)頃~

落葉時期:10/26(水)頃~

 

[大沼・国道341号沿い付近]

見頃時期:10/16(日)頃~

落葉時期:10/26(水)頃~

 

[松川渓谷付近]

見頃時期:10/18(火)頃~

落葉時期:10/29(土)頃~

見頃時期を外さずに行くには事前に紅葉の状態を確認しておくと安心ですね。

 

各地域の紅葉状況はこちらで確認することができます。

 

八幡平は見どころスポットが多く、場所によって紅葉の色付きが違うので趣があります。

 

また温泉も点在していて、紅葉とのコラボも風光明媚で素晴らしいですよ。

 

混雑具合は?

八幡平 紅葉道路

 

有名な紅葉スポットなので周辺の道路の混雑が気になるところですが、意外にも八幡平はそれほど混雑はありません。

 

車が動かないほどの渋滞もあまりないので、混雑についてはそれほど気にしなくても良さそうですよ。

八幡平は混雑がない紅葉穴場スポットなのかもしれませんね。

 

ただ、紅葉真っ盛り時期の土日の昼間から夕方にかけての時間帯は人出が増えることでしょう。

 

それでは次に八幡平の紅葉の見どころなどについてご紹介していきますね。

 

八幡平市観光協会(0195-78-3500)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


八幡平の紅葉 見どころは?おすすめドライブコースは?

紅葉

 

八幡平の紅葉はナナカマド、カエデ、ダケカンバ、オオカメノキ、ミズナラ、ブナ、ナラ、モミジとさまざまな木が紅葉します。

 

混雑もあまりないので散策よりもドライブで紅葉鑑賞も素敵ですよ。

 

八幡平の紅葉をドライブで楽しみたい方へおすすめドライブコースをご紹介します。

 

アスピーテライン

八幡平 アスピーテラインの紅葉

 

八幡平にはドライブで紅葉を楽しめるコースがあります。

 

まずは、全長約27kmにも及ぶアスピーテラインです。

アスピーテとは楯状(たてじょう)火山のこと。

 

赤、黄色、オレンジ、黄緑、緑と次々にさまざまな絵面の紅葉が流れてくるので、紅葉好きにはたまらないドライブコースですよ。

 

曲がりくねった道の両脇には紅葉が広がり、御在所湿原、黒谷地(くろやち)湿原、源太岩展望台など写真スポットも各所にあります(車も数台駐車可能)。

 

標高約1,259mの源太岩展望台は紅葉が綺麗なスポットで、秋になると燃えるような八幡平や岩手山を一望できます。

 

御在所湿原も紅葉スポットとしてはもちろん、きれいな草紅葉が見られます。

 

散策路からは紅葉に囲まれた五色沼や御在所沼も見ることができますよ。

 

アスピーテライン 紅葉と沼

 

熊沼や大沼も見どころの1つ。

上から眺める熊沼と紅葉の風景もとても美しいですよ。

 

大沼は散策路もありますので、周辺を歩きながら写真を撮ることもできます。

静かな水面に映る紅葉をぜひ撮ってみてくださいね。

時間帯は午前中がおすすめです。

 

秋田県と岩手県の県境にある見返り峠付近からの壮大な眺望も圧巻!

 

山頂へ行くほどかなり冷えてきますので、防寒対策は必須ですよ。

 

樹海ライン

八幡平樹海ラインの紅葉

 

次におすすめのドライブコースは八幡平樹海ラインです。

 

八幡平樹海ラインは、八幡平山頂から松川温泉に続く道路です。

 

八幡平樹海ラインは秘湯と言われる藤七温泉が途中にあり、紅葉以外の楽しみもありますよ。

 

道中には見返峠、太古の息吹など自然を感じるスポットや火山、噴火を感じさせるスポットも多いです。

 

藤七温泉や松川温泉で、ドライブや散策で疲れた体を癒やしてくださいね。

 

Sponsored Link

八幡平の紅葉おすすめスポットは?

