季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

平等院の紅葉2019の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?

Sponsored Link

京都府宇治市にある平等院は、10円玉のモチーフにもなっている有名なお寺。

 

秋になると、美しい紅葉が見られる日本屈指のスポットとしても人気です。

創建から約1000年という由緒ある古刹で紅葉が見られるなんて、素敵ですよね。

 

鳳凰堂を覆う鮮やかな朱色と紅葉の赤が相まって燃えるような明るさを放つ光景は、一度は見ておくべき絶景。

 

夜にはライトアップも実施されています。

そんな平等院の紅葉2019の見頃とハイライト、アクセス方法などをご紹介します。

・平等院の紅葉2019!見頃の時期は?入場料は?
・平等院の紅葉の見どころは?混雑はどれくらい?
・平等院の紅葉のライトアップの時間や期間は?
・平等院の紅葉のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

平等院の紅葉2019!見頃の時期は?入場料は?

見頃:11月中旬~12月上旬

種類:イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなど

【2018年平等院紅葉の見頃時期予想】

見頃時期:11月19日頃~

落葉時期:12月6日頃~

※気候の状況により変化する可能性があります。

紅葉の見頃

平等院は京都市よりもやや南に位置しており、紅葉の見頃は少し遅めに訪れます。

 

例年ですと、11月中旬から12月上旬にかけて。

 

ただし、見頃はその年の気候によっても変わってくるので、お出かけの前に確認するといいでしょう。

 

入場料

拝観料600円で、国宝が展示されている「平等院ミュージアム鳳翔館」と庭園に入ることができます。

 

あの左右対称で有名な鳳凰堂の内部を拝観する場合は、別途志納金300円が必要です。

庭園・・・午前8時30分〜午後5時30分(最終受付は午後5時15分)

ミュージアム・・・午前9時〜午後5時(最終受付は午後4時45分)

鳳凰堂内部拝観・・・午前9時30分〜午後4時10分(受付開始は午前9時10分、20分ごとに1回50名の先着順)

 


平等院の紅葉の見どころは?混雑はどれくらい?

平等院 紅葉 見どころ

 

紅葉の見どころ

鳳凰堂を囲む阿字池の周辺をはじめ、境内には約200本のカエデやイチョウが植えられています。

 

赤く色づいたこれらの木々と鳳凰堂のコラボレーションは必見。

 

特によく晴れていて風のない日には、鳳凰堂と紅葉が池の水面に映りこみ、最高の瞬間を見せてくれますよ。

 

混雑状況

秋の京都はどこも混雑していますが、中でも平等院は人気のスポット

特に夜のライトアップの時間帯は、大変な混雑が予想されます。

 

入場待ちの列で1時間ほど待つ可能性も。

夜は冷え込むので、防寒対策はしっかりして行きましょう。

 

少しでもゆっくり見たいなら、午後7時以降がおすすめ。

多少は人も減って、歩きやすくなっているはずです。

 


Sponsored Link

平等院の紅葉のライトアップの時間や期間は?

平等院 紅葉 ライトアップ

 

平等院では、紅葉の時期に夜間特別拝観が実施されています。

 

境内がライトアップされ、幻想的な光景を見ることができるのです。

昼間とはまったく異なる顔を見せてくれるので、おすすめですよ。

 

夜の暗闇に浮かぶ平等院鳳凰堂の姿は、まるで宮殿のよう。

その周囲では紅葉もライトアップされ、一層の美しさを放ちます。

開催期間・・・例年11月下旬から12月初旬まで(金・土・日曜・祝日のみ。)

拝観時間・・・午後6時〜8時30分(受付終了は8時15分)

 

昼夜入替制となっているので、昼間訪れた人は一旦退場し、開門とともに再度入場する必要があります。

 

平等院の紅葉のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

平等院 紅葉 アクセス

 

平等院へは、電車または車でアクセスができます。

住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号:0774-21-2861
公式HP平等院

○電車の場合

 

JR奈良線宇治駅から徒歩10分
京阪宇治線宇治駅から徒歩10分

 

○車の場合

 

・大阪方面からの場合、名神高速から大山崎JCTで京滋バイパスに乗り換え、宇治西ICで降りて平等院へ。
・名古屋方面からの場合、名神高速または新名神高速から瀬田東JCTで京滋バイパスに乗り換え、宇治西ICで降りて平等院へ。
・奈良方面からの場合、京奈和自動車道から城陽ICで国道24号線に乗り換え、一般道に降りて平等院へ。

 

○駐車場

 

平等院には専用駐車場はありません。

 

近隣のコインパーキングを利用するか、平等院南門前の民営「宇治駐車場」を利用しましょう。

 

世界に誇れる名刹で秋のひと時を

秋 平等院

 

【関連記事】
永観堂の紅葉の見頃とアクセス方法!ライトアップの時間は?
東福寺の紅葉の見頃と混雑時間。ライトアップの場所は?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?
京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?
嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?

金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?

高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?

八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?

知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?

 

等院は、「古都京都の文化財」として世界文化遺産にも登録されているお寺。

 

せっかく訪れたなら、ミュージアムや庭園の隅々まで散策してみるといいでしょう。

 

また、宇治は日本茶の産地としても有名です。

 

平等院の境内には、「藤花」という本格宇治抹茶を楽しめる日本茶専門店があります。

 

平等院オリジナルの茶菓子とお茶がいただけるので、休憩がてら入ってみてくださいね。

Sponsored Link