八幡平 アスピーテラインの紅葉

 

八幡平アスピーテラインや樹海ライン周辺に見どころが集中しています。

 

上記でご紹介した紅葉スポット以外にも、おすすめの場所がありますのでご紹介しますね。

 

松川渓谷周辺

八幡平 松川渓谷の紅葉

 

八幡平は山頂や山腹、アスピーテラインだけでなく、麓の松川渓谷周辺でも見どころが豊富です。

 

松川渓谷全体で紅葉を見ることができますが、なかでもおすすめな紅葉スポットが、「県民の森」「森の大橋」「松川玄武岩」「松川大橋」「松川温泉」など。

 

約100種類の野鳥が生息する自然豊かな県民の森では鮮やかに色づく紅葉群を鑑賞できます。

 

また県民の森に続く岩手山パノラマラインでは、両側の紅葉および遠く八幡平や安比高原を望むことができます。

 

蒸の湯(ふけのゆ)温泉

蒸の湯温泉は標高約1,100mの周りが紅葉に囲まれた秘湯。

絶景にも関わらずあまり人がいないため知る人ぞ知る穴場スポットです。

 

こちらの動画で蒸の湯温泉周辺の様子をご覧いただけます。

男湯は結構オープンですが、女湯は奥まったところにあるので安心ですね。

 

 

露天風呂に浸かりながら青空のもと雄大な紅葉の景色を眺められるので、抜群の癒やし効果ですよ。

住所:秋田県鹿角市(かづのし)八幡平字熊沢国有林内

電話:0186-31-2131

時間:10:00~15:00

料金:中学生以上700円、3歳以上400円

駐車場:約50台(無料)

 

大深沢(おおぶかざわ)展望所

秋田県側にある展望スポット。

標高約1,560mから眺める大自然は絶景の一言。

 

岩手山、月山、鳥海山、玉川ダムなどの広大な風景は一見の価値あり。

 

八幡平山賊まつり・八幡平紅葉まつりの時期やイベント内容は?

鮮やかな紅葉と陽の光

 

八幡平は紅葉時期になると紅葉まつりが開催されます。

 

大自然に囲まれたおいしい空気の中で行なわれる紅葉まつりは別格ですね!

 

紅葉を愛でて心身をリフレッシュさせながら、イベントやグルメもしっかり楽しみましょう♪

 

八幡平山賊まつり・八幡平紅葉まつりの時期やイベント内容をご紹介します。

 

八幡平山賊まつり

八幡平山賊まつり ステージ 太鼓

 

八幡平山賊まつりの今年の日程とイベント内容はこちら。

2023年 日程:10/7(土)~ 9(月祝)

時間:10:00~16:00

場所:さくら公園イベント広場(岩手県八幡平市柏台)

[八幡平山賊まつりの内容]

 

・ ステージショー

 

・ 八幡平ヘリコプター体験飛行(4,000円~)

 

・ グルメ屋台(焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、そば・うどん、芋の子汁、大判焼きなど)

 

・ 特産品フェア

 

・ 恐竜プラモ特別体験会(7・8日)

 

・ 縁日コーナー

八幡平山賊まつり中はステージイベントも行われますよ。

今年のイベントスケジュールはこちら。

 

[2023年 ステージイベントスケジュール]

7(土)
10:00~ オープニングセレモニー
10:15~ 吹奏楽演奏(松尾中学校)
10:45~ 保育所児お遊戯(松尾・柏台保育所)
11:15~ 八幡平太鼓(柏台小学校)
12:00~ 漆原栄美子・小田代直子の民謡歌謡ショー
8(日)
09:50~ インフォメーション(会場案内等)
10:00~ 八幡平吹奏楽団
10:30~ 吹奏楽演奏(西根中学校)
11:30~ 民謡全国大会チャンピオンステージ、IBCラジオ民謡まわり舞台公開録音(ゲスト:漆原栄美子)
9(月祝)
10:00~ 松川一の宮太鼓
10:30~ 八幡平Olive.ヒップホップキッズ
10:50~ 盛岡さんさ踊り(八幡平さくらさんさ愛好会)
11:30~ フラダンス(ナ カプアマエオレ カナロア)
12:00~ 漆原栄美子・小田代直子民謡歌謡ショー

[2023年 八幡平山賊まつり会場マップ]

八幡平山賊まつり 会場周辺地図

https://www.hachimantai.or.jp/

 

八幡平紅葉まつり

八幡平紅葉まつり 鮎の塩焼き

 

八幡平紅葉まつりの今年の日程とイベント内容はこちら。

2023年 日程:10/14(土)15(日)
時間:10:00~15:30
場所:岩手県県民の森フォレストアイ駐車場

[2023年 八幡平紅葉まつり内容]

 

・ 温泉入浴半額券付き抽選券プレゼント(10:00~14:30、本部テント)

 

〔14日・15日〕

10:00~15:30 木工体験・木工製品販売、グルメ屋台コーナー

11:30~ 木の実運び競争(先着ペア10組参加料無料)

12:30~ 丸太切り競争

15:00~ 大抽選会(ホテル宿泊券やスキーリフト券など)

 

〔ステージ〕

チェーンソーアート(14日・15日、10:15~)、ヒップホップダンス(15日、13:00~)

 

・ 八幡平紅葉ウォーキング(中学生以上1,500円・小学生1,000円)

※ 集合:会場本部前、受付09:20まで、出発09:30~

八幡平紅葉ウォーキングは事前の申し込みが必要ですが、ガイドと一緒に紅葉トンネルなどを一緒に歩きます(申込み&詳細はこちら・八幡平市観光協会:0195-78-3500)。

 

コースは3つあります。

[松川渓谷・玄武岩鑑賞コース]

各日35名、約3km、約1時間30分、スニーカーでOK

 

[県民の森・七滝鑑賞コース]

各日50名、約6km、約3時間30分、トレッキングシューズがおすすめ

 

[県民の森・滝めぐり(七滝・魚止めの滝)コース]

各日15名、約7km、約4時間30分、長靴必須

距離が長めなので無理のないコースを選ぶようにしましょう。

どのコースでも素敵な紅葉に出会えますよ。

 

こちらの動画は紅葉まつりの様子。

子供の踊りや丸太切り大会、チェーンソーアート、木工体験、餅つきなどを見ることができます。

イベント内容はその年によって異なりますが、ほのぼのした雰囲気で子供も大人も楽しめますよ。

 

 

八幡平周辺のおすすめ温泉は?

温泉 湯おけとタオル

 

綺麗な紅葉を見た後は歩き疲れてぐったり‥そんな時には八幡平の紅葉近くで温泉に浸かって癒やされましょう♪

 

八幡平周辺のおすすめの温泉をご紹介します。

 

四季館 彩冬(さいとう)

四季館 彩冬では、温泉はもちろんですが宿泊も可能です。

温泉だけの利用も可能で、予約なしで入浴できる立ち寄り温泉が人気です。

 

弱アルカリ性温泉の美肌の湯は女性にも嬉しい肌がツルツルになりますよ。

 

立ち寄りの湯には露天風呂もあります。

こちらも予約不要なので綺麗な紅葉をみて思い立ったらすぐに行けますよ♪

 

貸し切り露天風呂は予約が必要なので注意してくださいね。

住所:岩手県八幡平市赤坂田254-9

電話:0195-72-5344

時間:11:30~14:30(最終受付14:00)

料金:中学生以上720円、小学生360円[貸し切り]2,300円/50分

駐車場:約30台(無料)

定休日:火・水・木曜日

 

彩雲荘

標高約1,400mの場所にある男女別の露天風呂。

 

お風呂からは岩手山を眺めることができますよ。

東北一標高の高い雲上の露天風呂として人気です♪

 

混浴の露天風呂もあり、ここからは紅葉を綺麗に見ることができます。

 

白濁したお湯で高血圧や糖尿病などの効能あり。

お湯の底に沈殿した湯の花で泥パックもできますよ。

住所:岩手県八幡平市松尾寄木北の又

電話:090-1495-0950

時間:08:00~18:00

料金:中学生以上650円、小学生以下350円

駐車場:約50台(無料)

定休日:11月~4月中旬

 

いこいの村岩手

温泉だけでなく、ランチやバーベキューを楽しむことができます。

 

ランチと入浴セットでは3種類のランチから選ぶことができます。

お腹も満たして、ゆっくりお風呂に入りましょう。

 

ワイワイするのが好きな方にはBBQプランがピッタリ。

手ぶらで来館可能なので旅行中にバーベキューがしたくなっても大丈夫!

 

温泉はアルカリ単純泉でお肌をツルツルにしてくれますよ。

夏季にはプールの利用も可能です。

住所:岩手県八幡平市平笠24-1-4

電話:0195-76-2161

時間:[月・水~日・祝]10:00~21:00[火]13:00~21:00

料金:中学生以上550円、3歳以上300円、2歳以下無料

駐車場:約150台(無料)

 

八幡平の紅葉 アクセス方法と駐車場情報。

八幡平 紅葉と川

場所:八幡平

住所:岩手県八幡平市八幡平

電話:八幡平市観光協会(0195-78-3500)

地図:

※鑑賞場所へ行くのにかかる時間は目指す場所によって変わってきます。

 

【電車でのアクセス方法】

① JR「盛岡駅」→ 岩手県北バス「八幡平頂上」行きで約1時間50分 → 終点下車後に徒歩すぐ

② JR「大更(おおぶけ)駅」よりバスで約60分

 

【車でのアクセス】

① 東北自動車道「松尾八幡平IC」より県道45号・県道23号(八幡平アスピーテライン)経由で約40分

② 盛岡市中心部より約1時間20分
③ 東北自動車道「鹿角八幡平IC」より約1時間10分

 

駐車場

アスピーテラインや八幡平樹海ラインで行く場合は駐車場が気になりますね。

 

八幡平には八幡平頂上駐車場と大沼ビジターセンター駐車場があります。

[八幡平頂上駐車場]

台数:約210台
時間:08:30~17:00
料金:500円(バイク100円)

 

[大沼ビジターセンター駐車場]

台数:約40台
料金:無料

八幡平の紅葉は混雑が少ないといっても祭り時期や週末は混雑の可能性があります。

 

特に無料で利用ができる大沼ビジターセンター駐車場はすぐに満車になります。

イベント時や週末は早い時間に停めましょう。

 

平日の午前中は混雑なく快適に車を停めることができますよ。

 

ただドライブで通るだけであれば、各鑑賞ポイントごとに数台駐車できるスペースがあるので、ときどき停めながら景色を楽しみつつ、ドライブを楽しむと良いでしょう。

 

八幡平の紅葉はドライブも散策も楽しめる♪

色鮮やかな黄葉とカメラを持った女性

 

【関連記事】
奥入瀬渓流の紅葉の見頃。渋滞の時期やポイントは?
十和田湖の紅葉の見頃と渋滞状況!交通規制はある?
八甲田山の紅葉!見頃の時期と混雑は?おすすめスポットは?
定山渓の紅葉!見頃時期や見どころは?ゴンドラやカヌーは?

 

八幡平の紅葉の見頃や見どころ、鑑賞ポイントなどについてお送りしました。

 

紅葉を見ながらの散策が好きな方も多いですが、ドライブで紅葉を見たい方もいますよね。

 

八幡平の紅葉は散策や登山でも楽しめて、ドライブでも大いに堪能できます。

 

アスピーテラインや樹海ラインで変化に富んだ紅葉景色を楽しみましょう!

 

温泉もたくさんあるので、散策した後はゆっくり浸かって疲れを癒やしてくださいね。

Sponsored Link